BABYMETALのElevator Girlの英語バージョンの歌詞を書いた人が分かったぞ! 【海外の反応】


 
 
本日は、井上ジョーって人が、Elevator Girlの英語バージョンの歌詞を書いた件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Q-METAL
Joe InoueがBABYMETALの英語の歌詞を書いたらしい。



 
注:上記動画は、本来英語バージョンのほうだけ貼ってありましたが、2つを最初のほうだけ見比べてみたら、言ってることはあまり変わらないので、日本語バージョンのほうを観てください。
全体が同じなのかは、どっちも最初のほうしか観てないので分かりません。
前から言ってるように歌詞に興味ないし、さすがに1本が長すぎます。
合計40分も時間を使うのは厳しい…。
 
 
 
JayJayTheRocker
なんてこった、Joe Inoue大好きなんだ!
BABYMETALが彼に歌詞を書かせただなんてすげえクールだ!
授業があって、まだビデオを観ることは出来ないけど、彼の経験談を聞くのが楽しみだ!
 
 
Kmudametal
BABYMETALにとって、曲がどのように作られるかの内側を見ることは極めてレアだ。
チームBABYMETALは不満を示すことがないといいな。

 

    rickwagner
    まぁ俺たちはMEGMETALからも聞いたしね。
    “METAL GALAXYの合計11曲を書く、アレンジ、ミックス等をしたことをお知らせ出来ることを誇りに思う。このプロジェクトの多くの曲に参加出来て嬉しい。金曜日のThe Forumのショーを楽しみにいsてる!”


    これは、少なくともプロジェクトのいくつかの部分は、前ほど不透明ではないことを意味すると思ってる。
     
     
    Mudkoo
    ↑それに関してTwitterに投稿したソングライターはたくさんいるし、LedaもArkadiaのギターをレコーディングしたことについてツイートしたよ。
     
     
    TIMIMETAL
    ↑うん、一般的に、ソングライターがそういうことについて話すのは問題なかった。
    MEGは最近、Twitterの名前を“MEG (MEGMETAL)”に変えさえしたしね。
    フェアにいって、彼は基本的にMetal Galaxyの殆どの曲を書いて、演奏して、ミックスしたんだよ。
     
     
    Facu474
    >まぁ俺たちはMEGMETALからも聞いたしね
    ソングライターに関する限り、彼らが自分たちの仕事について話すことはいつだって許されてた。
    LedaだってMetal Resistanceで、AmoreやNo Rain, No Rainbowなどを手伝ったって言ってたよ。

 
Soufriere_
ジョーが、元々の歌詞とKOBAが最終的に受け入れた歌詞との違いをもっと話してくれたら良かったのに。
ジョーは、KOBAがより自由な作詞を支持して、ストレートな翻訳を拒否したってことは明確にしてくれたけどね。
個人的に俺は英語バージョンが好きだよ。
中元日芽香のことを考えさせられるんだ。
 
 
squatchlif
なんてクールな経験なんだ。
それに俺は彼の情熱が大好きだ。
でもぶっちゃけ、彼は自分の歌詞をソングライティングの頂点のように話してる。

 

    Djent_1997
    勘弁してくれよ。
    “life can be such a pain in the butt”みたいな歌詞の奥深さに疑問を持つな。
     
     
    SilentLennie
    ↑俺は日本語のままでいることに賛成だし、“イケてる女の子”ってチョイスは俺なら選ばなかったかもしれないけど、日本からくる通常の英語よりも“ネイティブスピーカー”に聞こえるよ。
     
     
    squatchlif
    >“life can be such a pain in the butt”みたいな歌詞の奥深さ
    “We’re going up. We’re going down(上にまいります、下にまいります)”って日本語を、“Girl, we’re going up. Girl, we’re going down”っていう詩的な英語にするという息を呑むような改変を誰が忘れることが出来よう!?

 
Dius-metal
ジョーの音楽と日本語のレッスンが大好きなんだ!
これは凄くクールだよ!
 
 
potatochipschips
この男のこと覚えてるよ。
アメリカの学校で自分がどのようにイジメられたかに関する彼のビデオを観たんだ。
 
 
TerriblePigs
Elevator Girlの英語バージョンはゴミだ。
英語バージョンなんて必要なかったんだ。
特につまらない歌詞なんかじゃね。
BABYMETALが歌ってたのは針地獄とかそういうものだった時のほうが良かった…。
人生は面倒なものになることもあるってことではなくね。
そんなこと一々思い出させてもらう必要なんてねえ。
思い出させるものなんてどこにでも転がってるんだからね。
 
 
BLAKEPHOENIX
俺自身、作曲家/作詞家として、羨ましい…。
GJ、ジョー!
もっと君がBABYMETALの歌詞を書けることを願う!
 
 
araujorenato
英語は俺の第一言語じゃないから、彼の説明は俺にとって凄く興味深かったよ。

 
 
fonapax
で、joemetalって何者なんだ?

 

    TerriblePigs
    酷い作詞家だよ。

 
lonewolf_sg
OK、まだビデオを観ずにこのコメントをしてる。
だけど、コメントから、井上ジョーがElevator Girlの英語の歌詞を書いた人だってことは分かった。
俺たちの大多数は、おそらくあれをソングライティングの傑出したものだとは思わなかったことは分かってる。
だから俺が興味あるのは、もし君がElevator Girlの歌詞を書くように頼まれたら、どのように書いてたのか?ってことだ。
俺は作詞家でもソングライターでもないし、音楽のトレーニングとかそんなのはしてない。
でも歌詞をどうするかやってみたんだけど、難しかったよ。
筋が通ったよどみない流れを作ることが出来なかったんだ。
速いリズムは、おそらくそれをいっそう難しくしてる。
Elevator Girlの歌詞を書いてみた人いる?

 

    TerriblePigs
    そもそも、英語バージョンを作ることを考えたKOBAの頭を叩くわ。
    BABYMETALは日本語で歌って世界で人気になった日本のグループなんだ。
    海外のファンに迎合する必要なんてない。
    以前、俺たちは歌詞を理解する必要なんてなかったし、今だってその必要はない。
    あと、日本版以外にBxMxCを収録しなかったことに対しても、KOBAの頭を叩くわ。
     
     
    daneguy
    ↑これ以上ないってくらい同意だw
     
     
    Jaxraged
    日本語バージョンのリズムに合った言葉を選んでくれ。
    じゃないなら、英語バージョンなんてやるな。

 
magusr
誰がその作詞に参加したのかを知れて良かったよ。
でも、俺は日本語バージョンのほうが、英語のティーンエイジャーの女の子っぽい歌詞よりも深い意味を持ってると思う。
だってインタビューで女の子たちがElevator Girlを説明する度に、その説明は英語の歌詞とは全然噛み合ってないしね。

 

    throw_7
    そりゃ当然、日本語のほうが深い意味を持ってるさ。
    だって日本語は、言葉にしなくても多くを語ることが出来るんだから。
    英語は、全然そんな言語じゃあないんだ。
    英語の歌詞は、ずっと日本語に興味を持ってる典型的な欧米のオーディエンス以外の新しいオーディエンスをもたらすと思う。
    もちろん、日本のものを好きな人たちは、曲の日本語バージョンのほうを好むさ。
    でも、日本のものに興味を持ってない平均的な欧米人は、英語バージョンのほうを聴くよ。
    多くの人たちのように、俺自身、アニメから音楽やビデオゲームまで、英語字幕のついたオリジナルの日本語オーディオのほうを選ぶし。
    BABYMETALが、英語の歌詞で今まで以上のオーディエンスに届けようとしてるという事実は、称賛されるべきものだ。
    英語の曲の歌詞が、若い世代に共感されることを願うよ。
     
     
    Facu474
    >日本語バージョンのほうが~深い意味を持ってる
    遥かにね!
    ここでいくつかの注釈入りの歌詞の英訳を読めるぞ。
    https://www.babymetalnews.com/song-lyrics-and-translations/#Elevator_Girl

 
Siilinator
ワォ、この男はすげえ己惚れてるな。
 
 
XinthGodhand
これの日本語バージョンのほうを前に観たよ。
その時、彼が己惚れてるように聴こえたのは、俺が彼を理解してないだけだと思ってた。
でも違う。
“イングリッシュスピーカーは歌詞を見て、「ワォ、これいいよ」って思うと言って間違いないと思う”
NO、ありえん。
彼は比喩的なものとして受け取られるかもしれないコーラスを、自分の日常に関して友達に不満を言ってるイケてる女の子のように読み取れるものに変えてしまったんだ。
 
 
Batman_Night
これはNARUTOのオープニングを歌った男だな。
 
 
AnimalsThink
このビデオの日本語バージョンのほうでは、Su-METALに英語でどのように歌うべきかについてアドバイスをしたって言ってる。
嫉妬せずにはいられん。
 
 
BhutaMetal
この男は、BABYMETALやKOBAのルールを破った。
俺たちには、過去にもっと良いヒット曲を作ったソングライターがたくさんいるってのに、なんで彼は名乗り出てるんだ?
彼は自分の宣伝をしてるだけだ。
多分、彼はPritzなどのようなKメタルグループに雇われるかもね。

 

    throw_7
    彼は自分の仕事に誇りを持ってるし、知ってもらう権利があるからだよ。

 
musicgarryj
俺はYOUTUBEのコメント欄に、多くの人はオリジナルの日本語バージョンを好むってコメントしたよ。
彼のレスがどんなものかを見るのは興味深いな。:)
俺たちは最終的に、FDTDの歌詞の謎を解明するために彼の助けをお願いするべきかな…?w
 
 
BlueMetalDragon
なんてこった、彼は感じ悪いな。

 
 
 
 
 
 
まぁ歌詞なんて、響きが良ければなんでもいいと思ってる私からすると、この歌詞のここが酷いとか、ここが素晴らしいとか、そういうのにあまり共感出来ないんですよね。
文章が繋がってなくたって、どう聴こえるかが重要なので。
だから基本的に私が歌詞を“見る”時は、カラオケの場で、ですねw
とはいえ、すぅ、もあ、ゆいが書いたっていうなら、そりゃ興味を持って見るし、読みます。
それは彼女たちが好きだから。
彼女たちがどんなものを書いたのかに興味があるからです。
音楽に興味あるだけで、その人自身に興味がないと、私的に歌詞は響きのみが重要なんです。
だからElevator Girlも、日本語と英語のどっちを評価するかは、響きのみで決めるんです。
故に!私にとって秋元康は無価値!w
故に!私にとってホルモンの拝啓VAP殿の歌詞は素晴らしい!

あと、彼に嫉妬してる人いるけど、私は全然してません。
だって彼はアーティストでしょ?
彼に嫉妬してたら、どれだけの人に嫉妬しなければいけないことになるやら…。
ヒ〇キンみたいのだったら嫉妬するけどね。
あんなもんが会えて俺が会えないのはおかしいやろ!って思わずにはいられないw
 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  最近 考えてることがあってね
   ヽ        }  /    (● ) (● )\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ  …
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  すぅちゃんともあちゃんに親書を持っていこうかなと…
   ヽ        }  /     (●)  (●)\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \  でも問題がひとつあるんだ…
   ヽ         }  /     (●)  (●)\
_   >        }   | u       (__人__)   |
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
    |      ( ○) |       ____
   |   U   (__人).   /       \  俺のファンが
   |       |r┬|.   /   ─   ─\  どうして親書を持っていかなければならないんだ!
   ヽ       `ー’}. /    (●)  (●)\  屈辱だ! って騒ぎだしそうなんだよね…
_   >         }  |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空気のように軽いものでも、嫉妬する者には聖書の本文ほどの、手堅い証拠となる。
シェイクスピア

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dm705b/its_official_i_wrote_the_english_lyrics_for/