欧米で日本のガールバンドの人気が出たのってBABYMETALのお陰? part2 【海外の反応】


 
 
今回は、 欧米で日本のガールバンドの人気が出たのってBABYMETALのお陰?のpart2です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Paradiddle02189
BABYMETALと日本のいかした女性ロックバンドの台頭。
厳密にいえば、BABYMETALはバンドじゃない。
でも、BABYMETALはキャリアが10年ちょい続いてる。
俺の勘違いかもしれないけど、Lovebites、Nemophila、Gacharic Spin、Band Maid、DOllsboxなどのようなバンドは、同時期に人気が出始めたように思えるんだ。
でもNemophilaは例外だ。
彼女たちはそれらの他のバンドのメンバーで構成されてる。
これって、BABYMETALによって誘発されたものだったのかな?
それとも、すでにそうなる下地があって、BABYMETALが他のバンドにとっての“引き金”だったのかな?
つまり、いつだって女性のロックバンドはあったけど、日本のバンドは音楽的才能や一般的な格好良さを最優先にしてるように思えるんだ。
欧米にはそういうものはなにもない。
The Warningは例外だぞ。
そして例外があるということは、ルールがある証拠だ。
知らんけどね。

 
 
 
TerriblePigs
日本の男性ロックバンドはたくさんあるけど、女性のバンドにしか注意を払わないから、君の質問がバイアスのかかってない答えを得られることはないね。
特にここだとね。
日本のミュージシャンの才能のレベルが高いことに関しては、学習アプローチが欧米はロックに基づいてて、日本はジャズに基づいてるように思えるからだと確信してる。
片方は一定レベルの才能と知識が必要で、もう片方はコードを3つ知ってる必要があるのさ。

 

    SilentLennie
    ジャズと、子供の頃から始めることだね。
    子供たち凄く若いうちから音楽のトレーニングをさせるのは、日本ではずっと一般的なように思える。
     
     
    TerriblePigs
    ↑その通り。
    音楽教育は、昔やってたみたいに欧米でおこなわれてないんだ。
    もう音楽についてなにかを教えてるのかすら分からん。
    俺はなにも教えてないと思うね。
     
     
    WOLFY-METAL
    ↑今は知らんけど、俺の“音楽の授業”は15年前くらいの中学生の頃で、音楽についてはなにも学ばずに、いくつかの(酷い)曲を学んでリコーダーで音を出すことを学んだだけだ。
     
     
    SilentLennie
    ↑うん、俺の記憶にあるのも大体そんな感じだ。
     
     
    SilentLennie
    >音楽教育は、昔やってたみたいに欧米でおこなわれてない
    おそらく、音楽教育は3歳か4歳からやらせれば子供たちの発達を助けることが出来ると科学的に証明されてる。
    欧米でやってるようにティーンエイジャーからとかじゃなくね。
     
     
    TerriblePigs
    ↑おそらくではない。
    子供たちの学習能力と知性を劇的に改善すると証明されたんだ。
    90年代にPDSで放送されたドキュメンタリー番組Novaのエピソードで、そのことが取り上げられてたと思う。
    少なくとも俺は最初にそれでその話を聞いたんだ。
     
     
    DGer
    >音楽教育は、昔やってたみたいに欧米でおこなわれてない
    俺が息子を育てる時に気を付けてたのは、息子が成長するにつれてなんらかの音楽学習をさえたことだった。
    当時、息子は俺のことを嫌ってたけど、18歳になった今、そのことに感謝し始めてると思いたいね。
     
     
    jwa725
    最近では、学校に音楽にかける予算が少なくなってるのは多分事実だ。
    俺は1960年代に、学校で楽器を習った。
    10歳くらい上の姉がそこにいた時に、高校のバンドのコンサートを観に行ったことを覚えてる。
    すげえ大勢いるバンドで、すべての楽器に複数のプレイヤーがいたんだ。
    1970年代後半に俺が高校に入学した時には、そのバンドは20人以下になってた。
    人数が減ったのは、バンドミュージックをやっても、当時のポピュラーミュージックを演奏できるようになるわけじゃなかったからだと思う。
    学校に、ポピュラーミュージックの足掛かりになるギターやキーボードの弾き方を教える手段がなかったんだ。
    当時ギターを弾いてた俺の知り合いは、自分でギターを手に入れたんだ。
    日本のミュージシャンは、欧米のバンドよりも複雑な音楽を作ってるし、優れた音楽的才能を見せてる。
    もし君がビッグになろうとしてる新しい日本のバンドなら、すでに認められたバンドと同じくらいのスキルレベルでプレイする必要がある。
    日本のミュージシャンがどこで習ってるのかは知らんけど、彼らのほうが高いレベルでプレイすると言って間違いないと思う。
    だって日本のミュージックシーンが、そういうレベルのスキルを期待してるからね。
     
     
    Kmudametal
    ↑仕事に対する姿勢も考慮しなければならん。
    個人的には、権利意識が欧米の若者の仕事に対する姿勢に害を与えてると思うね。
    若者たちはベッドルームで数千時間もかけて自分の技術を完璧にしたがらなくなってるのさ。
    もちろん、部分的には、報酬の問題なのかもしれない。
    欧米のミュージックシーンは、レーベルがもう契約しないから、ロックやメタルバンドが殆どいないんだ。
    まぁどっちが先か後か分からない問題だな。
    アトランタレコーズのトップが、レッドツェッペリンと契約した後、頭を悩ませるようなことじゃなかったって言ってたのを思い出すわ。
    彼は、少なくとも1人は名手がいないと契約したいと言ってたけど、レッドツェッペリンには4人いたんだ。
    名手がいないからレーベルがバンドと契約しないのかな?
    レーベルが契約しないから名手がいないのかな?
    いずれにせよ、日本のミュージシャンには、欧米のロックシーンでは見られない仕事に対する姿勢があるんだよ。
    日本では、技術を身につけてから、それで生計を立てるんだ。
    欧米では、ロックバンドを作って女と寝るんだ。
    成功しても、キャリアとして取り組んでなかったから、その後自滅しちゃうんだ。
    日本人は逆なんだよ。
    こういう考え方が、欧米のメジャーレーベルがもうロックやメタルバンドと契約しなくなるってことに多分繋がるんだ。
     
     
    jwa725
    ↑音楽的能力の水準を低く設定すれば、より多くの人がゲームに参加出来るようになる。
    でもその場合、別にやり方で名をあげる必要がある。
    今の若者は、喜んで働くけど、音楽の能力みたいな成功に繋がらないことに時間を割いたりしないんあd。
     
     
    PearlJammer0076
    >成功しても、キャリアとして取り組んでなかったから、その後自滅しちゃう
    欧米で成功してるバンドは、凄くプロフェッショナルだよ。
    パーティばっかして、ステージの質を気にしなかったうさんくさい連中は、主に過去のことだ。
     
     
    Kmudametal
    ↑例を挙げてくれないと。
    俺たちに“ロックバンド”や“メタルバンド”なんてあるのか?
    ロックミュージックの最後の大きなムーブメントは、90年代のグランジムーブメントだった…。
     
     
    PearlJammer0076
    ↑たとえばそのムーブメントからだと…、パールジャム。
    今のメタルシーンでビッグなバンドについて話すと、Gojira、ナイトウィッシュ、Volbeatだね。
    Gojiraでは、何千時間にも及ぶ練習の成果が、ステージで見られる。
    ナイトウィッシュでは、フロールのボーカルからカイのドラミングまで、一流のプロフェッショナルのキャストを集めて作った天才的な作曲家の作品を見ることが出来る。
    ツォーマス・ホロパイネンはちょっと無慈悲で、ナイトウィッシュのアイデンティティを象徴したメンバー(ターヤ)でも、バンドを、その人のプロフェッショナリズムの欠如や姿勢がバンドを危険にさらす時、解雇することを恐れなかった。
    Volbeatでは、デンマーク人のマイケル・ポールセンが南部訛りで話すくらい自分たちのスキルに熱心だ。
    君がVolbeatのことをなにも知らなかったら、アラバマ州の素晴らしいバンドだと思ってるだろうね。
     
     
    XoneXone
    ↑それらのバンド良いバンドだ。
    特にナイトウィッシュとGojiraは好きだね。
    それらのバンドのどれもアメリカ人じゃないってのが興味深いね。
    台頭してる新しいアメリカのバンドってあるの?
     
     
    PearlJammer0076
    ↑俺の知る限りでは、ない。
    Five Finger Death Punchはファンがいるけど、俺は好きじゃない。
    おそらく最後の素晴らしいアメリカのメタルバンドは、スリップノットとKornだね。
    その後は、Avenged Sevenfoldとディスターブドが成功したけど、それは彼らが素晴らしいってより、彼らがアメリカ人であることが関係してると思う。

 
PearlJammer0076
BABYMETALは、男女問わず、本当に欧米で足がかりをつかんだ最初のJロックバンドだった。
そして女性バンドに限らず、他の日本のロックアーティストのために道を切り開いてきた。
ところで、なんでBABYMETALが“本物のバンド”じゃないの?
BABYMETALのショーに行けば、“本物の”バンドとの違いなんてあるか?
 
 
SilentLennie
>いつだって女性のロックバンドはあったけど、日本のバンドは音楽的才能や一般的な格好良さを最優先にしてるように思える
俺は他のことがあると思う。
日本では、小さい頃から音楽教育を受ける(ゆいは4歳でピアノを習ったし)ことが凄く一般的だし、中には音楽を続ける人もいるんだ。
音楽の基礎が出来ていて、ちっちゃい頃に才能を認められることが、音楽のキャリアに役立つんだと思う。
その理由は簡単だ。
ちっちゃい頃に音楽を学ぶことは、子供たちの成長に役立つからだ。

 

    Paradiddle02189
    同意する。
    それが日本で起こってることのように思える。

 
Mudkoo
それがすべてだ。
日本にはいつだって“ガールズバンド”ってものがあったから、その点は別に新しいものではない。
でも確実にBABYMETALの成功は、メタル/よりヘヴィなほうに新しい可能性があることをみんなに知らしめた。
それと…、新しいバンドの女の子の大部分はBABYMETALファンだし、少なくともある程度はBABYMETALにインスパイアされてた。
 
 
tackle74
日本には前からガールロックバンドやメタルバンドがいた。
BABYMETALは、海外でのそれらのバンドの露出に関して、ドアを蹴破ったのさ。
 
 
babyadamdesu
BABYMETALは、メタル雑誌やメタルメディアに受け入れられたという意味においてユニークだ。
BABYMETALが普通のアイドルグループや他のジャンルとの融合だったら、それは実現しなかっただろうね。
 
 
FutureReason
BABYMETALは、日本のロックからJポップ、クッキング番組まで、日本のあらゆるものに新しいオーディエンスをもたらした。
ジャンルが近いグループだと、海外からの注目が殺到することで、最も影響を受けたグループがいる。
人間椅子なんて素晴らしい例だね。
彼らは何十年もやってたけど、BABYMETALファンが彼らを発見して、彼らが初めてのワールドツアーをしたんだ。
あと、Kpopの世界では、ロックやメタルのアイドルが増え始めてるけど、邪悪なPoppuもある。
 
 
jabberwokk
BABYMETALが女性のバンドにもたらした海外での注目に関するタイムリーな話題が日本のテレビ番組であったぞ。


 

    koba11
    日本は本当にロックが好きな国で、日本にはもっと注目されるべき素晴らしい女性のバンドがいるのに残念だって話もしてた。
    問題のひとつは、日本では男はロックで女はアイドルというメンタリティが今でも根強いことだって言ってた。
    あと、Show-yaのリーダーは、ガールズバンドは自分の持ってる武器を全部使うことが出来る、或いは使うべきだけど、それは外見をセールスポイントにするってだけじゃないと言ってた。
    これは、BABYMETALが女の子たちをセクシャル化してないことが素晴らしいんだっていうコメントを引き起こすことは分かってる。
    でも、たとえそれが副次的なものだとしても、BABYMETALの女の子たちがめっちゃキュートなことはプラス材料だってことは認めなければならない。
     
     
    jabberwokk
    ↑>外見をセールスポイントにする
    それはヴィジュアル系にも通じるものがあったな。

 
User_Cero
そういうタイプのバンドはいつだって存在してたと思う。
BABYMETALは、入口としての役割を果たしてるんだよ。
マジで不思議なのは、なんで日本の女性の多くはロック/メタルをやることに惹かれるんだろ?ってことだ。
もしかして、日本はいつだって女性のバンドがいて、欧米では成功したバンドの殆どが男性で構成されてるから?
それと、日本の女性バンドは、女性らしさを強調する傾向がある。
逆に欧米の数少ない女性のバンドは、男っぽくなろうと努力する。
あと、うん、The Warningは唯一の例外だし、彼女たちは最高だ。

 

    jabberwokk
    ↑その通り、特に海外のオーディエンスにとっては、BABYMETALが入口だった。
     
     
    User_Cero
    ↑だね。
    15年くらいメタルにハマってたけど、BABYMETALがなかったら、Band Maid、Lovebites、Nemophilaを発見することはなかったね。
    言語の壁こそ、彼女たちが本来そうあるべきほどビッグになれてないと思う理由だ。

 
 
 
 
 
 

     ____
   /      \  俺も入口になろうとしてるんだけど
  /  ─   ─\  どうも なれてないんだよね…
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

          ____
        /ノ ヽ、_\  なんでなん?
       (●) (● ) \  理由が分からんわ
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |
    \   `ー’´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

 
 

   / ̄ ̄ ̄\
.. / /     \ \  実はみんなも密かに思ってるでしょ?
/  (●)  (●)  \
|    (__人__)    |
\    ` ⌒´    /
/              \

 
 

        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \  そろそろディカプリオクリソツが出てきても
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::/::::: \  いいんじゃないかと
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \  ジョニー・デップクリソツが出てきても
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  いいんじゃないかと
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その道が千里またはそれ以上であったとしても、この国土の、この時代の我々が、その第一歩を踏み出したことを歴史に記録させようではないか。
ジョン・F・ケネディ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/oekv13/babymetal_and_the_rise_of_the_kick_ass_all_female/