どうして日本ってあんなにきれいなの? “大谷翔平でさえゴミを拾ってた” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、日本のきれいさです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
missfeline99
どうして日本ってあんなにきれいなの?
金がなくて旅行に行けないから、日本の色んな場所のウォーキングツアーを観てるんだ。
俺にとって際立ってることは、道がすげえきれいなことだ。
観光の所為で特定の場所を清潔に多も追ってるんだと言う人もいるのは分かってるけど、俺はアメリカにいて、アメリカの最高の最も人気のある場所でさえ、ごみでいっぱいだ。
ポイ捨てを取り締まる法があるのかな?
それとも、生物分解性のあるゴミが多いのかな?

 



 
 
metaphoricmoose
日本人の文化の一部なんだよ。

 

    -ToPimpAButterfree-
    それな。
    この前のワールドカップでは、試合後にスタンドの掃除を手伝うファンが注目されたのを覚えてる。
    日本人は、公共のスペースを敬意をもって扱って、最初と同じ状態にしておくという考えを受け入れてるのさ。
     
     
    catwhowalksbyhimself
    ↑小学生の頃から学校の掃除をしてるから、それが身に付いてるんだよ。
    みんなが協力して公共エリアをきれいに保ってるんだ。
     
     
    Megnaman
    ↑俺たちもそれがやれればいいんだけど、学生たちは絶対に反対すると思う。
     
     
    Never_Duplicated
    ↑ここでは、子供に規律を教えることは嫌われるんだ。
     
     
    jankenpoo
    ↑その言葉がしょーもないからだ。
    それを社会的責任と呼べば、いい結果が得られるよ。
     
     
    Never_Duplicated
    ↑いや、規律をネガティブにとらえるなんて想像出来ん。
    やりたくないことでも、やるべきことはやるってことをみんな学ぶべきだ。
     
     
    mancubbed
    毎日、店の人が見せの前のエリアに水をまいてるのを目にする。
    コミュニティ全体がきれいなままにすることを心掛けてるんだよ。
     
     
    Orpheon2089
    ↑それはUchimizuっていうんだ。
    埃をおさえるだけじゃなく、蒸発することでそのエリアの涼しさを保つのに役立つのさ。
     
     
    talon6actual
    文化的なプライドってのがベストアンサーだ。
     
     
    anonamouse4271
    ↑それが俺の探してたフレーズだw

 
hitometootoo
文化と法と歴史。
日本人は子供たちに、小さい頃から自分のことだけでなく、コミュニティをきれいにすることを教えるんだ。
ゴミを見つけたら拾わせたり、学校で教室の掃除をさせたりするんだ。
ポイ捨てを取り締まる法律も厳しくて、監視カメラもたくさんある。
そして最後に歴史だ。
1995年、地下鉄サリン事件があったんだ。
その事件後、政府は治安対策として公共の場のゴミ箱を撤去したんだ。
だからみんなゴミを始末する別の方法を見つけなければならなかったのさ。
通常、みんなゴミを入れる袋を持ち歩くか、ゴミ箱がある店なら、そこにゴミを捨てるんだ。

 

    Lanif20
    それに日本人は、歩きながら飲食をしない傾向がある。
    お祭りの時以外はひどいマナーだと見做されるんだ。
    お祭りの時でさえ、歩きながら食べるのではなく、座って食べれる場所を探すんだよ。
     
     
    92Codester
    殆どの学校で、教室や廊下の清掃員はいないと思う。
    学校のトイレ掃除はどうなってんのかな。
     
     
    hitometootoo
    ↑学校に清掃員はいる。
    子供たちに掃除をさせるのはしつけのためで、今でも清掃員が大々的に清掃してるんだ。
     
     
    Tree1237
    ↑そう、化学薬品などを使ったちゃんとした清掃をやるために、清掃員が必要なんだ。
     
     
    xStraightUpGuyx
    MLBエンゼルスの大谷翔平が、グラウンドに落ちてたゴミを拾ってたよ。
     
     
    Happyberger
    ↑数年前、ベースボールの国際試合で、日本人ファンが試合の後にスタンドを掃除してた。
    文化の違いなんだよ。
    日本人はどこでもそれをやってるんだ。
     
     
    relationship_tom
    ↑ワールドカップもね。

 
Vilify99
日本人は、ゴミ箱を見つけるか家に帰るまで、ポケットにゴミを入れてるんだ。

 

    UpThem
    そしてゴミ箱なんて殆どない。
    必要ないからね。

 
kad202
若い頃からのしつけだ。
日本人の若者は自分で後始末するように教育されたけど、アメリカの学生は反対し、“なんのスキルもないもの”の成長の一部になるためだけに“なんのスキルもないもの”に掃除させるように教えられたんだ。
 
 
bluepvtstorm
ちょっと調べてみたけど、みんなバッグを持ち歩いて、ゴミが出たらバッグに入れて家に持ち帰るみたいだ。
 
 
naveenraa
子供たちでさえ、きれいにする方法を知ってるんだよ。
 
 
curiousLouise2001
マジできれいだよな。
東京は、今までに行った中で1番きれいな都市だ。

 

    missfeline99
    金が貯まったら、京都が俺の行きたいとこリストのトップにある。
     
     
    Left_Guess
    そう、東京の小さな川がすげえきれいなのを見て衝撃を受けたよ!

 
Sloths_Can_Consent
日本の高校で2年間、教師をしてた。
放課後に毎日生徒たちが1週間ごとに当番を変えて掃除をするんだ。
彼らはティーンエイジャーだから、掃除をする時にあまりやらない子だっているけど、それは責任を持つという雰囲気を生み出すんだ。
もしヒロが散らかしたら、みんながそれを片付けることになる。
別にヒロは反抗的なのではなく、ばかなんだ。
それは生徒たちに共有スペースの責任をとることを教えるんだ。
俺のガールフレンドは、レストランでテーブルを片付ける。
完全にきれいにするんじゃなくて、汚くなってないことを確認して、ナプキンで拭いたりするんだ。
アメリカでは、子供たちは特別で、それは清掃員の仕事だから、上手くいかないだろうね。

 

    khoabear
    アメリカのAirBnBでは上手くいくよw
     
     
    Sloths_Can_Consent
    ↑は?
     
     
    Present-Background56
    生徒の名札が制服につけられてるから、悪いことをすれば簡単にチクられるんだよ。

 
alexdaland
多くの人が言ってるように、それは文化だと思う。
日本人は多くの国より個人主義じゃないんだ。
日本っていう大きな存在の一部として見做してるんだと思う。

 

    FitBananers
    本質的に、日本人は集団主義文化なんだ。

 
Skydiver52
ドイツのアイヒスフェルト地方に来い。
彼らは観光地とかの清潔さを再定義するぞ。
 
 
King-Owl-House
ゴミを出さない日本の町。

 
 
vi3talogy
シンガポールはすげえきれいなはずだ。
道にガムを吐き捨てたら、むち打ちじゃなかった?

 

    khoabear
    そう、他の国はシンガポールを見習うべきだ。
     
     
    Reasonable_Feed7939
    ↑ガムをひとつ吐き捨てたからって、むち打ちになるべきってことにはならない。

 
Admirable-Influence5
ディズニーワールドのように運営されてるんだ。

 
 



 
 
 
 
トイレ?
学生の頃、トイレ掃除なんてやってたかなぁ…。
記憶がない…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
掃除をしてもらう者は埃のことで文句を言うべきではない。
リヒテンベルク

 
 
https://www.reddit.com/r/NoStupidQuestions/comments/17ybt97/how_is_japan_so_clean/