今回は、すぅは作曲をやるべきだ論争です。
それでは、どうぞ。
dem0n 鬼
すぅは今でもシンガーソングライターになるという考えがあると確信してるし、もあはまだ音楽が大好きで、他の文化を発見することが大好きでもあると証明した。
俺は、すぅともあがBABYMETALのクリエイティブプロセスをもっとたくさん担ってるという話を聞きたい。
BABYMETALがまた新鮮さを取り戻すためには、そういう緩やかなアプローチが必要なんだ。
新たなスタートを切るには、今は絶好の機会だ。
batteria
偏見があるのかもしれないけど、すぅの作曲ってのは良い予感がしない。
特に経験豊富なBABYMETALの作曲家たちとの比較がすぐにされるだろうからね。
- dem0n 鬼
アミューズの才能あるソングライターと一緒にすぅが作曲するのを阻止するものなどない。
KOBAがそうしてきたようにね。
KOBAにTotDを書く頭脳はないよ。
batteria
↑だけど、仮にいつかBABYMETALのCDのブックレットに“music by sumetal”と書いてあったとする。
でもそれはすぅの作曲スキルの保証にはならない。
すぅがA級作曲家を抱える事務所と契約してる限りね。
俺たちが客観的な目ですぅをジャッジすることが出来るようになって、いつかすぅがセルフプロデュースする日が来たら。
おそらくそんな日は決してこないだろうけどね。
dem0n 鬼
↑誰もベースラインやドラムパートを書くことをすぅに勧めることはないw
音楽を書くってのは複雑なプロセスだし、BABYMETALはそれを凄く上手くやってる。
BABYMETALの事務所にはそれをやる専門の人たちがいるからね。
batteria
↑外部の助けは無効だとは言ってない。
ビートルズでさえ、ジョージ・マーティンがいなけばビートルズではなかっただろうし。
でもビートルズは並外れた音楽の理解とブリリアントなアイデアがあった。
すぅに関しては、まだソングライターとしての能力を評価できるだけの客観的なものがない。
dem0n 鬼
↑すぅは創造力があるし、今じゃ経験豊富だ。
個人的には、すぅは素晴らしい曲を書くのを簡単に助けられるくらいは出来ると思う。
すでに言ったように、今までと同じように、アミューズの才能ある人たちを使わない理由がない。
Bonk Tonk
なんで?
すぅは明らかに凄い創造力を持ってるじゃん。
俺はすぅが書いたものを超見てみたい。
batteria
↑そうなの?
どうしてそんなことが言えるのか分からんわ。
だけど創造力があることは、良い作曲家であることの保証ではない。
Bonk Tonk
↑そりゃそうだw
てかすぅのインタビューを読んだことないの?
batteria
↑全部読んでるよ。
音楽の創造力なんてどこにある?
俺の知る限り、すぅは凄く良いシンガーってだけだ。
Bonk Tonk
↑俺は一般的な意味で創造力の話をしてたんだ。
音楽のとは特定してない。
音楽の創造力については、見てみないと分からない。
batteria
↑まぁ俺はすぅのインタビューで創造力なんて目にしなかった。
俺が見逃したかもしれない部分を示すことが出来る?
Bonk Tonk
↑ゆいともあの質問への答え方とすぅの答え方を比べてみな。
凄く違ってる。
batteria
↑ぶっちゃけ俺にはもあが1番創造的な人のように見えるね。
一般的な話だぞ、
人としてだ。
JENO
↑デロリアンとハリーさんは十分に創造的だよ。
dem0n 鬼
↑そういう基準なら、堀内まり菜が1番創造的でないとおかしいw
Bonk Tonk
↑確かにそうだけど、まり菜はここでは関係ない。
Bonk Tonk
>俺にはもあが1番創造的な人のように見える
もいもいは普通の子供たちのように答える。
すぅは外からは理解し難い内面の世界を持ってる。
それに気づかなかったのなら、君はインタビューによく注意を払ってなかったんだ。
JENO
↑もあはすぅの世界を理解してるよ。
batteria
>すぅは外からは理解し難い内面の世界を持ってる
もあの観客とのやり取りや、すぅをからかってるのを見てみな。
凄く創造的だ。
Bonk Tonk
↑もあは強力なユーモアのセンスを持ってるんだ。
それを創造力と呼んでいいのか分からない。
batteria
↑2018年、RoRですぅにマイクを渡す度に、もあは騙してた。
凄く面白い。
もあは凄く創造的だよ。
クリエイティブ=多くのアイデアを持ってる。
dem0n 鬼
↑そんなの重要じゃない。
batteria
↑なら、創造力が良い曲を書く役に立ってるか俺たちには分からない。
dem0n 鬼
↑彼女たちはみんな素晴らしい曲を作れると確信してる。
長いこと芸能界/音楽業界にいたことで、ひとつかふたつ学んでるはずだ。
batteria
↑確かに、何年もちゃんとしたミュージシャンに囲まれてきたことは、助けになるね。
JENO
ってことは、もあの曲は間違いなくすぅの最もメタルな曲よりもヘヴィになるな。
dem0n 鬼
↑誰かが“ゆいともあは4の歌を書いたんだ”って言う度に俺はうんざりするんだ。
確かに彼女たちは、歌詞をつけてメロディをハミングした。
でもそれは魔法のように4の歌を実現させたりしないんだ。
JENO
↑歌詞を書いて、Master of puppetsのリフを入れればいい。
簡単だよ。
Lenzer
>まり菜はここでは関係ない
dem0n 鬼
↑作曲の素晴らしいツールだから、すぅはピアノスキルを磨くべきだったね。
batteria
↑通常、良い作曲家になるには、少なくともひとつは楽器を少し弾けないと駄目だ。
すぅってなんの楽器をやれるの?
dem0n 鬼
↑声だと思う。
でも今のところそれで十分だ。
batteria
↑そうだけど、ボーカルだけじゃハーモニーは書けない。
dem0n 鬼
↑でも感じはつかめるでしょ。
batteria
↑俺の言いたいのは、すべての作曲家は楽器を使うってことだ。
dem0n 鬼
↑すでに言ったように、すぅがなにからなにまで書く必要はないんだ。
基本的なアイデアがあって、才能ある作曲家と一緒にやればいいんだ。
batteria
↑声でメロディはいけるけど、ハーモニーはギターかピアノが必要だ。
dem0n 鬼
↑そうだけど、それでも中心でいることは可能なんだ。
ピアニストがいて、自分のやりたいことをそのピアニストに伝えるって感じでね。
間違いなく実行可能だ。
batteria
↑ベースを書いて、それから専門家のミュージシャンにアレンジさせる。
それは多くのアーティストがやってる方法だよ。
Bonk Tonk
↑まぁ基本的なピアノを学ぶのなんて難しくない。
すぅがちょっとは弾けたとしても驚きはないし。
dem0n 鬼
↑すでに言ったように、もしすぅがどうしてもソングライターになりたいなら、そうしてほしいね。
ピアノは素晴らしいツールだ。
batteria
↑人生の殆どを音楽業界で過ごした24歳…。
マジでひとつ楽器を弾けることを願うよ!
少なくとも基本くらいはね。
Bonk Tonk
↑声は楽器だっての。
batteria
↑声以外にだ。
理由はすでに言った。
つまり、俺はずっとドラムをやってきたけど、ある時点で他のなにかを学ぶ必要性を感じたんだ。
dem0n 鬼
↑どういうわけか、俺はすぅの家にピアノがあるのを想像出来る。
Bonk Tonk
↑結局のところ、すぅは洗練されたレディだ。
ビターチョコレートとチーズと本を読むのが大好きなね。
そこにピアノはフィットするよ。
batteria
↑武道館のNRNRでピアノがあったという事実は、ヒントなのかもしれないな。
JENO
もあはフードソングでメタルを維持すると言ってたぞ。
- atteria
フライドチキンソングは、もあが作曲するのかもしれないな。
MoonLight
↑2022年なんだから、もあ=バーガー、チキン、食べ物ってのはやめろ。
うんざりする。
https://twitter.com/003momoko/status/1469873855552716808
Lenzer
↑なんで?
楽しんじゃダメなの?
2022年はKOBAヘイトだけか?
Bonk Tonk
↑彼女たちが“目覚めた”って考えてるだけでしょ。
ちょっと悲しい。
Vedant
↑2022年のもあは、食べ物を好きであることが許されないんだと思う。
dem0n 鬼
>2022年はKOBAヘイトだけか?
KOBAヘイトは健全だ。
SutairSIMP!
↑
Ali
>KOBAヘイトは健全だ
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
batteria
>もあ=バーガー、チキン、食べ物ってのはやめろ
俺はもあと食べ物に関するジョークは言わないけど、それって文字通りもあの言葉じゃん。
もあがフライドチキンソングをやりたがってるんだ。
書物好きは書棚によって自分を表現する、といってよい。原稿用紙やキャンバスや楽器や舞台だけが自己表現の場ではない、書棚でだって人は己れを現わすのだ、と小生は考える。
井上ひさし
https://discord.com/channels/166536220875292672