令和6年能登半島地震で物凄く揺れる家 “めちゃくちゃ恐ろしいんだが” 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、令和6年能登半島地震でめっちゃ揺れる家です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
日本の地震の映像。

View post on imgur.com


 
注:音が出ます。
 



 
 
ol2012

 
 
Cultural_Translator8
信じられないほど上手く設計された/建てられた建物だな。

 

    DrPeanutButterMD
    これは初めての地震じゃないんだ。
    今までに学んでるんだよ。
     
     
    FML_FTL
    ↑そんなのなんの意味もない。
    トルコを見てみろ。
    彼らだって初めてのロデオじゃないのに、そこから学ぼうとしてない。
     
     
    haywire
    ↑日本より貧しい国だし、汚職とか色んな問題を抱えてるんだよ。
     
     
    FML_FTL
    ↑トルコ人は毎月“地震税”を払わなければいけないから、そういうことがあっても政府はすぐに被災者を助けることが出来るんだ。
    なのにその金を自分たちの懐に入れてるんだ。
    まぁそれは別の話だけど、未だにコスト削減のために耐震性のない家を建ててるんだよ。
     
     
    LARXXX
    これは日本人の最初のロデオじゃないんだ。
    日本は自然災害に関して、最も運がないんだ。
    この地震なんて、元日なんだぜ…。
     
     
    long-ryde
    ↑断層の真上にいるようなものだからな。
     
     
    thetjmorton
    ↑断層ってだけじゃない…、大陸プレートが集中する場所なんだ。
     
     
    drclarenceg
    それでも俺ならもっと電線から離れたいけどね。

 
fpupos
そういう家を建てれば、こうなるんだよ。
倒壊しないんだ。

 

    pooooon
    日本はすげえな。

 
bhjegrdherjikgk

 
 
happyjohn9000
めっちゃ怖え!
にしても印象的な構造の建物だな。
 
 
mrsnuffleupagus
正気じゃない。
日本の建築家は次元が違う…。
その家はなんてもないことかのように横に揺れてる…。
 
 
tombombadil82
めちゃくちゃ恐ろしいんだが。
 
 
ralucawind
これって先週の地震?
それとも別のやつ?

 

    guycalledfreak
    先週のだよ。

 
snusnuhaver
彼らの無事を祈る。
 
 
sadkinz
その家はその後も住めるの?

 

    No_Implement6898
    絶対に大丈夫だ。
    これは正当な理由があって、そういう風に揺れて動くように作られてるんだ。
    建て方と使う素材で、地震の衝撃の殆どを吸収するように作られてるのさ。
    少なくともここ30年の間に建てられた高層ビルは、そういう風に揺れるように作られてるといって間違いない。
    日本は活発な断層の上にいるから、被害を抑える方法を考えなければならなかったのさ。
     
     
    homeland
    ↑それは正しくない。
    大都市の高層ビルは、最も厳しい耐震基準を守ってるけど、この地震は地方で起こったんだ。
    つまりその耐震基準が施行あれる前に建てられた古い家がたくさんあるってことだ。
    実際、かなり建物が倒壊したし、倒壊しなかった建物も構造上のダメージがないかチェックするまでは住むことが出来ない。
    地震で家が倒壊しなかったから、その後も安全ってことにはならないんだ。
     
     
    chiraltoad
    ↑地震後の建物の状態を評価するのはなにより難しいように思える。
    どうやってダメージを判断し、次の地震に耐える能力への影響をどう判断するんだ?

 
uwantsumphock
カメラは酔ってる。
 
 
theoneanonim
このまま耐えきるのかな?
それともトルコの建物みたいに崩れてしまうのかな?
 
 
dehalley
俺は南カリフォルニアに住んでる。
地球はこんな風に動くはずない。
まるで貨物列車が真横を通ってるかのような音だ。
その場にいたらどれだけ恐ろしいのか想像もできない。
 
 
osakawa
カメラマンがスマホを振るのをやめてくれたら日本の景色が見れるのに。
 
 
puchmaxicd
日本人の作ったものは長持ちするんだ。
 
 
martinuhl
日本以外の家ならどうなってるか想像してみな。
 
 
goliathviking
すげえ奇妙な経験なんだろうな。
世界が自分の下を動き回ってるんだぜ。
 
 
scootercooter
窓が割れたり壁が壊れたりすることなく、そういう風に揺れるだけなんてその建物はどれだけ上手く作られてるんだ?
 
 
Logical-Juggernaut48
そんな風に揺れてる建物は恐ろしい。

 

    _Resnad_
    でも、それこそまだ倒壊してない理由なんだよ…。

 
SlimzySlz
地震を経験したことないけど、このビデオが地震がどんな感じなのかを見ることが出来る。
めっちゃぞっとするよ。

 

    aberdisco
    俺は東京に住んでる。
    浅い地震だと、足元の敷物を両側から引っ張られてるように感じるよ。

 
rockstuffs
それ今日?
 
 
mifablo
ランドクルーザー80シリーズのサスペンションがよかったね。
 
 
bnvarela
こんなの経験したことがないブラジル人として、恐ろしい。
 
 
andreas582
日本人は家の建て方ってものを知ってるな。
 
 
bean_clippins
0.5インチの雨が降ったメイン州の道路より、地震が起こった日本の道路のほうが持ちこたえるね。
 
 
Every_Fox3461
土木技師全員を昇給させろ。
 
 
jtk5029
その道路はマジで地震のために隙間を空けて作られてるの?
それとも、地震の所為で隙間が出来たの?
 
 
MoreMoats
俺はユタ州に住んでるけど、子供の頃から大きな地震について聞かされてきた。
これは俺にとって最悪の悪夢のひとつだ。
俺が生きてる間に起こらないことを願ってるよ。
 
 
budstud8
ミネソタに住んでて嬉しいなんて思ったことなかったわ。
 
 
SprayAllDay
アラスカのマグニチュード7.1の地震を思い出す。
震源地の近くにいたんだけど、建物から飛び出して壁を見たら、2フィートの高さの波のように前後に動いてたんだ。
 
 
cookingsucks
アメリカのように家が倒壊しないんだな。
 
 
warwolf11
なんてこった、ゲームエンジンのシミュレーションみたいに見える。
 
 
hhysshh
地球、おまえは酔ってる、お家に帰れ。
 
 
strailya91


 
 
xraydog1998
その地震なら俺の家は倒壊するだろうな。
ちょっと怖くなるわ。
 
 
spadance
日本の家は、アメリカと違って地震に強いらしい。
どんな構造になってるんだろ。

 
 



 
 
 
 
恐い…。
なんかそのまま地面がはがれちゃいそうに見えます…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間がこわした家は、地震がこわした家よりはるかに多い。
後藤静香

 
 
https://9gag.com/gag/a9qoLqK