日本でしか使われてない日本語を学ぶモチベーションってなんなの? 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、日本語を学ぶモチベーションです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Deibchan
日本語を学ぶモチベーションってなんなの?
俺は日本語がネイティブなんだけど、日本語を学んでる人がここにたくさんいることが面白いと思ったんだ。
日本語は日本でしか使われないことを考えると、そんなに便利じゃない。
なのにどうして日本語を学び始めたんだろって思ってたんだよ!

 



 
 
Ritalin2303
芦原空手をやるために日本に行きたい。
それが俺の理由だ。
空手の所為だね。

 

    Ritalin2303
    あと日本文化をもっと知ること。
    日本文化は称賛に値する。

 
Hosengummi
画面の下をずっと見ることなく、アニメを観たい。
それに日本語で漫画を読むのも最高だ。

 

    Deibchan
    それは1番ありがちな理由のひとつみたいだね!

 
Lonely_Macaroon_84
日本文化が好きだし、いつか日本に行きたいんだ。
それに俺にモチベーションを与えてくれる日本人を含む友達グループがいるんだ。

 

    Deibchan
    間違いなく、その言語を使う友達がいるのはいいことだね!

 
Dry_Conversation_
新婚旅行で日本に行く予定だったし、色々探検するのが好きだし、文化に興味があったから行きたかったんだ。
でもパンデミックでキャンセルになったから、またお金が貯まったら、ずっと楽にまわれるように勉強してるんだ。

 

    Deibchan
    早く来れることを願うよ!
    日本語が分かると、特に東京/京都/大阪以外をまわるのが確実にずっと楽になる。

 
stardewsundrop
絵をかきながらアニメを観れるようになりたいんだ。
目をそらしても聞けるようにならないとねw
いつか金に余裕が出来たら日本に行きたいけど、それが無理でも、少なくとも日本のメディアをもっと消費出来るようになりたいんだ。
 
 
epsylonne
いつか日本に行きたいと思ってるけど、日本語を学んでる理由は、言語の見た目と響きが大好きだからだね。
ちょっとつまらないかもしれないけど、日本語が上手くなって、認められると、純粋な歓びを感じるんだ。
それに少なくとも俺が学んできた他の言語と比べると、日本語は大きな絵を完成させるためにピースをはめるパズルみたいなものだと思うんだよね。
特に漢字ね。
会話出来る日本語を学んでる人やネイティブを見つけられたらなぁ。
だって本物の会話の練習をしたり、学習のある段階を超える方法がないからね。
自分がマジで内向的なことも助けにならないね。

 

    Kingshabaz
    俺の経験はすごく似てるわ。
    前にテレビ番組でひらがなをいくつか認識して、超喜んだんだ。
    その後、別の番組で見た記憶がある単語や文法に気づいて、びっくりするほど大きな進歩を遂げてたように感じたよ。

Gieru
初音ミクだね。
 
 
Cyber-assassin5
乙女オーディオを自分で理解するため。

 

    sudosussudio
    究極の夢は、翻訳されてないゲームをプレイ出来るようになることだ。

 
Melyandre08
ワイフだ。
 
 
speech-geek
いつか日本に行きたいんだ。
俺はベースボールの大ファンでもあるし、日本語で日本のプロ野球をフォローしたい。
特に広島東洋カープをね。
 
 
ayruos
Shogunを観てだ。
あれはマジで興味をそそられた。
その後、日本の作家のをたくさん自分が読んでることに気づいた。
東野圭吾が、今1番好きな作家だ。
あと最近、ドライブ・マイ・カーを観た…。
しばらくの間、わびさびの概念を調べてたことは言うまでもない…。
だから、そう、自分が日本のメディア、文化、哲学をどれだけ楽しんでるかに気づいて、もっと日本語で多くのものを消費できるようになりたいと思って、日本語を学びたいと思ったんだ。
 
 
Ok-Condition-994
私の夫が、日本人とのハーフなのよ。
だからいつか一緒に日本に行きたいの。
 
 
Tefra_K
日本語が大好きなんです。文法が大好きで、単語の言い方がすてきで、漢字がめっちゃきれいだと思っています。でも、ドゥオリンゴを使いません。元気という教科書と練習というアプリが好きだし、ドゥオリンゴが悪いアプリだと思うし。
どう学び始めるのは良く思い出しません。中学校の時に美術の先生に日本絵を描いてお名前は日本語で書かせました。そして、勉強して見ましたが一週間後諦めました。六ヶ月の前に始めなおすのは決めました。
まだもっと勉強していなきゃいけませんが、頑張るつもりです。
PSこのコメントを書くために「思い出す」と「なおす」を辞書で調べなきゃいけませんでした。
文法はいいといいんです(注:すべて原文ママ)
 
 
GalacSea
日本の曲を聴いたり、日本のゲームをしたり、アニメを観たり、俺がフォローしてる多くのアーティストは日本人なんだ!
自分が消費してるメディアで交流したいし、同じ趣味を持った人たちと話したい。
 
 
Newaza_Q
柔道。
 
 
Meguca_Guy
Vtuberがマジで好きだから、日本語を学ぶことは役に立ちそうなんだよね。
 
 
MrsTorrance
簡単にいえば、楽しむためよ!
10年前、日本で1学期過ごしたの。
それに私はずっと日本の文化に興味を持ってた。
簡単な単語やフレーズを認識すると、本当に興奮するのよ。
いつかまた日本に行きたいわ。
 
 
Fluid-Pain554
嫁が日本人なんだ。
だから彼女の両親や友達と話せないと気まずくなるじゃん。
せめて世間話が出来れば、良い切っ掛けになる。
それに初めて日本に行った時、すげえ助けてもらったんだよね。
 
 
feverishdodo
1、3つの文字体系がある世界で唯一の言語。
それってクールだ。
2、言語構造が好きなんだ。
英語とは凄く違うから、日本語を学ぶことで一般的な言語について多くのことを学んで、英語への新たない視点さえ与えてくれたw
3、話すリズムに満足感がある。
青りんごのようにシャキシャキしてピリッとしてる。
4、言語が好きな人は、それが役に立つかなんて気にしない。
俺たちは架空の言語や死後だって研究してるんだぜ。
 
 
biharek
学ぶのが凄く面白い言語だ。
それくらいシンプルな理由だね。
 
 
Cephalopirate
翻訳されてない昔のゲームを探してるんだ。
日本には、そういうゲームの世界があるんだよ。
 
 
JJBoren
日本語は美しくて魅力的な言語だと思うから、ちょっと勉強したことあるんだ。
日本語学習は長い時間がかかるし、それだけの時間を投資することが出来ない。
だから今年の後半はドイツ語に集中すると思う。
 
 
sudosussudio
確かに日本語を使うのは日本だけだと思う。
でも俺が学んだ他の言語(スウェーデン語、フィンランド語)に比べれば、かなり人口が多い。
 
 
coolblinger
1カ月間、日本にいたんだ。
ワンダフルな時間を過ごしたよ。
次に日本に行く時は、基本的な日本語を話せるようになりたいんだよね。
コンビニやレストランで、なにを言われたか理解出来るようにねw
 
 
tangaroo58
家族、脳を使う、いつか映画も。
 
 
GreenGalaxy9753
日本語は学ぶのが楽しい言語のように思えるんだ!
日本に行ったばかりなんだけど、その経験は最高だった。
自分の日本語を試すことが出来たし、もっと勉強し続けたい。
 
 
EightChickens2
文化、アニメ、音楽、漫画。

 
 



 
 
 
 
確かに日本語は日本でしか使われてないのに、難しいというw
それでも学ぼうとしてくれる人がたくさんいるのはありがたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必要がなければ、語学は覚えない。「モチベーション」と「集中力」に尽きる。
石井米雄

 
 
https://www.reddit.com/r/duolingo/comments/1dw583y/whats_your_motivation_to_learn_japanese/