海外のBABYMETALファンのアイドル文化に対する議論 part1 【海外の反応】


 
 
今回は、アイドル文化です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
LightChaotic
誰か“アイドル文化”について説明してくれないか?
何度も聞かれたことがあると確信してるから申し訳ないんだけど、マジで興味あるんだ。
卒業式でのすぅと他の女の子たちのショートクリップを観たんだ。
日本のアイドル文化については耳にしたことあるけど、調べたことはなかったんだよね。
アイドルは、アメリカでは一般的に“スター”と解釈されるように思える。
ムービースター、ポップスターなどね。
でもこれがBABYMETALとどう関係するのか知りたいんだ。
ジュニアアイドルは、基本的にディズニーチャンネルで目にするような子供のスターなの?
子供の頃のジャスティン・ティンバーレイクやマイリー・サイラスみたいな。
 
俺を混乱させるものは、俺が観たクリップでの“学校”の側面だ。
あれは基本的に日本のリアリティ番組なの?
彼女たちはまだ普通の学校に通ってて、そういう番組はむしろトレーニング中のアイドルのサマーキャンプみたいなものなの?

 



 
 
Expensive_Loss_2817
アイドルは、熱狂的なファンを生み出すために作られたイメージを持ったエンタテイナーの一種だ。
でもメタルのように、アイドルのサブジャンルがたくさんある。
 
 
passingjogger
Wikiに君の質問に対する詳細なことが書いてある。
https://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_idol
面白いことに、BABYMETALは最初のいくつかの画像のひとつにある。
すべてのアイドルがテレビ番組に出なければならないわけじゃないんだ。
秋葉原にあるような小さなシアターでパフォーマンスしてる地下アイドルもいる。
Perfumeは、かつてアイドルだった。
メジャーレーベルでデビューするまでね。
BABYMETALも、アイドル時代は過去のことだ。
なんせ彼女たちは、“ファンサービス(例えば握手会やテレビ出演)”と呼ばれるものをやる殆どのアイドルよりも、プライベートの時間を大事にしてたからね。
君が言ったクリップの学校の側面は、BABYMETALが生まれたガールグループのさくら学院のコンセプトの核心部分だ。
さくら学院には色んなテーマのあるサブユニットがあって、そのサブユニットとしてのBABYMETALのコンセプトは、Kawaiiメタルだ。
あと“卒業式”は、自主的なグループ脱退を意味するだけだ。
アイドルがスキャンダルを起こした時に強制的にグループを辞めさせられるのは、卒業とは言わない。
俺はBABYETALとアイドル文化を関連付けるのに最適の人物だとは思わないけど、これは君の質問に答えてみようとしたんだw

 

    LightChaotic
    ありがとう!
    そのWikiをチェックしてみるよ。
     
     
    nomad_jayy
    ↑さくら学院についてもっと知りたいなら、さくら学院サブをチェックしな。
    コンテンツがたくさんあるぞ。
     
     
    LightChaotic
    ↑間違いなく気になってるね。
    すぅが卒業することで、もあが泣いてるクリップを観たんだ。
    あれは観てて胸が痛かった。
    あれ以上、自分に耐えられるか分からない!w

     
     
    TabsTheOrion
    ↑それは俺が1度しか観たことがない唯一のクリップだ。
    他のは何度も観てるんだけどね。
     
     
    Vin-Metal
    最近観たものに基づいて“卒業”という言葉に関してちょっと言いたい。
    個人的に、俺はそれをアイドルグループからの予定された脱退を意味する言葉と捉えてたんだ。
    でもこの前、AldiousのドラマーのMarinaが、健康上の理由でバンドを辞めると発表されたんだ。
    本人だったかバンドの仲間のTokiだったか覚えてないけど、その人はソーシャルメディアでそれを“卒業”と表現したんだよ。
    だから、“卒業”って言葉はアイドルグループだけのものじゃなく、もっと広い意味で使われる言葉なのかもしれない。
     
     
    MightMetal
    ↑テレビ番組から誰かが抜けるみたいなあらゆることで使われるよ。

    https://www.oricon.co.jp/news/2228399/full/
     
     
    Vin-Metal
    ↑おい、それバトルロワイアルの男じゃね?
    あの子供たちも卒業したのかな!
     
     
    MightMetal
    ↑彼は映画制作に力を入れるために卒業したんだよ。

 
jwp1991
君が観た学校のクリップは、BABYMETALが所属してたアイドルグループのさくら学院だ。
学校のコンセプトは、さくら学院的なものであって、アイドル的なものではない。
さくら学院の全体のポイントは、芸能界での未来のキャリアのためにジュニアアイドルを訓練することだった。
そして中学校を卒業する年齢になったら、メンバーは卒業してグループを抜け、新しい若いメンバーと置き換えられるんだ。
彼らはそのトレーニングのアイデアに挑戦して、学校にすることにしたんだ。
さくら学院を英語に翻訳すると、Cherry Blossom Academyだ。
アイドルであることは、音楽だけじゃなく、オールラウンドのエンタテイナーでなければならないんだ。
それこそ、アイドルがテレビに出たり、音楽のパフォーマンス以外のことをやってる理由だ。
その考えは、ファンがより彼女たちのことを分かってると感じれて、より深い繋がりを築けると感じれるように、基本的にアイドルの“キャラクター”を見せることなんだ。
アイドルのキャラクターは、時にはステージでのペルソナだったり、誇張されたバージョンだったりするから、キャラクターを“”で囲んだんだ。

 

    LightChaotic
    あぁ、ってことは、彼女たちは学校と同時にさくら学院に通ってたんだね。
    クリップでは彼女たちが超若く見えたから、不思議に思ってたんだ。
    子供の時に両立させるなんて凄く大変そうだ!
    俺の理解が正しければ、BABYMETALの女の子たちは日本の典型的なアイドルではない。
    そうだよね?
    だって彼女たちはバンドに凄く集中してるように思えるし、頻繁にインタビューなんてやってないみたいだし。
    それとも、日本のテレビにんはたくさん出てるの?
    明らかに彼女たちはBABYMETALの中で、歌やダンスなど、マルチな才能を発揮してるけど、BABYMETALとは関係な時には自分をさらけ出してないって印象があるんだよね。
    まぁ完全に的外れかもしれないけどね。
    あと、さくら学院みたいなグループは、日本では超一般的なの?
    すぅと同じ“クラス”の子供たちがたくさんいるように思えたんだ。
    あれひとつのグループなの?
    こんなこと言いたくないけど、あの子供たちの全員が人気アイドルになることは出来ないよね?
    アメリカでは、“チャイルドスター”はとっとネガティブな意味合いがあるんだ。
    そういう子供たちが経験する多くのめちゃくちゃなことの所為でね。
    親が自分たちの子供を通して成功者として生きようとするっていうのは、氷山の一角でしかない。
    でも同時に、そういう子供たちの多くは、すでに芸能界にいる裕福な家庭の子のようにも感じる。
    日本も同じなの?
     
     
    jwp1991
    ↑さくら学院の色んな卒業生が、両立がいかに大変だったかを語ってるよ。
    特に東京出身じゃないメンバーにとってはね。
    すぅなんて、最終的に東京に引っ越すまで、しばらく広島から電車で通ってたんだ。
    すぅがどれだけ頻繁に東京に来てたかは分からないけどね。
    さくら学院は毎年5,6回しかパフォーマンスしないんだ。
    でもレッスンやリハーサルもあっただろうしね。
    BABYMETALは、典型的なアイドルではない。
    アイドルがよくやるバラエティコンテンツをやったのはずっと昔だ。
    彼女たちは、アイドルグループってより、バンドとしてメディアに接してるんだ。
    インタビューをするだけだし。
    それはバンドとマネージャーによる意図的な選択だと思う。
    プライベートを維持して、伝承や謎の背後に女の子たちを隠すことで、彼女たちは普通の生活を送れるんだ。
    アイドル文化にはダークサイドがあって、ファンとアイドルの関係が歪んで有害なものになるんだ。
    個人情報を出し過ぎると、ストーカーに遭うことになる。
    凄く謎めいてるBABYMETALでは、女の子たちがそういうことから少しは守られるんだ。
    そしてジュニアアイドルグループっていうのは、日本ではかなり一般的だと思う。
    子供を扱った芸能事務所や舞台芸術学校の殆どは、一緒にグループを組ませるんだと思う。
    さくら学院は、成功したもののひとつかもしれないね。
    すべてのメンバーが芸能界で成功したわけじゃないっていうのは、君が正しい。
    自分には向いてないと、他のことをすることにした子もいる。
    さくら学院の卒業生はまだかなり若いし、多くのチャンスがあるわけじゃないけど、年長者の何人かはかなり成功してるよ。
    BABYMETALを除いて、さくら学院での2つの最大のサクセスストーリーは、Netflixの今際の国のアリスに出てた女優でありモデルの三吉彩花と、かなりビッグなアニメの声優をやってる佐藤日向だね。
    日向は、ライブパフォーマンスで、自分が声をやってるキャラクターを演じてもいるから、厳密にはまだアイドルなんじゃないかな。
     
     
    LightChaotic
    ↑多くの情報をありがとう!
    取りつかれたファンに関するホラーストーリーは、間違いなく聞いたことあるよ。
    それはどこの国でも起こり得る。
    BABYMETALの女の子たちは私生活を守ってて、最悪の事態を避けることが出来てるみたいでよかった。
    そういうアイドルプログラムに参加してる女の子が、親がやらせたいからではなく、自分がやりたいからやってることを願うしかないね。
     
     
    jwp1991
    ↑間違いない。
    保護が他のとこより得意な事務所があるけど、世の中にはマジでぞっとする話があるからね。
    ネットではそういうことに文句を言う人がいるけど、俺はBABYMETALのやり方を完全に支持するよ。 
    有害なファンは、アーティストを破滅させることもあるし、俺はそんなことになってほしくない。
     
     
    LightChaotic
    ↑100%同意だd。
    ライブパフォーマンスでファンと繋がりつつ、私生活を維持することが出来るってのは、贅沢なことはないはずだ。
    BABYMETALがそのバランスを保つことが出来ていることがマジで嬉しい。
     
     
    poleosis
    >学校のコンセプトは、さくら学院的なものであって、アイドル的なものではない
    学校をアイドルグループに適用したのはさくら学院が最初だから?

 
theScrewhead
アイドル文化は、チャイルドスターみたいなものだ。
でもアメリカ人が夢中になってるゾッとする美人コンテストの女の子にもすげえ似てる。
それは才能がある子供/ティーン/ヤングアダルトで、イメージを売ることで成り立ってる業界に搾取されてるんだ。

 

    rickwagner
    アミューズは、日本で凄く評判が良かった。
    もちろん、彼らは多くのバンドやソロミュージシャンやモデルや役者などを抱えてるから、アイドルを重視してるわけじゃないけどね。

    https://www.amuse.co.jp/artist/
     
     
    Zeedub85
    悪いことばかりじゃないけど、おとぎ話の世界でもないね。
    さくら学院はあまり公の場に出なかった、或いは他のアイドルがやってることをやらなかった。
    それに搾取的でもなかった。
    握手会なんてないし、ビキニの15歳の写真集(ハロプロを横目で見ながら)なんてものもない。
     
     
    theScrewhead
    ↑それは君が言ったように、さくら学院の特殊な例だ。
    OPは一般的なアイドル文化のことを聞いてるんだ。
    それはアメリカの美人コンテストやチャイルドスターに似た文化だよ。
     
     
    Kmudametal
    特に欧米では、アイドルのダークな面が注目される。
    でもそれがすべてではない。
    アイドルの健全な面だって同じくらいある。
    さくら学院みたいにね。
    すべてがぞっとして、搾取されてるわけじゃないんだ。
    日本では、少子化やその他の文化的な影響で、アイドルを自分の子供の代わりとして見るファザー&マザーシンドロームが多いんだ。
     
     
    theScrewhead
    ↑そして、そのどれも心理学的に誰にとっても健全ではない!
     
     
    Kmudametal
    ↑同意出来ない。
    君は欧米人の考え方でそれを見てるんだ…。
    そんな考え方は日本人にはない。
    君が違う文化の中で生活してみたことがない限り、文化の違いが物事をどう変えるかを決して理解しないだろうね。
    結婚してない40歳の日本人男性にとって、娘の代わりっていうのは、癒しの役割を果たすんだ。
    子供のいない30代の夫婦にとっても同じことが言える。
    日本の出生率を見たことあるか?
    アイドルについては、アイドルであることが、すぅ、もあ、百々子に悪い影響を与えたという証拠はあるか?
    俺はポジティブな結果以外なにも見てない。
     
     
    MacTaipan
    ↑欧米人の殆どが、若い女の子や未成年の女の子を、性的な興味なんて全くなしに見てる人がいるってことを想像することすらできないなんてかなり悲しいね。
    俺がさくら学院について深く調べ始めた時、あの女の子たちを観ることがどれだけ自分に感情的な影響を与えるかにマジで驚いたんだ。
    笑顔で飛び跳ねてる彼女たちを見ると、マジでハッピーな気持ちになるし、人生でもっろ前向きになれるんだ。
    彼女たちと一緒に笑い、一緒に泣き、彼女たちの興奮を感じ、彼女たちが優秀な時には誇りを感じる。
    正直、黒い羊(訳注:やっかいもの)だっているけど、殆どの日本人ファンは俺が言ったような感じだと思う。
    その点で、俺たち欧米人こそが、自分たちの考え方を恥じるべきだ。
    とはいえ、俺たちは人間がいかにどうしようもない邪悪な存在になり得るかを分かってるから、微妙なラインだな。

 
 



 
 
 
 
これまだ続くので、続きをやります。
外国人の考え方が興味深いので。
あとそういえば、ゴジラ-1.0は散々話が出たからいいとして、市子を観てきたので、明日、その話をします。
大先生形式でやるか、普通にやるか、まだ迷ってますw
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな考え方もあっていい。間違いってのはない。どんな考え方も、世界にグラデーションを作るためにある。どんな考え方も、世界に濃淡を与え、世界を立体にする。
田口ランディ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/18p8uia/can_someone_explain_the_whole_idol_culture_thing/