西山瞳とSakiの“なぜBABYMETALの虜になったのか座談会”を見た海外のファン 【海外の反応】


 
 
今回は、西山瞳とSakiの“なぜBABYMETALの虜になってしまったのか座談会”を見た海外のファンの反応です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Capable-Paramedic
ヘドバン #24:2人の女性ミュージシャンがBABYMETALの魅力について語る。

 
注:英訳されてます。
 



 
 
jwa725
>Saki:The Oneは好きですね。ライブで弾いてるのを観て、“これをよく弾けるな!”って。
>西山:そんなに難しいの?
>Saki:難しいです!人間が弾く曲じゃないです!
The Oneのオープニングのリグは弾くのが大変なんだよ。
彼女はそのことを言ってるんだと確信してる。
ギターをやってるなら、そこで神が苦労してるのが分かるんだ。
彼女はおそらく、そのリフが省かれてるから、“unfinishedバージョン”のイントロは好きじゃないね。
ここでLucametalが弾いてみてる:

プレイするのがどれだけ難しいか分かるはずだ。
もちろん、同じリフがTales of the Destiniesも登場する。
あと、翻訳してくれてありがとう。

 

    phantom_kai
    幹大だけが、そのリフをマスター出来たんだと思う。
    アメリカ人やISAOじゃ問題を抱えると考えられるけど、Ledaでさえそのリフで苦労したんだ。(Legend Metal Galaxy初日)
     
     
    AidilAfham42
    ↑Ledaがプレイしたそのイントロを聴いたけど、俺の訓練されてない耳には完璧に聴こえたぞ。
    特にどこで彼は苦戦してたの?
    俺は楽器やらないから、聴き分けられないんだ。
     
     
    phantom_kai
    ↑リフのシンコペーションだよ。
    正しい音に聴こえるけど、それは彼が正しい音をプレイするのに苦労してるのを示してるし、強調がちょっとズレてる。
    タイミングもちょっとズレてるかもしれないけど、そこまで確信は持てない。
    ISAOも似たような問題を抱えるけど、武道館のショーではもうちょっと問題が顕著だった。
     
     
    Semi-definite
    >特にどこで彼は苦戦してたの?
    誰かがLegend Metal GalaxyのThe Oneのファンカムオーディオのリンクを見つけた。
    彼はマジでそのイントロリフをめちゃくちゃにしたね。
    明らかにブルーレイでは、そこを修正してる。
     
     
    TIMIMETAL
    ↑ほら:

    最初、彼は途中でダメになってる。
    でもそれ以外は、コーラスを含めて良く聴こえるね。
    ISAOも10 Babymetal Budokanで何度かプレイしたけど、彼がそこをめちゃくちゃにしたとは思わない。
     
     
    Semi-definite
    ↑ありがとう!
    どういうわけか、俺の記憶ではそれよりずっと酷く聴こえたけど、もう1度聴くと、そんなに悪くなかった。XD
     
     
    AidilAfham42
    ↑ありがとう!
    君の言いたいことは分かる。
     
     
    jabberwokk
    >最初、彼は途中でダメになってる
    あちゃー。
     
     
    AidilAfham42
    >最初、彼は途中でダメになってる
    あぁ、それはクリアだし、明らかに彼はちょっとミスってるな。
    だけどすげえ複雑な曲でちょっと外したからって彼を責めることは出来ない。
     
     
    Bones12x2
    >リフのシンコペーションだよ
    それはすげえ幹大っぽいリフだったんだ。
     
     
    Bones12x2
    そのリフは、俺が大ファンになった理由の大きな部分だ。
    The Oneのミュージックビデオが、公開された時に俺のYOUTUBEのフィードに出てきたんだ。
    ギミチョコでBABYMETALのことは覚えてたけど、フォローはしなかったんだよね…。
    あぁ、ばかばかしいKawaiiガールバンドか…、って感じだったんだ…。
    でもThe Oneのビデオをクリックして、俺が気に入ったそのリフを聴いてすぐに、なんてこった、これは空っぽのギミックじゃない、超プログレなテクニカルソングだって思ったのさ。
    すぐにBABYMETALの認識が変わって、キツネの穴に落ちたよ。
     
     
    Capable-Paramedic
    俺の不完全な翻訳が、西山瞳さんの言葉を完全には伝えられなかったことを残念に思う。
    >イントロからモーダル・インターチェンジして、我慢して我慢して我慢してサビにいく
    でも確かに、みんなそのリフのことを言ってる。
    だからSakiさんも間違いなく難しかったと主張したんだ。
    KOBAは、こう言った:
    >「THE ONE」のテーマ・フレーズ(0’14″~)——僕らは“ピロリ・ピロリ”っていつも言っているんですけど(笑)、あのフレーズは凄くトリッキーで、普通のチューニングだと弾くのはかなり難しいらしいんですね。
    >実は元々シンセサイザーで作られたフレーズなんですけど、
    幹大でさえ、かつてMetal Resistanceについてこう語ってた:
    >曲がね、どんどんムズくなっていく(笑)。
    >頑張ってるけど、ちょっとムズい(笑)。
    >弾いてて一番緊張感あるのは一番最後の「THE ONE」。
    >むらっちともその話するんですけど、速弾きって、弾いてる本人たちは意外とストレスを感じていないんですよ。
     
     
    funnytoss
    ↑俺の“我慢して”の解釈が正しいなら、おそらく理由の一部はそのリフの性質が、ギタリストにスピードアップして急ぎたくさせて、ペースを保つのが困難だから、忍耐力が必要ってことなのかな?
     
     
    jwa725
    ↑難しいパートを繰り返しプレイするのは、早口言葉を難しくするようなもんなんだ。
    最初は問題なくても、何度も繰り返すうちにどんどん難しくなるんだよ。
    それは間違いなく集中力と忍耐を必要とする。
    俺がギターを始めた時、出来る限り速く音階をネックを上下して弾くという練習をしてた。
    やればやるほど難しくなるんだよ。
     
     
    funnytoss
    ↑事実だな。
    何度もなにかを繰り返すっていうのは、1度や数回やるだけよりもずっと難しくなり得るんだ!

 
jh-roma
翻訳してくれてありがとう!
凄く興味深い情報だ…。
>Saki:私も男性アイドルを含めて、アイドルを“ずっと見ていたい”って思ったことがないんです。
>BABYMETALを初めて観たのは、対バンイベントでカラオケをバックにやってたライブで、その時は“可愛いな”って思ったくらいだったんです。
>そこから会場が大きくなるごとに曲も格好良いと思うようになって、気づいたらあちこち追いかけるようになってましたw
Sakiがアイドル好きじゃなかったことに驚きはないね…。
自分自身のアイドルとしての経験が、そんなに楽しいものじゃなかったからだと思う。

 
注:は!?Band Maidじゃんw
こっちがパイオニアだったのかw
 

    Cute_Teacher5953
    mixxはガールバンドだったし、女性アイドルグループではないよ…。
    ちゃんと観れば、彼女の速弾きがあるし、歌っても踊ってもいない…。
    彼女のアイドルとしての経験は0だ。
     
     
    jh-roma
    ↑彼女たちの“伝承”は、バンドをやることにした女の子たちってものだったんだ。
    でも現実は、タレント事務所の人が、当時(2000年代)日本が世界的にホット(Jホラー、アイドル、アニメ、プロレスなど)だったことに気付いて、その融合を思いついたんだ…。
    或いは、もっとよく言えば、アイドル/メタルの“mixx”で、メタラーにプロデュースしてもらい、曲を書いてもらい、楽器を弾ける女の子たちをスカウトしてもらって、アイドル的な要素をたくさん取り入れたのさ。
    メイドの衣装なんて、大体秋葉原の象徴だし、彼女の小さな帽子なんて、昔のAKB48のイメージから取ったものだ。

    それに彼女は、アイドルハンドブックに、グループに“メガネアイドルがいなければならない”と書いてあるから、メガネをかけてるんだ。
    そしてアイドルイベントでプレイしてる。


     
     
    RosabellaFaye
    彼女はしばらく前にIronbunnyとコラボしたよ。
     
     
    Capable-Paramedic
    そして結局、彼女はBABYMETALのお陰で、どんなアイドルでも評価することを躊躇うのをやめたんだな。

 
Kmudametal
Sakiがファンだってことは知ってたけど、ここまで詳しく彼女が語るのを聞いたことなかったわ。

 

    Bones12x2
    彼女がいつかBABYMETALの曲でプレイ出来ることを願う。
    彼女は完全にそれに値する。
    速弾きできるし、BABYMETALでやれる。

 
funnytoss
若い“アイドル的な”女の子に惹かれるのを受け入れる躊躇いについて話してるところを見つけたわ。
あとSakiが、すぅのオーラと、もあのキュートさと、ゆいのほっぺに言及してる。:)
>Saki:3人とも当時からそれぞれ違う可愛さがあったじゃないですか。
>Su-METALは綺麗でオーラがあって、もあちゃんは凄く可愛くて、YUIMETALもぷにぷにした感じが可愛くて。
あと、Mary’s Bloodのファンが、彼女たちにBABYMETALグッズをあげるってのもいいね。
>Saki:関係ないですけど、お客さんがBABYMETALのグッズをめっちゃくれるんですよ。

 

    charly_tan
    このインタビュー当時は、Nemophilaは存在してなかったんだな。
    だから彼女はMary’s Bloodファンに言及してるんだと思う。

 
jabberwokk
Sakiは実際、2015年にMary’s BloodがIDZをカバーした時、BABYMETALスタイルの衣装とツインテールで、パフォーマンスしたんだ。:D

Saki plays I.D.Z. with Mary’s Blood on 2015-06-12


 

    Capable-Paramedic
    貴重な情報をありがとう!

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古今のあらゆる清純で賢明な魂は誤解を受けた。
エマーソン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/ula9ky/hedoban_24_two_female_musicians_talked_about_bms/