NGT48の山口真帆がファンに襲われた “日本のイジメはスケールが違う” 【海外の反応】


 
 
本日は、NGT48の山口真帆がファンに襲われた事件に対する反応です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
NGT48のメンバー山口真帆襲撃事件は、他のメンバーによって計画されたと噂されている
 
その日早くに、NGT48のメンバー山口真帆は、Showroomに登場した。
2018年12月からSNSを中断していたから、ファンはそれにかなり興奮していた。
Showroomの放送の少し前、彼女は、ちょっとSNSを休んでいたのはストレスの所為で、その後たった2週間で体重が4㎏減ったととファンを安心させるツイートをした。
物事は、彼女が状態の話をした時、ちょっと不穏なものになった。
 
“こんなことがあったら誰でも痩せるから大丈夫”
 
山口は、その後、これに関してもっと早く言いたかったけど、マネジメントが解決すると約束してくれたんだと言った。
だが、山口によると、なにもしなかったらしい。
彼女が話を続けていると、ストリームは突然切られてしまった。
4分以下続いただけで、オリジナルビデオはここにある。

https://www.dailymotion.com/video/kiXy7fWiH54eHusFZS6
マネジメントが彼女のShowroomライブを切った後、彼女はTwitterでなにが起こったかを直接話した。
12月にショーから家に戻ってくると、彼女は2人の男から途中で襲われたのだ。
彼女は、同じグループの仲間のひとりから彼女の帰宅時間、住所、部屋番号を聞いたと2人の男から言われた。

aramajapan.com-maho-deleted-tweet1.png
別のツイートでは、彼女は、サポートしてくれる人たちやグループにトラブルを起こしたくないし、この事件について話したくなかったと述べた。


山口は、グループのことを誰にも嫌ってほしくないし、女の子たちがどれだけ頑張ってるのかを理解してほしいのだ。
でも彼女は、どの子にも自分と同じ目に遭ってほしくなかった。
それが、彼女が真実を話すことを望んだ理由だ。
彼女はこう言う:“自分が泣くだけなら問題ないけど、他の子が泣いて、落ち込んで、不安になってるのを見て、なんとかしたいと思った”


NGT48の劇場マネージャーEtsuro Imamuraは、この状況に対処する責任がある。
“Imamuraさんは男だから、女性の恐怖を理解出来ないのかも”

 
aramajapan.com-ngt48-member-maho-yamaguchi-assaulted-rumored-to-be-orchestrated-by-other-ngt-members-ngt48-member-maho-yamaguchi-assaulted-rumored-to-be-orchestrated-by-other-ngt-members.jpg
(訳注:ここに上記文章の英訳)
 
ファンは今では、どのメンバーが襲撃を計画したのか、或いは山口の個人情報をリークしたのかについて推測し始めてる。
予想されたメンバーは、Team NIIIのAyaka TanoとMarina Nishigataだ。
事件のあった頃に、山口は何人かのメンバーのTwitterやインスタのフォローを切って、すでに削除されてるがこう主張したのだ:
“この子たちのことは守りたい。いくら自分が許せないことをされても、それ以上にチームGのことを守りたい。憎しみ悲しみ怒りに勝てる愛がある仲間がいる。このメンバーが同じチームなことが私の救いで今生きる糧。一緒のチームになってくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。大好きだよ”
 
これは本来、彼女が襲われた頃の12月9日に投稿された。
 
ファンによって予想されたもうひとりのメンバーは、Rika Nakaiだ。
上記ツイートの写真に、Nakaiが含まれてなかったのだ。
それが、2人の間に不和があるんじゃないかとファンに考えさせた。
だが山口は、Nakaiは予定が別にあったから写真に写ってなかったんだとはっきりさせた。


しかし、Nakaiはすぐに削除されたツイートで、山口の告白について批判的だった。
これはすべて推測だ。
まだどのメンバーも犯人に指名されてはいない。
 
日本のメディアは徐々にこの話を報道し始め、この問題に注目が集まり始めてるから、NGT48のマネジメントはこの事件に適切に対処する必要があることに疑いの余地はない。

NGT48 member Maho Yamaguchi assaulted, rumored to be orchestrated by other NGT members


 
 
 
 
H
なにが噂なんだ?
彼女は、他のメンバーがそれを計画したとはっきり言った。
こんなものはいかれてる。

 

    omg
    “他のメンバーが住んでるところのほうから別の男が現れた”
    一体なんだこれは…。
    その子たちって、大部分はティーンエイジャーじゃないのか?
    彼女たちが男女の関係になるような男たちは恐ろしい。
     
     
    Juri
    ↑“会えるアイドル”ってコンセプトは、多くの理由で馬鹿げてるし、危険でもある。
    アイドルファンには憑りつかれたタイプの人がいるし、同じ女の子のために1日に何度も握手会に現れる、或いはループする男たちがいるんだ。
    大部分は罪のない賛辞や称賛だろうから、彼女たちに会ってる間ずっと称賛し、褒め上げる男たちと遊びたくなったからって女の子たちを責めることは出来ない。
    誤解しないでくれよ。
    今回のことを計画した女の子たちは下劣だ。
    でも、そうやって、犯罪者タイプの男と男女関係になったんだと思うんだ。
    だって誰でも行けるんだから。
    Mahoは、彼女がファンと遊ばないからターゲットになったと言った。
    それは、48内にそういう文化があることを示してる。
    指原はファンとのスキャンダルがあったし、Nakai Rikaはファンとデートしたんだぜ。
    以前にも言ったけど、若い女の子を誰の前にでも出すっていうのは、完全に汚らわしい。
    AKBの元メンバーのIwata Karenには、色んなイベントに現れて、1000通以上ファンレターを書いて、彼女にプロポーズしたストーカーファンがいたんだ。
    彼女は15歳で、そいつは大人の男だった。
    HKT48のメンバーにもストーカーがいた。
    その44歳の男は、女の子の家の周りをぶらついて、その子の母親がそいつがうろついてるのを目にしたから捕まっただけだった。
    その男は、数年間でたくさん握手をして何度も彼女に会ったから、彼女と個人的に知り合いなんだと言ったんだぜ。
    そして、Twitterで握手会のレポをシェアし、誇らしげに自分たちは付き合ってると推しの子に言ったと発言したアイドルファンもいる。
    それは病的な文化だし、長いこと存在してきた文化だけど、46/48グループはそれを普及させ、普通のことにしてるんだ。
     
     
    hmmm
    ↑別のNGTのメンバーは、誘拐されそうになったことを話してるよ。


     
     
    botanbutton
    ↑なんだそりゃ。
    誰がその女の子たちを守るんだ?
     
     
    zam
    ↑それは事務所の仕事だよ。
    事務所が当てにならないなら、悪いことが起こる前に逃げ出したほうがいい。
    でも、時には状況がそれを許さないんだよ。

 
james
Yakuza48へようこそ。
 
 
surfboardt
なんだこれは、酷いよ。
もしグループ内の別の女の子たちが計画したことが判明したら、48グループのマネジメントはグループに、メンバーが他のメンバーを傷つけることを奨励するネガティブな文化/環境があるか調査する必要がある。
 
 
Totokoko
彼女が今回の件のことを喋ってくれたことが嬉しい。
彼女は正義に値する。
あと、一体なんなんだ?
その2人の男は、彼女を叩きつけて口をふさいだってのに釈放されたのかよ。
 
 
etherdesign
どうしたら彼女たちを襲った男たちをすでに釈放することなんて可能なんだ?
馬鹿げてる。

 

    Lusankya
    まぁ証人と証拠がないなら、警察にはそんなにやれることはない。
    彼らは自白せずに、なにもやってないと主張したんだよ。
     
     
    Mayura
    ↑>なにもやってないと主張した
    “まだ”なにもやってないだね。
    そいつらは、彼女を暴行し、その場面を録画することも出来たんだ。
     
     
    zam
    ↑君は変なもの観すぎだよ。
    アメリカで、女の子が暴行されたと主張し、後で嘘だと分かったケースを耳にしたことあるか?
    嘘だとバレた頃には、彼女に訴えられた2人の大学生は、大学を退学になって、人生がめちゃくちゃになったんだ。
    なにかがあったと“主張”されたからってだけで、全部あったことになっちまうんだ。
    俺は襲うことを支持してるわけじゃないけど、俺たちは現状、感情的にならずに冷静でいるべきだ。
    特に、幸いにもMahoの身に重大なことは起こってないわけだし。
    なにもなかったことに感謝して、彼女の周囲の人間が、今後は彼女の安全を助けることを願おう。
     
     
    fugu
    ↑このトピックでの君のコメントを読むと、どうしてそんなに擁護的なんだ?
    彼女は死の恐怖を味わったのに、君は“なにもなかったことに感謝して”だなんて言ってる。
     
     
    zam
    ↑擁護?
    それはもう起こったことだ。
    過去のことなんだ。
    今は、次はどうするべきかを論じなければならないんだ。
    そして最初にすることは、彼女が無事なことに感謝することだろ。
     
     
    lali
    >君は変なもの観すぎだよ
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    OK、だな、“なにもなかったから感謝”しよう。
     
     
    zam
    ↑俺たちは文化が違うし、酷い事件の対処の仕方も違うんだ。
    まずは、彼女が無事であることに感謝しなよ。
    次に、もしオタクたちが、その2人が誰なのか、裏にいるメンバーはどいつなのかを解明したら、そいつらは無事じゃ済まない。
    オタクってのは、すげえ保護意識が強くなり得るんだ。
     
     
    MoocowPoorchick
    ↑日本以外の国も、日本とそんな違わないっての。
    殆どの文化で、人々の最初の反応は“ふぅ、もっと酷いことにならなくて良かった”だってことに気づくはずだ。
    あと…、“無事”ってのは相対的なものだ。
    彼女が無事と感じてるだなんて疑わしい。
    だって、計画した女たちはまだ彼女の近くにいて、また今回の男に連絡をとれるんだからね。
    あと、酷い事件の対処の仕方とはいうけど、俳優が女性を襲って、少しの金を払ってしばらく雲隠れする。
    アーティストが子供のやらしいものの大量所持に20万円払って、警察が大量の調書を破り捨てる。
    隣人が奥さんを殴った時、みんなが“あれは今週2度目で、あの2人は夫婦”だから、見ない振りをしろと言う…。
    フェアに言って、そういうのは日本独自の問題ではなく、世界的な問題だ。 
     
     
    Mayura
    >君は変なもの観すぎだよ
    変なものなんて観ない。
    個人攻撃をして、不愉快な結論を出してくれてありがとよ。
    おまえは正しいよ、俺たちは“彼女になにもなかったことに感謝”して、 Kumbayaを歌うべきだな。

 
junebug
数年前に読んだ、70年代のアイドルが、ファンに襲われて自分の家で痛めつけられたっていう記事を世思い出すわ。
彼女は、自分でそのことを話すまで何年もかかったんだ。
それについて語らないことが、彼女を強い人に見せると思ってたからね。
Mahoが可哀想だ。
 
 
cutie_patootie
その夜に起こったことはマジでクレイジーだ。
漫画や小説で読む内容みたいだ。
Mahoとすべての関係者のために、法の裁きが下ることを願う。
 
 
MoocowPoorchick
裏にメンバーがいたとしても驚きはない。
彼女たちは凄く若いし、大きなプレッシャーのもとにいるしね。
彼女たちは、グループのみんなが名声や金を自分たちから奪うかもしれないライバルだと考えるように洗脳されてるんだ。
だけど、オーディエンスの前で、愛するファミリーように振る舞わなければならない。
そんな状況でしばらく経てば、ある時点でキレちゃうよ。
それでも、別の子に今回のようなことをするのは残酷だ。
だってその手の恐怖を知ってるはずだから。
そういうものはまさに、ほぼすべての女性の最悪の悪夢だ。
あと…、犯人の男たちが釈放されてることにも驚きはない。
未だに胸糞悪さが消えないわ。
一体なんなんだよ日本。

 

    ??
    そんなもん言い訳になるか。
    誰かに嫉妬することと誰かを攻撃することには違いがる。
    裏側でのアイドルのイジメってのは珍しいことじゃないけど、これは犯罪だ。
     
     
    MoocowPoorchick
    ↑おいおい、俺は別に今回のこと計画した子に同情もしてないし、哀れみを感じてもいない。
    すでに言ったように、その子も女性なんだし、恐怖を知ってるんだから、時に今回の件は酷いさ。
    俺の言ってるのは、今回のことが起こった理由を、俺は理解してるってことだ。
    その子たちは、裁判官の前に引きずり出されるべきだ。
    そしてその子たちの親もね。
    親は、こういう自分たちの子供を腐らせる環境から子供を守る上で、仕事を怠ったんだ。

 
Ariane
これはイジメを超えてる。
NGTのマネジメントは、彼女を黙らせようとしてるクズだ。
これは、グループ内に彼らが引き起こした蠅の王/バトルロワイアルメンタリティだね。
すぐにそれを修正する必要がある。
 
 
Happy Ending pls
これは酷いよ。
私なら今でも怯えてるわね。
 
 
light
ゾッとするわ。
裏にいる奴を見つけて、そいつらが相応しい罰を受けることを願う…。
そして被害者の子が大丈夫であってほしい。
マネジメントは、2人の男がやったことはどうでもいいけど、もしメンバーが関わってるなら、おそらくもっと必死で隠蔽しようとすると思う。
 
 
Blaugrana
そのいかれたアイドルグループなんて辞めなよ。
彼女の両親は、この事件に関して発言権がないのか?
 
 
Dm-chan Blubb
ワォ、日本のイジメはいつだってスケールが違うわ。

 

    Zetobelt
    スケールが違う?
    ってことは、こういうことは他のどこでも起こってないの?

 
gyaugyaru
その男たちは、刑務所に入って、罰金を払うに値するでしょ。
 
 
botanbutton
これは読んでて恐ろしいわ。
 
 
Aron
ワォ、これは馬鹿げてる…。
この事件の裏にいる奴は、超えてはいけない一銭を超えた。
でも、それを明かすことによって、NGT48での彼女のキャリアも終わってしまうよな?

 

    MoocowPoorchick
    彼女はなんでそんなところにいたがるんだろ?
    きっと彼らに逆らうと、満足できないかなり酷いキャリアになっちゃうんじゃないかな。
    まぁ奇跡が起こって、大衆が今回だけは被害者を支持するかもしれないな。
    そしたら、彼女は別の事務所でキャリアを築くチャンスを得るかもしれない。

 
Michael Hart
そのアイドルはめっちゃ野蛮だな。
 
 
Hillel Akiva T
お互いを戦わせるために女の子たちに金を払うと、こんなことになるんだよ。

 
 
 
 
 
 
そういえば、こんなニュースが出ましたね。

NGT48運営側、山口真帆の暴行騒動でメンバーの関連性を認める:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000288-sph-ent

>「メンバーの関連性においては、メンバーの1名が、男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測出来るような帰宅時間を伝えてしまったことを確認しました」

これ信じる人いるんですか?
アホみたいに時間を稼いで、山口真帆を納得させられる落としどころを模索してたことがバレバレじゃん。
凄いよね、ディフェンスラインをがちがちに固めて、ラインを破られたらちょっと後方にラインをガチガチに固めて、それも破られたらまたちょっと後方にラインをガチガチに固めて、ゴールの真実まで、どこかで止まることを願って小刻みにラインを下げてる。
なんか誰かに似てるな?と思ったら、最近私が応援してるあいつらだよ!
と、一瞬思ったけど、あいつらはゴールをどっか別の遠いところに持っていっちゃう派だから、“全く同じ”ではないかw
まぁどっちにしろ、最低だよ。
ただこっちは、今後なにがあっても、彼女になにを言わせようとも、彼女の言ってることの一部が真実であったなら、ほぼ全部真実なんだろうと思うけどね。
無駄だよ、無駄、もう無駄だ。
本当に山口真帆が気の毒。

ところで、このツイートは事実なの?


どういうこと、これ?
もしこれが真実なら、どんだけ卑劣なの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
卑劣な人間は、利益にならなければ、決して約束を守らない。
セルバンテス

 
 
https://aramajapan.com/news/ngt48-member-maho-yamaguchi-assaulted-rumored-to-be-orchestrated-by-other-ngt-members/94450/2/