BABYMETALを好きになったことで抱えた苦悩 part1 【海外の反応】




今回は、なんだろ、BABYMETALを好きになったことでの苦悩?
まぁそんな感じです。
それでは、どうぞ。






TaTaTikTok
ガイダンスを求めてる新しいファン。
俺は先週の金曜日にBABYMETALを偶々見つけて…、まぁどうして俺がくぎ付けになったかを君たちに説明する必要があるようには感じないし、それがここに俺がスレを立ててる理由だと思う。
この地球上に、こんなバンドは他にいない。
俺はこれでハマったんだと指摘することさえ出来ない。
俺はそんなにメタルが好きじゃないし、ポップは全く好きじゃない。
Jポップなんてものがあると知ることさえなかった。
ちっとも日本文化に関心がないんだ。
このバンドのなにが俺をファッキンドラッグのようにハマらせたのかを言葉で表すことなんて出来ない。
ここ4日は、BABYMETALのビデオをすべて観て、BABYMETALの音楽をすべて聴く以外のことなんてなにもせずに過ごした。
実際、日本語のフレーズを学んでるんだ!
Dubya Tee Eff.(訳注:WTFの別の言い方)
そして俺の問題はこれだ:これを人にどう説明していいのか分からない。
俺はパンクとレゲエをずっと聴いてきたもうすぐ38歳になる男だから、どうやって友達に不可解にも俺が自分の好きなジャンルと全くかぶってないこのバンドに取りつかれてることを説明しようとすればいいんだ。
俺はYOUTUBEとRedditのコメント欄をROMってて、意志に反してBABYMETALに引きつけられた人は俺だけじゃないんだってことが分かった。
でも、俺たちはここにいて、俺は去りたくはない。
幸運なことに、俺を引きつけるものはKawaiiものじゃなく、俺は変態なんかじゃないと分かってるくらい俺を知ってる友達がいる。
昔のものを観ると、ちょっと自分が変態みたいに感じるけど、どうしようもないんだ!
音楽はマジで良いし、女の子たちはめっちゃ面白いんだ!
そしてSu-METALの声。
少なくとも彼女が1度も俺に鳥肌が立たせなかった曲なんてまだないと思う。
それは十分にハマったことの正当化?のような気がする。
今は漠然と話してるし、俺は明らかにこのバンドへの愛を受け入れることに苦労してる人間だ。
もし他の人に説明する方法を教えてくれる人がいるなら、気分が晴れると思うんだ。
俺はなにから始めればいいんだろうか?
いくつかのビデオを友達に見せることを考えたけど、俺はBABYMETALを“説明”するのに正しいものを選ぶことが出来なかったみたいだ。
これを変に感じるのって普通なのかな?




JayJayTheRocker
なんて大問題なんだ。
俺はアパートにBABYMETALのものがたくさんあるから、人を招いた時にはいつだってそういう会話をしなければならない。
個人的には、いつもミュージックビデオを見せるね。
特にKARATEだ。
最近じゃPA PA YAやDA DA DANCEのミュージックビデオも見せる。
BABYMETALってのは、見なければ分からないものなんだ。
それに人にBABYMETALを見せることで損することなんてない。
どれだけ多くの人が、BABYMETALを超すげえって考えるかに驚くことになるぞ。

    TaTaTikTok
    つまりこういうことなんだ:素晴らしいパフォーマンスを楽しむ道理をわきまえた人が、どうしたら“超すげえ”って風にBABYMETALを見ることが出来るのか俺には理解出来ない。
    多分、史上最もクールで最も変なバンドじゃん。
    Sex Pistolsの大ファンとしてこれを言ってるんだ。
    俺は反抗的な態度が大好きだし、破壊行為が大好きだ。
    クソッ、自分で質問に答えちまったのかもしれない。
    多分、それが魅力なんだ。
    あの女の子たちはめっちゃパンクロックで、俺はサウンドの所為でそれを理解してないんだよ。


    Jedi-Metal
    ↑俺はBABYMETALの全体的な歴史に魅了された。
    あのコンセプトは上手くいくはずがないのに上手くいってるのさ。
    日本では、メタルはすげえアングラだし、BABYMETALが有名になったのが驚きなんだ。
    物凄いバッキングミュージシャンと3人のチュチュを着たキュートな女の子は、君にガツンとくるはずがないし、もっと知りたいと思わせるはずがないんだ。


    TaTaTikTok
    ↑俺が最初に観たのはPA PA YAだった。
    ギミチョコじゃなくて良かったよ。
    嘘を吐いて、BABYMETALの曲が全部大好きだと言うつもりはない。
    でも、BABYMETALの曲をかける度に、鳥肌が立ってゾクゾクするように思えるし、俺にはその事実を無視することは出来ない。
    だから何度も何度も聴き続けてしまうんだ。
    でもすでに言ったように、これを変だと感じるのって普通のことなの?
    音楽ってのは、生まれてからほぼずっと俺のアイデンティティの大きな部分だった。
    だからこれは、俺には説明することが出来ない予想外のことなんだ。
    でも、すっっっげえ良いんだよ。


    AJH-METAL
    ↑君が近い将来、BABYMETALを生で観る機会を得ることを願う。
    決して忘れられない経験だぞ。
    そしてようこそ!


    TaTaTikTok
    ↑俺は深い穴にすべり落ちていってるよ。😂


    fearmongert
    ↑チャンスが来たら、生でBABYMETALを観に行け…。
    君をいっそうファンにすることになる。


    Cherrymetal
    >ギミチョコじゃなくて良かったよ
    俺は最初がギミチョコだった。
    そして俺が戻ってくるのに6か月かかって、5年後についに生でBABYMETALを観た。
    そうして俺の40年のRushへの執着は、BABYMETALに置き換えられた。
    まぁRush今でも聴くし、大好きだけどね。
    結局のところ、俺はドラマーなんだ。


    TaTaTikTok
    ↑RIP ニール・パート。😭(訳注:今年の1月7日に亡くなったRushのドラマー)


    Cherrymetal
    ↑だな、俺の人生と音楽の良き師だった。


    DGer
    俺は47歳だ。
    叔父が俺をメタルショーに連れていき始めた8歳くらいの時から、コンサートに行ってた。
    仕事出来る年齢になったら、地元のコンサート会場で仕事もした。
    その後、大きな円形劇場で仕事をした。
    大袈裟でもなんでもなく、余裕で1000回はショーを観てる。
    そして2000年代中盤くらいに、俺は音楽に飽き始めた。
    新しいものや俺をワクワクさせるものがなにもないように思えたんだ。
    それでも聴いてはいたけど、昔ほど俺の関心に火を点けることはなかった。
    俺の人生の重要な部分だったものが、つまらなくて新鮮味がないように思えたんだ。
    その後、マジソンスクエアガーデンでX Japanを観た。
    関心が戻ってき始めたね。
    X Japanはウェンブリーでプレイして、そこでプレイする日本で最初のバンドになるはずだったんだよ。
    でも彼らはショーをキャンセルしなければならず、BABYMETALがウェンブリーアリーナでプレイする最初の日本のバンドになった。
    それが、BABYMETALのことを聞いた最初だったんだ。
    俺には馬鹿馬鹿しく聞こえたし、すぐに切り捨てた。
    BABYMETALの曲を中途半端に聴いたかもしれないけど、俺の心はBABYMETALに反対してた。
    それから1年かそこら経って、俺の姉妹がレッチリを観に行こうって誘ってきたんだ。
    俺は、レッチリのオープニングが誰なのかに興味があった。
    BABYMETALだ。
    またそのバンドだ。
    もう1度、なんか聴いてみた。
    今回は、初めてちゃんと聴いた。
    中毒って感じだったね。
    ゆっくりと、“これ別に問題ねーじゃん”ってなり始めたのさ。
    聴く度に、もっと聴きたくなったんだ。
    重い腰をあげて、レッチリ/BABYMETALのショーに行ってれば良かったのにって思うよ。
    もし行ってたら、俺の1番大好きなゆいを見れてたんだぜ。
    深い穴に落ち始めた途端、どんどん転げ落ちていった。
    BABYMETALには、色々なものがあるんだ。
    BABYMETALを発見することは、予想外でエキサイティングだった。
    女の子たち、女の子たちの歴史、神バンド、ライブショー、伝承、KOBAなど。
    経験する多くのことがあるのさ。
    俺は、そういうことすべてとBABYMETALのファンタスティックな音楽を探求する多くの時間を与えてもらったんだ。
    The Forumのためにバージニアからカリフォルニアまでの旅行を含め、数回BABYMETALを観たことがある。
    俺の次の目標は、ビッグショーのために日本に旅行することだ。
    君も俺と同じくらいこのバンドの発見を楽しんでくれるといいな。
    本当に、俺が今までに経験したどのバンドとも違ってるんだ。


    TaTaTikTok
    ↑その通りだね。
    BABYMETALは、俺が今までに聞いたどのバンドと本当に違う。
    俺は多くの音楽を聴いてきたんだぜ。
    俺の適正分野はパンクとレゲエだけど、なんでも聴くんだ。
    ビリー・ホリデイからスヌープ・ドッグやビリー・ポールまでね。
    それが良いものなら、俺は気に入る。
    そしてBABYMETALの音楽は?
    素晴らしい。


    ForAnAngel
    ↑レゲエって言った???
    BABYMETALがレゲエに手を出したことがあるって知ってたか?
    4の歌を調べてみな。


    TaTaTikTok
    ↑調べてみるよ!


    SilentLennie
    >自分で質問に答えちまったのかもしれない
    いや、BABYMETALは、答えはひとつじゃなく、たくさんの答えがあるんだ。
    確かにパンクロックだし、確かに可愛らしいし、確かに歴史があるし、確かに勝ち目の薄いストーリーがあるし、確かにアメージングな音楽があるし、確かに関わってるみんなが極めて才能がある。
    そして上記のすべては、ファッキン生の経験だ。
    ビデオを観るだけでも、それを感じることが出来る、それを味わうことさえ出来る。


AJH-METAL
君は誰かになにかを説明する必要なんてない!
Su-METALが言うように“Don’t think, feel”だ。
すぅは俺が今までに聴いた中で最も魅力的な声を持ってる。
以上だ!
俺は誰かに説明する必要なんてないし、それを弁護する必要もない。

    TaTaTikTok
    俺はStarlightを見せてみようと考えた時が数回あった。
    彼女の声を聴くことが出来るし、バンドが元々中心にしてたギミックを見せてないしね。
    あぁ、それもあるんだ。
    BABYMETALが最初に出てきた時じゃなく、今になって発見したことはちょっと幸運だったように感じるんだよ。
    完全にギミックとして切り捨ててただろうし。
    だってギミックだったと思うしね。
    でも、アメージングなサウンドとアメージングなライブショーで、BABYMETALはこんなにアメージングなバンドに成長した。
    それにYUIMETALが去るのを経験しなくて済んだのはありがたいことだと思う。
    でもSu-METALがバンドにいる限り、このバンドは最高になるように感じる。
    フィオナ・アップルとエイミー・ワインハウスだけが、Su-METALのように俺の魂に手を伸ばす声を持ってるんだ。
    でもすぅ以外の2人は、俺が理解出来る言語を話すというアドバンテージがあるんだぜ!


    fearmongert
    ↑これをチェックしてみな。




    TaTaTikTok
    ↑クイーンの地位を再確認したよ!


    fearmongert
    ↑素晴らしいボーカルワークだよな。








これ、part2へ続きます。

     
  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) みんなにも苦悩があったと思う…
  \⊂´   )
    (  ┳’


ヤケ酒にはしった時もあっただろう…
     曰
     | |   ∧_∧    クソッ
    ノ__丶(〃´Д`)_ どうして俺は好きになっちまったんだ…
     ||日||/    .| ¢、
  _ ||本||| |  .    ̄丶.)
  \ ||酒||L二⊃ . ̄ ̄\
  ||\`~~´  (<二:彡) \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
   .  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


落ち込んだ時もあっただろう…
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : ::そんなタイプの人間じゃなかったのに…
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


荒れた時だってあっただろう…
                   _ _     .’  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ’     (    )
         , -” ̄    __――=’, ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄”‘” .   ’ | y’⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー’  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,’
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/


それでも…

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚ ルックスが良いだけでも
   (つ   /   やっぱブラピが好きだぁあぁあ!
    |   (⌒)
    し⌒
    …ウワァァァァン



















変か同じかなら“変”な方がいい。
映画 スパングリッシュ



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/eoxlby/new_fan_seeking_guidance/



『BABYMETALを好きになったことで抱えた苦悩 part1 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 18:36:12 ID:e5520267b 返信
    16

    ベビメタにハマり始めた時に戻りたいな
    時間を気にせず夢中で動画を漁ってたな

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 18:50:15 ID:ced5028a0 返信
    8

    アカツキの音源をエンドレスで聴いていたなぁ~~~。ユーチューブにアップしてくれた人ありがとう!

    すべてが懐かしい……。

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 18:53:09 ID:655cdcb96 返信
    3

    また中高年がベビーメタルの沼に嵌ったか
    しかし なんで若者達には受けないのだ?

    ここはマジで学術的に若者達の心理を分析しないと
    もう若いファンが増えない虞がある

    新陳代謝が進まないとベビーメタルの将来も無いので専門家チームを立ち上げて調査させようじゃないか KOBAちゃん

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 19:12:48 ID:fbb198006 返信
      5

      ある程度音楽を聞きかじっていて
      それに飽きてきて新鮮味を求めてる人が
      嵌まりやすいんじゃないかな
      そうなると若者にはまだ早いとか

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 19:31:37 ID:655cdcb96 返信
        4

        音楽性の問題だけじゃない気がする

        何でもベビーメタルにとって
        新たな市場であるロシアのチケが
        9割方売れてるらしい

        ロシアのファンカム上がって
        そこに若いファンが大勢写っていれば
        或いは謎が解けるかも知れない

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 23:48:27 ID:2c96f4071 返信
        2

        若者が音楽を聴く素養に欠けている的な意見は横暴に思える
        人それぞれのところもあるし、逆に今人気で良質の音楽を奏でている人達の情報はベビメタに知見を持った一部の人はある種、守りに入って知ることを放棄しているようにも思えるし、一般的に人気を獲得していたKing Gnuですら、ちょっと前まで知らないっていう人多かったし
        それと若い人の感性だからこそキャッチ出来たり、表現出来ていることもいっぱいあると思う
        とかく年長者は自分の経験内で沢山音楽を聴いてきたと豪語しがちだが、それ以上にアンダーグラウンド含めて音楽を掘って聴いている若者は沢山いる

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 15:47:18 ID:eb72e8028 返信

          単純に音楽を聴くリテラシーがひくいんだよ。
          それを下げてきたのは業界自身。
          洋楽新譜のレンタル遅れ問題、フィジカル偏重主義によるストリーミング禁止、著作権の二次利用規約の束縛。
          何もかもが短期的な既得権益の為にやってることで、結果スーパーガラパゴス状態。
          テレビから音楽番組が消えたのに、ネットでも見せない、聴かせない、聴きたきゃフィジカル買えでは若者は別のことやるって話。
          センス以前にシステムの問題。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 22:30:41 ID:e69368c6e 返信

            ?フツーにブルートゥースイヤホン装着している人とかよく見かけるけど、まさか落語でも聞いてるわけでもあるまいに。
            別にフィジカルでなくても配信とかで聴けるし、それこそYouTubeとかきっかけとなったり、聴けるツールは昔より増えてると思うが。
            フィジカルでなきゃダメって人は知らんが、システムの問題と言い切るのは違うと思う。
            若い子からクラブで聴いて気に入ったって無名のレゲエミュージシャンを教えてもらったり、それこそ別の子からアイドルのことを教えてもらったりとか良くあるしw

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 23:03:58 ID:eb72e8028 返信

              そりゃミクロの視点だけだわ。マクロの視点で話してる。
              システムの問題ってのは音楽評論家の方々の大体の総論なんで。宇野、柴、タナソー等のね。君の周辺の話だけしても無意味。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/18(土) 10:00:37 ID:bfa298561

                昔より手軽に音楽が聴けるツールが増殖している旨に対する言及はなしですか。
                それこそミクロどころか世界的潮流で、若者が音楽を聴くためのキーポイントになっていると思いますが。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/18(土) 13:19:24 ID:56a52c003

                手軽に聴けるツールだけあってもしかたないわな。それを普及させる気がなければ。Spotifyなんて日本だけ何年遅れだと思ってるのよ。
                この2.3年の事象しかみてないからそんなことになる。
                文化ってのはもっと長いスパンで形成されるもの。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/18(土) 14:02:09 ID:c59fa54a8

                んー、答えになってないですな。
                2、3年であってもその変革がどれだけ大きいことか。
                そして、それが今後続いていくんだよ。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/19(日) 04:14:13 ID:b53611399

                そりゃ答えようがない。だって問題点の理解力があなたとはずれてるもの。
                たった2.3年で変わるほど日本の音楽業界のガラパゴス問題は優しくないよ。
                宇多田やPerfumeのストリーミングがどうなってたかって話。
                そして某CD量販店の売り方がどう変化したか。
                おもいっきりシステムの問題なんですわ。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/20(月) 00:05:41 ID:2ce2ba04f

                何と言おうと音楽は無くならないしw 
                ロックしか知らない人がヒップホップに疎いようなもんかね。
                収益モデルとしてはまだ弱いが曲名やアーティスト名との紐付けから権利者に利益が渡るようになってきているYouTubeのような動画サイトや配信や定額ストリーミングといったサービスが音楽を聴く手段として一層拡大していくのは既定路線だよ。
                敷居は低くなっているわけだ。
                結局はそこに集中するし、逆にそれが抗えない流れになっているって話。
                日本が遅れてるってそれはただ遅れてるってだけのこと。

                >ネットでも見せない、聴かせない、聴きたきゃフィジカル買え
                なんて今更誰も強要してないw
                渋ちんのミュージシャンも次々ストリーミングを解禁してるし。
                何だか化石と話しているような感覚に思えるよ。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/20(月) 12:50:12 ID:cb27a9cc4

                今後の話なんて元々してないからね。笑
                今の若者が音楽を聴かない(かつての日本や今の海外に比べて)理由の話をしているのに。笑
                そこがずっとずれてるよ君。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/20(月) 13:10:19 ID:62ff7a1fa

                あら、文化は長い期間を経て形成されるんじゃなかったの。
                まあ、それはさておき、あなたの言ってることがこれから覆っていくわけで、その「今」にフォーカス出来てないのがもう見えてないってことだよね。
                それとフィジカルの売り上げだけで本当な音楽を聴いてないと言えるのかな。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/19(日) 20:58:46 ID:98faa2697 返信

              ブルートゥースイヤホン用のポータブルアンプだと「EarStudio ES100 24bitポータブル高解像度Bluetoothレシーバ/ヘッドフォンアンプ/DAC、AAC、aptX、aptX HD」こんなのが1万円くらいで有名らしいが(ちなみに俺はブルートゥースイヤホンをまだ持っていない)音量とかどうなんだろうか?

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/20(月) 19:28:40 ID:cb27a9cc4 返信

            そうだよ。だからまだ形成されてないって話。YouTube初期やSpotify初期の日本の音楽業界のレスポンスの悪さしらないのね。笑
            最初のビッグウェーブに乗れてないからそれはもう遅いよ。
            本当な音楽?なにそれ?そんな話してないけど?
            音楽文化論なんだが?
            マスの話をしてるのにやれ道端でイヤホンだのクラブではどうのこうのってのがずれてると気づかないのかね?
            そんなもん30年前にウォークマンで皆聴いてたし、15年前にはiPodで聴いてたわ。笑
            今にフォーカスした話はそもそもしてねぇっての。現状を作るのはそれまでの長い文化。
            これから良くなる?知らんがな。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/20(月) 20:53:07 ID:2ce2ba04f 返信

              本当な音楽を→本当に音楽を
              タイプミスでも文脈から判ってくれると思っていたけど、どうやらそういうわけにはいかなかったみたいで、まあ、これは俺のミスだから仕方ない。

              >道端でイヤホンだのクラブではどうのこうの
              現場からは以上ですってくらいの手合いで例えとして出したくらいの感覚だが、いやに気になられたみたいで

              で、初動はどうあれ、Spotifyが日本で稼働し始めてからストリーミングが驚異的に伸びていることとか、YouTubeがオリジナル動画だけでなく、著作権使用者に再生数に応じてダイレクトに利益還元できる革命的なシステムを導入したこととか長い停滞期と打って変わるここ数年の重要な事象についてはたかが数年の人だから、そもそも知らないわけでしょ。
              それじゃあ話になりませんわな。
              まあYouTubeでいえば音源買わずにYouTubeで済ます若者はタダだからこそ多かったわけで。

              音楽文化論…そんな大仰なの?

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/20(月) 21:41:32 ID:2ce2ba04f

                著作権使用者→著作者。 スマソ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 19:47:33 ID:a12f63ee9 返信
      2

      常に中高年のファンが増えるなら新陳代謝は進んでる。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 20:04:30 ID:655cdcb96 返信

        …微妙

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 21:02:09 ID:694d10400 返信

        そのわりにライブを見るたびハゲ客が増えているのはどういうわけだ?

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 23:25:20 ID:a12f63ee9 返信
          101

          50年代60年代がくたばる頃70年代80年代がファンに成る。
          70年代80年代がくたばる頃90年代00年代がファンに成る。
          ファンは常に中高年だが新陳代謝とはこう言う事。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 22:27:38 ID:51a438089 返信

      若い子がハマるのはKpop

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 22:53:55 ID:1f1795f84 返信
      5

      恋愛ソングや青春ソングやらないからじゃない?
      俺たちはもう別に”夜の校舎 窓ガラス壊してまわった”りしたいと思わないしな(笑)

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 15:16:55 ID:e9b1b2d6b 返信
      1

      結局、テレビに出演したりCMに出たりドラマやCMにタイアップ曲を提供をしたり、テレビ局のプロデューサーや電通マンやどこかの社長の上にまたがったり抱かれたりしてみると結論が出るんじゃないのか。あとCDに握手券入れてみるとか。とりあえず、福山雅治か星野源とのバーターでさんま御殿とかに出てみるか。うーん、すぅちゃんが週刊プレイポーイのグラビアでぎりぎりスケスケの悩ましい姿を披露するってのも効果的かも知れないのだが。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 15:19:12 ID:e9b1b2d6b 返信

        パパヤっ!!

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 15:38:23 ID:e9b1b2d6b 返信

          そう言えばアニメの主題歌取れないかな。桑田佳祐とのバーターで。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 18:58:33 ID:991632938 返信
    9

    今はもうベビメタの音に慣れ切っているから然程、何とも思わなくなったが、発見した時の衝撃、新鮮さは凄かったな。
    俺もOPと同じ様に聴けるものを先ずチェックして、その全ての曲がまあ、聴けるレベルのもの(いや、なんなら、みんな良い曲)だった事に驚いたものだ。
    音楽好きなら分かると思うが、全曲が良い曲のアルバムなんて最近では滅多にないレアなものなんだ。
    何て事を久し振りに思ったよ、ゆいちゃん。

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 19:04:11 ID:6c081608f 返信
    9

    頭は混乱しているが、心はベビメタを求めてる。
    ベビメタって、人間が獲得し振り回される知性よりも、もっと原始的な何かを呼び覚ますのかもしれない。

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 19:11:20 ID:ad1030954 返信
    15

    音楽は殆ど全ジャンルを聴くし、だいたいどれも好きだ。
    でもアイドルは長らく俺のなかで停滞してたジャンルだった。
    ベビメタもMVを観たときは「まぁええやん。笑」くらいだった。
    んでふとライヴの紅月を観て「なんじゃこりゃあ!」てなったわ。
    そこにちりばめられた多数のフックで、明らかに音楽を愛してる人間が製作しているのが分かったし、フロントマンの女の子の声とパワーは言葉に為らない程の魅力で開いた口が塞がらなかった。
    フェイクで変化球しか投げないと思ってたら世界最速の豪速球を投げやがったんだ。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 19:16:13 ID:68edd11b2 返信
    3

    ベビメタの三人が可愛すぎて苦しいDEATH!!

  8. 名前:シュウ 投稿日:2020/01/16(木) 19:44:27 ID:7483c2620 返信
    156

    世界中がYUIメタルを恋しいって言ってる意味は
    良く理解できるよ。本当に奇跡の三人だった。
    百々子が頑張れば将来性はありそうだけど、
    YUIメタルとは違う魅力を作り出す必要があるね。
    無垢な可愛さを持っていたYUIメタルとは違った
    魅力が必要だ。

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 19:52:33 ID:8b9698550 返信
    15

    動画を漁る日々
    なぜか皆が通る道
    そして思う
    生でライブを見てみたい
    行けばライブは麻薬のようなもの
    またライブに行きたくなる

    ようこそベビメタ沼へ

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 20:13:44 ID:8ef7f6a22 返信

    なんで俺はブラピにハマっちまったんだぁ!
    ところで…Dubya Tee Eff.なんて言い方知らんかった
    使うケースがわからんからブラピに対して使いたい
    なんしろブラピにハマってしまったもんで

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 20:14:07 ID:fd12845c0 返信
    6

    メタルがベースの音楽性なのにパンクスに刺さるのがベビメタの特徴だ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 06:59:40 ID:a5f3a8e4b 返信
      3

      ベビメタは本質的にメタルというよりオルタナティヴなのよね。だからむしろメタラー以外に刺さるのではと思っている。

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 20:14:30 ID:fa287bcee 返信
    7

    若い子が嵌まらないのは、男女の恋愛の歌を歌ってないからじゃないのかなあ?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 20:24:25 ID:ced5028a0 返信
      3

      成る程!そこかΣ(゜Д゜)

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 20:25:39 ID:655cdcb96 返信
      6

      それは原因の一つとしてはあり得るかも

      しかし世の中の音楽…っか歌は99%恋愛絡みの曲…よくもまぁ飽きずに

      初めてメタル聴いた時は
      恋愛と関係無い音楽ジャンルだ!って新鮮な驚きがあったのに…全く今の若い者は…ブツクサ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 15:35:31 ID:e9b1b2d6b 返信

        恋愛への怒りをブラックに歌ってみるとかはどうかな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 00:02:02 ID:54456be1e 返信
      9

      歌にしろ踊りにしろ演奏にしろ、気軽に真似できないからだとも思う。

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 20:27:12 ID:4ba0cdd84 返信
    3

    パンクスはなんかわかる

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 20:28:08 ID:4ba0cdd84 返信

    スーちゃんパンクスだよ

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 21:50:47 ID:4af64cfd6 返信
    1

    ジャンルとか気にせずに音楽聞くタイプですが、今考えると好きな音楽はパンクが
    多めだった気がする。
    てことでベビメタはパンク好きと相性がいいのでは?

    • 名前:fearmongert 投稿日:2020/01/17(金) 00:50:33 ID:29104dbbf 返信

      I am old time punk from NYC. I love BABYMETAL

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 10:51:07 ID:76b71a8a1 返信

        Old time punk = IGGY POP ?

        • 名前:fewrmongert 投稿日:2020/01/17(金) 12:08:11 ID:29104dbbf 返信

          The early eighties- late seventies- Crass, The Dead Voys, Dead Kennedys

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 12:23:38 ID:76b71a8a1 返信

            >The Dead Voys
            OK, You are a real fewrmongert. 🙂

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 21:59:00 ID:8a437c3a4 返信
    2

    ゴチ新メンバーはスゥメタルさんでーす!

    (‘_’) …。

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 21:59:44 ID:18c9656a8 返信
    1

    俺は友達にベビメタに嵌ってるって打ち明けたら
    友達は田村ゆかりに嵌ってるって打ち明けてきた

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/16(木) 22:29:10 ID:8a437c3a4 返信

      趣味も様々ですね。今田美桜と浜辺美波の腕相撲対決が見たい。
      ヤフコメ民に無駄に人気な浜辺が、一方的にむきになりそうで。

  18. 名前:ななし 投稿日:2020/01/17(金) 02:04:26 ID:f3986d85f 返信
    8

    若い頃って視野が狭かったり経験値が少なかったりで何が凄いか何が凄くないかの基準が
    曖昧な人も多いけど、年を重ねて多くを見るとだんだん目が肥えて大抵のものはたいしたことないものだったり、前にみたことがあるものだったり、凄いものであるかのようにみせかけてたりとかわかってくる。
    そういうなかで中年が新鮮に感じてハマるものというのはなかなか少ない。

  19. 名前:g 投稿日:2020/01/17(金) 07:59:41 ID:754b5bea5 返信
    5

    僕にとって、最初BabymetalはYMOだった。
    既成概念を軽く覆しながら最上の音楽をさらりとこなし、さらにユーモアたっぷりの余裕。
    日本人であることの誇りを喚起させてくれるしね。ビジュアルも振る舞いも申し分ないし。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 23:58:53 ID:2011d40d2 返信

      YMOはベビメタよりもっとオープンな活動をしてた。
      ソウルトレインにも出演したし、君に胸キュンなんてシングルヒットも出した。
      ベビメタは秘密主義や世界観に頑な過ぎる。なぜもっと柔軟に成れないんだ。
      これからはスゥモアにもプロデュースを担わせたらどうか。
      KOBAのやり方に左右され過ぎてる弊害を感じる。

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/17(金) 09:55:09 ID:383e766db 返信
    58

    ライブの楽しさを知ったけど、予定調和のつまらなさも知った。

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2020/01/18(土) 04:10:56 ID:7eae8eb5b 返信

    ベビメタのライブはショーみたいなもの。毎回キッチリしてる。
    ちょっとした曲やパフォーマンスのアレンジはあるが、それは予め用意されたもの。
    アドリブで曲やパフォーマンスが変化する事は無い。モアが表情や動きを変えるくらい。
    まあ、ダンスと同期音源の縛りがあるから仕方がない。