海外メディア:Perfumeはアメリカでスターダムにのし上がる運命にあるのか? 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、Perfumeの海外記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
tsirrus
JポップガールバンドPerfumeはアメリカでスターダムにのし上がる運命にあるのか?

https://amp.scmp.com/magazines/style/news-trends/article/3015205/j-pop-girl-band-perfume-destined-us-stardom
 
注:というわけで、上記記事を訳します。
 
 
JポップガールバンドPerfumeはアメリカでスターダムにのし上がる運命にあるのか?
by Jason Yu
 
“左側がショッピング、右側がスプリー!どっちも一緒にショッピングスプリー(訳注:買い物しまくる)”と、Perfumeのシンガーのっちは観客に合図する。
そのすぐ後に、タイミング良くサンノゼのコンサートに来てる2700人のオーディエンス全体が、のっちとPerfumeの仲間を喜ばせるために“ショッピングスプリー!”と叫ぶ。
 
Perfumeのショッピングに対する愛に関する2つのフレーズを叫ぶってのは、ちょっとくだらなく聞こえるかもしれないけど、オーディエンスはエネルギッシュで陽気であることで知られてるし、なにより重要なことにオーディエンスにとって楽しいのだ。
 
“Perfumeのコンサートはいつもエネルギッシュでクレイジーで楽しいんだ”と、ひとりの男性ファンが言った。
“彼女たちはいつだってファンに話しかけて、気にかけてくれるんだ”
 
グループのファンエンゲージメント(訳注:ファンがPerfumeに愛着を持ってる状態)は、伝染するエレクトロポップ、複雑なハンドダンスムーブ、そして日本でPerfumeを大物グループのひとつにしたコンサートでの眩いばかりのSFでテクノロジカルなバックドロップに裏打ちされてる。


 
のっち、かしゆか、あーちゃんのトリオは、長いこと音楽業界にいた。
グループは、女の子たちが2000年に11歳と12歳に過ぎなかった2000年に広島のタレントアカデミーで結成された。
 
彼女たちは2003年に東京に引っ越して、Perfumeを広島を拠点とした小さなトリオから日本で最も成功したグループのひとつに変えるふたりの人で出会う。
その2人は、長年のプロデューサー兼、ソングライターの中田ヤスタカと、振付師のMIKIKOだ。
 
中田のPerfumeのビジョンは、ダンスミュージックとテクノロジーのブレンドだった。
コンサートの間にバックグラウンドでTwitterのメッセージを見せることからシルエットを使うことまで、トリオは並んでテクノポップを歌う。
MIKIKOに関しては、彼女は脚に重点を置いたルーティンより、上半身の振り付け、ロボット的な腕やハンドダンスムーブメントを強調する。
 
その2人がPerfumeを日本の誰でも知ってる名前にし、テクノポップを日本で復活させるのに役立った。
 
Perfumeno2008年にヒットしたGAMEは、50万枚以上のCDを売ってダブルプラチナになった。
翌2009年には、アルバムTriangleが30枚売れ、またもやプラチナになる。
それから2010年、レディたちは5万人以上のファンを集めた名高い東京ドームでのショーをソールドアウトさせる。
 
僅か3年で、広島のグループは僅かなグループしか成し得ない成功を経験する。
2010年以降、6枚のアルバムはすべて1位になり、コンサートは大勢の観客引き寄せた。

 


2019年のグループのアメリカ訪問は、Perfumeにとって大きなマイルストーンになる。
彼女たちは高名なインディオのコーチェラフェスでパフォーマンスをする初の女性Jポップグループになるのだ。
3人のレディは、最新アルバムFuture Popをプロモートするために、コーチェラの日辺りにアメリカツアーもする。
 
トリオが日本やアメリカでの物凄い人気をエンジョイする一方、比較的メインストリームの大衆には知られてない。
アジアミュージックのファン、彼女たちに会った少数の有名人、コーチェラでインタビューした放送局以外、Perfumeは主にアメリカ滞在中に取り上げられなかった。
グループは、トリオが人前で自由に歩き回り、食事をし、ショッピングをしたサンノゼのコンサートでそれを認めた。


 
でも日本では、Perfumeの生活は大きく異なる。
女の子たちは、すぐにもみくちゃになってしまう。
女の子たちがジョークで“私たちのミュージックビデオみたいなフォーメーションで外を歩くことが多いので、目立つんです”って言ったように。
彼女たちのすぐ分かるヘアスタイルと、彼女たちが出る多くの広告も、日本の大衆に簡単に彼女たちを見分けがつくようにしてるのだ。
 
Perfumeのアメリカツアーは、アジア以外に日本の音楽をプロモートする大きな一歩だ。
彼女たちのコーチェラ出演は、ローリングストーン誌がミュージックイベントでのパフォーマンスベスト16のひとりにPerfumeのパフォーマンスを指名し、よく受け入れられた。
 
ローリングストーンのSuzy Expositoは、彼女たちのコーチェラでのパフォーマンスを“広島のトリオは、日曜の夜に最高のレイヴパーティを引き起こした”と言って称賛した。
グループは、トーク番組のホスト“ジェームズ・コーデン”とも会い、プエルトリコのスター“バッド・バニー”に彼女たちのテクノビート似合わせてバッブダンスをさせた。

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Our first day at #Coachella and look who we ran into! ♥️ @j_corden #mamekurogouchi

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欧米での日本の音楽の需要は、近年上昇していた。
より多くの日本のアーティストの流入が欧米に起こってる中、Perfumeが続くのは理に適ってる。
 
Hyde、BABYMETAL、One Ok Rock、Miyaviのような他のビッグな日本のアクトは、2019年にアメリカでのコンサートが予定されてる。
Perfumeを含めた日本のグループは、もうひとつの大きな音楽イベントSXSWにも招待された。
BABYMETALのようなメガグループやきゃりーぱみゅぱみゅは、アメリカで大きなファンベースを集めてみせた。


 
前述のグループのいくつかは、メタルやロックジャンルの境界線を押し上げてる一方、Perfumeも独自のニッチな市場を築いてる。
 
グループとそのプロデューサー中田ヤスタカは、エレクトロポップとテクノポップのジャンルを最先端へと押しやり続けてる。
Perfumeのサウンドは、東京と1980年に人気だったシティポップと渋谷を思い出させる。
竹内まりやの1980年代の名曲Plastic Loveが2018年にYOUTUBEで爆発的に広まることで、シティポップは復活したのだ。
竹内の曲は、ジャンルに新たな世代をもたらし、高齢の音楽ファンに、1980年代に大好きだった曲を再体験する2度目のチャンスを与えた。
Perfumeは今、最近注目を浴び始めたジャンルの需要を高めるつもりなのだ。
 
 
 
 
tsirrus
のっちに対する俺のバイアスをGoogleが検知するまでどれくらいかかるんだろうか…。
 
 
TerrariaSlimeKing
“トピック:Kpopアイドル”
ふぅ…、おまえらにはひとつ仕事があるぞ、SCMP!
 
 
SithisTheDreadFather
残念な現実は、アメリカ市民の大部分は一緒に歌えないし理解出来ない音楽を聴かないってことだ。
多くのKpopの曲は、少なくともいくらか英語の歌詞があるし、それこそKpopがここで人気がある理由の大部分だと思う。
Spending All My Timeは良いスタートだけど、ちょっと反復的すぎるし、6年前にリリースされたんだ。


コーチェラでの露出は、よりアメリカのメインストリームに浸透するには良いスタートだったけど、Perfumeはイングリッシュスピーカーが共感することが出来るもので、必死になって追い打ちをかける必要がある。
俺は、中田がそういうのを好まないんじゃないかと心配してるよ。

 

    matcha_cheesecake
    違う違う、KpopはJポップより“欧米のサウンド”だからアメリカでJポップより人気があるんだよ。
    BTSの曲なんて、多分英語の歌詞はひとつかふたつでしょ。
    殆どのKpopファンは、自分たちの聴いてるものを理解してさえいないよ。
    それにKpopのマーケティングは、より世界的なオーディエンスを強力に狙ってる。
    Perfumeは今でも明らかに日本語だし、少なくとも英語の欧米のEDMとは違ってる。

 
TySwindel
凄く悲しい現実は、Perfumeはキャリアの終わりにあるってことだ。
JポップやKpopグループは、10年のライフサイクルを持ってる。
10年でメンバーは30歳くらいだし、それは彼らが落ち着きたいと思い始める時なんだ。
今回のグルーバルツアーが、Perfumeの最後のような気がしてる。

 

    GianniM175
    悪いけど、一部意見が合わない。
    前回のアルバム以降、Perfumeは新曲をリリースすることを計画してた。
    それはニューアルバムを意味するかもしれないし、そのニューアルバムは新しいツアーに導くかもしれない。
    だから、Future Popツアーが最後のグローバルツアーだとは思わない。
     
     
    TySwindel
    ↑彼女たちは凄く人気があるから、俺だって慣習を破って、続けてほしいと思ってるさ。
    だけど少女時代のような突然の終わりを心配してるんだ。
     
     
    GianniM175
    ↑Perfumeが終わりつつあるという君の心を変えるかもしれない情報を見つけたよ。
    Perfumeは“Reframe 2019”という“再構成”のショーをやる。
    https://www.perfume-web.jp/eng/news/individual.php?id=186
     
     
    ThePalmIsle
    なんで知ったかぶってそんなこと言うんだ?
    君にそんなの分かるわけないし、俺や他の人たちだってそうだ。
    俺はPerfumeがあと10年続けることを願ってるよ。
     
     
    TySwindel
    ↑だってPerfumeの終わりが近づいてる可能性が高いってのに、どうしてこの記事のタイトルのようにアメリカのマーケットにPerfumeが入り込むってんだ?
    俺はPerfumeが大好きだけど、彼女たちが望む人生を送ってほしいとも思ってる。
    アメリカでショーをやり続けるためだけに、彼女たちが40歳で独身で、子供がいないなんてことがないことを願うよ。
     
     
    ThePalmIsle
    ↑Perfumeの終わりが近づいてる兆候なんてない。
    それに、彼女たちは子供を欲しがるかもしれないし、欲しがらないかもしれない。
    君にそういう仮定をすることは出来ない。

 
SwaggersaurusWrecks
もしPerfumeが本気でアメリカのマーケットに押し入ろうとしてるなら、それは可能だと思う。
でも、彼女たちがそれを望んでるって確信が持てない。
とはいえ、彼女たちの魅力は彼女たちの性的魅力に基づいてるわけじゃないから、彼女たちが走り続けるのを想像出来るね。
まぁPerfumeは、ポップシーンよりEDMシーンのほうが大きなインパクトを与えることが出来ると思う。
特に彼女たちがやるビジュアルでね。
 
 
cancielo
多分無理だけど、彼女たちは成功するためにそんなの必要か?

 
 
 
 
 
 
個人的に、Perfumeは結婚しても続けるような気がします。
アイドルじゃないしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆がマイナス思考に陥っているときにこそ、違う視点から市場を見つめ、大胆に行動することこそがマーケティングの真骨頂なのです。
フィリップ・コトラー

 
 
https://www.reddit.com/r/Perfume/comments/c2ylrx/is_jpop_girl_band_perfume_destined_for_us_stardom/