ロシア人Youtuberが、ネガティブなビデオを投稿して、日本から反発を受けてる 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、ロシア人Youtuberが、日本から反発を受けてる、です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Nose-To-Tale
GaijinのYoutuberが、日本で反発を受ける。

 
12年間、日本っで暮らして働き、かなり流暢に日本語を話すロシア人Youtuberは、日本での生活に馴染めず離れていく外国人仲間を見てきた。
彼女は、どうして外国人が日本を離れることにするかについて、正直な考えを投稿した。
内容の殆どは彼女自身の経験ではないし、彼女の口調からは不満にも感じないし、辛辣でもないと感じた。
だがコメントは、無礼なものからヘイトに満ちたものまで、ネガティブなものが圧倒的に多かった。
コメントのサムズアップの量に注目してくれ。
 



 
 
fujirin
典型的なクリックベイトビデオだ。
特定の人をイラつかせるネガティブなビデオや過剰にポジティブなビデオを作ることは、ただの戦略だ。
怒りを見せてる視聴者も、本質的にはそういうYoutuberのビジネスにとって同じだ。
そんなビデオは無視しろ。
同じ、或いは似たようなトピックで、反発を受けてないビデオなんて他にたくさんある。

 

    leicea
    だな、クリック数を稼ぐために、こういう戦略をとる必要があるってのが嫌だ。
    俺はそういうの避けるようにしてる。
    コメントに“君は初めて観たの?”ってのがあるけど、彼女のコンテンツは、一般的にネガティブなものが多いんだろうな。
     
     
    JapanDave
    その通り!
    俺は、彼女のようなクリックベイト的なチャンネルは、いつも速攻でブロックしてる。
    過激な人が報われ、もっとバランスをとってる人が報われないってのは残念だ。
    でもそれが人生なんだと思う。
     
     
    edwards45896
    そのビデオの女性のアクセントはどんな感じ?

 
MasterQuest
日本人のトップコメントをいくつかチェックしたけど、特にヘイトに満ちてるようには思えなかった。
基本的に、“嫌なら帰ればいい”とか“俺たちの文化を外国人に合わせて変える必要はない”ってものだ。
俺は、外国人による自国の批判に対して、世界中の人がそういう反応をするのを見てきた。
しかも、もっときつい言葉でだ。

 

    TokyoMeltdown8461
    個人的には、“嫌なら出てけ”はヘイト/外国人嫌悪になるフレーズだと思う。
    俺の母国の政治家がネイティブ以外にそんなことを言えば、普通は見捨てられる。
    その国のネガティブなとこを指摘するのは、出で行きたいってことを意味しないんだ。
     
     
    MasterQuest
    ↑状況次第だね。
    合理的なものもあると思う。
    特に実際に出て行った理由を議論する時はね。
     
     
    TokyoMeltdown8461
    ↑俺は悪趣味だと思うし、出来るだけ避けるべきだと思う。
    日本の問題について話したからって、出て行けとは言われたくない。
     
     
    MattLoganGreen
    >“嫌なら出てけ”はヘイト/外国人嫌悪になるフレーズだと思う
    俺はそうは思わない。
    もし俺が日本の文化に同化できず、日本が好きじゃないなら、選択肢があれば出て行くべきだ。
    もし人々が俺の国に来て、俺の国が嫌いなら、或いは溶け込むのを拒否するなら、出て行ったほうがいい。
     
     
    JapanDave
    >“嫌なら出てけ”はヘイト/外国人嫌悪になるフレーズだと思う
    使い方次第だ。
    間違いなく、人はそこの文化を客観視して、ポジティブなとこだけでなく、ネガティブなとこも指摘して議論することが許されるという選択肢があるべきだ。
    ナショナリズムを宣伝し、盲目的に“帰れ”と叫ぶ政治家は役立たずだし、外国人嫌悪だ。
    でも同時に、ポジティブであろうとせず、ネガティブなことばかり言う外国人グループも存在する。
    たとえば、日本の“Gaijinバー”の人たちだ。
    もっと丁寧な言い方だけど、俺も言ったことあるよ。
    “そんなに気に入らないなら、出て行くって選択肢があるんだぞ”ってね。
     
     
    ADucky092
    >“嫌なら出てけ”はヘイト/外国人嫌悪になるフレーズだと思う
    いいじゃん。
    君が従えないからって、どうして文化全体が変わるべきなんだ?
    大人になれ、君のために世界は変わったりしないんだ。
     
     
    TokyoMeltdown8461
    ↑そんなこと言ってない。
    君は幽霊と議論してる。
     
     
    ADucky092
    ↑君はそれを“外国人嫌悪”だと言った。
    誰も君のためにライフスタイルを変える必要なんてない。
     
     
    TokyoMeltdown8461
    ↑外国人嫌悪は悪いことだ…。
    あと、君は3日前に日本語を学び始めて、日本で住んでもいないのに、突然専門家になったのか?
     
     
    ADucky092
    ↑最近学び始めたからって、日本人が外国人を好きじゃないってことを知らないわけじゃない。
    日本には日本の文化があって、それに干渉なんてされたくないんだ。
    そして君みたいに文化に干渉したり、変えようとする人こそが、外国人嫌悪の原因なんだよ。
    誰も君に合わせてライフスタイルを変えるべきじゃない。
     
     
    Mich-666
    >その国のネガティブなとこを指摘するのは、出で行きたいってことを意味しないんだ
    “俺たちの文化を外国人に合わせて変える必要はない”ってコメントは、実際かなりまともな意見だ。
    たとえば、フランスやドイツなどのヨーロッパの国の現状を見れば、住みたい国に溶け込もうとしない外国人が大きな問題になってる。
    別の国に住もうとする人は、その国の文化や法に順応し、尊重するべきだ。
    その国が自分たちに順応してくれることを期待するべきじゃない。
    そうじゃないと、その国の人たちは、自分たちの国がだんだん変わっていって、もおはや故郷とは呼べないものに変わっていくのを実感することになる。
    もし外国人Youtuberが、クリック数のために君が愛する国の文化や習慣を叩いてたら、どう感じるか考えてみな。
     
     
    Pennwisedom
    >俺の母国の政治家がネイティブ以外にそんなことを言えば、普通は見捨てられる
    他の人が言ったように、それは使われ方となにに向けられたか次第だ。
    俺は、日本のすべてを自分たちのために変える必要があると考える欧米人に結構会ったことがある。
    そして日本への移住が100%その人の選択だった場合、“ならどうして君はまだ日本にいるんだ?”と聞かずにはいられない。
     
     
    gmoshiro
    だな、ブラジル人として、外国人がブラジルやブラジル人についてネガティブなことを指摘すれば、ポルトガル語でひどいコメントが殺到することになる。
    “俺たちはブラジルの悪口を言ってもいいけど、おまえはダメだ”って考え方だ。
    それはでたらめだと思うけど、それが俺の経験だ。
     
     
    pnt510
    “嫌なら帰れ”っていうのは、少なくともアメリカではかなりヘイトな意味合いと結びついてる。
    俺の叔母はアメリカに20年くらい住んでるけど、数えきれないくらいそれを言われてきた。
    そのYoutuberも同じで、10年以上日本に住んでるんだ。
    彼女にとってはホームだし、批判があるからって出て行けと言われるべきじゃない。

admiralfell
日本の匿名コメントをチェックする道を進めば、すぐに日本語を学ぶ興味を失うことになる。
基本的に、4chanレベルのヘイトを目にすることになるんだ。
それが日本のネット文化なんだよ。
気にしないようにしろ。

 

    pnt510
    英語のYOUTUBEのコメントだってそうだ。
    でもそういうコメントでイングリッシュスピーカーをジャッジしないでほしい。
     
     
    Fishyash
    それは言語に関係なく、YOUTUBEのコメント全体に当てはまる。

 
summerlad86
日本人はどんな批判も受け入れない。
たとえ帰国した人に関する実話だとしても、それを批判として受け取るだけだ。
 
 
Available-Damage-588
コメント読んでて楽しかったよ。
なんで文句を言うんだろ?
日本が嫌いなら、自分の国に帰ればいいのに。
誰も日本にいることを強制してないんだし。
 
 
NoaTheWilder182
このサブの人たちは、日本だからってだけで、日本が文字通りレイシストで外国人嫌いであることを容認するんだ。
差別されてるって言ってるのに、“同化するか出て行くか選べ”とか言う人を想像してみなよ。
おまえら恥ずかしいわ。
 
 
johnromerosbitch
トップコメント:
>嫌なら帰ればよいのです
>帰る場所があるのは幸せな事です
礼儀正しいし、文法的にも正しい。
いずれにせよ、他のコメントは攻撃的なものばかりじゃない。

 
 



 
 
 
 
おかしいな…。
私はハリウッドのほうの人なのに、日本文化を叩いても批判殺到しないぞ?
クリスマスとか、バレンタインとか、初詣とか、散々批判してるのに…。
どうしてだろ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼくは、こうしなさいとか、こうするきだなんて言うつもりはない。「ぼくだったらこうする」と言うだけだ。それに共感する人、反発する人、それはご自由だ。
岡本太郎

 
 
https://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/1dkzwm4/gaijin_youtuber_gets_backlash_examples_of/