BABYMETALの曲がShounenで使われたらクールじゃね? 【海外の反応】


 
 
本日は、アニメでのBABYMETALです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
DBKatana
アニメでのBABYMETAL。
おそらく俺はこの議論に遅れてるし、あちこちでおこなわれてるのを見たし、BABYMETALファンは議論するのが好きなように思える。
でもBABYMETALの曲のいくつかが、Shounen(訳注:若い男の子向けの漫画やアニメ)の曲っぽいし、アニメで使われたらマジでクールだと思うんだ。
KOBAがアニメシーンから距離を置いて、アニメ界の影響なしで成功しようとしたってのは理解してる。
でもさ、今なら単にアニメでビッグになるってより、人々がアニメを観て、BABYMETALがすでに人気があることを考慮すると“あぁ、BABYMETALの曲じゃん”って考えると思うんだよ。
俺は非公式のアニメをちょっとしたプロジェクトとして作ってるんだけど、オープニングのヘドバンギャーのサウンドがマジで気に入ってるんだ。
みんなはどの曲がアニメで最もクールに聴こえると思う?
 
 
 
faxenhaxen
俺は多くの少年アニメを観たけど、アニメのオープニングとしてBABYMETALの音楽を考えたことない。
多分、アニメの日本の音楽しか聴かないと、そんな発想になるんだよ。
今の日本の音楽はすべてアニメの曲みたいに聴こえるってね。
一部の人は、アニメが音楽のジャンルかのように“これは凄くアニメに聴こえる”って言うこともあるんだぜ。
つまり、アニメの音楽は、少年アニメでさえ、凄く多様なんだよ。
君がそう思いたいなら、日本のあらゆる音楽がアニメのオープニングになってしまうかもしれない。
BABYMETALの音楽がアニメの音楽だと考える日本人なんているか?
それちょっと興味あるわ。
あと、ヘドバンギャーの歌詞とその意味は、おそらく君のオープニングにフィットさせるべきだ。
サウンドだけじゃなくね。
そうじゃないと、変な感じになるかもしれないぞ。

 

    DBKatana
    俺はアニメジャンルだけに限らず、日本の音楽をたくさん聴くけど、ジャンルの区別ははっきりしてる。
    そのジャンルに上手くフィットするかもしれない曲はあるんだけど、KOBAはすぐにそのカテゴリからBABYMETALを遠ざけたんだ。
    あともちろん、歌詞は曲にフィットしなければならない。
    それにぶっちゃけ、俺がアニメに使おうと思ってる曲は3、4曲しかない。
    サウンド的にかなりよくフィットするからね。
    特にヘドバンギャー。
    まぁ欧米人の視点は間違いなく日本人とは違うだろうから、これについての日本人の見解に興味あるわ。
     
     
    WOLFY-METAL
    俺もマジで日本人の見解を聞きたいわ。
    たとえば、なにも知らずにRoRを初めて聴いた人は、最初のリフを聴いた瞬間にアニメの音楽のことを考えたりしないと思う。
    なんせただのパワーメタルだからね。
     
     
    Capable-Paramedic
    BABYMTALに関して“アニメ”ってのが言及されるのを見たり聞いたりする度に、俺は恥ずかしさと苛立ちを感じる。
    日本のポップカルチャーのひとつとして、日本以外の人たちがアニメを高く評価してるのは評価出来るけど、俺的にBABYMETALの曲はアニメとは別物だ。
    もうすぐ60歳になるジジイとして、子供の頃は“アニメ”ってのが身近だったけど、それは半世紀も前のことだ。
    BABYMETALの曲がどっちかっていうと日本人の高齢者に刺さる主な理由は、その世代の人たちが豊かな音楽的バックグラウンドを持ってるからだと思う。
     
     
    DBKatana
    ↑はぁ?
    それは風刺だと言ってくれ…。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑風刺のつもりはない。
    ただの率直な意見だ。
    率直な意見ってのはここじゃ変なのか?
     
     
    rickwagner
    ↑俺的には理に適ってたよ。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑そう言ってくれて嬉しいよ。
     
     
    DBKatana
    >ただの率直な意見だ
    俺には意味を成してない。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑君を思い悩ませて申し訳ない。
    君が日本人の見解や見地を聞けることを願ってる。
     
     
    XoneXone
    >俺は恥ずかしさと苛立ちを感じる
    BABYMETALがアニメのように聴こえるとか言ってる人がいると、イラつくことを認めなければならない。
    確かに一部の曲はそうかもしれない。
    でも俺にとってそれは、少しずつ人種差別的なステレオタイプのように思い始めてる。

 
FutureReason
シンコペーションやDistortionはメインストリームアニメソングのように聴こえると思うだけだね。
まぁアニメソングはなんにでも聴こえるけどね。
それに成功したアニメに使われたらクールだけど、アニメが良いものじゃなかったらクールじゃない。
可憐ガールズはその問題を抱えてたんだ。

 

    kross2302
    シンコペーションを編集した僕のヒーローアカデミアのオープニングを見つけた。

     
     
    FutureReason
    ↑俺のお気に入り2つの組み合わせだ。
     
     
    DBKatana
    ↑いいね。😂
     
     
    DBKatana
    >シンコペーションを編集した僕のヒーローアカデミア~
    その編集大好きだ。
    進撃の巨人のオープニングにDistortionを使ったものも良いぞ。
     
     
    rickwagner
    俺はアニメの大ファンじゃないし、6つのエピソードしか観たことない。
    でも“絶対可憐チルドレン”はかなり面白くてクレバーな番組だと思ったよ。
    画質がいまいちで、俺が観たウェブサイトはかなり変なサイトだったんだ。
    そうじゃなかったらもっと観てたね。
    シリーズがどれだけ続いたかについて君が話してるなら、同意するよ。
    1シーズンだけってのは成功ではない。
     
     
    DBKatana
    ↑それ観たことなかったけど、聞いたことはある。
    実際、それなんなの?
     
     
    rickwagner
    ↑絶対可憐チルドレンは、2008年の人気のある漫画のアニメシリーズだ。
    すず香の最初のプロとしてグループである可憐ガールズは、そのアニメのオープニングとクロージングテーマソングを担当するために作られたんだ。
    可憐ガールズのメンバーである中元すず香、武藤彩未、島ゆいかは、ひとつのエピソードにゲスト出演したことあるんだ。
    俺の記憶が正しいなら、タクシーの中で渋滞につかまってるシーンだ。

 
kross2302
シンコペーションを使って僕のヒーローアカデミアのOPを作った人がいて、それが凄く良かったね…。

 

    DBKatana
    だね。
    俺も観たけど、凄く上手くフィットしてる。

 
MrC_Bear
トリビア:NetflixのSFシリーズ、オルタード・カーボンのファーストシーズンのひとつのエピソードで、KARATEが流れる。

 

    DBKatana
    マジで?
    オルタード・カーボンたくさん観たけど、それ気づかなかったわ。
    マジでクールだね。
     
     
    MrC_Bear
    ↑マジだよ。
    どのエピソードだったか思いだせないけど、序盤のエピソードだ。
    凄く短いぞ。
     
     
    DBKatana
    ↑OK、もう1度オルタード・カーボンを観る理由になるな。
    ありがとう。😌
     
     
    STEV3-METAL
    >どのエピソードだったか思いだせない
    ファーストシーズンの第3話だよ。
    あと、かなり長いことバックグラウンドで流れてるぞ。

 
aquietfrog
いくつかのアニメソングは、JロックバンドやJロックアーティストがやってるんだよ。
特にShounenはね。
BABYMETALとよく比較されるBand Maidでさえ、遊戯王の曲があるんだぜ。
Jロックと聞くと、日本人以外のリスナーの殆どはアニメを連想するだろうね。
だって大抵その手の音楽をアニメで聴くことになるからね。

 
 
babyadamdesu
アニメを超カジュアルに観る者として、イントロがBABYMETALの曲だったら観たくなるね。
 
 
lonewolf_sg
ハイスコアガールと↑↓←→BBABに誰も言及しなかったことに驚いてる。
アニメのために用意されたBABYMETALの曲があるとすれば、そのアニメでその曲でしょ。
 
 
tawaydotaacc
メタルジャンルを使うアニメがあるんだよ。
デトロイト・メタル・シティ:
https://en.wikipedia.org/wiki/Detroit_Metal_City
それに、日本のメタルバンドはアニメでは一般的なんだ。
もし一部の曲がどうしてアニメみたいに聴こえるんだろって思ってる人がいるなら、ここに初歩的なことが書かれてる。

A Closer Look at Asia’s Favorite Chord Progression


(訳注:日本の定番のコード進行のことが書かれてます)
シンコペーションなんて主要な例だね。
あとBABYMETALのバラードは、主にX Japanや聖飢魔IIのオマージュが多いんだ。

 
 
 
 
 
 

.        ____    
      ./      \  これってまさか…
.    /  \   ,_\ 
  ./    (●)゛ (●) \   .__________
_.|  ∪   (__人__)    |  |^| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!
| | ./     ∩ノ ⊃  /  | |                |
| | (  \ / _ノ |  |     | |                |
| | .\ “  /__|  |   .| |                |
 ̄   .\ /_ . _____|_|_,_,______,_,_|
            .`――――-((」II IIニニニニニニニニニニエ!

 
 
石原さとみ結婚、創価学会「世界平和の日」前日に発表の裏事情…気になる“お相手男性”:
https://biz-journal.jp/2020/10/post_183130.html

>石原は以前からインタビューなどで友人のほとんどは同級生だと明かしており、もし創価高校の同級生の紹介ということであれば、夫となる男性も学会員である可能性もあるかもしれません
 
 

     ____
   /      \  実は俺…
  /  ─    ─\  創価学会の青年部の人に
/    (●)  (●) \  すげえしつこく勧誘されたことがあるんだお
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

..     ____
    / ―  -\  ほんと あーいえばこーいうみたに
..  /  (●)  (●)  マジでしつこかった
 /     (__人__) \
 |       ` ⌒´   |
. \           /
.  ノ         \
/´            ヽ

 
 

     ____
   /_ノ  ヽ、_\  でもね… こう言ったら
  /( ─)  (─)\  相手は黙っちゃったんだよ
/::::::⌒/)/) ⌒::::: \
|   // /      |
\ | /  二二)    /
/ i   r‐一’     \

 
 

         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\  あなたたちは なにか上手くいけば
    /    (●)  (●) \  日蓮大聖人のお陰だと言う
     |       (__人__)   |  なにか上手くいかなければ
      \      ` ⌒ ´  ,/   自分の祈りが足りなかった所為だと言う
.      /⌒~” ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

 
 

           ____
         / )  (  \  随分 都合よくね?
r、     r、/‐=・=- ‐=・=-\
ヽヾ 三 |:l1⌒(__人__)⌒:::::: \
 \>ヽ/ |` } /| | | | |      |
  ヘ lノ `’ソ(、`ー―’´    /
   /´  /

 
 

         ___
       /     \  俺は成功も失敗も
      /   \ , , /\  自分の力だと思いたい!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー’´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l

 
 

         ___
        /     \  あの時に そんなこと調子こいて言わなければ…
      /         \  俺もワンチャン 石原さとみを紹介されてたかも…
    /     \ , , /  \
     |      (ー)  (ー)  |
    \  u.   (__人__) ,/
     ノ     ` ⌒´  \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はクルミの殻の中に閉じこめられた小さな存在にすぎないかも知れない。しかし、私は自分自身を無限に広がった宇宙の王者と思いこむこともできるのだ。
シェイクスピア

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/j3dca6/babymetal_in_anime/