日本の音楽サブ:日本の音楽にハマった切っ掛けとなった曲/アーティストは? 【海外の反応】


 
 
本日は、日本の音楽にハマった切っ掛けです。
japanesemusicサブのスレです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
canelay_ay
日本の音楽にどのアーティスト/曲でハマったの?

 



 
 
Fancy-Holiday5519
最初はアーティストでも曲でもなく、アニメだ。
名探偵コナンがJポップを教えてくれたんだ。
90話かそこらで、3曲にハマったんだ:謎、運命のルーレット廻して、少女の頃に戻ったみたいに。
それらの曲が誰なのかを知るまで数年かかって、それ以降はワイルドだった。
P.S. Slam Dunkのエンディングも同じ人だ。

 

    KoalaAccomplished706
    Zardだ。✨
     
     
    Fancy-Holiday5519
    ↑コナンも?
     
     
    KoalaAccomplished706
    ↑コナンはZARDが歌ってることが多い。
     
     
    isolophiliacwhiliac
    SLAM DUNKの曲はワンダフルだね。

 
Alone-Register-5436
ジョジョ~その血の運命だ。
ジョジョを観てアニメソンにハマったんだ。
Jポップに関しては、back numberのハッピーエンドだね。

 
 
Mr_Tough_Guy
日本の音楽にハマったのは、2000年代初期に上海旅行をした後だ。
その時、中国のCDを数枚と、浜崎あゆみのA BestとA Balladsを手に入れたんだ。
帰国後、もっと探してみて、P2Pがビッグになり始めた頃にJpopsuki trackerを見つけた。
そこは宝の山だったよ。
 
 
xzerozeroninex
Scandalの瞬間センチメンタルと、Band MaidのSecret My Lipsと、DimlimのVanitasだ。

 

    dcp0001
    瞬間センチメンタルは一緒だ。
    あとBleachのオープニングのHarukaze。

 
mandemango
L’arc-en-cielだね。

 

    Key_Leopard2543
    オーマイガッ、Yes、久しぶりにその名前を聞いたよ。😍😍
     
     
    Ch3ru
    Feeling Fineをリピートしてる。

 
Kona5342
多分、One ok Rockだ。
その後にaimerを発見して、日本お音楽に恋に落ちた。

 

    Ayyzeee
    この曲が最も刺さったわ。

     
     
    Kona5342
    ↑マジでいいじゃん。
    それ聴いたことなかったよ、ありがとう。:)
     
     
    molliciously96
    彼らはすげえ良いね。

 
Ryuuyami47
覚えてないなw
でもアニメのオープニングとエンディングを観ててだったな。
Death NoteのオープニングのNightmarew最初に観て気に入ったのを覚えてる。
当時はロックが好きじゃないかったけどね。
その後、好きじゃなかったには欧米のロックだったことに気づいた。
バンド/アーティスト的には、FLOWかASIAN KUNG-FU GENERATIONだと思う。

 

    andytherooster
    あのOPは何度も観たよ。
    ドラゴンボールZとポケモンなどを除いて、俺に最初にアニメを紹介してくれたものなんだ。

 
ryan_recluse
子供の頃、犬夜叉でDo As Infinityの曲を聴いたことかな。
あれが、外国語のものを楽しんだっていう最初の記憶だ。
でも実際に日本の音楽にハマる切っ掛けは、凛として時雨と、Toeと、Spangle Call Lilli Lineだ。
 
 
Miserable-Captain468
LiSA。

 

    Ramparthead
    それ。
    LiSAのCrossing Fieldが、初期段階に日本の音楽にハマらせて、その後にSilhouetteで爆発したんだ。

 
Freak_Out_Bazaar
安全地帯だ。
そう、多分俺はここにいる殆どの人より年上なんだ。

 

    praveenfoo1995
    80年代のシティポップじゃないものを求められる度に、俺は安全地帯を勧めるんだ。
    彼らはレジェンドだよ。
     
     
    isolophiliacwhiliac
    まさかここで安全地帯が出るとは思わなかったわ。

 
EvanzeTieste
Asian Kungfu Generationの君という花。

 
 
Imfryinghere
角松敏生の長野オリンピックのIle Aiye。

 
 
Waste-Strike2691
1年半前からJポップを聴き始めたんだけど、Jポップにハマった切っ掛けは紅蓮華やAdamasのようなアニメのオープニングだね。
名探偵コナンほど印象的には聴こえないかもしれないけどd、俺が1番ハマったアーティストはLiSAだった。
彼女が嫌われてるのかは知らんけど、新しいリスナーに紹介しやすいしっかりとしたシンガーなんだ。

 

    canelay_ay
    彼女は間違いなく、素晴らしい曲とコラボがある凄く良いアーティストだよ。

 
s4yum1
はっきりいえば、モーニング娘だ。
2001年に発見したんだ。
今でも昔のモーニング娘/HelloProjectの曲を聴いてるよ。

 

    munkykiller
    2001年のHappy summer wedding?

 
d0nkey_boi
The Mad Capsule Marketsだ。
俺が所有してるAKIRAのDVDに収録されたトレーラーはすべて、彼らのアルバムのOsc Disか010の曲が使われてたんだ。
今でも彼らのようなバンドなんて聴いたことない。
 
 
KJensenMusic
最初にハマったバンドはFLOWだったと思う。
NARUTO、コードギアス、交響詩篇エウレカセブンで彼らの曲が使われてたからね。
その後、機動戦士ガンダム00でUVERworldとL’Arc-en-Cielだ。
そのアニメ以外でチェックし始めた最初のバンドだった。
UVERworldのLAST Live FINAL at Tokyo Domeは、今でも俺が観たベストコンサートのひとつのままだ。
 
 
R_BJ07
Fear and Loathing in Las VegasのJump Around。

 
 
Appropriate_Zebra496
SMAP。
 
 
WhoArtThyI
高中正義。
 
 
TsuDomo
V6のHoneybeat。
すでに90年代にJポップにハマってたけど、不規則だったんだ。
でもHoneybeatを聴いてからはガチハマりした。
そんなに良くはなかったけど、Honeybeatが日本の音楽にのめり込ませたんだ。
そして未だに脱出できないよ。

 
 
dwizzle13
上木彩矢で、おそらくCommunication Breakが最初の曲だね。

ピエロより好きだし、彼女にはもっとロックをやってほしかった。
キュートな衣装も素敵だったけどね。
ミセカケのi love youのミュージックビデオは大好きだ。
彼女に似た人を見つけられたらなぁ。
最近は、音楽的な才能はないけど楽しい人の曲を楽しんでる。
半熟卵っちのgal is mindやmottomitaiね。

 
 
angelprincesitri
BABYMETALのギミチョコで日本の音楽を知ったけど、Band-MaidのReal Existenceでハマった。
 
 
Parklifede
2020年に初めて俺のレーダーに日本の音楽が引っかかったのは、BABYMETALのギミチョコとBABYMETALの他の2曲だった。
1990年にピチカート・ファイヴのTwiggy Twiggyを聴きはしたけど、それ以上日本の音楽シーンを掘り下げることはなかったんだ。
 
 
PopularWolf28
Majiko。
 
 
praveenfoo1995
Orange rangeのasterisk。
Bleachの最初のオープニングだったんだ。
そこから滑り落ちていった。

 
 
raymondswong
宇多田ヒカルとアニソン。
 
 
peacockpunk
T.M.RevolutionのHOT LIMITだったね。
今でもアイコン的だ。

 

    canelay_ay
    間違いない。

 
Tddkuipers
An Cafeだ!
そこから基本的にヴィジュアル系が俺のティーンエイジャーの人生になった。
GazettEやAlice NineやNegaやMatenrou OperaやVersaillesやNogodのようなバンドね。
 
 
SAOrtizTX
同僚がBABYMETALのビデオを見せてくれたんだ。
そんでそのサウンドを気に入ったんだ。
それからコメント欄で他のバンドのことを聞いたりして、キツネの穴に落ちた。
6年経っても素晴らしい音楽に出会ってるよ。
 
 
Norozaki
Galileo Galilei。
“あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない”を観てて、オープニングソングが気に入ったから調べて、彼らのすべての曲を気に入ったんだ。

 
 
Heban
The PillowsのOne Life。
アニメ“フリクリ”の曲だね。
 
 
Embarrassed-Ad-3730
Siam Shade、Tm Revolution、Lárc en Ciel。
るろうに剣心がいい仕事をしてくれた。
 
 
aimeeberry
Mr.ChildrenのHanabi(俺にとって凄く懐かしい曲だ)
 
 
renzy029
ZoneのGood days。

 
 
mpchester
相川七瀬が最初だね。
そこから、Elt、X Japan、安室奈美恵のダンストラック。
90年代後半から2000年代初期にかけて、素晴らしいバンドが山ほど生まれたんだ。
 
 
flamemourne
Change and Aska – Say Yes
Luna Sea – I For You
中森明菜 – 少女A

 

    isolophiliacwhiliac
    AKINNAAAAAA!

 
ThatDudeKdoc13
安室奈美恵のConcentration 20。
あと宇多田ヒカルのFirst Loveの曲の大体すべて。
 
 
wnmy_03
2013年にハマったばかりだけど、AKB48だ。
 
 
LilKittenAngel
いとうかなこ。
 
 
Dark-Lord-Misa420
マキシマム ザ ホルモンが俺をハマらせて、BABYMEALが俺にキツネサインをさせて、Ban Maidでこのジャンルに深くハマった。
 
 
Infernal_Blizzard
Monkey majik。

 
 
Curious-Alfalfa6085
カネコアヤノ。
彼女の曲大好きだし、彼女の声に中毒になった。
 
 
PokeHippieDan
よりによって、Kero Kero Bonitoだw

 
 
Biovee
The Brilliant Green。
言語に関係なく、今でもお気に入りのバンドのひとつだね。
 
 
icetrack
aikoだ。

 
 
freaky_dictky
アニメのオープニングとエンディングから入ったけど、その後にSHISHAMO“明日も”に出会ったのが、マジでハマった時だ。
もうアニメは観ないから、聴いてる曲がアニメで使われてることに驚く時があるね。
アニメコミュニティとはもう関わりがないけど、Jロックを紹介してくれたことには今でも感謝してる。

 
 



 
 
 
 
前にも言いましたが、私が洋楽にハマった切っ掛けは、Duran Duranでした。
なんの曲だったかは完全に忘れてしまいましたが、とにかくDuran Duranだったことだけは覚えてます。
中学生の頃にテレビかなにかで聴いて、なにこれ、すげえいいじゃん!って思って、アルバムを買ったのですが、そのアルバムがなんだったかも覚えてませんw
そこから洋楽にハマって、レンタルを利用してどんどん昔の洋楽へと遡っていって、Duran Duranはあまり聴かなくなったのでw
それからずっとDuran Duranが好きだったら、きっと覚えてたはずです。(;^ω^)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間は小説や絵画では十分に陶酔の境地には入れないが、ベートーベンの第九交響曲、バルトークの二台のピアノのためのソナタ、そして打楽器やビートルズの歌でなら酔いしれることができる。
ミラン・クンデラ

 
 
https://www.reddit.com/r/japanesemusic/comments/16ykk1b/what_artistsong_got_you_into_japanese_music/