
今回の予約枠は、シンガポールの人たちは日本をどう思ってるのかです。
それでは、どうぞ。
Lipica249
平均的なシンガポール人の日本に対する感情ってどうなの?
第二次世界大戦中の日本とシンガポールや東南アジアの歴史についてはよく知ってるけど、シンガポール人の多くが中国系であることを考えると、今でも日本や日本関連のものに対する敵意はあるの?
あと、シンガポール人は中国製品より日本製品を信頼する傾向があるの?
helloween123
俺に言えることは、日本の第二次世界大戦後のソフトパワーはマジで上手くいったってことだけだ。
- WildRacoons
第二次世界大戦中のハードパワーもね。
sriracha_cucaracha
中国が自国のソフトパワーが日本くらい強ければいいのにと願ってる。
それこそあいつらがぐちぐち文句を言い続ける理由だ。
2020年代半ばになってやっとソフトパワーで追いついたんだ。
helloween123
↑今はどんどん拡大してるよ。
休暇で中国に行く人が増えたし、中国ドラマや中国の電気自動車やラッキンコーヒーのような有名な中国の飲食店に興味を持つ人が増えてる。
MajulahLionCity
心配するな。
殆どのシンガポール人は日本が大好きだし、円安になるといっそう好きになる。
Mackocid6706
シンガポールとの歴史的な経緯から、日本人を嫌い、日本食も食べないって人を知ってる。
誰かのお祖父ちゃんだ…。
- Dulehlomo
彼らは占領時代を生き抜いたんだから、それは当然だ。
paddingtonthesock
それ俺の祖父母だね。
祖父は第二次世界大戦中に日本兵に刺されて、そのまま放置されたんだ。
祖母は襲われないように隠れてなければならなかった。
UpstairsFormal8409
シンガポールは、アニメが最高だから日本に行くんだ。
時事問題や歴史なんて気にもしない。
彼等は、完璧な人なんて誰もいないし、人は誰でも間違いを犯すと言ってる。
ちょっとがっかりだよ。
CaravelClerihew
俺の知ってるシンガポール人はみんなユニクロを着て、日本食レストランに行って、日本に行くか日本に行く計画を立ててる。
- sdarkpaladin
今、俺は全身ユニクロだよ。
Eric1491625
正直、ユニクロに行く時に日本のことなんて考えてもいないよ。
Minereon
俺たちは歴史を忘れるべきじゃないが、許さなければならない。
人を判断するのは、昨日の行いではなく、今日の行いでだ。
もしみんなが憎しみを持ち続け、それが次の世代から次の世代への引き継がれていくなら、憎しみと戦争は永遠に続いて、平和は決してやってこない。
許しこそ、そのサイクルを終わらせる方法なんだ。
確かに日本にもまだ問題はある。
政府は教科書で問題を隠し続けてる。
個人的には日本が大好きだ。
地域社会の精神、基本的な礼儀、共感力、カスタマーサービス、サービスのクオリティなど、彼らは世界に教えるべきことがたくさんある。
それらはシンガポールに欠けてるものだ。
- helloween123
中東でなにが起こってるか見てみな。
ムスリムじゃない国な。
かつては被害者だった人たちが、今じゃ抑圧的な暴君になってるw
Minereon
↑うん、あの状況と、欧米の国がそれに干渉してることについて、なんて言えばいいか分からん…。
間違いなく、憎しみが受け継がれていくことの典型だね…。
やれやれ。
Hasty_Patient
日本好きとして、殆どの部分に同意するよ。
でも日本が世界に色んなことを教えるってところは、度を越えたことになる危険性がある。
たとえば、カスタマーサービスやサービスのクオリティは、俺が絶対に関わりたくない有害な職場環境を生み出すかもしれない。
gandhi_theft
↑カスタマーサービスは、有害な職場環境になることなく、いいものになり得るけどね。
なんでそこが結び付けられるのかが分からないわ。
Dry-Flamingo7798
歴史を忘れないのはいいことだけど、許すってとこはないわ。
戦争で大切な人でも亡くしたのか?
それとも、自分で戦争を経験したのか?
被害者の代わりに許す権利なんてあるのか?
世代を超えて憎しみを受け継いでいく限り、平和なんてやってこない。
でも、傍観者なのに裁いてる俺たちは何様なんだ?
中立でいればいいだろ。
ちなみに、俺も日本が大好きだ。
clementtoh2
俺は、進撃の巨人が始まった時と、円安になった時に、許したよ。
最高だった、
LobsterAndFries
敵意なんて、その国の政府がそれを煽ってるかどうか次第だ。
ドイツ人に対する憎悪は滅多に見ないけど、中国と日本の間ではよく目にする。
それは多分、政府が国民の注意を重要なことからそらすために意図的に煽ってるんだよ。
Flimsy-Elevator-5693
もしアジアのすべての国が、過去の侵略者に対してシンガポールが日本に対してやったように対応すれば、この地域には永続的な平和がやってくる。
物凄い観光収入も得られるぞ。
Bitter-Rattata
多くの人が言うように、許しても忘れてはいけない。
過去になにが起こったかは分かってるけど、俺たちは前に進むべきだ。
多くの人は日本食、日本文化が好きだ。
ショッピングや美しい景色もね。
condemned02
初代首相リークアンユーのシンガポールの方向性は、シンガポール国民が日本に敵意を持ち続けないようにすることだった。
- Crafty_Clerk_1891
なんでか分かる?
condemned02
↑シンガポール国民が、本当に大事なことにエネルギーを注げるようにだよ。
リークアンユーは実用主義で、決断に感情なんて入り込ませなかったんだ。
stopthevan
昔、小学校のクラスメイトに、祖父母から聞かされた話のせいで、日本人が大嫌いで、絶対に許さないっていつも言ってた人がいた。
数年後、偶然フェイスブックで彼女を見つけたんだ。
日本での教師の仕事を辞めるのがどれだけ悲しいかとか、どれだけワンダフルな経験だったかとか、写真のコラージュ付きで投稿してたよ。
- joblessandsuicidal
時は人を変えるんだと思う。
Smart_Carrot_9320
多くの子供は、小学校時代に祖父母と親密な関係を築く。
だから彼女がそう感じるのは自然なことで、理解できる。
でも成長するにつれて考え方が変わる人もいれば、変わらない人もいるんだ。
少なくともこの話題に関しては、俺は変わらない。
Historical-Annual876
面白いアニメ島だと思ってるよ。
UGPolerouterJet
俺の亡くなった祖母は、決して許すことができなかったね。
でも俺は、祖母の指示通りに日本人を始末して、復讐をしてあげるつもりはない。
FearlessMcKura
中国より日本のほうが好きだよ。
Taxpayer2k
これって学校の課題なの?
それとも、シンガポールに取り残された団塊世代の人?
日本の占領時代なんてとっくに忘れ去られて、みんな強いシンガポールドルを利用して日本旅行に行くことしか考えてないよ。
you_r_toast
日本軍のやったことを目撃し、日本が反省の態度を示してないから、決して許さず、忘れないって人もいる。
一方で、日本がいなければ、独立のために戦いモチベーションがなかったかもしれないと考えて、感謝する人もいる。
ポケモンや呪術廻戦が好きだからってだけで、日本が大好きな人もいる。
俺は個人的に日本が好きだけど、最近の高まるナショナリズム的な行動には注意を払ってる。
everywhereinbetween
日本占領時代を生きた人なら話は別だけど、第二次世界大戦後の世代である俺の両親は、パンデミック以降、毎年日本に行ってるよ。
i_dont_wanna_sign_up
ぶっちゃけ、どの国の平均的なアジア人も、中国人でさえも、日本にそれほど敵意を持ってるのは声の大きいマイノリティだよ。
つまり、実際に戦争を経験した高齢者と、それを煽るのが好きな政治家たちだけだ。
日本の国籍別観光客を見てみな。
韓国と中国が大きな割合を占めてる。
Sufficient_Corgi_766
日本のポケモンセンターが大好きだ。
Jessicanono88
多くの人が日本大好きだけど、俺は環境問題が理由で、日本にまだ行ったことない。
日本は今でも捕鯨をし、イルカを始末し、象牙の取引をしてるんだぜ。
BurningRoast
日本や日本人を嫌ってる人の殆どは、占領時代を生き抜いた祖父母世代だよ。
ぶっちゃけ、その世代で憎しみは薄れていくべきだと思う。
今の世代の日本人を、その親や祖父母のやったことに基づいて判断して憎むべきなのか?
それってシリアルキラーの子供を憎むようなものだ。
今の世代は無実であり、第二次世界大戦中の残虐行為には全く関与してないんだ。
samowq
シンガポール人は日本が大好きだし、若い世代は過去のことなんて気にしてないと思う。
シンガポールで日本軍はえぐいことしてますね。
そしてそれが、今のシンガポールの厳罰化に繋がってるんですよね。
つまりそれが効果的だと知ってしまったから。
許そう、しかし、決して忘れてはいけない。
リー・クアンユー
https://www.reddit.com/r/asksg/comments/1tueq6e/how_does_the_average_singaporean_feel_about_japan/