スペインのフラメンコ大会で優勝した日本人女性がブーイングされる 【海外の反応】

 
 
本日は、スペインのフラメンコ大会で日本人女性が優勝し、ブーイングされた件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
TheTelegraph
スペインのフラメンコ大会で優勝した日本人ダンサーがブーイングされる。

https://x.gd/qc3sC
 
注:というわけで上記訳を。



スペインのフラメンコ大会で優勝した日本人ダンサーがブーイングを受ける
by James Badcock
 

日本人ダンサーは、スペインで最も権威あるフラメンコフェスティバルで優勝した初の外国人になった後、ブーイングをされた。
カンテ・デ・ラス・ミナス・フェスティバルの審査員が萩原淳子を最優秀女性ダンサーに選出した時、ムルシアのラ・ウニオンでは、拍手と野次が入り混じった。
La Yunkoというステージネームを持つ川崎出身の38歳の彼女は、発表された後に“頭が真っ白になった”から、野次は聞こえなかったと述べた。
 
毎年8月におこなわれるこの行事で、“デスプランテ賞”を獲得した外国人は今までいなかった。
 
“踊ってる時、私は自分が外国人だとか日本人だとか考えません。そんなこと思い浮かばないんです。ただステージに立って、ギターと歌を聴いて、私が感じるものをダンスで表現するだけです”と、萩原は地元の新聞La Opinión de Murciaに語った。
“私は自分をこのジャンルの純粋主義者だと思ってるんです。真のフラメンコ純粋主義者は、私がどこの人かなんて考えません”
 
フェスの決勝で、萩原はカンティーニャスというフラメンコのリズムに合わせて、コーラルレッドのロングドレスで踊った。
だが会場にいた誰もが彼女のパフォーマンスが優勝に値すると思ったわけではなかった。
 
その大会でのライバルのひとりであるマリア・カネアは、この決定は“政治”によるものだと述べた。
この結果を野次ったものの中には、外国人ダンサーに賞を与えるというのは、フェスの国際的なアピールを強めるための“いかさま”だと示唆するものもいた。
 
フェスの審査委員長のフランシスコ・パレデスは、そのクレームを却下した。
“市長が不正をしたとかばかげたことを言う人たちがいるだ、それは完全なデマだ”と彼は述べた。
 
彼女は、14歳の時、テレビで観たスペインの体操選手の応援音楽を聴いたことが切っ掛けで、フラメンコギターに恋に落ちた。
彼女の両親は、彼女がその情熱を追求することを勧めなかったが、東京の大学に通ってた18歳の時、フラメンコのレッスンを受け始めた。
やがて彼女はセビージャに引っ越して、フラメンコのトップエキスパートに教わり、アンダルシア人と結婚した。
 
彼女は、受賞の“責任に圧倒されてる”と述べ、応援メッセージを送ってくれた仲間のパフォーマーたちに“すごく感謝してる”と述べた。
 
フラメンコ評論家のマヌエル・ボオルケスは、オンライン新聞Sevilla Infoにこう書いた。
“私は3つの理由で、他の出場者より彼女のほうが好きだ:古典主義であること、観客のために、言い換えるなら大衆のために踊ってないこと、そして最後によくトレーニングしてることだ”

 
 
 
mazamundi
完全にナンセンスだ。
彼女にブーイングした人は恥を知るべきだ。

 

    Sunrise_zxc
    外国人が出場して優勝して、興味を持ってる人を見るとめっちゃ誇らしい…。
    文句言ってる人たちはなにが不満なんだろ…。
     
     
    Pretty-Tension-4189
    ↑彼らは政治的多様性を美徳とするのではなく、実力でジャッジされる大会を見たいんだよ。
     
     
    Arclet__
    ↑ネットばかりやってないでたまには外に出ろ。
     
     
    machine4891
    ワルシャワにはショパン国際コンクールがあって、アジア人が定期的に優勝してる。
    地球上にあんなに“俺たちの”音楽を気にかけてる人がいるなんてクールだ。
    彼らはピアノの弾き方を知ってるし、ダンスのやり方も知ってるんだ。
     
     
    Seienchin88
    悲しいことに、レイシストは今でも多くの国にたくさんいるんだ…。
     
     
    Sawgon
    ↑文字通り、すべての国にな。
     
     
    MulanMcNugget
    この記事はナンセンスだ。
    記事にあるビデオによると、拍手の海の中でちょこっとブーイングがあるだけだ。
    それだっておそらく出場者の友達や家族によるものでしょ。
    でも怒りは売れるから、それをネタにするんだよ。
     
     
    Tasorodri
    ↑出場者の家族がブーイングするとは思えん。
    多分、レイシストのサイコが、なにもないところから新聞社がニュースを生み出せるようにしてるんだよ。

 
注:いやいや、出場者がこれは政治的なものだとか言ってるやん…w



ikertxu
ライバルも不正だと言ってる。
なんて情けないルーザーなんだ。
ちなみに、俺はスペイン出身だぞ。
 
 
Shadow_Ass
ラ・リーガ(訳注:スペインのサッカーリーグ)をちょっと観てみな。
ほんとめっちゃレイシストなやつらがいるぞ。

 

    bmiki
    君の意見には同意する。
    でもこのケースは、自分のチームが決勝で負けた時、相手チームにブーイングをするのと同じだ。
    それもクールではないけどね。
     
     
    softkittylover
    ↑そうかもしれないけど、平均的なスペイン人を知ってる人なら、これに驚くことはないね。
     
     
    Stratoboss
    ↑俺たちが?
    ここに旅行で来て、個人的にそれを経験したのか?

 
jmsy1
空手で、スペインの人が金メダル獲らなかった?
フェアでしょ。

 

    Bauch_the_bard
    でも空手は中国のものじゃね?
    追記:中国の武術に起源を持つけど、日本発祥だってことが分かった。
     
     
    Anachron101
    ↑空手は沖縄のものだ。
    最近は区別されないけど、沖縄の人たちは独自の民族だったんだ。
    日本の侍が武器を持つことを許さなかったから、武器を使わない戦闘方法を開発したんだよ。
     
     
    V6Ga
    ↑日本の歴史を知ってる人がいるとは思わないけど、沖縄だけでなく、薩摩だって独立国だったんだよ。
    幕府を倒して正当性を取り繕うために、そうじゃない振りをしたんだ。
    でも実際はそうだった。
    薩摩は江戸に朝貢したけど、沖縄は薩摩に朝貢したんだ。
    そしてどっちも中国に朝貢した。
    それに薩摩は、決して参勤交代をやらなかった。
    あと、薩摩は1800年代、ずっとヨーロッパに使者を送ってたんだ。
     
     
    Danny-desu
    空手はパリオリンピックになかった。
    今年のブレイクダンスみたいに、東京オリンピックだけ空手があったんだ。
     
     
    Alfador94
    ↑そうだけど、スペインは東京オリンピックで金メダルと銀メダルを獲得した。
     
     
    f12345abcde
    フランスは、オリンピックの柔道で金メダルを獲るのが普通だね。
     
     
    Business-Traffic-140
    そうだけど、寿司屋に行ったら誰もアジア人がいないのと同じくらい奇妙じゃん。
    まぁ奇妙でもブーイングはされるべきじゃないけどさ。

 
fanboy_killer
おいおい、ヨーロッパをアメリカみたいにしないでくれ。
文化はシェアするものだ。

 

    TheMedicator
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    ヨーロッパは何十年も前からアメリカよりレイシストだっての。
     
     
    fanboy_killer
    ↑ソースを出せ。
    とにかく、俺は文化盗用っていうアメリカ的な概念の話をしたんだよ。
    今回はケースはそれだったように思えたんだ。
     
     
    Artistic_Courage_851
    ヨーロッパよりアメリカのほうが他の人を受け入れるのが上手いっての。
    すげえ的外れだ。
     
     
    fanboy_killer
    ↑俺が言ってるのは、文化盗用っていうアメリカで生まれた概念のことだ。

 
DvD_Anarchist
なんてばかなんだ。
フラメンコを踊る日本人、特に女性は驚くほど多いんだよ。
 
 
Brainwheeze
日本に大きなフラメンコシーンがあるんじゃね?
実際、フラメンコスクールの数は、日本のほうがスペインより多いって読んだことある。

 

    Holiday_Survey_4447
    うん、フラメンコは日本ですごくビッグだ!
    フラメンコスクールが多いかどうかは知らないけど、日本はこのアートを支えてる主要な国のひとつだってことは分かってる。

 
GreenFireAddict
最近のミス日本がウクライナ出身の人だった。
そして多くの日本人が同じような反応をしてた。
こういうのは世界共通なんだよ。

 

    field_medic_tky
    もっとひどいのは、彼女は相手が既婚者だと知りながら不倫してたことだ。
     
     
    dilodjali
    ↑それなんの関係があるの?

 
 



 
 
 
 
日本にフラメンコ教室は200くらいあるそうです。
こういうことすると、文化が広がりませんよね?
スペインっていったら、フラメンコと…、闘牛くらいしか思う浮かばないもの…。
日本舞踊に、この日本人女性のフラメンコに対するのと同じくらいの情熱を持って取り組んでる外国人がいたら、嬉しいですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
情熱をもって君たちの使命を愛せよ。これより美しいことはない。
オーギュスト・ロダン

 
 
https://www.reddit.com/r/europe/comments/1f7z6qx/japanese_dancer_booed_for_winning_spanish/