KOBAのPMCインタビュー 何故“The Other One”と“メタルバース”は作られたのか? 【海外の反応】


 
 
今回は、PMCのKOBAのインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
funnytoss
どうして“The Other One”と“メタルバース”は作られたのか?(PMC #23 KOBAMETALインタビュー)
KOBAがインタビューで話したこと:
・どうしてBABYMETALは封印されたのか。(自分たちのやりたいことを立ち止まって見つめ直すため)
・グループが世間に認められても、物事に挑戦し続ける姿勢。
・いつだって望み通りのパフォーマンスが出来るということを当たり前と考えることは出来ないこと。
・デジタルへの移行せざるを得なかった要因。
・コンサートに影響を与える実務的な問題。
・BABYMETALファンをひとつにす新しい方法を見つけること。
・NFTやメタバースをツールとして見ていて、望んでる目標ではないこと。
・デジタルは、置き換えるのではなく、現実世界と並行して徐々に実現するのが理想。
・その他色々。

 
注:英訳されてます。
 



 
 
Pappy_OPoyle
このインタビューっで、KOBAが向かってるところは好きじゃない。
最悪の恐れが、ほぼ確定しまった感じだ。
フェイスブックのメタバーススタイルのバーチャルオンラインコンサートにファンは参加するのか?
新曲を観るために強いられるんじゃないかな。
でもバーチャルのゴミには飽き飽きしてるし、楽しむのにネットが必要なかった時代を思い出すわ。
今じゃネットが数時間使えないとめっちゃむかつくんだよ。
楽しむために、それほどネットに依存したくないんだ。
だから頼むよ、KOBA。
俺たちからライブパフォーマンスを取り上げて、VRヘッドセットをするよう強制しないでくれ。
ツアーは金がかかるし、スタッフもいなくなってしまったってのは理解するけど、ツアーは利益が出ないと想定して諦めないでくれ。
KOBAは、世界が酷いことになってるからって諦めてるみたいだ。
BABYMETALのショーは、俺たちが酷いことになっていってると分かってる世界で、俺たちを団結させるものとして、俺たちが楽しみにするべきすべてかもしれないんだぜ。
ファンのために小さな会場でやればいいんだよ。
そのショーは、多くのサポートクルーのいる超複雑なセットってわけじゃない。
アミューズは、BABYMETALでのコスト比で莫大な利益を期待してるように思えるから、KOBAは自身の成功の犠牲者になったのかもしれない。
おそらくこれは、今までで最も論争の的になる記事のひとつだろうな。

 

    funnytoss
    俺の理解は、彼らは少なくとも近いうちにはVRヘッドセットをみんなにさせたいとは思ってないってものだ。
    そういうものが一般的になって、彼のような“おっさん”でも使えるようになれば、みんなにVRヘッドセットになるかもしれない。
    俺は、完全に置き換えるのではなく、オンラインコンテンツとライブコンテンツが並行して起こることを望んでるとKOBAが言った部分に希望を託すわ。
    色んな理由で、自分の国から殆ど出れない人として言うと、ツアーだけのBABYMETALは身近な存在じゃないから、ある意味でオンラインコンテンツもあれば、俺にとっては良いことだ。
     
     
    Mudkoo
    ↑でもそれをするのに、新しいメタバースやNFTなんて必要ない。
    ショーのライブストリームをするだけでいいんだ。
    前はライブビューイング映画館でショーをストリームしてたじゃん。
    だから明らかにその技術的な能力とノウハウは持ってるんだ。
    彼らは、映画館だけでなく、ネットでファンに届けるためにそれを適用すればいいだけだ。
    それをやらないことで、殆ど金を捨ててるようなもんだ。
    有料じゃなくたっていいんだ。
    昔のショーをYOUTUBEで流した時、多くの寄付が集まったでしょ。
    別にライブショーである必要さえない。
    すぅともあがYOUTUBEで話してるだけで、100%多くの寄付が集まる。
     
     
    funnytoss
    ↑昔のショーに対するオーディオコメンタリーを収録するだけで、すげえ楽しいと思うね。
    しかも楽して金が儲かるんだぜ!
    スペシャルゲストとっして、ゆいさえいるかもしれない。
     
     
    Mudkoo
    ↑海外のファンのことが心配なら、後から字幕を付けて再度ストリームするか、ライブストリームではなく、字幕付きの公開時間限定ビデオにすればいいんだ。
    ファンはそれを気に入るだろうし、彼らは金が儲かる。
    みんなハッピーだ。
    でしょ?
    マジで欠点が見当たらない。
     
     
    AidilAfham42
    俺はVRセットを持ってるから、VR体験は嫌じゃない。
    VRセットをつけて、部屋中でヘドバンしたりモッシュしたりしたら、どんな破棄状態になるか想像も出来ん。
     
     
    NoiseAdministrative2
    ↑君の隣人:やめろ、こっちは寝るとこなんだぞ!
    君:ごめんなさい、コンサートが終わるまであと10分です。
     
     
    AidilAfham42
    ↑“おっと待ってくれ、ごめん、アンコールだ!”
     
     
    NoiseAdministrative2
    ↑そしてBABYMETAL DEATH Shinバージョンが始まる。
    DEATHHHHH…………..

 
Mudkoo
>KOBA:一気にメタバースに持っていこうとは考えていません。
>iPhoneもそうだったと思うんですけど、最初に出てきたときは「これってどうやって使うんだ?」とか「ガラケーで十分じゃないか」みたいに言われてましたよね。
でもiPhoneは、すぐに役に立った。
すぐさま素晴らしいユーザーエクスペリエンスだった。
すぐに望まれるものになって、すぐに新しい可能性を開いた。
メタバースは真逆だ。
もっと簡単で快適な方法で出来ることをするために、メタバース固有の抽象化されたものに関わるための余計なステップを踏みたいとは誰も思わない。
>KOBA:今は NFT などを取り扱う際には、ブロックチェーンなどの技術を使って、MetaMaskやOpenSeaを利用しますが、まだまだ一般的にはなじみが薄くて、手間がかかる印象が強いと思うんですけど、技術の進歩によって今後iPhoneで簡単にタッチして買い物をするような感覚になっていくと思うので、その将来的に到来するタイミングを目指して今からスタートさせようという考えです。
このNFTのKOBAの弁解は、彼が望むほど上手くいってないのでは?
確実にそう思える。
事実は、NFTと関わるのはそんなに複雑ではなく、誰も望んでないだけってことだ。
Jpegや3Dモデルの場所を示すデジタルレシートを所有することは、金儲けを企んでるやつらが宣伝しようとも、なんの魅力もない。
KOBAはそれを知ってるから、みんなが実際に欲しがってるグッズと抱き合わせし続けるんだよ。
>KOBA:「あつまれ どうぶつの森」とか「フォートナイト」ですよね。
>ああいうものでゲームを飛び越えた新しいコミュニケーションやエンタテインメントが生まれていたりもしますので、アーティストとファンの関係性においてもまた違った形が生まれてくるのかもしれないですし、そういうところに興味がありますね。
どうぶつの森とかフォートナイトはメタバースじゃない。
それはマルチプレイヤー要素のあるただのゲームだ。
オンラインマルチプレイヤーゲームがなんなのかを、或いは30年前から存在したころを知らない世代が、メタルバースを俺たちに売ろうとしてんの?
なんてこった。
君はゲームを作るつもりなのか?
どうぞそうしてくれ。
でもメタルバースやNFTや他のあらゆるブロックチェーンのでたらめからは離れろ。
誰もそんなもん望んでない。
>KOBA:そうなったときにBABYMETALとファンが生き続けるためにはどうしたらいいのか。
>そんなことを考えた末に、〈リアルワールド〉や〈ディストピア〉に代わる〈ユートピア〉的なもの、〈BABYMETAL ワールド〉みたいなものを創っていく必要があるんじゃないかと思ったんです。
>そこで浮かんだのが〈METALVERSE〉というコンセプト、概念だったんですよね。
君は、BABYMETALの活動を続け、ファンと繋がりを持つために、すでにあるツールを使ってさえいない!:ソーシャルメディア、YOUTUBE、ライブストリーミングなど。
なんで新しいやり方を模索してるんだ?
すでにあるものを使い始めてくれ!

 

    funnytoss
    俺の印象だと、KOBAはNFTやメタバースタイプのコンテンツ/プラットフォームを使うことが、今のスマホと同じくらい簡単/普通になるまでって言ってるように思える。
    まだ100%そこに傾倒する可能性は低いけど、その方向に向かってるように思えるね。

 
tawaydotaacc
このRedditでは、多数派の意見に反する意見はすぐに低評価くらうのが悲しいわ。
ここで意見を言うのは難しい。
さらに悪いのは、殆どの日本人のファンが知ってる唯一の信頼できるソースはRedditだってことだ。
とにかく、翻訳してくれてありがとう!

 

    funnytoss
    多くの場所と同じで、君の意見の言い方次第だと思う。

 
KirstyMeta
私はまだメタルバースの考えに納得してないけど、彼がどこに向かってるか分かり始めてるから、偏見は持たないようにするわ。
私をハッピーにしたのは、彼がBABYMETALは5年後も10年後も存在することについて話してることね。
すぅともあがいる限り、明らかに私は離れないわ。🦊❤️

 

    charly_tan
    俺の印象は、メタバースのものが広く受け入れられるまで5年から10年だとKOBAが思ってるってことだ。
    まぁKOBAはそれについて過度に楽観的なのかもしれないけど、確かに、少なくともその期間、BABYMEALが現実世界に存在し続けると暗示してるね。
     
     
    MonkeyLiberace
    >彼がどこに向かってるか分かり始めてる
    教えてもらっていいかな?
     
     
    KirstyMeta
    ↑記事を読んで、彼の言ったことに基づいて結論を出したのよ。
    別にあなたは違う結論になってもいいのよ。

 
MightMetal
>KOBA:音響さん、照明さん、舞台さんといったいわゆる技術職でもパンデミックの影響で多くの現場がなくなったという方々もいらっしゃる
もしかしたら、彼らは他の人たちが日本でやってる何千ものコンサートで働いてるのかもしれないね。

 

    Taycan8888
    何千もコンサートがなかったんだよ。
    エンタメ業界は、今になって復活していってるんだ。
    それは多くの熟練者が業界を去ったという事実を否定しない。
    ヨーロッパでは、自分のスタッフを見つけるのがまだ難しいから、多くのバンドがフェスをサポートしてる。
    そして言うまでもなく、俺たちはBABYMETALが新しい音楽をやるショーを望んでる。
    作曲、レコーディング、シングル、プロモーションなどのサイクルがあるんだよ。
    ライブショーの準備をする前にね。
     
     
    MightMetal
    ↑>何千もコンサートがなかったんだよ
    最もビッグなもののリストに基づくと、あったと思うぞ。
    だって最もビッグなもののリストには30のアーティストしかいないのに、すでに777回以上やったんだぜ。
    ちなみに、それは2021年だけでだ。

 
meta_tom
BABYMETALがもうアミューズからビッグコンサートの予算が出ないなんて信じられん。
一方で、トリロジーコンサートみたいに、もっとシンプルな音楽とダンスに焦点を当てたセットで、俺は満足だ。

 

    charly_tan
    なんで君がそれを信じなければならないのかが分からない。
    インタビューには、どんな予算が認められてるかは何も言ってない。
    KOBAは多分、将来的にショーを減らすことを正当化しようとしてるだけだ。
    2019年にやったような1か月半のアメリカツアーはないだろうね。
    今後のツアースケジュールは、おそらく2016年みたいな感じになる。
     
     
    meta_tom
    ↑バンドはツアーすることで利益を出すんだ。
    >KOBA:今までと同じ費用で回ることができない
    >その分のコストを主催者やアーティストが賄えるかというとそうもいかない
    だからマネジメントは、利益率を下げてもっと金を出してコストをカットするか、追加のキャッシュフローを提供するかのどちらかだ。
    良いニュースは、後者が計画してることのように思えるってことだ。

 
TerriblePigs
ここのコメントのいくつかは…、インタビューを読んだけど、理解しなかったんだな。

 

    Capable-Paramedic
    いつもそうなることは分かってる。

 
 



 
 
 
 
《熱愛スクープ撮》広瀬すず(24)と山﨑賢人(27)が超豪邸マンションで“半同棲愛”「山﨑が広瀬に腕をまわし…」 結婚の予定について事務所の回答は:
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0674412e735e349e14026f43dfd5608f0b2663a?page=1
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが欲しいものを得られないということは、時として素晴らしい幸運の巡り合わせであることを忘れてはいけません。
ダライ・ラマ14世

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/vmck6e/why_was_the_other_one_and_metalverse_created_2022/