Jポップアイドル業界のダークサイド “ハリウッドとなんら変わらない” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、Jポップアイドル業界のダークサイドっていう記事です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Jポップアイドル業界のダークサイド
By Simonzi
 
アイドルは夢を届ける人たちとして見られてる。
ティーンエイジャーがロールモデルとしてミュージックスターを尊敬する一方で、大人は彼女たちをちやほやする。
だが、その魅力などの裏では、何十億ドルもの価値を持った業界がある。
 
Jポップはキュートなスター、派手な衣装、キャッチーな曲の所為で、日本以外でも人気のジャンルになった。
近年、アイドル業界はアニメ業界に接近し、新たな世代のファンを取り込んでる。
アイドルは人気の高いアニメの主題歌をやり、主人公の声優をやるのだ。
 
だけど、作られた清廉さの裏には、暗くて酷い真実がある。
性とヤクザは、世間知らずの子供たちとその貧しい両親に売られている“夢”の土台なのだ。
 
 
1、ヤクザコネクション
アイドル現象は、70年代初期に始まった。
フランス人の若手女性スターであるシルヴィ・ヴァルタンがティーンエイジャーの世界的センセーションで、その音楽と演技のスキルによって日本でも多くのファンを作った。
日本の芸能界が、それにインスパイアされて母国のタレントを探し出すのにそんなに時間はかからなかった。
 
ティーンエイジャーの女の子たちと男の子たちは、そのキュートさのレベルに基づいてリクルートされた。
だが、タレントショーのスター誕生!で山口百恵が印象を残すまでは、殆どのアイドルを作る試みは失敗した。
 
タレントショーが本格的におこなわれてた一方で、ヤクザはすぐにその流行を利用しようとした。
彼らは芸能界のプロデューサーに売り込むZegenを雇ったのだ。
貧しい家族が田舎から東京に出てきて、自分たちの娘をアイドルの道に進ませることに承諾した。
 
Shohei Sakakuraの書いた暴露本によると、運の良い若い女の子たちはバラエティ番組に軽く出演する。
そして予想通り、一夜にして人気は弱まっていく。
それでも契約を結んでるから、女の子たちはキャバレーダンサーとして、或いはホステスとして働かなければならないのだ。
 
そういった搾取行為は、主にアイドルがフェードアウトすると見做されたから、90年代まで起こっていたと噂されている。
だが、物事は秋元康の登場で変わる。
 
 
2、秋元とおにゃんこクラブ
秋元は予言者と見做される。
おにゃんこクラブの前、全国スターを作るという試みは、山口百恵以外は失敗したのだ。
そしておにゃんこクラブが、恥ずかしくも1985年4月1日にバラエティ番組のYuuyake Nyan Nyanでデビューした。
その無垢に見える女子高生11人は、興奮したオーディエンスの前でステージをパレードさせられ、“制服を脱がさないで!No, no, no!”と恥ずかしそうに歌った。
 
秋元は、自分自身の性的欲求不満を利用し、日本に最初のフェミニズムの波がきた後、他の若い人が同じことをすると予測した。
秋元が音楽プロデューサーってより、むしろZegenであることは公然の秘密だ。
彼は70年代、彼が若い男たちの妄想がうずくのを観察した水商売と強い繋がりを持っていた。
女子高生の格好は、おにゃんこクラブの衣装に影響を与えた人気の高いフェチだったのだ。
彼女たちの衣装は挑発的なものではないが、やらしい歌詞とシンガーたちの恥ずかしそうな振りがファンを引き込んだ。
そしておにゃんこクラブは、デビューして僅か2年後の1987年に解散した。
 
アイドルは、ジャパニーズロック、メタル、ビジュアル系バンドがシーンを独占し、真剣なポップスターの需要がどんどん増えたことで、90年代に衰退の道をたどった。
それでキュートなアイドルの一時的流行は終わったように思われたが、秋元はまたもや業界を救った。
 
 
3、AKB48とオタクアイドル
アイドル業界は混乱状態で、プロデューサーはもっと若いグループを作ることで対応した。
Speedやモーニング娘は、12歳くらいのメンバーを加えてデビューしたのだ。
それらのグループは、今でも業界に残ってるが、AKB48はアイドルを見たこともない高みに連れていった。
 
秋元は2005年にAKB48をデビューさせ、“会えるアイドル”としてグループを売り込んだ。
その前のアイドルは、テレビのゲスト出演やコンサート以外で公の場に出ることはなかったから、それは革命的なアイデアだった。
 
AKB48は大胆なプロジェクトだった。
ファンがシンガーに会えるってだけでなく、アイドルは作られた生活を持つことを必要としたのだ。
過去、アイドルの私生活はメディア以外では秘密だった。
だがAKB48のメンバーの生活は、コントロールされたんだ。
それはデートを禁止し、常に身持ちの良いイメージを映し出すことを意味する。
どんなルール違反も、グループから追放に繋がり得たのだ。
 
そのAKB48の作られた“私生活”は、物凄い成功だった。
そして他の芸能事務所もそのモデルを真似た。
今、アイドルであることは、舞台作品で生活してる役者であることに似てる。
君が業界にいたいなら、常にキャラクターを演じ続けなければいけないのだ。
 
秋元はオタクの性的フラストレーションを満たした。
触れ合うことの必要性が、次に利用出来るステップだったのだ。
 
 
4、ごまかしと虐待
Sakakuraの本は、アイドルの虐待が公然の秘密であることを仄めかす。
枕が、使われた搾取戦術だ。
 
たとえば、もし君がグループの下位メンバーから抜け出したいなら、権力者に近づかなければならない。
拒否は、その者のキャリアに深刻なダメージを与えることもあるし、アイドルってのはその状況を理解するには若すぎるってことがよくある。
 
 
5、奴隷契約
若いうちにアイドルがサインする契約は、良心的ではない。
私生活が厳しく管理されるだけじゃなく、自由な時間を持たせないために、スケジュールがぎっしり詰め込まれるんだ。
ある業界のお偉いさんのグループは、匿名を条件に戦術について語ってくれた。
一般的な戦術は、仕事以外の予定を立てさせないために、前以て遠い先の仕事のスケジュールをアイドルに見せないってことだった。
もうひとつの人気がある戦術は、出来る限り日々たくさん仕事を入れることだった。(最高で20時間)
現場での休憩や昼寝は、公の場に出る時にあまりにもやつれて見えないようにするためにスケジュールに組み込まれていたのだ。
 
そしてまたまた感情とごまかしが、定期的に戦術として使われる。
お偉いさんによると、彼らはハンサムなヘアスタイリストやメイクさんを女性アイドルのために雇うのだ。
それは同性愛者しかいないから、スキャンダルの恐れなく、彼女たちを“ドキドキさせる”のだ。
 
多くの新しいファンにとって、アニメが紹介役になる。
そして多くの人は、その裏で続いてるごまかしに気付かない。
iDOLM@STERやラブライブは、この業界の理想化されたバージョンなのだ。
悲しいことに、真実は遥かに醜悪だ。
https://goboiano.com/
 
 
 
 
rocknokusogaki
代わりのタイトル:“芸能界の日常”

 

    thelastknowngod
    ならおまえは、俺たちにこれを見ない振りするべきだって勧めてるのか?
    どんな議論をしようとしてるんだ?
     
     
    rocknokusogaki
    ↑どんな議論もしてないよ。
    それは芸能界に関する常識を非難してるだけに過ぎない。
    みんなそのことを知ってるけど、それを見ない振りすることにしたんだ。
    アイドルや俳優でさえそうなんだから、その人たちのキャリアが危険にさらされてるわけじゃあないんだ。
    それに、これは外国人にはどうすることも出来ないことだぞ。
    声を上げ始める必要があるのは、日本人/アイドル/俳優たちだ。
    今、ハリウッドで起こってることと全く同じように、部外者にはどうしようもない。
    この業界の被害者だった人たちにしか変えられない。
     
     
    ZackRDaniels
    >俺たちにこれを見ない振りするべきだって勧めてるのか?
    俺はこれを全然ゾッとするとは思ってない。
    権力構造のある別の世界やハリウッドとなんら変わらないじゃん。
    俺的には、アイドルが非難の声を上げ始めるまで、ハリウッドのほうが遥かにゾッとするね。
     
     
    Nakuke
    >俺たちにこれを見ない振りするべきだって勧めてるのか?
    じゃあおまえはなにをするつもりなんだ?
    こんなこと言いたかねーけど、それで納得する女性がいる限り、変わらねーんだよ。
    誰も芸能界に入ることを強要してねーんだぞ。
    それに、ここで言われてるようなことがなくても成功したアーティストだっているよ。
     
     
    johnhitlerpizza
    ↑俺は業界で働いてるけど、すべてがゾッとするわけじゃあない。
    自分の仕事にだけ集中してる一所懸命やってる人たちがたくさんいるよ。

 
EtherTempest
この記事で取り上げられたいくつかのポイントは確かに考えさせられるけど、前に似たような話を聞いたことがある。
だけどこの記事は引用が欠けてるから、額面通り信用するには時間がかかるな。
 
 
harryhov
つんくはどこだ?
彼がAKB48を作ったんじゃなかった?

 

    eureka7
    いや、彼はモーニング娘だ。
    48グループは秋元康だよ。

 
davidguy3237
これは価値のない記事だ。
浅いし、適切なソースや引用を殆ど提供してない。
基本的に、みんなが思っていたことを、新しいことをなにも加えることなく、今になって繰り返してるだけだ。

 

    gyrobot
    言い換えるなら、これはKpopが欠けてるもうひとつのアイドルを貶める記事だ。
    なんせKpopはアメリカのお気に入りだからね。

 
skorponok
素晴らしい記事だ。
アメリカやヨーロッパとなんら変わらない。

 
 
 
 
 
 
この記事はちょっとなぁ~。
事務所によるでしょって感じですね。
 
 

        ____
      /     \  いや待って 落ち着いて
    / _ノ   ヽ、. \
   / (―)  (― )  \
  n|i 7   (__人__)    n|
l^l | | l ,/)  ` ⌒´    l^l.| | /)
‘, U ! レ’ /   ー‐     | U レ’//)
{    〈         ノ    /
..i,    .”⊃    rニ     /
 .”‘””⌒´       `”””””

 
 

         ___
        /     \
      /   \ , , /\  俺はそんなことないって誓えるから!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
    \      ` ⌒ ´  ,/
     ノ          \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 

         ___
        /     \  みんなのアイドルなのに
      /         \  不安にさせちゃってごめん…
    /     \ , , /  \
     |      (ー)  (ー)  |
    \  u.   (__人__) ,/
     ノ     ` ⌒´  \
   /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
   |    l  ( l / / / l
    l    l  ヽ       /

 
 

              ___
            /     \
          /        ヽ
            |         │  おう その辺でいいだろ
           _|__ ノ >――、   |  そろそろ BのSさんに会いに行くぞ
            i ///}={/////|  |
            `┬‐’ {  ̄) ̄   |
           `ー’´ ̄     /
              |  ‘⌒   / |
            \__/ /|\
                人___/ /:::::::`ヽ____
          //  ハ    /::::::::::::::::::::::::::::::〃ヽ
          /l:://;ー:∧ /:::::::::::::::::::::::::::/::::::::::i
      / ̄:::::::l/´/::::::::i V:::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::::ゝ、
    i::::::::::::::::/ /:::::::::::V/:::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::i
    |::::::::::::::::ヽ/::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::’,
    /::::l::::::::::::::::ヽ::/ ::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::i、
    >::::l::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::l
   ,’::::::ll:::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::::::::l
   ,’:::::::l::l::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}:::::::::::::::::::::::l
  ,’::::::::l:::V::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|ヽ:::::::::::::::::::l
  ,’::::::::::l::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| ノ:::::::::::::::::::l

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
闇は闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。
キング牧師

 
 
https://www.reddit.com/r/japan/comments/7cmy4k/sex_yakuza_the_dark_side_of_the_jpop_idol_industry/