BABYMETALはアイドルで、メインターゲットは女の子だと言ってる人がいたんだが 【海外の反応】


 
 
今回は、またアイドル論争です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Sweet-Entry8815
アイドル/ポップグループなのかメタルバンドなのかという永遠のジレンマ。
以下はすべてメタル狂の視点からの意見だ。
 
最近、アイドル/ポップサイドのファンが、BABYMETALはアイドル/ポップグループで、メインターゲットは主に女の子だと言ってるのを読んだんだ。
そして、だからファンの“大多数”は若い女の子であるべきなんだってね。
 
でも、BABYMETALがアイドル/ポップグループなら、どうして最初の日本以外でのプロモーションが、スレイヤーやメガデスのようなバンドが出るメタルフェスに出ることだったんだよ。
ポップグループではなくね。
 
アイドル/ポップファンのもうひとつのジレンマは、コンサートは大人の男性で溢れてるってことだ。
 
当時、BABYMETALはメタルシーンに出てきたんだ。
メタルファンの最大のファン層はなんだ?
そう、主に大人の男性だ。
 
特にメタルミュージックシーンにいるなら、消費者の殆どはその層じゃないのに、君の音楽は特定のオーディエンスをターゲットにしてるなどと言ったり分類したりするのは良いアイデアじゃないと思う。
 
注:アイドルグループだと言う人たちへ。
すぅは自分たちのことを“私たちのようなバンド”と言ってる。
 
で、どっちが正しいんだ?

 



 
 
SoggyPastaPants
彼女たちの音楽は最初、若い女の子をターゲットにしてたのか?
YESだ。
メタル狂は、それなのにBABYMETALを発見し、その音楽をすげえと思ったのか?
YESだ。
BABYMETALはそれに気づいて、拡大する多様なオーディエンスに合わせるために自分たちの音楽のスタイルや歌詞の幅を広げ始めたのか?
YESだ。
今でもBABYMETALのショーには女の子も男も来るのか?
YESだ。
そう、彼女たちはアイドルだ。
そう、彼女たちはメタルだ。
両方なんだ。
だからこそBABY/アイドル METAL/メタルなんだよ。

 

    randyjones9
    Yes…yes yes.

     
     
    futonsrf
    BABYMETALの音楽がどう最初に若い女の子をターゲットにしてたんだ?
    さくら学院で始まったから?
     
     
    SoggyPastaPants
    ↑おねだり大作戦を聴け。
    あの曲は文字通り、小さな娘がなにかをパパに買わせるためにキュートになろうとすることについてだ。

 
DanFZ
アイドルグループのメインマーケット層は若い女の子じゃない。
ヘヴィメタルと同じ中年男性だ。
それが移行がそんなに難しくなかった理由のひとつだ。
最近女性ファンが急増してるのは、Kpop人気の上昇とBABYMETALのサウンドが、そのマーケットにちょっと共感されることに大いに関係がある。
俺は日本とアメリカとヨーロッパのマーケットの話をしてるんだ。
南米や東南アジアでは、ファンはいつだって若くて、もっと男女のバランスがとれてる。
最後に、ヘヴィメタルとアイドルの区別は、単にそこのマーケティングに依存するんだ。
日本では、彼女たちは間違いなくアイドルで、誰もヘヴィメタルグループだとは思わない。
一方でアメリカとヨーロッパでは、アイドルみたいなものが存在しないから、マーケティングは彼女たちをメタルと分類する。
それにBABYMETALは、ここ数十年でどんどんポップ寄りになってる現代のメタルシーンに上手くフィットしてる。

 

    aertyar
    でもBABYMETALがメタルの音楽的に時代の先をいってたことが、ドイツのような強力なメタル史上で人気が急上昇した理由をちょっと説明するかもしれない。

 
WOLFY-METAL
そこにジレンマなんてない。:p
BABYMETALはアイドルグループであり、メタルグループでもある。
だからメタルアイドルグループなんだ。
バンドはフォーマットが違うし、ポップとメタルは別々の音楽のジャンルだ。
アイドルとポップが自動的に一緒にされる理由が分からん。
アイドルはポップを意味しないんだ。
メタルにもなれるい、本格的なプログレロックにもパンクにもEDMにも80年代のファンクなどにもなれる…。
BABYMETALがメタルフェスに出て、メタルシーンに進んだのは、BABYMETALがメタルグループだからであって、アイドルじゃないからではない。

 

    charly_tan
    ポップは音楽のジャンルじゃない。
    それは“ポピュラー”の略だ。
    元々、レコード業界のチャートに入るほど売れた曲を指す言葉だったんだ。
    TOP50だったり、TOP100だったりね。
    最も売れた“チャート”ソングは、どんなジャンルでもあり得たけど、すべてポピュラーだったんだ。
     
     
    SwiftJedi77
    ↑それが本来の定義かもしれないけど、今は間違いなくジャンルだよ。

 
ihadtologinforthis
BABYMETALに関してみんなが犯す間違いは、枠にはめようとすることだ。
他の人たちがなんて言おうと、BABYMETALのターゲットはすべての人だ!
確かに大人の男性が多いけど、俺のコンサートに行ったりビデオを観たりした経験上、女性もたくさん目にしたし、子供も数人目にした。
俺の行ったコンサートでは、レディたちを見れるように、子供たちを前に進ませあげてた親切な人たちがいたよ。:)
 
 
JMiguelFC
>だからファンの“大多数”は若い女の子であるべきなんだってね
彼女たちは、若い女の子たちが自分たちの曲でメタルを発見して楽しんでほしいと言ってたのを覚えてる。
でも、若い女性だけとは言ってないと思う。
たとえ言ったといても、アーティストは常に望むものを得られるわけじゃない、
 
 
aertyar
Kawaiiメタルだ。
それは両方のミックスなんだよ。
BABYMETALをメタルアイドルと呼ぶのか?
ファンダムで最も無意味なトピックのひとつだと思うね。
なんで他人がBABYMETALを枠にはめるのを俺が気にしないといけないんだ?
それって、リンキンパークが初期の頃、ラップだったのかメタルバンドだったのかを議論するようなものだ。
 
 
DarkAngelDeb
私は女性だし、彼女たちが大好きだし、BABYMETALはみんなのためのものだと思うわ。
ルールなんてないし、ジレンマもない。
BABYMETALは満員の観客の前でプレイして、いつもステージで圧倒してるわ。
バンドが良くて、BABYMETALが素晴らしいなら、ラベルなんて重要じゃないのよ。
 
 
Chi1lracks
女の子たちはいつも自分たちをバンドだと言ってる。
最後に自分たちをアイドルグループと呼んだのがいつか思い出せない。
 
 
perSU-aded
彼女たちはBABYMETALだ。
みんな10年以上、ラベルを張ろうとして、失敗してるんだ。
だってそれは不可能だからね。
BABYMETALはユニークだし、独自のジャンルなんだ。
こんなに多様なファンのグループがいる他のグループやジャンルのコンサートなんて行ったことない。
 
 
TheAlomar_
メタル狂として見れば、BABYMETALはメタルバンドよ。
ヘヴィメタル以外の人たちを引きつけるためだけにこのアイドル市場はまだあるとは思う。
私は女性で、最初に惹かれたのはインストで、それからすぅの声だったわ。
 
 
ViperRby2
BABYMETALがアイドルって用語を積極的に拒絶してることは注目に値するね。
 
 
Zwerg_96
BABYMETALの歴史、特に最初の曲やギグを見れば、BABYMETALの音楽は若い女の子をターゲットにしてたと言えると思う。
だけどBABYMETALはそれ以上に大きな成功もした。
だからBABYMETALは、さくら学院とは別々に活動を続けたんだ。
今では、BABYMETALはメタルアイドルグループだと思う。
とはいえ、BABYMETALをひとつの枠に入れるのは難しい。
なんせ今じゃBABYMETALは万人向けだからね。
 
 
Capable-Paramedic
アイドル業界から誕生したことの大きなメリットは、オーディエンスやファンを楽しませる徹底的なトレーンイングをしてきたことだと思う。
 
 
poleosis
>BABYMETALはアイドル/ポップグループで、メインターゲットは主に女の子だと言ってるのを読んだ
この1行だけで、それを言った人はアイドルのことを殆ど知らないように思える。
 
 
erimus61
どっちも事実になり得る。
どっちかを選ぶ必要なんてない。
音楽のジャンルは、マーケティングをする人たちが使う分類ツールで、聴き手はそんなの無視することが出来る。
 
 
Fan_of_Sayanee
みんなジャンルを真面目にとらえすぎてる。
 
 
SILLYxPROGRAM
すべてのショーの最初に、パフォーマンスを通して自分たちが何者で、なにかをやってるかを正確に伝えてる。(BABYMETAL Desu)
そして最後にもね。(We are… BABYMETAL)
なのにみんなまだ既存のラベルに当てはめようとしてるんだ。
彼女たちは何者/なんなのか?
BABYMETALだ。
 
 
og_toe
アイドルメタルバンドだよ。
 
 
jonnyreed
メタル狂として、BABYMETALがアイドルとメタルミュージックの境目を曖昧にしてるのは明白だ。
でもそのクロスオーバーが、BABYMETALをユニークにし、どっちのジャンルからもファンを引き付けるものなんだ。
ひとつのカテゴリに当てはめるのではなく、BABYMETALがミュージックシーンにもたらした多様性を評価したほうがいい。
 
 
futonsrf
BABYMETALは、BABYMETALの楽しんでる人向けだ。
そしてメタルジャンルをやってる。
俺はBABYMETALをバンドと呼び、オジー・オズボーンやアリス・クーパーのような人にたとえてる。
彼らの名前は、チケット/アルバム/会場にあって、彼らが自分たちの仕事をしてる間、音楽をプレイするキラーバンドがいる。
 
 
CableExotic5340
女の子たちがターゲットオーディエンスだと言って間違いないと思う。
でもすべてのファンが女の子であるべきって意味だとは思わない。
 
 
TheDeathB
BABYMETALの音楽は、ジャンルを超えてる。
どれかひとつではないんだ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私にラベルを付けるだけで、あなたは私を否定できます。
セーレン・キェルケゴール

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/180aahy/the_eternal_dilemma_of_being_an_idolpop_group_or/