香港の新聞South China Morning PostのBABYMETALライブレポ 【海外の反応】


 
 
今回は、South China Morning Postのライブレポです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
aertyar
South China Morning Post:ファンは、KawaiiメタルグループBABYMETALの香港デビューに飛びつく。

https://www.scmp.com/lifestyle/entertainment/article/3222618/kawaii-metal-group-babymetal-get-hong-kong-fans-jumping-and-fists-pumping-despite-venues-limitations
 
注:というわけで上記訳を、



レビュー:KawaiiメタルグループBABYMETALが、会場の制限があるにも関わらず、香港のファンをジャンプさせ、拳を突き上げさせる
by Tom Eves
 
日本のミュージックセンセーションBABYMETALは、3月31日に初めて香港でプレイし、ファンをユニークなKawaiiメタルトリオと共に日本語と英語で叫びながらジャンプし、拳を突き上げさせたエネルギッシュで楽しいパフォーマンスをおこなった。
 
会場がBABYMETALにとって好都合じゃなかったことだけは残念だ。
 
AsiaWorld-Expoでのそのショーは、2年のライブパフォーマンスの休止の後、グループ初のアジアとオーストラリアツアーの一部だった。
 
14曲のセットには、最新アルバムからの4曲(BelievingとMirror MirrorとMonochromeとDivine Attack)が含まれていて、その90分のセットは、もうちょっと長くやれたと感じた人もいたかもしれない。
 
輝く黒いドレス着て、十分にKawaii資格を見せつつ、Su-METALとMOAMETALとMOMOMETALは、タイトな看板のダンスムーブをやっていて、観てて素晴らしかった。
 
Su-METALの耳をつんざくようなリードボーカルは、チャギングするギターリフに乗せて響き渡り、スリップノットのミック・トムソンを思わせるマスクをした4人のミュージシャンが雷のようなソロをやることで強調された。
 
最初のBABYMETAL DEATHで観客を上手いこと温めたが、みんなに飛び跳ねさせたり、メロイックサインを掲げさせたり、叫びながらぶつかりあったりあせたのは、観客のお気に入りのメギツネだった。
 
その後、BxMxCが観客をまた盛り上げ、女の子たちが一体となって体をよじり、爪を立て、キックして、曲のタイトルの3文字が轟いた。
 
よりスローなMonochromeの間、Su-METALは観客にスマホを取り出して“一緒にこの暗い暗い世界に光を当てる手伝いをしてほしい”とお願いした。
その後、彼女は光の海にこう叫んだ:“まるで星みたい、do ze lei dei!(広東語で、ありがとうみんな!)”
 
PA PA YAに続いてギミチョコのワンツーパンチは、またもや物事を11まで上げ(訳注:ボリュームで10が最高なことから、最高を超えるという意味)、PA PA YAでは、ファンはショーの前に外で買った250香港ドルのBABYMETALタオルを宙で振り回した。
 
Road to Resistanceの着実に盛り上がるイントロで、その夜最初のウォールオブデスが形作られ、両サイドにはハードコアなメタラーが、サークルピットで押し合いへし合いをし、汗と体をそこら中に飛び散らす前に、お互いに向かって突進し、身体をぶつけ合う準備をした。
 
イジメ、ダメ、ゼッタイが〆になって、Su-METALがまたもや広東語で心からの感謝と分かれを告げて終えた。
そして観客は照明が点いた時、ステージから降りたグループに大歓声を送った。
 
ステージに最も近いブロックにいたスーパーファンのCarson Suにとって、8年前にファンになって初めて生でBABYMETALを観ることは、信じられないほど素晴らしい経験だった。
 
“オーマイガッ、めちゃくちゃになったよ。マジで。BxMxCとPA PA YAは良すぎる”
 
“彼女たちはネットで見るよりもずっと可愛く見える。Su-METALを生で観たけど、彼女の歌は一流だった。マジで良いんだ”
 
だがみんながみんなはしゃいでたわけじゃなく、会場を批判してるファンもいた。
 
“楽しいショーだった”とステージから最も遠いブロックにいたMike Yingは言った。
“でもセットアップに問題があった。パフォーマーを見せるための補助スクリーンがないことは、多くの観客が彼女たちを見れないことを意味するんだ。そして3つのマイクのうち、ちゃんと機能してたのはひとつだけのように思えた。だからメインボーカリストの声は聴こえたけど、他の2人は基本的に存在してなかったんだ”
 
だが彼は、ひとつのビッグスクリーンに映し出される映像に感動してた。
“本当に多様で、想像力に富んでて、音楽とマッチしてて、マジで会場の雰囲気をよくした。会場には他に殆どなにもなかったから、あれは良かった”
 
“会場はBABYMETALを正当に扱わなかったように感じるから、もっと良い環境でまた観なければならないね”
 
Kerry Dandieは、2016年にFuji Rockフェスで1度グループを観たことがあった。
 
“ぞっとエキサイティングだったね。観客はもっと多かったし、雰囲気はずっと熱狂的だったし、ずっと盛り上がってたし、明らかにもっとグループを観れた。今夜はサイドにビッグスクリーンがなかったから、後方にいた俺は、ひとつも観ることが出来なかった”
 
“それにSu-METALの声ははっきり聴けたけど、2人のバックアップシンガーとヘヴィメタルスクリームは聴こえなかった”
 
Dandieは、段階的なコンサートの発券システムにも批判的だった。
観客は、880香港ドルから1480香港ドルに及ぶチケットの価格に応じて、3つのブロックに分けられたのだ。
 
“ばかげてると思うね、絶対にばかげてる。俺たちは880香港ドルを払って、ステージをひとつも観れなかったんだ”
 
“こういうビッグコンサートに金を払ったら、自由な場所で観れるようにして、チケットの価格を同じにするべきなんだ。そして先着順で前に行けるようにすればいい。こういう風に分けた理由が意味不明だ。(前のほうのチケットに1500香港ドルを支払うなんて)正気じゃないよ”
 
そのブロックシステムは、コンサートのエネルギーと雰囲気に顕著な影響を持ってた。
本質的に、ステージの前に盛り上がった多くのメタラーが集まるってより、グループの最も熱狂的で盛り上がるファンが別のエリアに分かれてしまったのだ。
 
Bブロックにいた有名なモッシュピットの常連の地元のメタルモンスターNicky Ngは、同じだけのエネルギーを持った人が周りに数人しかいなかったから、自分のいた場所でなんらかのアクションを起こすことがどれだけ難しいかを語った。
 
そういうシステムは、他の音楽のジャンルなら問題ないかもしれない。
だが良いメタルギグは観客のエネルギーを糧とするし、ぽつぽつとしてるよりも無数の他の人たちに囲まれてるように感じながら飛びまわるほうが遥かに楽しい。
 
ブロックシステムは、2017年のメタリカのコンサートのようなイベントにはそんなに害はないかもしれないが、魅力的なビジュアルやライティングやより良いサウンドシステムを伴ったAsiaWorld-Expoのより広いアリーナスペースでは、問題山積みだった。
 
Hall 10でのBABYMETALのギグは、他の会場でやってるYOUTUBEのビデオで目にする壮大さに欠けてた。
スクリーンはひとつしかないし、ライティングは野心的じゃないし、特筆すべきスペシャルエフェクトはないし、ステージが観客の殆どがよく見れるくらいの高さがなかった。
 
それでもDandieが言ったように、パンデミックによってなくなったビッグメタルショーが香港に帰ってきたことは素晴らしかった。
 
“観に来ることにワクワクしたし良い気分だった。香港はその手のものがまた普通におこなわれるようになってきたって感じたよ”

 
 
 
fearmongert
>もうちょっと長くやれたと感じた人もいたかもしれない
それでも俺たちは、普通よりは長いと考えてる。

 

    glawster2002
    BABYMETALは以前は90分のセットをやってた。
    60分のセットはゆいが辞めた時だけだった。
    百々子が正式メンバーになったことで、90分がまたスタンダードになっていってるんだよ。
     
     
    fearmongert
    ↑2016年くらいにはセットをカットし始めてたよ。
    実際、その年のツアー中に、セットリストから曲をカットしてるんだ。
    ツアーの最初のニューヨークのショーは、14曲だった。
    でもドイツに行った時には、セットリストは11曲にまでカットされてた。
    翌年は、日本以外でソロショーを1回しかやらなかった。
    残りはオープニングギグだ。
     
     
    glawster2002
    ↑2016年にウェンブリーで観たけど、あれは明らかに90分以上のセットだった。
     
     
    fearmongert
    ↑それは他とは違う特別なショーだ。
    それに2016年のツアーでセットリストをカットし始める前のことだ。
    ウェンブリーは、ツアーが始まる1か月前だったんだよ。

 
Com1ngOfAgr
すぅのこの写真w

https://onl.sc/WcJRuKR
 

    Cradlerocker_1995
    素晴らしい写真だ。
     
     
    Lizzie-Metal
    なんの曲をやってる時だろ?
     
     
    Com1ngOfAgr
    ↑いいね!かBABYMETAL DEATHのはずだ。
     
     
    InFerrNoAl_desu
    ↑いいね!にそういうジャンプはないよ。
     
     
    fearmongert
    クィディッチ(訳注:ハリーポッターに出てくる箒に乗って飛ぶゲーム)の世界チャンピオンだ。

 
MacTaipan
この写真がもっと良いクオリティじゃないのが残念だ。

https://onl.sc/kFETyak
 

    SILLYxPROGRAM
    俺はぼやけてるのがちょっと好きだね。
    それはすぅのパワーオーラなんだよ。
     
     
    Vin-Metal
    ↑すぅの声の衝撃波だ。

 
SILLYxPROGRAM
全体的にいいね。
もうひとつ凄くありふれたものを見たんだ。
こっちは実際におこなわれたショーを説明してくれてて嬉しい!
 
 
BrianNLS
BABYMETALとそのパフォーマンスに関する凄くポジティブな記事だね。
South China Morning Postは、広く読まれてる香港の紙媒体とオンラインの英字新聞なんだ。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/South_China_Morning_Post
 
 
echelon123
すべての写真に驚いたわ。
アミューズは以前、それぞれのコンサートで3枚しか写真を許可しなかったんだ。
 
 
Responsible_Meet6921
良いクオリティの写真だな。😳
それに素晴らしい記事だ、ありがとう!
 
 
guy_thirteen
あーあ、バンコクでMirror Mirrorをやってほしかったよ。

 
 



 
 
 
 
村上春樹 初期ビートルズのシングルの邦題にひと言。「“こいつ”はちょっとないですよね」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/de718a04bba09e99360b995e79b8397bc689c12c

>レコード会社の人もいろいろ考えたんでしょうが、「This Boy」が「こいつ」はちょっとないですよね。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音感がいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいい。大体、画才があるやつにロクな絵描きはいないんだから。センスなんかに頼るから駄目なんだ。
岡本太郎

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/13xfjmd/south_china_morning_post_fans_jump_at_kawaii/