1番好きなJポップの歌詞ってどれ? “中島みゆきの糸とさだまさしの防人の詩” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、Jポップの歌詞で1番好きなものです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
RazorEcho58
君の1番好きなJポップの歌詞は?
日本文化に関する大学の論文のために日本語歌詞を調べてるんだ。
いい歌詞、或いはインパクっとのある歌詞について、隠れた宝石を見つけたかったんだよね。
今のところ俺が気に入ってるのは、King Gnuの白日と、中島美嘉の僕が死のうと思ったのはだ。

 



 
 
tapedeckgh0st
Aimer好きだし、彼女の影響でJロック/ポップのような他のバラードにハマったんだ。
カタオモイは、彼女のビッグな曲だし、特にこのラインが好きだ:今日がメインディッシュで 終わりの日には甘酸っぱいデザートを食べるの 山も谷も全部フルコース
 
 
yokohama_enjoyer
あやまんJAPANのぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴ。

 

    Freak_Out_Bazaar
    あやまんJAPANが恋しいわ。

 
osancity
嵐のLove So Sweet。
こんな好きな人に 出逢う季節二度とない (There will never be a season again where I’ll meet someone I love this much)

 

    RazorEcho58
    あぁ!
    それ若い頃大好きだったわ!
    お勧めしてくれてありがとう!

 
InsignificantRhino
Yoasobiの夜に駆けるの全体の意味とストーリー。
残念ながら英訳を読んだだけじゃ、なにを言ってるのか理解するのは難しい。
だからもっと長い説明を読まなければならないんだ。

 

    BladeGrass_1
    個人的に1番好きな曲だ。
     
     
    RazorEcho58
    だね!
    数週間前に初めて歌詞を読んだ時、かなりびっくりした。
    Yoasobiは俺にこのプロジェクトをスタートさせたバンド/デュオだから、俺の論文にはYoasobiの曲がかなりある。
    好奇心から聞くけど、Yoasobiの曲で1番好きなのってなに?
    俺は、三原色と群青だ。
     
     
    InsignificantRhino
    ↑最高だ!
    ぶっちゃけ、夜に駆けるは、Jポップにハマってから今でも1番好きな曲だ。
    でもアイドルも好きだ!
    アップビートの曲が1番好きだね。
     
     
    InsignificantRhino
    ↑あぁ、それと、月詠みはちょっとYoasobiを思い出させるね。
    生きるよすがと逆転劇が大好きだ!

     
     
    RazorEcho58
    ↑いいね!
    逆転劇は俺の1番好きな月詠みの曲で、次が“月が満ちる”だ。
    月詠みを知ってる人があまりいないのが残念だよ。
    ボーカルが大好きなんだ!

     
     
    InsignificantRhino
    ↑月が満ちるもかなりいい曲だね。😜😜

Freak_Out_Bazaar
虹のコンキスタドールのパラドキシカル・コンプレックスの“セカイでただ一人キミだけが正解”ってとこの歌詞。

桑田佳祐の100万年の幸せ!!の“せめて100万年ほどは幸せでいようよ”ってとこの歌詞。

いきものがかりの生きるの“何度も何度も桜は咲くんだ~”ってとこの歌詞。

 
 
eternalpink
PIGGSの飛べない蛇の歌詞が大好きだ。

 
 
eypicasso
ヨルシカのヒッチコック。
エルマとエイミーっていう2人のキャラクターに関する曲の多くに包括的なストーリーがあるんだ。

 

    RazorEcho58
    英訳する人にとって難しいんだろうけど、包括的なストーリーがあるなんて気づかなかったわ。
    ヨルシカは好きなバンドのひとつだし、挙げてくれて嬉しいよ。
    花に亡霊が、俺のお気に入りの曲のひとつだね!
     
     
    eypicasso
    ↑確かにね!
    とはいえ、エルマへのエイミーの手紙をまとめようとしてる翻訳グループがあるぞ。
     
     
    RazorEcho58
    ↑ありがとう!

 
Connect-Marsupial269
ChelmicoのEasy Breezyだ。
パッケージ全体(曲、歌詞、ビデオ、ラップスキル)が天才的だ。
今までで1番やる気を出させてくれる曲って感じだ。
仕事中によくリピートしてるんだよね。
日本語は分からないけど、訳を覚えてる。

 
 
Friendly_Taro_4361
水曜日のカンパネラのマーメイド、松浦亜弥の草原の人、SPEEDのWhite Loveがパッと思い浮かんだ。
 
 
User993521
ヒグチアイの悪魔の子は、戦争についての歌詞なんだd。
かなりいいぞ。

 
 
Fancy-Holiday5519
俺は日本語を基本的なレベルまでなら理解出来る。
そして“あの微笑を忘れないで”を聴く度に、ちょっと笑顔にならずにいられないんだ。
あの歌詞の美しさに感謝してね。

 
 
Inevitable-Listen-62
“僕らは命の火が消えるその日まで歩いてゆく”
Mrs. GREEN APPLEのインフェルノの歌詞だ。
 
 
asipean
山本リンダの「狙いうち」の“神がくれたこの美貌 無駄にしては罪になる”ってとこ。
「アンパンマンのマーチ」の歌詞のほぼ全部。
 
 
Sea-Broccoli-8601
ZONEのsecret base 〜君がくれたもの〜。

吉幾三の俺ら東京さ行くだ。(これは天才的だね)
 
 
sydneybluestreet
俺は幅広くJポップを聴いてる。
中島みゆきの“糸”とさだまさしの“防人の詩”は深くて力強い歌詞だぞ。
ちあきなおみの“喝采”と南こうせつの“神田川”のストーリーも大好きだ。
最近の曲で好きになった歌詞だと、優里のドライフラワーってバラードが素晴らしい。
あと完全に話が変わるけど、アイドルグループの嵐がファンに捧げた曲。
たとえば“ただいま”や“5×10”の歌詞も好きだ。

 
 



 
 
 
 
知ってる人もいるでしょうけど、私は歌詞はあまり気にしないタイプです。
だから歌詞がいい曲といっても、パッと浮かんできません。
う~ん…。
なんだろ…。
関白宣言とか?w

なんていうんだろ…、最初はフェミを怒らせるような歌詞ですけど、“出来る範囲で構わないから”ってところに、優しさが出てる気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺が曲を書くに当たっては、歌詞が最も重要性が低い。ひとつの曲の中で2度、3度と話が変わることもあるし、タイトルに至ってはまったく何の意味もなかったりする。
カート・コバーン

 
 
https://www.reddit.com/r/jpop/comments/1b1eosg/what_are_your_favorite_lyrics_in_jpop/