BABYMETALの成功は偶然だったの? それとも計画されてたの? 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALの成功は偶然だったの?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
User_Cero
BABYMETALの成功は偶然だったの?
それとも計画されてたの?
BABYMETALがメタル史上最も幸運なグループなのか不運なグループなのか分からないんだ。
俺は、BABYMETALの成功は偶々だと思う。
だって彼らはPR活動が下手くそで、マーケティングも最初の頃ほど良くないってことは確かだからだ。
もしYOUTUBEが登場する5年前にBABYMETALが登場してたら、誰もBABYMETALの存在を知らなかっただろう。
もしギミチョコが投稿されなかったら、爆発的に広まることはなかっただろう。
もし神バンドがいなかったら、メタル狂の興味を引くことはなかっただろう。
もし“メタルの父”が彼女たちをサポートしてなかったら、欧米のメディアに取り上げられることはなかっただろう。
あと、近年のオタクカルチャーの台頭やKpopとKドラマへの関心で、みんな海外のメディアに寛容になった…。
だからBABYMETALの成功は偶然だと思う。

 



 
 
Semi-definite
すべての成功は、才能/努力はもちろん、少しの運が必要だと思う。
この世界の誰も確実に実現する成功を計画することなど出来ない。
BABYMETALの音楽は本当に一流だと思うから、偶然にせよそうじゃないにせよ、BABYMETALは今の成功に相応しい。
願わくば、今後もっと成功するといいな。
 
 
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BABYMETALは、大成功したアイドルグループが所属してた会社であるアミューズに所属してる。
コンセプトは違うけど、Perfumeだ。
だから彼らはなにをするべきか知ってたんだ。
だって結局のところ、BABYMETALはアイドルグループだし、アイドルグループってのはいつだって成功を計画しようとする。
プロジェクトは、有望なアイドルであるすず香を中心に作られた。
そしてファーストアルバムは、メロディックメタルコアボーカロイドシーンの人たちみたいな有名なオルタナティブメタルの作曲家が参加した。
それで良いサウンドになったんだ。
外国人オーディエンスへの対処の仕方、女の子たちのイメージやプライバシーの管理の仕方も計画されてることを示してる。
でも確かに計画してたとしても、ソニスフィアとイギリスのメタルメディアのサポート、そしてもちろんKOBAがなければ、ここまで大きな成功にはならなかったね。

 

    User_Cero
    なんで古参BABYMETALファンってよくソニスフィアを持ち出すの?
    あれって画期的な出来事だったの?
    或いは、BABYMETALの欧米でのブレイクスルーだったの?
     
     
    Kmudametal
    ↑ソニスフィアは、BABYMETALが欧米で受け入れられるかもしれないと分かった時なんだ。
    BABYMETALの歴史での物凄い出来事だよ。
    サイドステージでプレイする予定だったけど、メインステージにアップグレードされたんだ。
    観客が観に来てくれるかどうかも分からなかったし、観客が小便ボトルなどを投げてくるかこないかも分からなかった。
    同時に、彼女たちにとって初めての欧米人の観客の前でのパフォーマンスであり、過去最大の観客の前でのパフォーマンスだったんだ。
    そしてその観客を魅了する彼女たちの能力が、その後に続くあらゆることへの自信を与えたのさ。
     
     
    User_Cero
    ↑実際、イギリス人はそういうイベントで小便ボトルとか投げるの?
     
     
    Kmudametal
    ↑投げることで知られてたんだ。
     
     
    DrKeithsune
    >イギリス人はそういうイベントで小便ボトルとか投げるの?
    うん、それは確かにある。
    観客が気に入らないと、気に入らないってことを知らせるんだ。
    色々な方法でね。
    50centは、Readingフェスでボトルを投げられた:

    ダフニィ&セレステもReadingフェスでボトルを投げられた:

    だからこそ、BABYMETALのソニスフィア出演は、日本でソニスフィアの奇跡と言われてるんだ。
    日本人のファンは、どんなことが起こり得るかよく分かってたし、このサブの俺たちも分かってたし、ほぼ間違いなくKOBAと女の子たちも分かってた。
    タイム誌さえ、懐疑的な見方をしたんだ。
     
     
    jabberwokk
    >初めての欧米人の観客の前でのパフォーマンス
    欧米人のメタルの観客な。
    その時点ですでにパリ(レジェンドY)とケルン(レジェンドM)という2つの小さなショーをやってたよ。
     
     
    JMiguelFC
    ↑初めての欧米の“メタルの”観客の前でのパフォーマンスだね。
    メタル狂は、フェスに参加する“気取り屋”や“十分にメタルじゃないバンド”に対して極めて無礼になることで知られてるしね。
    事前に録音されたミュージックトラックではなく、女の子たちと一緒に神バンドをステージに立たせたことは、キツネ様の賢明な決定だった。

 
perkited
2011年から彼女たちを追ってきたけど、動きが遅すぎてチャンスを逃したと思ったね。
メギツネがリリースされた時には、日本と欧米の一部のJポップファン以外にあまり注目されてなかったんだ。
基本的に、多くの人に受け入れられることはないだろうなって思ってたよ。
その後、ギミチョコが爆発的に広まって、欧米の主要メディアで取り上げられるようになり始めたんだ。
ちなみに俺が初めて目にしたのはUSA Todayの記事だったと思う。
もし明日、アメリカのレイトショーのホストを務めるためにゆいが現れても、2014年に爆発的に広まった時ほど驚くことはないね。
 
 
lennyg47
俺はキツネの穴に入って4年になる。
BABYMETAL以前、俺はアイドルファンでもメタルファンでもなかった。
Twitterやインスタやフェイスブックのようなソーシャルメディアを使いもしない。
YOUTUBEは利用するけど、RedditはBABYMETALを発見した後に使い始めたんだ。
BABYMETAL以前、俺は僅かな日本人アーティスト(80年代と90年代の)への限定的な興味しかなかった。
なのにどういうわけか、YOUTUBEでギミチョコを偶然見つけたんだよ。
間違いなくそれは幸運な偶然と言える。
或いは奇跡だね。
だけどそんなことより遥かに重要なのは、次に起こったことだ。
日を追うごとに、俺の人生にもっとBABYMETALが必要だと思っていったんだ。
俺にはメタルやアイドルへの先入観がなかったから、俺にとってBABYMETALはハイクオリティの新鮮な新しいもので、比較する基準がなかったから完璧に理に適ってもいたんだ。
“酷いPR”は、俺のようなファンがファンダムに入って、そこに属してるように感じさせてくれる“メタル”と“アイドル”の間に、不確かでぼんやりしたスペースの存在を許してくれた。
そしてそれは、BABYMETALがジャンルの分類による定義から回避するが出来るようにするんだ。
だからBABYMETALは自由にメタルからアイドルまでの領域で実験をするのさ。
俺は音楽のプロダクション、パフォーマンス、振り付け、ビジュアルスペクタクルのクオリティとクリエイティビティを評価するし、真剣な努力をリスペクトする。
まさに最初のギグから、中途半端なパフォーマンスなんてなにもないんだ。
KOBAが壮大な計画を持ってたことに疑いの余地はないけど、それを実行するには障害があっただろう。
BABYMETALは、意図的な“幸運な偶然”のように思える。
俺は、すぅともあはもっとテレビに出て、他のアイドルがやってるような典型的なアイドル的なことをするべきだと思ってた。
東京の駅やトラックにポスターを貼るより、テレビに出たほうが良いPRになると思ってた。
でもここの他のファンのコメントを読んで、考えが変わったよ。
BABYMETALのPRは、好奇心旺盛な潜在的ファンが、もっと知りたいと思うようなパンくずを残してると思う。
潜在的なファンが、女の子たちがテレビでアイドルがやるような馬鹿なことをしてるのを見たら、間違ったイメージを持ってるだろう。

 

    Mediocre-Progress806
    同意する。
    俺は最近のファンで、今年の5月から6月にBABYMETALを発見したんだ。
    あと、俺がYOUTUBEでリアクションビデオをたくさん観てたのは、幸運な偶然だね。
    俺もメタル狂ではないんだ。
    子供の頃はアニメをたくさん観たけど、Jポップアイドルには殆ど興味はなかった。(今は38歳)
    そして封印の所為で、新しいファンにとっては酷い時期だね。
    さくら学院が終わってしまった悲しみもある。
    でも今、俺はここにいるし、今のところ他のとこに行きたくはない。
     
     
    Crozome242
    ↑君ら2人に同意する。
    俺もメタルの大ファンでもないし、アイドルファンでもない。
    リンキンパーク、ブレイキング・ベンジャミン、Bring Me the Horizonのようなロック/オルタナティブメタルシーンにハマってるんだ。
    俺がキツネの穴に落ちたのは、Kingslayerを聴いた後だ。
    だから、確かに“幸運な偶然”だったのかもしれないけど、彼女たちがなにをしようと、もうひとりのキツネが呆然として席に釘付けになってる。
    BABYMETALのPRや伝承と同様に、サスペンスの連続っでシーズンを終えるお気に入りのテレビドラマを観てるようなものなんだ。
    次はなんなんだろ?
     
     
    lennyg47
    うん、テレビドラマくだりは素晴らしい比較だ。

 
babyadamdesu
BABYMETALを発見するまでは、メタルにはあまり興味なかった。
だから“ヘヴィ”であることは、マジで重要じゃなかった。
でも、最高の音楽と俺が日本のポップカルチャーが好きだったって組み合わせが、好きにさせたんだ。
 
 
charly_tan
ギミチョコのビデオを投稿してなかったら、爆発的に広まってなかっただろうって君が言ったとこが好きだね。
トップレベルの分析だ。
 
 
takigan
1、俺はギミチョコが自然発生的に一気に広まったとは信じてない。
入念に計画され、タイミングを計って、意図的に爆発的に広まったんだと思う。
チームBABYMETALは、リリース後に適切なタイミングでSNSにシェアしてくれる“インフルエンサーたち”に金を払ったんだよ。
それで“トレンド”や“お勧め”に出てくるアルゴリズムパラメーターが生まれて、多くの視聴が生じ、連鎖反応が起こったのさ。
2、ソニスフィアで小さなステージからメインステージに変わったのは、“自然発生的な”決定だったと信じてない。
そこに導く金のやり取りや裏での意思決定や政治があったと信じてる。
BABYMETALを世間に広めたのは、プロモーションマネーだったんだ。
ただの偶然や自発的な発見ではなかったのさ。
BABYMETALは、オーナーが金儲けするために作られたもので、金儲け出来ないという結果は受け入れ難かったのさ。

 

    User_Cero
    それが起こったのを想像出来る。
    すべてのグループが、アミューズのような会社のバックアップがあるわけじゃない。
    多分、それこそ他の日本のアクトが欧米のビッグステージに出れない理由だ。
     
     
    Semi-definite
    ↑One OK Rockはアミューズだし、彼らの音楽はすげえメインストリームポップロックだ。
    それでも彼らが欧米でアリーナショーをやれるとは思わない。
     
     
    User_Cero
    ↑ぶっちゃけ、One Ok Rockなんて誰かも知らん。
     
     
    Semi-definite
    ↑俺はいくつか聴いたことある。
    俺の好みではないね。
    でもYOUTUBEとSpotifyの数字は物凄いぞ。

 
JMiguelFC
トーマス・エジソンの有名な言葉を改変する…。
成功は…、“1%のインスピレーションと99%の汗だ”
彼女たちは、キャリアの“幸運な”瞬間に値するくらい努力したんだよ。
 
 
Gir633
すべてはキツネ様が予言した通りだ。
 
 
BS-NIB70
計画されてなかったところは、レジェンドSのゆいの欠席だ。
その時まで、BABYMETALはどんどん成功を重ねていってた。
もっと良い質問は“ゆいが辞めてなかったら、BABYMETALは今頃どこまでになってたかな?”だと思うね。

 

    User_Cero
    ゆいがまだメンバーであるパラレルワールドでは、コロナが発生することはなかった。
     
     
    BS-NIB70
    ↑そしてBABYMETALはマジソンスクエアガーデンでプレイしてる…、2回ね。

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生は何事も偶然であり、また必然でもある。これを我々は運命と称している。もし一切が必然であるならば、運命というものは考えられない。偶然のものが必然の、必然のものが偶然の意味を持っているゆえに、人生は運命なのである。
三木清

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/qfwvq0/was_babymetal_success_an_accident_or_was_it/