東日本大震災で大きな被害を負った南三陸町の当時と今の比較 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、東日本大震災で大きな被害を負った南三陸町の当時と今です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
南三陸町(日本)2011 vs 2020

 



 
 
the_comedian18
ハイチ 2010 vs 2022。


 

    eyedea89
    今、犯罪組織がハイチを恐怖に陥れてるんだ。
    モントリオールのゲットーをスケールアップさせた感じだ。
     
     
    tanon001
    2021年にクーデターが起こった時に仕事で行ったけど、1994年にクーデターを倒すための民主主義擁護作戦を俺たちが受け入れた時と同じように見えたよ。
    俺たちは島を離れる準備をしてたんだけど、ゴードン(訳注:ハリケーン)が島を襲って、3か月間留まることになったんだ。

 
deadeye_skunk
なんで日本人はそんなに投資したんだ?
凄い変化だ。

 

    bullocksbeams
    津波があったんだよ。
     
     
    bullocksbeams
    2011年に2万人が亡くなったんだ。
     
     
    deadeye_skunk
    ↑悲しくなったわ。
     
     
    cactus_face
    ↑海はめっちゃ恐ろしいんだよ。

 
joketoomuch
ヘイ、アフリカ、これを見てるか?

 

    tacticalbacon79
    あぁ、俺たちは見てるよ。
    でも俺たちとアジア人を比較することはできない。
     
     
    soulofmud
    人がライオンに追いかけられ、残りが蚊によって始末されてる中で、芝を植えることは難しいんだ。

 
jay180
みんな追い出して、コンクリートで埋めたように見えるな。
いいね。
 
 
_juan_camaney_
別の民主党の都市:


 
 
yoghurtslinger
これは、君の政府が戦争や武器の代わりにインフラに大部分の金を使うと起こることだ。
 
 
understandard
2010年は?

 

    thelennylava
    これが2009年だと思う。

 
quaternionslerp
日本人は優れた国家だ。
高齢化社会で子供が減ってるのが残念だよ。
 
 
wictor147
瓦礫を片付けて、家の代わりに公園を作ったの?
 
 
jesterchrist
日本人は、美しくするんだ。
俺たちはこれを止めなければならない。
 
 
trtoc
こっちが2002年の南三陸町だね。


 
 
jakubjebany
ポーランドのスキエルニエビツェ。


 
 
plekekekeke
他の国も綺麗にしてくれるの?
インドに来てもらってもいいかな?
俺たちも助けが必要なんだ。
 
 
ravencain1000
素晴らしいアップグレードだな。
 
 
hatefulwaruban
2031年の写真が待ちきれない。
 
 
chiosai
この国を隅々まで見る必要があるな。
 
 
tom_quintett
ありえない…。
 
 
timgooding
なにが起こったんだろって思ってる人はこれを見ろ:

 
 
frognoot
う~ん、政府は人々の家が破壊されたから、家の代わりに素敵な農場を作ったのかな?

 

    kim_jong_un_999
    家が津波で破壊されたことを考えると、またそういうことが起こる可能性は高い…。
    またそこに家を作って、人々の命を危険にさらさないことは完全に理に適ってる。
    津波が来る前に、それをある程度吸収できるものを作れたなおいいんだけどね…。
     
     
    chocopielover
    ↑いや、たとえまた悲劇が繰り返されるリスクがあっても、人は故郷に住み続けたいと思うもんだ。
    それに、そこは日本だ。
    伝統ってのは、他の国よりも街に根付いてるんだよ。
     
     
    kurtzinjapan
    本当のことを言うと、人々はより高いところに引っ越して、戻ることを望まなかったんだよ。
     
     
    henheuser
    日本は、人口が減っていて、空き家が増えてる。
    そして街全体の復興を待ってる間、他の場所に移った人たちは殆ど戻ってこないんだよ。

 
sesterhuysen
Minamiへようこそ。


 
 
kendra101
一方、俺たちの国は…。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
復興には時間がかかる。ところが、復興という奴が、又日本人の十八番なのである。どうも日本人は、改革の情熱よりも、復興の情熱に適しているところがある。
三島由紀夫

 
 
https://9gag.com/gag/amge89j