今回の予約枠は、日本人のBABYMETALの観客が凄いの?日本人の観客が凄いの?です。
それでは、どうぞ。
MetaruSaifaaa
日本人のBABYMETALの観客は信じられないほど揃ってる!
俺はここ1月くらいBABYMETALを聴き始めて、過去のコンサートを漁り始めたんだ。
で、ひとつ気になったことは、日本の観客がビートを掴むのがすげえ正しいってことだ。
拍手したり、“Hey”って言ったり、手を振ったり、ジャンプしたり、歌ったりが凄く一貫してて揃ってて、曲の一部かのように感じるのさ。
特筆すべきは、2015年のワールドツアーの幕張メッセでの4の歌のイントロだ。
あんなに大勢の拍手のリズムを維持するのってクソ難しいんだ。
地元のショーに行ったり欧米のコンサートを観ると、観客は1小節もビートを維持できないって印象だ。
俺は日本の音楽に関しては新参だから、あれが日本のコンサートシーンでは普通なのか、それとも日本人のBABYMETALファン特有のものなのかを知りたいんだ。
誰かはっきりさせることが出来る?
kebobs22
うん、彼らはマジでそれに夢中になるんだ。
すぅや神が観客のタイミングを修正しなければならないのは、RoRのコールアンドレスポンスのようなスローなものだね。
俺が似たものを見た唯一の場所は、Rock in Rioでのアイアンメイデンのパフォーマンスだ。
Fear of the Darkで、観客自身が楽器になってた。
- Blurghblagh
うん、BABYMETALのライブビデオを観ると、俺のもうひとつのお気に入りのライブバンド、アイアンメイデンを思い出させる。
どっちのグループも、無限のエネルギーと物凄いハードワークとプロフェッショナリズムと自分の役割でのスキルを示すし、素晴らしいビッグステージプロダクションと観客の参加を提供するんだ。
ブルースもSu-METALも、オーディエンスを動かすことにおいてマスターなんだ。
BABYMETALとメイデンは、多くの意味で凄く似たバンドだよ。
知らない人は、次の機会にアイアンメイデンのショーをチェックしてみ。
BABYMETALのショーが好きなら、アイアンメイデンのショーも気に入る可能性が高い。
SilentLennie
↑AC/DCも素晴らしい観客の好例だぞ。
texascpa
>BABYMETALとメイデン
ほんの7か月前には、同じフェスでその両方がやる予定だったんだよな。:(
TIMIMETAL
君がコールアンドレスポンスで十分に観客を評価してるとは思えない。
クリックを聞くことなく、あんなに長いこと外すことなくキープできるプロのミュージシャンなんて殆どいないぞ。
kebobs22
↑いや、別に日本の観客を責めてるわけじゃない。
特に音楽が消えて、彼らの声だけになる時はね。
観客全体が外さずにキープできるなんてことはありえない。
surfermetal
>日本の音楽に関しては新参だから、あれが日本のコンサートシーンでは普通なのか、それとも日本人のBABYMETALファン特有のものなのかを知りたい
日本で日本のバンド/アーティストを観れば観るほど、手拍子をしたり、コーラスを歌ったり、単にコールアンドレスポンスをやったりを。ファンがどれだけ完璧にやってるかに気付くはずだ。
あぁ、それと、ステージでやってるアーティストに対して、めっちゃ礼儀正しいね。
特にMCの時やアーティストが観客に直接重要なことを話しかけてる時はね。
通常、観客はアーティストに敬意を示して、完全に黙ってるんだ。
欧米人の見地から見ると、すげえ惹かれる。
特に俺がここアメリカで行ったコンサートや、俺がバーのマネージャーをしてた会場で経験したものからするとね。
残念ながら、こっちの観客はアーティストが話してても、いたるところで、或いは適当に叫びまくる傾向がある。
日本の音楽に触れまくるようになるまで、そんなの気にしたこともなかったわ。
- DoomMetal4WorldPeace
マジで印象的だな。
日本の観客/ファンとのやり取りを観たり聞いたりするのも殆ど同じくらい楽しい時がある。
小さなショーでさえ、彼らはいつ、どのように関与し、パフォーマンスや他の誰の楽しみも邪魔することなく楽しむべきかを正確に知ってるんだ。
君の言うように、すげえ敬意を払うんだよ。
Kmudametal
俺たちはそういう風に最高なんだ…。:)
真面目な話、BABYMETALのオーディエンスは、他のどのオーディエンスとも同じようにテンポを外すことだってある。
たとえば、クリックトラックのテンポに観客を戻すためにすぅが介入しなければならないこともある…。
まずすぅは、腕でリズムを維持しながら、観客のテンポをキープさせようとするんあ。
バンドが入ってくる前にクリックトラックにシンクロさせなければならなくなるまで待つんだ。
まぁ日本の観客は、欧米の観客とは違う。
日本の観客はステージ上のアーティストと関わる方法を探すし、ジャンプしたり、タオルを振ったり、色んなコールアンドレスポンスが曲に組み込まれてるんだ。
ソングライターも振付師も、曲のどこでそういうことを起こしたいかを分かってるから、それに合わせて曲やダンスをデザインするんだ。
日本の観客はそれを掴むのがすげえ得意なんだよ。
それはひとつのユニットとして彼らが楽しむものなんだ。
観客とアーティストはひとつのチームとして…、観客はアーティストにそういう瞬間を作ることを期待し、アーティストは観客に参加することを期待するのさ。
それはある程度、欧米の観客じゃ決して得られない日本人がパフォーマーに対して感じる礼儀正しさの尺度なんだ。
日本には、観客のひとりとして、ステージ上のアーティストをサポートする義務があるんだ。
欧米じゃそれはすべて“個”だ。
アーティストは、アーティストへの思いやりなんてなくても“俺”を満足させる必要がある。
たとえば…
日本人は、自分たちの観客にかなり誇りを持ってる。
当然のことだね。
- SilentLennie
そしてスポーツでもね。
これを使ったビデオがなかったのが残念だ:
ツエーゲン金沢 夏限定チャント「HANABI」
原曲はBABYMETALの「PA PA YA!!」
1ヶ月と少し前に原曲は発売されたっぽい pic.twitter.com/Yt4Yn29pkx— まめり™️ (@__1ok) August 4, 2019
本日の試合前に新しい選手チャントの練習が行われていました。その中から、公開時から話題沸騰(笑)の橋本晃司選手のチャント練習(原曲はBABYMETAL『ド・キ・ド・キ☆モーニング』)。今日はゴールも決めた橋本選手、もっと歌いたい。 pic.twitter.com/VZ3eVtPTUq
— グラッデン (@yoshi141) February 21, 2015
俺たちにはこれだってある:
注:BABYMETALの曲、めっちゃ使われとるやんw
Homeworld2
日本の観客にサムズアップせねばならんな。
日本の観客のほうが優れてると言うつもりはないけど、彼らの真似をして敬意を払いたいと思う時があるんだ。
↓はBABYMETALじゃなくてScandalだ…。
明らかにファンは参加して、愛を示してる。
そしてコンサートの後、バンドに向けて歌ってる。
(注:ここに貼ってあるビデオは、日本からじゃ観れません)
それはバンドをワンダフルな気分にして、すべてを価値あるものにするはずだ。
Kmudametal
↑俺はずっとこれを言ってきた…。
欧米の観客に日本の観客レベルで参加させることは、アーティストの利益になる素晴らしい成果だ。
日本の観客は、部分的には礼儀正しさから、期待されてるから、そうするためにそこにいるから、興奮から、そういう反応をする。
欧米の観客が一体となってそういう反応をするには、ステージ上から怒鳴り散らさなければならない。
欧米の観客の反応は、100%興奮による結果なんだ…、
Semi-definite
日本武道館のWikiからの引用:
>日本の観客は、適切な時は高く評価されるが、パフォーマンス中は大人しいことで知られる。
https://en.wikipedia.org/wiki/Nippon_Budokan#Music
icebalm
女の子たちは、ショーでオーディエンスと共にパフォーマンスを作り上げるってよく言ってた。
そして日本のそういうとこは、文化的なものなんだと思う。
間違いなくBABYMETALのショー特有のものではない。
- sayuriaiona
うん、日本の学校で働いてるけど、子供たちがパフォーマンスをする時はいつもお客さんが拍手し始める。
正直、おこなわれてる音楽を聴いて楽しみたいから、ずっとそれが嫌だった。
だけどコンサートとなると話は別だし、BABYMETALのコンサートのそういうのは大好きだ。
生徒たちはいつも授業で一緒に曲を学んで歌わなければならないから、日本人の観客がビートを維持できることにあまり驚きはないね。
TrveKvltBlackBabymtl
日本のバンドは、コールアンドレスポンスや身体的な関与を重視してるんだと思う。
欧米は一緒に歌ったりすることを重視してるのに対してね。
好例:オーディエンスが曲を全部歌ってる。
- SilentLennie
もうひとつの好例:
Crazy-Ad2222
ロックじゃないけど別の例:
SilentLennie
Rock in Japanでのメギツネ:
https://www.bilibili.com/video/av9914740/
観客を通して音の波が見えるようだ…。
- musgraveH
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
“sit down”での観客がマジで素晴らしい!
miwamorning
日本の観客はほんと別物だ。
例がたくさんあって、どれを勧めればいいのか分からないくらいだ。
LiSA:
/ \
/:::::::─三三─\ ブーッ!
/::::::::: ( ○)三(○)\
| 、” ゙)(__人__)ル ゚。 ゚ ___________
\ ゝ’゚ ≦ 三 ゚ | | |
__/ 。≧ 三 = | | |
| | / , -ァ, ≧= .| | |
| | / / .イレ,、 > | | |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ ヾ ≧ |_|___________|
 ̄ \__、(“二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_
|┃ 三 /u \ 大変だ 大変だ!
|┃ / \, 、/ \
|┃ / ( ●) (● ) \
|┃ 三 | '” (__人__)”‘ u |
|┃ \ ` ⌒ ´ /
|┃ /ゝ “` ィ `ヽ.
|┃ 三 / \
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄” y r、 ヽ
⊂二、 ,ノ──-‐’´| | l” |
|┠ ‘ | l/’⌒ヾ
|┃三 | |ヾ___ソ
/ \
/ _ノ ヽ、_\ 宇宙人が存在するんだってよ!
/. ((●)三(●)\
| (__人__) |
\ ヽ |r┬-|/ /
/ `’ー´ \
太陽系外惑星からの電波放射をはじめて検知した!?:
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/12/post-95218_1.php
::| イヽ .ト、
::| / |.| ヽ.
::|. / ∪ |.| ヽ
::|-〈 __ || ∪`l_
::||ヾ||〈  ̄`i ||r‐””’i| | お… おぅ… そうか…
::|.|:::|| `–イ |ゝ-イ:|/
::|.ヾ/.::. u | ./
::| ’;:::::┌===┐./
::| _〉ヾ ヾ二ソ./
::| ̄ゝ::::::::`—´,h,、
__イ ./ト 、
./ |.| `、
/ |.| u ヽ
〈 u || _〈
| |〈 `ヽ| r‐””’i// / (こいつは誰に言ってるんだ?)
/、 | `-イ| ゝ–‘ ||__/ (私を何者だと思ってたんだ?)
,゙ /)ヽ | u | |
|// ヽ !===┐ ’/|_
// 二二7二ソ__/u’/ /::ヽ
/’ ー–ァ‐゙ T:::::::/ /:::/\
/ / ヽ::::::::::::::/ /::/: `:ヽ
ノ ノ:丶 `、:::::::/ /::::/ : : }
/`丶/::::::::ヽ (●) /:::::::{::… .::イ
お互いの違いを、うーんと珍しがっていいんですよ。相手を珍しいと思う場合、相手にもこっちが珍しい。
糸井重里
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/kefedw/japanese_bm_crowds_are_incredibly_on_beat/