シカゴでのライブを前にして、シカゴトリビューンでBABYMETALの記事が掲載 【海外の反応】

babymeta.jpg
 
 
本日は、シカゴトリビューンでBABYMETALの記事が取り上げられたので、それの紹介と反応をちょろっと。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
突然、BABYMETALは全てが本当に騒々しい。
By Allison Stewart
Chicago Tribune

 
ヘヴィメタルのことを殆ど知らなかった日本の若い女の子のトリオのBABYMETALは、世界で1番奇妙で1番恐ろしく可愛らしいハードロックバンドに就任した。
 
“私たちが最初に始めた時、メタルについてはなにも知りませんでした”と、翻訳されたメールでのインタビューで、Su-METALとして知られるリードシンガーの中元すず香は言う。
“でも、今では私たちは全ての種類のメタルから可愛い曲までなんでも聴きます。私たちはメタルじゃないっていう人がいるのは分かってますけど、私たちは男の子も女の子も全ての年代の人たちにアピールする新しいジャンルを作りたいんです”

 

 
雷のように轟くハードロック(時には不快)と、思春期の低俗なバブルガムというクリックを誘導させる組み合わせのBABYMETALは、主に日本語で歌い、アイドルポップの世界を先導する大使のひとつだ。
可愛らしさと若さのJpopのパッケージ化された分派だ。
最高に売れたセルフタイトルのデビューアルバムが、BABYMETALが契約したソニーエンタテインメントによって、6月にアメリカのオーディエンスのために再リリースされる。
BABYMETALは、レディ・ガガのオープニングを勤め、世界最大のハードロックフェスでプレイし、ロンドンとロサンゼルスとニューヨークでのソロショーを完売させた。(BABYMETALは木曜日に、ここのHouse of Bluesでプレイする)
 
BABYMETALのライブは伝説になっていってる。
15歳から17歳の女の子(おさげとチュチュで若く見えるようになってる)が、歌い、叫び、踊る一方で、コスチュームを着た男性のミュージシャンが、そのバックで楽器を演奏する。
真実味という伝統的な欧米の考え方は、アイドルポップには適用されないと、ジャンルに関して色んなところに書いてる東京のポップカルチャーのジャーナリストのPatrick St. Michelは言う。
 
“音楽は、アイドルポップの多くが持つ二次的なものなんです。あなたに売るものは、物語や経験なんです”と、Patrick St. Michelは言う。
“‘私と一緒に這い上がりましょう。私にはみんなの助けが必要なんです’みたいに、グループと一緒にあなたはいるんです。彼らは10ドルくらいのシングルを発売して、ファンは握手会に行くためのチケットを手に入れるために、そしてアイドル選挙で投票するために、複数のCDを買うことになるのです”
 
メタルアイドルグループは、BABYMETALのプロデューサーであるKOBAMETALことKey Kobayashiが始めようという気持ちになるまでは、歴史上に存在していたものではなかった。
“昔は、メタルシーンには色んなバンドがたくさんありました。メタルの種類もかなり豊富でした”と、彼は言う。(女の子と同様に、メールでのインタビューに答えた)
“でも、最近は音楽的に凄く似てるバンドがたくさんあることに気づき、シーンが殆どマンネリ化してるように感じるんです。BABYMETALという名前は、日本特有のJpopのサウンドと、メタルのサウンドの融合という新しいタイプのメタルの誕生を意味してるんです。BABYMETALは、他のメタルバンドにはない何かをやって、オンリーワンであることに努めてるんです”
 
アイドルアーティストは、対立させることを意味する。
その派閥主義は、高いレベルでの忠誠心に拍車をかけることになる。
だがBABYMETALは、多くは中年男性のアイドルミュージックのファンと、比較的若い疑い深いメタル狂の両方を引き込む必要があった。
 
良いタイミングでのスラッシュとメタリカのカークからの賞賛と、純粋主義者を早々に追いやった後、世界的なBABYMETALへの抵抗は、粉々になった。
 
KOBAMETALが徹底的にメタルを研究してるように思われるのと、BABYMETALのオーディエンスにとって、メタルのシンボルと創造の神話を無力化出来たことが助けになった。
女の子たちはメロイックサイン(悪魔の角)の代わりに、キツネサイン(キツネの角)を使用する。
これはジェスチャーの悪魔の影響の潜在的なとっつきにくさを希薄化させることになった。
 
“私たちが最初に曲のダンスの動きを覚え始めた時に、振り付けの先生が、私たちにメロイックサインの写真を見せてくれたんです”と、YUIMETALとして知られる水野由結は言う。
“でも、私たちはその時はメタルに馴染みがなかったので、それがキツネのサインみたいに見えるなって思ったんです。そして振り付けの先生が、私たちがキツネサインをかざしてるのを見て、私たちのパフォーマンスにキツネサインを入れることにしたんです”
 
アイドルポップスターであることは、危険性を伴う。
 
去年、先駆者的なグループのAKB48のメンバーが、のこぎりを振り回す男から、会って挨拶をする時に襲われた。
いくつかのアイドルグループは、歳を取るとメンバーを交換するが、BABYMETALのファンは、交換するのを許容するには恐らくBABYMETALの若い女性にあまりにも信服しすぎている。
 
BABYMETALのスクールガールにとっての大きな危険性:時の経過と斬新さが減ること。
一般的にアイドルポップは、“賞味期限があって、最終的には期限が切れる”と、St. Michelは言う。
“Jpopミュージックが海外から注目されてないので、BABYMETALは印象的なものになっているのです。全ては‘おぉ、これを見ろよ、日本はすげークレイジーだ’というイメージに陥ってるのです。いつだってその下に隠された要素があるんです”
 
時:木曜日、18:30
場所:North Dearbornストリート329のHouse of Blues
チケット:ソールドアウト

http://www.chicagotribune.com/entertainment/music/ct-babymetal-idol-pop-su-metal-house-of-blues-20150507-story.html
 
 
 
 
daviddian
お気に入りの文章:“BABYMETALのライブは伝説になっていってる”
 
 
Mudko
BABYMETALをAKBスタイルのアイドルと一緒くたにしないでほしい。
BABYMETALは全然違うんだ。
>15歳から17歳の女の子(おさげとチュチュで若く見えるようになってる)
俺はいつも“メタルモード”じゃない時の女の子が若く見えると思ってるから、これには笑ったよ。

 

    perkited
    メイクなしのゆいは12歳くらいだよな。
     
     
    MoaMaestro
    12…、ヶ月か?
    ゆいちゃんまじベイビーちゃん。
     
     
    zahrul3
    例のサイトによると6歳だぞ。

 
dick_stalls
>音楽は、アイドルポップの多くが持つ二次的なもの
これを引用して、BABYMETALのことをほのめかしてんだろ。
音楽は、イメージとショーと同様に重要なんだ。
俺たちは、それぞれの曲をどれだけ努力して時間をかけてきたのか分かってる。
BABYMETALの場合は、音楽は間違いなく二次的なものじゃあない。

 

    youngnomad
    その通りだ。
    BABYMETALは多くの点で、典型的なJpopアイドルとは全然違うってことを俺たちは知ってるし、記事はその点で正義をおこなってはいない。

 
Aka-oni-san
BABYMETALってのは、自分自身の世界だけで正しく理解出来るバンドなのかな?って考えてたんだ。
彼女たちが何者かを理解するのは、大ファンじゃない奴には不可能だと思うんだ。

 

    KitsuneDaO
    悪くないね。
    ジャーナリストや評論家は、メタルを通して評価するか、アイドルのメガネで見るから失敗するんだ。
    だって、BABYMETALはどっちでもないけどどっちでもあるんだから。
     
     
    Sabaneko
    ↑良い視点だね。
    きっと彼らは、BABYMETALがなんなのかってことを説明するのに苦労してるんだよ。
    それには時間がかかるかもしれないね。(又は永遠かも)

  
Tarumo
俺はこの記事好きじゃないね。
BABYMETALは、明らかにアイドルやポップというカテゴリに入れられることから抜け出したいんだ。
“音楽は二次的なもの”なんて文章はマジで俺をうんざりさせるよ。
同様に、AKB48が襲われたことにも言及してやがる。
なんでいつもこいつらはその件に言及したがるんだ?

 

    CapitaFK
    彼女たちはアイドルやポップから抜け出したがってなんかいないよ。
    それを取り入れてるじゃん。
    ここの奴らの、彼女たちはアイドルになりたくないっていう考えは、こいつらの音楽は二次的なものっていう考えと同じくらいクソだと思う。

 
nightrafter
シェアしてくれてありがとうな。
だが、これはどうしようもない記事だ!
BABYMETALにアイドルのタグをつけるだけなら誰だって出来る。
↓こんな奴なんだと思う…。
1、アイドルグループが日本でなにをやってるのか知らない。
2、BABYMETALの曲を聴いたことがない!!!!
 
 
slaine1
OK…、マジでいつからBABYMETALが握手会をやるようになったんだ?
すぅちゃんは卒業してから、アイドルっぽいことなんて一切してないし、基本的に時々Su-METALとして現れるだけだぞ?
 
 
kettenkraftrad
AKBのメンバーの被害についての話をするなら、BABYMETALには接触イベントやセクシーな写真なんてないことを対照的に伝えるべきだろ。

 
注:これ、私も記事を読んでて思いました。他のアイドルの話をするのはいいんですが、“でもBABYMETALは”ってのがないので、BABYMETALも同じだと思われるだろと。
 
 
aleste2
クソ記事だな。
BABYMETALってなんだ?
アイドルとメタルの融合?
よし、Googleでアイドルとメタルを検索してコピペしよう。
って感じだな、こいつ。

 
 
 
 
 
 

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \  ベビメタも危険だ
    |      |r┬-|    |  AKBなんて襲われたんだぞ!
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 
 

                       ===_ll
                       ___|_(   :ヽ|l
                       (__ ̄) ̄::l
            _, -ーー- 、___   {__  )::::::/i|
      くるり  (/=(◎)===ヽ)   {__ )::::/ l バカが治る注射ですよ~
     /      | ●   ●  | / {____)ノ l|i
    //       | (_●_ )   /   |  Ξ|
    lll        ,  l∪|   /   , ’|  Ξ| ll 
    `ミ      / `.-ヽノ-‐'”  , ”  l  .Ξl ii
           /  |l∧/フ   ( .|.  |  Ξ| |l 
          (⌒)__|l/'”    ヽ |.   ̄|_| ̄
         .`”/   ̄`     l .|    || ズブリ
        r─( l⌒` 、    /l .|  ,.-||──-、
        `–‐|   /l二二二二ノ /. : : : : : : : : : \
            |__|   | |   /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
         (⌒  /    | |   ,!::: : : : : : : : : : : : : : : : :’,
           ̄ ̄       .{: : : : : : : : : : : : : : :: : : : :}
                    .{: : : : : : : : : : : : : :: : : : :}

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現代人が周囲で生じる急激な変化を十分に理解するために必要とする英知は、発明それ自体が進歩する速度に比べると、はるかに遅々とした進歩を示すに過ぎない。
ウォルター・リップマン

 
 
http://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/357k3y/chicago_tribune_bm_is_everything_all_at_once/