今回は、BABYMETALの東京ドームです。
それでは、どうぞ。
theregime-metal
かなり新参のファンからの調査みたいなもの。
みんなが新しい音楽を待ち望んでることは分かってる。
で、俺は“Live at Tokyo Dome”を観たんだ。
多くの素晴らしい曲が、2度と生ではおこなわれないことに気づいたよ。
どの曲が捨てられるんだ?
いくつかは多分、かなりの大ヒット曲だ。
IDZ?
ヘドバンギャー?
CMIYC?
確実にBLACK BABYMETALの曲はすべてだ。
俺の1番好きなMetal Galaxyの曲のKagerouもなくなった。
俺が言いたいのは、新しい音楽を楽しみにはしてるけど、観れなかったものがもう観れないことが寂しい。
で、調査だ。
もし東京ドームの頃に戻れて、2日のうち1日だけ行けるとしたら、どっちを選ぶ?
俺にとっては、難しいね。
初日は幹大で、2日目はセットリストが初日よりちょっと良いんだよね。
zyzzbrah95
君の挙げた中で、IDZ、ヘドバンギャー、Kagerou、Yavaは、完全に捨てられることはないだろうね。
毎回プレイするわけじゃないかもしれないけど、特別な機会にはまたやると確信してる。
- theregime-metal
BABYMETALは、セットリストを設定する時、ニューアルバムに比重を置くんだよ。
ショーに行く時、幸運に恵まれることを願うだけだ。
zyzzbrah95
↑当然、ニューアルバムを売りこむツアーをする時は、ニューアルバムの曲をたくさんやる。
でもその後は、昔の曲が戻ってくると確信してる。
少なくとも、そう願う。
Bodhi_ZA
個人的に、The OneとのTales of Destiniesは傑作だし、史上最も素晴らしいパフォーマンスのひとつに相当すると思う。
20年後に俺がまだ生きてたとしても、その至福の18分に戻るね。
- theregime-metal
どっちの曲も大好きだよ。
それに幹大ファクターがある。
HAIL_Robocopyright
初日を選ぶね。
どっちも凄いし素晴らしいけど、Tales of The Destiniesがその日しかおこなわれてないから、初日のほうがいい。
あの場にいれたらなぁ。
- theregime-metal
幹大ファクターの一部だね。
JMiguelFC
東京ドームは、俺のリストで1番のライブショーだ。
黄金時代の頂点であり、そのどっちかを選ぶなんて“不可能”だ。
ファーストアルバムかセカンドアルバムを選ぶのとは違うんだ…。
SuzukaYuiMoa
東京ドームのショーは、個人的に凄く特別だ。
俺の行った初めての日本のショーだったからね。
どっちが好みとかはないんだ。
俺にとってひとつの素晴らしい経験なのさ。
そのショーの曲のいくつかは、2度とやらないかもしれないってのは君が正しい。
CMIYCとBLACK BABYMETALの曲ね。
あとTales Of The Destiniesは、1度限りのパフォーマンスだったと思う。
でもIDZやヘドバンギャーのような曲は、やり続けると思うぞ。
バンドにとって重要で、ファンに凄く愛されてる曲なんだ。
Metal Galaxyの曲に関しては、どれもやるのをやめたとは思わない。
KagerouやBrand New Dayのような曲は、せっとりうとに登場し続けるよ。
だから君が当時に戻って東京ドームを経験出来るように、俺のタイムマシンの使用権は君に譲るよ。♥️🦊
- theregime-metal
ワォ、それはアメージングだ。
SuzukaYuiMoa
でも幹大の2日目のパフォーマンスは信じられないほど素晴らしかったぞ。
Ledaも、1日目にアメージングだった。
No Rain No Rainbowでの彼のギタープレイは、特別なものだった。
Ledaは、その曲の音楽を書くのに関わってたと長いこと考えられてたんだ。
だからすぅの美しい声と彼の演奏も、魔法のようだった。
- theregime-metal
幹大は初日だよ。
No Rain No Rainbowが素晴らしかったのはその通りだ。
Kmudametal
↑東京ドームのNo Rain No Rainbowは、俺が1番好きなその曲のパフォーマンスだね。
すぅのボーカルパフォーマンスのTOP2かTOP3にも入る。
多分、すぅのTOPボーカルパフォーマンスかもね。
jabberwokk
>Ledaは、その曲の音楽を書くのに関わってたと長いこと考えられてた
Ledaは、NRNRのアレンジャーとしてクレジットされてるよ。
音楽は、Yoshifu-metal、Yoshifumi Kouchiが作曲したんだ。
https://beingcreators.net/p_kouchi.html
jwa725
新時代にどんなものがくるのか、過去のものがそれにフィットするのかを知るのは不可能だ。
今までの海外でのショーは、古い曲が半分、ニューアルバムの曲が半分だった。
日本のビッグなショーでは、しばらくやってなかった古い曲が2つか3つ復活する。
その方式に従えば、ギミチョコ、メギツネ、ヘドバンギャー、KARATE、The One、RoRのうち2曲は、Metal GalaxyのPA PA YAとDistortionかBxMxCに置き換えられ、ニューアルバムからは6曲やるだろうね。
まぁどれだけ時間が過ぎたかを考慮すると、ニューアルバムのすべての曲が、やる準備出来てるとしても驚きはない。
もしそうなら、新時代は新しいイメージを確立するために、新曲しかやらないかもしれない。
“封印”のひとつの可能性がある解釈は、古い曲の封印かもしれん。
あと、今の復元プロジェクトは、BABYMETALの新しいバージョンでやったみたいに、昔の曲の作り直しを含んでると言ってる人たちもいる。
だからまたツアーに戻ってくる時になにをプレイするかは、OTFGKだな。
- theregime-metal
古い曲を封印しないでほしいね。
だから遅れてBABYMETALのファンになるのは最悪なんだ。
jwa725
↑BABYMETALがリリースしたそれぞれのアルバムには、当時のBABYMETALに適切だった曲があったんだ。
そのうちいくつかが合わなくなるのは自然なことだよ。
マイケル・ジャクソンやスティーヴィー・ワンダーのように子供のスターから大人のスターになるのに成功したアーティスとを見てみれば、初期の頃の曲はやってないんだよ。
俺たちの見地からは未来を見ることが出来ず、どうしても過去にしがみついてしまうんだ。
俺は、BABYMETALのベストはまだ来てないと確信してる。
theregime-metal
↑言ってることは分かる。
俺が主に言ってることは、遅れて発見するのは最悪だってことだ。
俺はまだ生で観たことないんだよ。
jwa725
↑ある時点で、観るチャンスがくると確信してる。
meta_tom
東京ドーム1 + 2が、俺の1番好きなコンサートだ。
モッシュピットが恋しい人がいるのは分かってるけど、ステージを考慮すれば俺は恋しいとは思わない。
ひとつを選ぶのは難しいよ!
どっちにもお気に入りの曲と観客とのやり取りがあるんだ。
Kmudametal
どのツアーでも、絶対にやるっていう曲はない。
どのツアーでも、絶対にやらないっていう曲はない。
すべての曲は、その曲がなくて寂しいと思う人がいるんだよ。
すべての曲は、その曲をやってほしかったって人がいるんだ。
すべてを勝ち取ることはできないけど、すべてを失うこともないのさ。:)
- theregime-metal
それは分かる。
俺は昔の曲が大好きな新参のファンってだけだ。
それらの曲を恋しく思うことになるって言ってるだけさ。
Kmudametal
↑俺たちみんなそうだよ。
新しい曲がおこなう度に、古い曲がひとつおこなわれないんだ。
ファンの反射的な反応は…、まぁ2時間やる必要があるってものだ。
彼女たちがどれだけ長くやれるかのフィジカル的な限界を考慮せずにね。
上手く隠してはいるけど、コンサート中やコンサートが終わった後のバックステージで、彼女たちが介抱されてる写真が撮られたこともあったんだ。
タオルで扇いでもらったり、冷たいタオルを頭に乗せてもらったり、女の子たちが地面に座り込んで疲労困憊してたりね。
だから2時間だって?
そんなことは実現しないよ。
SilentLennie
おねだり大作戦は2度とやらないって発言があったね。
でも普通の形ではないけど、新しいセットアップで戻ってきたんだ。
キツネ様は、キツネのようにずる賢いんだ…。
- JimDandy_ToTheRescue
BABYMETALやBABYMETALチームの誰もそんなこと言ってないと思うぞ。
ファンがそう思ってただけだ。
SilentLennie
↑ウェンブリーアリーナと東京ドームでのおねだりのイントロビデオをチェックしてみな。
それ以降、やってなかったんだ。
もう1度やった唯一の理由は、10周年のお祝いだったからだ。
FutureReason
TOTDがあるから初日だね。
あと、どの曲も“捨てられた”とは思わない。
すべての曲は、いつか戻ってくるよ。
いま何か新しい創造をはじめようとする同時代の若者たちにとって、最大の敵は今日の名作である。
寺山修司
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/w574hq/observation_kinda_poll_question_from_fairly_new/