世界各国の日付の書式 “日本のものが1番論理的だ” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、世界各国の日付の書式です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
月が真ん中である限り。

 



 
 
wontlikeit
まぁ日本のやり方は、非帝国的として受け入れられる。
論理的だ。

 

    hell_o_kitty
    同意する。
    1番重要なのは年だ。
    もしタイムトラベルをして、日付を聞けば、日にちと月なんてどうでもいいでしょ。
     
     
    nyebi
    ↑大きな単位から小さな単位へってのが論理的だと思う。
    時間、分、秒と続けることが出来る…。
     
     
    sed_master
    日本は左から右に読むからそうなるんだよ。
     
     
    qwertyuiop_
    スウェーデンと同じだよ。
    それが唯一の論理的な方法だ。
     
     
    xfaafx
    客観的に日本のほうがいいし、ソフトウェア開発では広く採用されてる。
    日付がYYYY-MM-DDで始まるフォルダやファイルは自動的に正しくソートされるからね。
     
     
    ccp_officer
    Linuxでログを検索する時、YYYY-MM-DDのほうがずっと簡単だ。

 
trombrite
ハンガリーも同じだよ。
ハンガリーもYYYY.MM.DDだ。
 
 
dominic_sodebo
MM/DD/YYYYは意味不明だ。
マイル制度と一緒だね。

 

    nadvic179
    マイル制度はそれなりに意味がある。
    でもこれはなんだ?
    月が最初?
    WTF。
     
     
    bleedsooker
    そういう言い方をするんだよ。
    たとえば、11月11日。
     
     
    didifallasleep
    ↑待ってくれ…、他の国って日にちを最初に言うの?
    22nd of Februaryみたいに。
     
     
    ijustchangedit
    ↑そう、”22nd February”だ。
     
     
    badabadabadoo
    なんでDD/MM/YYYYだと理に適ってるのに、秒/分/時は理に適ってないんだ?
    つまり、DD/MM/YYYYと小さなほうから読むなら、時間も秒/分/時のほうが効率的でしょ。
    こういう議論を読む度にそう思うんだよね。
    YYYY/MM/DD、時/分/秒がスタンダードであるべきだ。
    混乱がない。

 
caladrius
YYYY/MM/DDがソート目的なら1番優れてる。
時系列順にソートしたいなら、そのフォーマットを使え。
DD/MM/YYYYは、最も変化する/知る必要がある情報を最初に教えてくれるから、日常的に使うには1番優れてる。
MM/DD/YYYYは、客観的にばかだ。

 

    benduver2

 
avallash
ISOデータ/時刻フォーマットを使わない異教徒と異端者たちだ。
2023-11-22
2023-11-22 19:34:19
凄くシンプルで、ソート可能だ…。
なのに君は光を見てない。
俺が光を見せてやろう。
浄化の光を。


 
 
tochimclaren
開発者として、俺はYYYY-MM-DDを使ってるね。

 

    darkanomaly
    南アフリカ人として、俺は会う人みんなにY-M-Dを強制してる。

 
roronoa__zoro

 

    mazgalin1
    スウェーデンはYYYY-MM-DDだぞ。
     
     
    seishinbzp
    ↑ハンガリーもそうだ。

 
bin_dover
月は常に真ん中であるべきだ。
 
 
todash
ヨーロッパでYYYY/MM/DDを使ってるのは、ハンガリーとリトアニアだけってこと?
ちょっとショックだわ。


 

    zhorzhm
    いや、それはごみだ。
    YYYY-MM-DDは、1986年以降、ISO8601に承認されてる。
    他のフォーマットは正しくない。
     
     
    uchihaballs
    緑のフォーマットはなんなの?
    スウェーデンでは、俺たちはどっちも使うんだ。
    テキストではDD/MM/YYを使う。
    でもデータとか書類とか個人IDとか分類が必要なものやパソコンを使うものでは、ISO 8601が国際的なスタンダードだからYY/MM/DDを使う。
     
     
    todash
    ↑緑はDMYとYMDだ、(デュアルフォーマット)
    水色はDMYだ。

 
fassenkugel23
ハンガリーも日本と一緒だ。
それが論理的だからね。
 
 
placekzbananem
アメリカのフォーマットはばかげてる。
13が出てこないと、どれか日にちなのか分からないんだ。
 
 
fokkooo
日本とハンガリーは正しい順番だ。
なのにどうしてその2か国なんだ?
 
 
wabakitrenerki
日本が1番理に適ってる。
 
 
keep_me_safe
どんなばかがYYYY-MM-DD以外のものを使うんだよ…。
 
 
5ajad
なんで“ハンガリーも同じだ”みたいなコメントが多いんだ!?

 

    allaris
    ここに俺たちハンガリー人が多いからだ。

 
iggy1985
日本は右から左に読むから、厳密にはDD/MM/YYYYだ。


 
 
pistapistajoska
1番重要なのは年で、1番重要じゃないのは日だ。
だから完璧な形は、年/月/日だ。

 

    mynickwastaken2
    “1番重要”ってのは、見方の問題だ。
    データベースやアーカイブでは年が1番重要だけど、日常生活では月日がおそらく1番重要だ。

 
thomasp1626
どうでもいいわ。
それぞれの国に好きにやらせてやろうぜ。
 
 
dracohoribilis


 
 
anaximander201
日本がベストだ。
写真を分類するために使ってるよ。
月日で写真を分類するよりずっと理に適ってる。

 
 



 
 
 
 
これ翻訳しててほんと困るのは、アメリカとヨーロッパの書式だと、13日以上でない限り、その人がどの国の人が分からないと、どっちが月でどっちが日か分からないことです。
たとえば11/10/23だと2023年11月10日なのか10月11日なのか分からないんですよ。
日本のフォーマットが1番論理的なんだから、みんな共通にしてほしい。
日常だと日にちが1番重要とか言うけど、そういう時は年とかいちいち言わないですし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反対者には反対者の論理がある。それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。問題の本質的な解決には結びつかない。
渋沢栄一

 
 
https://9gag.com/gag/aqewvEM