1人当たりGDP(PPPベース)で日本を超えて喜ぶスロベニア人 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、1人当たりGDP(PPPベース)で日本を超えて喜ぶスロベニア人です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
今年、スロベニアはひとり当たりの GDP PPPで日本を超えた。
信じ難いけど、俺たちの生活水準はすげえ上がってる…。


 



 
 
asasinqwe
俺はスロベニア出身だけど、最低賃金が850ユーロから980ユーロに上がったけど、一般的な食品も上がった。
4年前、小麦粉1㎏で0.45ユーロくらいだったけど、今は1.20から1.30ユーロだ。
料理用油は5リットルで6.35ユーロだったけど、今は2倍だ。
普通の人たちにとってGDPはなんの意味もない。
少なくとも1500ユーロの給料がほしいなら、高卒の場合、昼夜問わず、交代制の仕事を3つする覚悟が必要だ。
最低賃金で計算すると、電気代が最低50ユーロ、水道代が50ユーロ、ゴミ処理第が35ユーロ、健康保険代が35ユーロ、家賃が400ユーロ、食費が150から200ユーロ、仕事の時だけのガソリン代が100ユーロ、さらにスマホ代が35ユーロだ。
すると月980ユーロの最低賃金だと、25ユーロしか残らない。

 

    howthat
    ブルガリアでは健康保険は君の収入によって違う。
    だから俺は月に150ユーロ払ってる。
    使うことはないのにね。
     
     
    mk2xcgn
    中央ヨーロッパへようこそ。
     
     
    zomgtempo
    日本のほうがましだなんて考えるな。
    日本に住んでるけど、ゆっくりと多くの国に追い越されてる。
    ちなみに、大体どこも高卒だと、生きるので精一杯だ。
    特定の職業についてスキルを高めてまともな給料を手に入れるか、学位をとって上手くいくように願うかのどっちかだ。
    高卒でスキルが必要な仕事でもないのにそれ以上を期待するってのはちょっとばかげてる。
    最低賃金でまともな生活が出来るところなんて聞いたことない。
     
     
    woraslt
    すげえリトアニアに似てるね。
     
     
    grmsimon1
    スロベニア人だけど、高卒で月に2000ユーロ以上稼いでるぞ。
    1日8時間働いて、偶に残業でIT系の手伝いをしてる。
    別に仕事を3つやる必要なんてない。:P
     
     
    twixl
    なんでみんなそれが生活水準のパラメータかのように最低賃金を比べるんだ?
    比べるならPPP(A国でのある価格で買える商品がB国だと幾らになるかを示す交換レート)があるじゃんか。
     
     
    3l4zp3tr1c
    でもぶっちゃけ、スロベニアなら良い仕事を得る機会がたくさんある。
    地理的に恵まれてるからね。

 
solareight

 

    someone11223344
    パーフェクトなコメントだ…。

 
sahr
PPPは、購買力平価だ。
たとえば、EUのひとつの国では、時給20ユーロで、バーガーがひとつ10ユーロだ。
EUの別の国だと、同じ仕事で時給が15ユーロしかないけど、バーガーはひとつ5ユーロだ。
2つ目の国のほうが、収入は少ないけど、得られるものは多いのさ。

 

    makatas
    でもなんでそれで2つ目の国のほうが豊かにならないんだ?
     
     
    corpsehg
    ↑その国の商品が安いままなのかもしれない。
    でもひとつ目の国で休日を凄そうとしたら…、すべてが高価になる。

 
prousers
日本がひどくなってるってことか。

 

    pukegrinder
    大事なのは、日本は90年代から停滞してるってことだ。
    でもロシアやトルコや中国のように破綻することはない。
    なんで政治家は永遠の生長を望むんだとか文句を言う人がいるけど、成長がなければどうなるかは、日本を見てみろ。
    90年代以降の経済成長を見てみろ。
    崩壊ではなく、成長が止まってるんだ。
    問題は、外から入ってくるものが高くなるってことだ。
    だから生活水準が落ちてるのさ。
     
     
    wevers
    賃金がひどくて、生活費がすげえ高い。
    それがみんな子供を作らない理由の主要例だ。
     
     
    howthat
    日本は80年代にひどいミスを犯した。
    世界のトップだったのに、すべてを捨てたんだ。

 
president_sseth

 
 
rust22dust
スペイン、チェコ、アルバの順位がすげえ高く、日本がすげえ低いことに驚いてる…。

 

    captainoffduty
    アルバは、カリブ海で最も生活水準の高い国のひとつだと言われてるよ。
     
     
    rust22dust
    ↑俺はアルバにいて、素晴らしい場所だとは知ってるけど、GDPそんなに高いなんて予想しなかったわ。
    俺がそこにはヤシの木の家しかないと思ってるってわけじゃないぞ。;)

 
ninegaguunko
GDPが日本より上であることは、日本より生活水準が高いことを意味しないけどね。

 

    herrodin
    そんなことは分かってると思うぞ。
     
     
    kmetija
    日本の生活水準…w
    スロベニアの生活状況のほうが遥かに良いぞ…。
    日本では、狭くて高いアパートで、くたばるまで、食べ、働き、寝るんだ…。
    ここはそんなスタイルじゃない…。

 
czatlantis1
俺はチェコ人だ。
俺たちのばかな国と日本の間には、ずっと大きな違いがあるべきだと感じる。

 

    katerwater
    君の国は、多くのことを正しくおこなってるよ。
    何年もそこに住んでる欧米人の言葉を信じてくれ。

 
helloknockknoc1
PPPはそんなに良い指標じゃない。
日本が低迷したと言ってるhとはなにも分かってない。
俺はオーストラリアに住んでて、そのリストではずっと下位だ。
それでも暮らすには最も素晴らしい場所のひとつと言われてる。

 

    9ggerbcn
    問題はPPPじゃない。
    国民の豊かさを測るためにGDPを使ってることだ。
    GDPは、それを測るものじゃないんだ。

 
kolapl
なんでアイルランド?
どうして?


 

    arcangelus1984
    税だよ。
    多くの大会社(マイクロソフトやAmazonなど)が、税対策のヨーロッパ支社を持ってるんだ。
    だから多くの金を落とすのさ。
     
     
    spksskas00471
    タックスヘイブンだ。

 
注:2位のルクセンブルクも3位のリヒテンシュタインもタックスヘイブンですね。
ほんとふざけてる。
しわ寄せが普通の国民への増税という形でくるわけですからね。
 
 
puddin151
それでもアメリカの27の州より低いぞ。
君たちは、ウィスコンシン州のすぐ下だ。
 
 
small_josek
俺はスロベニア人だけど、それはでたらめだ。
 
 
sbae84
日本は人々が貧しいリッチな国だよ。
 
 
tepul


 
 
masogyny
リッチな国=リッチな人々じゃないんだ。
日本は、億万長者が多い国TOP10に入ってるけど、殆どの人は貧しい。

 
 



 
 
 
 
スロベニアの最低賃金は、日本と殆ど変わらないですね。
スロベニアが15万円くらいで、日本は16万円くらいです。
いかに日本の賃金が上がってないかが分かりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
資本主義では、人が人を搾取する。共産主義では、それが逆方向に行われるだけだ。
ジョン・ケネス・ガルブレイス

 
 
https://9gag.com/gag/a8qwV6d