Metal Injection:大成功した最も奇妙なバンド10 BABYMETALも 【海外の反応】


 
 
今回は、Metal Injectionの記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Noboru Watanabe
大成功した最も奇妙なバンド10。

10 Weirdest Bands To Become Massively Successful


 
注:というわけで上記訳を。
 
 
大成功した最も奇妙なバンド10
by Graham Hartmann
 
“奇妙”と“成功”は、音楽となるとあまり重ならない。
レコードレーベルは金を儲けたいし、君がロックやメタルの境界線を押し広げようとしてる時、金てのは簡単には手に入らない。
だけどそのギャンブルは、それらのカルトアクトを殆ど想像出来ないようなレベルの成功まで押し上げ、大きな利益をもたらした。
 
System of a Down
System of a Downは、確実にメタル史上最もビッグな奇妙なバンドだ。
ロサンゼルスで、大虐殺のメッセージのある紅茶キノコの人々に関する歌詞でカルトファンを増やした後、SOADは2001年にToxicityをリリースし、グローバルになった。
だが、System of a Downは、ビッグになって丸くなった他のアクトのように、奇妙であることを決してやめなかった…。
彼らは今でもサタデーナイトライブから出禁になりながらも、ピザピザパイや暴力的なポルノグラフィに関する曲をやってる。
20年経っても、そのすべてが廃れていない。

 
Primus
90年代に、Primusは朝の3時に視聴者制作テレビを観る勇気を持った人にだけ取っておいた種類の奇妙さをMTVの視聴者に与えた。
2023年に、メジャーレーベルがSailing the Seas of Cheeseというタイトルのアルバムをリリースするなんて想像出来るか?
まぁ1991年にインタースコープ・レコードがリリースしたんだ…。
それでどうなったと思う?
プラチナになったんだ!
レス・クレイプールとその仲間たちは、1993年のPork Sodaでまたプラチナになって、奇妙な音楽が目の前に出されれば、人は気に入るんだってことを証明した。

 
フランク・ザッパとマザーズ・オブ・インヴェンション
プログレのレジェンドであるフランク・ザッパと彼のバンドは、史上最も奇妙な音楽をいくつかやった。
ザッパは決して妥協することのないミュージシャンで、音楽業界に批判的でありつつ、彼のアルバムの大部分をセルフリリースした。
マザーズ・オブ・インヴェンションと共に、ザッパはUncle MeatやWeasels Ripped My FleshやShip Arriving Too Late to Save a Drowning Witchのようなアルバムで、何十年もチャートに留まった。
彼のコメディロックのスタイルは決して真似されることはない。
多分、Billy the Mountainのような25分の傑作を書けるくらい辛抱強いアーティストがいないからだ。

 
GWAR
GWARは、90年代のMTVを代表するもうひとつのバンドだ。
銀河を隔てた極悪人たちの伝説的なメタルバンドは、人間に対する憎悪と同じくらいステージパフォーマンスで注目を集めるようになった。
ステージで著名な政治家や社会に影響を与える人の首を切りながら、〇〇(訳注:ここでは訳せないレベルの表現です)でファンを汚すんだ。
彼らはジョーン・リバーズやジェリー・スプリンガーに出演して“ショック・ロック”を擁護し、Beavis and Butt-Head(訳注:アメリカのカートゥーン)のお気に入りのバンドのひとつだった。
GWARが地球に住み着いて40年くらい経つが、今でも普通のものなどなにもない。
オーデラス万歳。

 
BABYMETAL
BABYMETALは、2023年にはそんなに奇妙に聴こえないが、2013年にはスピードメタルJポップスクールガールのバンドは、多くの人にとって衝撃的だった。
Su-metal、Moametal、Yuimetalがティーンエイジャーになる前に、BABYMETALはアイドルミュージックとパワーメタル、デスメタル、ヒップホップ、EDM、レゲエなどもっと多くのものを融合させ、2014年の画期的なアルバムで最高潮に達した。
“上手くいくくらいクレイジー”の真の例であるBABYMETALは、世界的な現象となり、巨大な東京ドームをソールドアウトさせ、無数のジャンルにこだわらないアーティストに影響を与えた。

 
Tool
メイナード・ジェームス・キーナンが偽の胸やフルボディペイントでパフォーマンスをすることは、Toolがこのリストに入る理由でさえない。
Toolの奇妙さは、主にバンドの複雑さから来ていて、彼らの音楽が複雑であるばあるごど、バンドといて彼らはビッグになったんだ。
変拍子でプレイしたり、7分の曲をシングルとしてリリースしたり、中東のスピリチュアル性や神聖幾何学を音の土台として使ったりしながらメインストリームメディアでかけてもらえるアーティストは殆どいないが、ToolはMTVやラジオから認められていた。
本物のカルトファンベースを持つ真のプログレ/メタルアクトのひとつであるToolは、解散を決めるまでアリーナを埋めるだろう。

 
Death Grips
多くの人にとっては聴くに堪えないが…、理解してる人にとっては替えがきかないものだ。
Death Gripsがオンラインに登場すると、彼らのように聴こえるアクトなど世界にいない。
ハードコア、インダストリアル、ヒップホップ、エレクトロパンクの痛烈なブレンドを引っさげてアングラシーンにこっそり入り込んだDeath Gripsじゃ、2010年代のカルトグループだった。
ドラムキットの後ろに座るベストッドラマーのひとりに支えられたDeath Gripsは、しわがれ声のスクリームとインダストリアルの汚物で、複数のジャンルを破壊し、そのぶれないディスコグラフィーを作り上げた。
2010年代に大声で叫んでるのを耳にするラッパーたちはみんなDeath Gripsに感謝してもいい。

 
Throbbing Gristle
“インダストリアルミュージック”って用語は、Throbbing Gristleから来たんだ。
ウイルスに感染したコンピューターに致死量のケタミンを投与したような史上最も奇妙な音のアクトのひとつとして、Throbbing Gristleは、自分たちの音楽を通してうんざりするほどたくさんのバンドを生み出した。
Nine Inch Nails、Ministry、ラムシュタイン、Godflesh、Fear Factoryなど、他にも無数にある。
パソコンを使って音楽を作ってるほぼすべてのアクトは、Throbbing Gristleに借りがあるんだ。
その計り知れない成功は、何億ものアルバムセールスではなく、彼らの影響によってもたらされてるんだ。

 
Hawkwind
多くの人は、レミー・キルミスターの最初のバンドのひとつとしてHawkwindを語る。
だがこのイギリスのバンドがどれだけ奇妙だったかを深く掘り下げる人は殆どいないんだ。
イギリスでのHawkwindのチャートパフォーマンスからは分からないだろうな。
なんせグループは、50年以上に亘ってTOP100アルバムを2ダース持ってるんだぜ。
スペースロックグループのパイオニアであるHawkwindは、幻覚剤などで内的世界を探索する者たちのためにエイリアンの音楽をやってる生身のエイリアンのようなものだったんだ。
もう俺たちを母船に連れていってくれ。

 
Mr. Bungle
ハイスクールデスメタルプロジェクトをジャンルのないバンドに変えてしまうことを含めて、マイク・パットンに出来ないことなどなにもない。
Mr. Bungleを君はどう分類する?
ファンキージャズメタルフュージョンか?
アヴェンギャルドスカウエスタンか?
スラッシーソフトポップエレクトロタンゴか?
俺には無理だ…。

 



 
 
Rasta Rivero
BABYMETALを奇妙だと言ってる人や思ってる人は、Gladys, La Bomba Tucumanaを聴くべきだ。

 
 
Faiezi Bakar
SOAD?
普通に聴こえるじゃん。

 

    Reza Krooly Rahman
    SODA(訳注:ソーダ)はすげえ美味しい飲み物だよ。
     
     
    Alberto Sesana
    今じゃ普通の聴こえるかもしれないな。
    でも1998年には、普通には聴こえなかったんだよ。

 
Hy Pno
BABYMETALのスタイルは、BABYMETALが作ったわけじゃない…。
ずっと前から存在してたんだ。
Jロックが好きな人なら、俺の言ってることが分かるはずだ。
 
 
Honza Roucart
WTF?
スピードメタルって。
 
 
Shini Yuri
それはレジェンドが生まれる方法だ。
 
 
Luis Hernández
BABYMETALのスタイルはパワーメタルだ。
友達であるDragonforceの影響を見てみなよ。🤘🏻😈🤘🏻🤪
 
 
Brenton Smith
俺のお気に入りのメタルバンドはすべて奇妙だと見做されてることを知ったわ。
それくらいなら俺は我慢出来る。
 
 
Aaron Schimmel
SOADは、どうしてすげえ人気になったのかマジで謎だ。
しっかりした曲があるけど、ラジオフレンドリーなものなどなにもない。
ひどい声のシンガーが2人いて、露骨な内容ってだけだ。
他のまともなバンド(Mindless Self Indulgenceなど)が人気にならなかったのに、どうしてこういうバンドがすげえ人気になるんだよ。

 

    Wayne Hill
    ラジオフレンドリーなものがなにもない?😂😂
    SOAD聴いたことねーだろ?😂😂
     
     
    Aaron Schimmel
    ↑どの曲がラジオフレンドリーなんだ?
    彼らの曲はちっともメインストリームじゃねーじゃん。
    多分、Lonely dayが最もそれに近い曲だな。

     
     
    Wayne Hill
    ↑Chop Suey、B.Y.O.B、Spiders、Aerials、Lonely Day、Toxicity…。
    若い頃はいつもラジオをSOADを聴いてたよ。
    俺はSOADが大好きだけど、彼らは間違いなく、ラジオバンドだったよ。

 
SO TA
素晴らしいリストだな。
 
 
Greg Dana
Horse the bandは?

 
 
Bryce Rutledge
Dog fashion discoは、間違いなくそれらのバンドよりも人気があるよ。

 
 
Jon Morris
なんてひどいリストだ。
Baby Metal?
彼女たちは奇妙じゃない。
日本人ってだけだw

 
 



 
 
 
 

 
 
不二家・ペコちゃんの限定ショップがグランスタ東京に、ペコちゃん型カステラ焼き&バッグ付きドーナツ:
https://www.fashion-press.net/news/106530
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大切なのは奇妙なことだ。奇妙であるということが未来を開くカギになる。
フランソワ・ミシュラン

 
 
https://www.facebook.com/metalinjection/
https://www.facebook.com/groups/BABYMETALFANSWORLD/