14歳の女の子、野田樹潤が“F1で有望な3人の女性”のひとりに選ばれる 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、リクエスト記事です。
野田樹潤に関するメディア記事ですね。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
F1で有望な3人の女性
by LUCA
 
いつだってF1の列に女性が加わり競い合うのを見たいという願望があった。
少なくとも、性差別主義者じゃない人たちのね。
それが実現するのを見るための一押しは、女性のみのF3レベルのチャンピオンシップWシリーズの導入で例証されただけだったから、私は今後数年でF1に行く可能性のある現実的な候補者をリストアップしてみることにした。
 
・ジェイミー・チャドウィックとソフィア・フローシュ
 
・イリーナ・シドルコバ
 
・Abbi Pulling
 
・野田樹潤
これは君たちが気づいてるかもしれないし気づいてないかもしれないドライバーだが、彼女はマックス・フェルスタッペン以降、最も注目されるライバーになるはずだ。
野田樹潤は、元F1ドライバー野田秀樹の娘で、F3とF4の両方で岡山サーキットのレコードを更新し、母国の日本で注目を集めていた。
彼女は僅か9歳の時に、初めてF4を運転してもいるんだ!
 
今年、彼女は14歳になった。
14歳というのは、FIAに公認されたフランスとデンマークのF4チャンピオンシップでレースするための最低年齢であり、彼女はデンマークのチャンピオンシップで戦うことに決めた。
その第1戦は6月中旬におこなわれ、野田は印象を残し、予選で2位になったのだ。
しかしトップタイムを記録したトライバーがイエローフラッグが出てる時に出したタイムだったので、そのタイムは取り消され、彼女がポールポジションになったんだ。
 
野田はアドバンテージを利用し、最初のレースで勝利した。
その後の第2戦では3位になったが、タイヤの問題で失格になった。
しかし第3戦では後方から追い上げて3位でフィニッシュし、総合4位になった。
チャンピオンシップの第2ラウンドは、来月におこなわれる。
そして私は、彼女がチャンピオンシップを勝ち取ることが出来ると強く信じてる!
 
究極的には、今でもルイス・ハミルトンに匹敵するようなずば抜けた逸材となれる女性はあまりいない。
それはすべて草の根から始まるんだ。
私は、この3人のうちひとりが、或いはまだ私たちが発見してない誰かが、ルイス・ハミルトンに匹敵するようなずば抜けた逸材となることに疑いを持ってない。

Three hopefuls of a female in Formula 1


 
注:3人っていうのは、最初の2人を省いた3人のことです。
最初の2人に関しては、ジェイミーはフォーミュラリージョナルヨーロッパチャンピオンシップでプレマに乗ったが、経験の浅いチームメイトに勝てず、ソフィアは2014年以降レースで勝ってないと書かれてます。
 
 
 
 
raijinDDC
野田は来年、F4レベルでトップ争いできるね。
 
 
Spockyt
樹潤は可能性を持ってるかもしれないし、若干の盛り上がりを正当化するかもしれない。
でも、彼女が将来F1ドライバーになると主張する前に、まだしばらくそっとしておいてあげるべきだ。

 

    DesertRL
    その通り。
    注目を集めるってのは、必要以上に大袈裟に騒ぎ立てることになってしまうことがよくある。
    F4で1回勝利したことは、間違いなくF1のシートを彼女が得ることに関してみんなが話をし始めるようなことではない。
     
     
    apexcoach
    力は正義だ。
    6人ドライバーがいるデンマークのF4が、来年まで俺たちに教えてくれるだろうし、樹潤は競争レベルを上げることになる。
    14歳でフランスではなく、デンマークを選んだことに注目してくれ。
    どうしてか?
    誰にも分からない。
    確実に、デンマークのほうが簡単だ。
    すべての“信じたい”人たちは、彼女の可能性を買ったんだ。
    注目はかつてないほど大きい。
    でもそれは、もっと難しいシリーズの後までは正当化されない。
     
     
    zantkiller
    ↑フランスのF4のルールは、14歳だとしても、その年に15歳にならなければならないってものだ。
    樹潤は2月に14歳になったばかりなんだよ。
    ・フランスのF4のルール
    https://bit.ly/2Dgiha7
    まぁ彼女は中央アメリカのF4にも出れたけど、ヨーロッパにいたかったんだと思う。
     
     
    apexcoach
    ↑14歳の子供にポイントをくれるジュニアシリーズがあるだろ。
     
     
    zantkiller
    ↑だから15歳にならなければならないんだっての。
    ここ2シーズンの“ジュニア”カテゴリのすべてのドライバーをチェックしてみな。
    全員、6月がその後に誕生日を向かえてる。
    14歳でスタートして、15歳で終えるんだよ。
    樹潤は2月に14歳になったんだから、フランスのF4で走るには若すぎるんだ。
    デンマークのF4は、樹潤がヨーロッパで出れるシングルシーターでオープンホイールのレースの中で1番レベルが高いよ。
     
     
    admiral_sinkenkwiken
    ↑その通り。
    ヨーロッパの他のどのF4シリーズでも、レースするには、15歳にならなければならない。

 
speedysoprano
樹潤はドライブできる。
かなり上手くね。
俺は樹潤の可能性にワクワクしてるよ。
とはいえ、まだ現実的なものはなにもない。
 
 
CraftyBarnardo
歴史は、デンマークのF4の第1戦の勝者がF1のワールドチャンピオンになることを年度も示してきた。
これは科学ってやつだぞ、みんな。
 
 
russlar
良いスタートだな。
彼女がデンマークでのシーズンを終えて、来年、ドイツかイタリアのF4で走れることを願う。
 
 
GaviHaCohen
樹潤は14歳だから、どこまでいけるかなんて誰にも分からない。
いずれにせよ、彼女は速そうだし、カートからシングルシーターまで、驚くほど上手く移行していった。

 

    FredNasr
    彼女は何年も個人的にテストしてきたんだよ。
    俺はワクワクし始める前に、ドイツ/イタリア/イギリスのF4で彼女が力を証明するまで待つつもりだ。
     
     
    british_nascar_fan
    ↑イタリアのF4は未来のF1ドライバーにとって重要なものだ。
    F1のサーキットが1番多いからね。
     
     
    penny-dreadfuls
    ↑それほどでもないよ。
    F4でのサーキットの知識がF1で通用するか定かじゃない。
    それにとにかく、すべてとは言わないまでも殆どの知識はF3とF2での経験に取って代わることになる。
    1番重要なのは、強い相手と戦って勝つことだ。

 
gmd33
樹潤は間違いなくフォローするべきひとりだぞ。
一部の人が彼女は失敗すると予想したシリーズで実際に戦える能力があることが分かったんだ。
とはいえ、まだあまりにも注目されすぎてるし、彼女は100%確実にF1ドライバーなるわけじゃない。
今の時点じゃキャリアが足りないしね。
 
 
NumberSixretro
樹潤はF5ドライバーに対し、クイックスタート、或いはリスタートで、最もポジションを上げてるな。

 

    admiral_sinkenkwiken
    彼女のスタートと反応時間は、断トツでベストだったよ。
     
     
    apexcoach
    ↑トランスミッションが異なるF5マシンと戦ったからだよ。
    りんごとりんごを比較しな。
     
     
    nicocal04
    ↑彼女がひとつのレースに勝ち、もうひとつのレースで表彰台に立ち、もうひとつのレースで12位から4位になったら、きっと他の5台のF4のマシンも抜いてるだろ?

 
注:分かりづらいので説明しておくと、どうやらデンマークF4は、F4マシンが6台で、F5のマシンと一緒にレースをしてるみたいですね。
 
 
Gubrach
樹潤にF1に行ってほしいし、それが実現するのを祈ってる。
早い時期からドライバーの成長を見るのってワクワクすると思うんだよね。
フェルスタッペン、ビアンキ、ルクレール、ストロールで同じ気持ちだったんだ。
 
 
Aon_Borealis
樹潤がこれからもずっと上手くいくことを願ってる。
それと、樹潤が“今回はオーバーテイクしていかないといけなかったのが楽しかった”って言ってるのがちょっと面白い。
もちろん、彼女がどこまでいくかを言うには早すぎるけど、俺はもうハイプトレインに乗ってるよ。
 
 
Bilsenkraut
良いスタートだな。
樹潤はすべての相手を蹴散らすことは出来なかったけど、運がなかったんだ。

それにあの年齢で世界の反対側で戦うってのはマジで難しいに違いない。
 

    penny-dreadfuls
    それは蹴散らすをどう定義するかによるね。
    個人的には、樹潤はF4ドライバーの中では余裕で1番速かった。
    F5のマッズ・ホウは、どうやったら同じマシンだった場合を数量化出来るか分からん。
     
     
    Osakaboy
    ↑F4とF5のマシンにあまり違いはない。
    いくつかのケースでは、F5のほうが速いかもしれない。
     
     
    zantkiller
    >F5のマッズ・ホウ
    マッズ・ホウは、去年F4に乗って、2018年にF5で戦った時よりも勝てなかった。
    彼はF5マシンが得意なだけなんだと思う。
    或いは、彼のチームはF4でサポート出来ないか。

 
Dr_Olyag
ここ数日に亘って樹潤に関して立ったスレの量は、彼女がチャンピオンシップを制したのかと思っちまうわ。
たった6人しかいないチャンピオンシップで1回勝っただけなのに、みんな先走ってないか?

 

    HereLiesDickBoy
    それはヨーロッパの最初のレースで、凄く評判の高い女性ドライバーがデビュー戦で勝ったんだぜ…。
    一体どうしたらたくさんのスレが立たないってんだよ。
     
     
    tecedu
    俺たちはミック・シューマッハでも同じものを目にしたろ。
     
     
    Dr_Olyag
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    なんて面白い比較なんだ。
    ミックに関して、あまり早く騒がないほうがいいっていう意見が凄く多かった。
    で、今の彼を見てみろ。
    今のところ、F2の世界を熱狂させてなんかいないだろ?
     
     
    Gubrach
    >みんな先走ってないか?
    いや、先走ってない。

 
rlatte
みんながあと2年は樹潤をあまりフォローしないことを願う。
少なくとも16歳になる前にプレッシャーが凄いことになっちまう。

 

    Mront
    もう手遅れだよ。
    みんな彼女が11歳の時からフォローしてたし。

 
RampantFury
数年後にアルファタウリに乗ってる樹潤を想像してみな…。

 
 
 
 
 
 
コメント欄でリクエストされるまで、彼女の存在を知りませんでした。

HONDAさん、出番ですよ!
育成ドライバーにしましょう!
速さがあるみたいだし、可愛らしいからイメージアップ間違いない!
 
 

        ィ-────-、
       /         ヽ
      /   i、____,、   ヽ
      /   /::::::::::::::::::::::::ト、  ヽ  この記事から分かる
    /   |:::::::(__人__):::::\   〉  真実ってものがある…
    |   、 k:::::::`⌒:´:::::::::/  /
    \_  \`\__ー‐:::_/ ィェイ
     イ⌒ー ̄三 ̄二三[]=イ”ゝ
     /弋_ー  = ーノヤ彡ノヽ

 
 

        ィ-────-、
       /         ヽ
      /   i-──–、   ヽ  というか… 真実はいつもひとつ!
      /   /(●)  (●ト、  ヽ
    /   |   (__人__)  \   〉
    |   、 k  `⌒ ´   /  /
    \_  \`\__ー‐ _/ィェイ
     イ⌒ー ̄三 ̄二三[]=イ”ゝ
     /弋_ー  = ーノヤ彡ノヽ

 
 

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)  この記事から分かる真実?
  |     (__人__)  なんのこと?
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

 
 

        / ̄ ̄ ̄ `\
       /         ヽ、
      /         _  ヽ  分からんか?
     /       ,イ´   ト、 ヽ  そうだろう そうだろう
    {      /   (○)ヘl  〉  おまえ程度にはそうだろう
     ヽ   | / (__人__)  } /
      λ_ゞ\ゝ、.|r┬-|__,/У
     イ ー ̄三 ̄`ー’´[]=イ”ゝ
     /弋_ー  = ー─ヤ彡ヽ

 
 

               ____
            ,. -‘”´      `¨ー 、
           /       / ̄ヽ_.ヽ ヽ、
          ,,.-‘”___/V ̄ ,,.-‘”`  \.. ヽ、
       / `゙ノ”゙゙゚     、_,,.-”     ’:'” \.. ヽ、
      i /.           .。- = ナ ‘´   |..   ヽ  この記事から分かる真実とは…
        / )マ=t7心。 、 ’´{イt_ァ 7´,ィ     |.      ヽ  ゆいちゃんの夢は
     / ./. 弋 モ_无     `¨¨´       |       i  ドライバーじゃなかったってことだ
     /  )  `¨´ ノ    \        /.         l  ドライバーを目指してたなら
    ,’  \    ,’       ヽ      /        l  ゆいちゃんの名前が挙がってるはずだ
    i    ヘ  (   i     )   /          /
    ’,     \.. `゚”` `゚”ー’ ´    /.         /
     ヽ、    ヽ            /.       /
      ヽ       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.          /
         `¨イ ー ̄三  ̄二三 ̄二三[]=イ”ゝ
          /  ー  ===== ーノヤ彡 .ヽ
         /                     ヽ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし並みのレーサーとトップクラスのレーサーに差があるとすれば、それは、執着心と根気の差だ。
中嶋悟

 
 
https://www.reddit.com/r/F1FeederSeries/comments/ifo867/an_article_i_wrote_about_three_hopefuls_of_a/
https://www.reddit.com/r/F1FeederSeries/comments/hdu801/what_can_be_taken_from_juju_nodas_victorious/