生田斗真の妊婦に対する“無痛おねだり”発言が炎上 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、生田斗真が炎上した件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
georgecscott_2022
生田斗真の“無痛おねだり”発言を産婦人科医が批判:“出産は命がけではない”
・質問
有名人が公の場で発言する時にどんな配慮を求められるの?
私生活やデリケートな話題についてコメントする時、どんなガイドラインに従うべきなの?

生田斗真の「無痛おねだり」炎上発言 産婦人科医らが批判「出産は命懸けなんよ」
 
産婦人科医ユーチューバーとしても活動する高橋怜奈氏は「とりあえず『出産こわい』が無痛分娩で全て解決すると思わないでほしい」と、痛み以外に生命の危険もある出産に対する女性が抱く不安について代弁。
「旦那に許可が必要なものではないです」とつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1172a16df04faeda7f982e9bbe7b688e11050da

 



 
 
DSQ
彼はただのばかに思えるw
 
 
ponytailnoshushu
彼の奥さんは子供を産んだ時、彼にお願いしたんだろうか。
あと、出産が命がけじゃないってのには全然同意出来ない。
女性にとって、出産は命を落とす可能性が最も高い時よ。
日本で出産を2回経験したけど、正直医師の無愛想な態度や残酷な言動の所為で、ずっと安心することが出来なかったわ。
女性は出産を怖がるけど、それは根拠がないわけじゃないのよ。

 
注:OPのスレタイは、誤訳ですね。
私の誤訳ではなく、OPの誤訳です。
 

    JapanSoBladerunner
    今はどうか知らないけど、10年以上前は、硬膜外麻酔をすることさえ、“弱い”とか女性らしくないとか言われてたわw
    出産の痛みは通過儀礼だとか、赤ちゃんとの絆だとかね。
     
     
    ponytailnoshushu
    ↑硬膜外麻酔は可能だけど、営業時間内限定だ。
     
     
    Mindless_Let1
    ↑WTF。
     
     
    derioderio
    ↑麻酔科医がいなければ硬膜外麻酔はない。
    以上。
     
     
    Mindless_Let1
    ↑なら病院には常にひとりいるべきだ。
     
     
    Touhokujin
    ↑日本の医療は本当にひどい時がある。
    金儲けのためなんじゃないかと思うってしまうくらいばかばかしいほどひどい。
     
     
    swing39
    >出産の痛みは通過儀礼だとか、赤ちゃんとの絆だとかね
    今でもそれはある。
    硬膜外麻酔を使えるところは多くないと聞いてる。
     
     
    JapanSoBladerunner
    ↑クレイジーだよな?
     
     
    swing39
    ↑ほんとそう。
    でも“お祝い御膳(注:ここ原文ママ)”は本当に美味しいって聞いた!
     
     
    MAmoribo
    日本で出産したことはないけど、持病があるから、日本で治療を受けたことはあるわ。
    日本の医師はすごく無愛想で、患者としては怖いわ。
    子宮によくないことで知られてる薬を私に押し付けようとして、私が拒否して他の選択肢はないか聞いたら、びっくりしてたのよ。
     
     
    ponytailnoshushu
    ↑私がひとり目を出産した時、医師はいくつかの変な症状を軽く見て、最終的に私と私の赤ちゃんが死にそうになったのわ。
    彼らは体重の増加に焦点を当て過ぎてて、他のすべてを無視してるように思える。
    医学部の不祥事を考えると、本当に賢くない医師もいる気がするわ。
     
     
    Significant_Pea_2852
    ↑私の姉妹には持病があって、日本の医師から我慢するように言われたわ。
     
     
    snowytheNPC
    女性の健康状態は、男性の医師だと50%悪化するけど、男性の健康状態は医師の性別がなんであろうと変わりはないの。
    調査によると、女性医師だと生存率が大幅に上がるらしいわ。
     
     
    TokkiJK
    その生田って人の返答が全然理解出来ない。
    夫にお願いしろってどういう意味?
     
     
    EveKimura91
    ↑それは彼女の身体であり、彼女が決めることよ。
    そして彼女には怖いと感じる権利がある。
    だって昔より安全になったとはいえ、女性にとってまだ危険なことだから。
    そして彼はそれを軽視して、中世のばかみたいなことを言ってる。

CinnamonHotcake
私の出産は、硬膜外麻酔を使って、素晴らしかったわ。
歯医者のほうが出産より痛かったわ。
硬膜外麻酔への偏見がなく、簡単に利用できる母国で出産したんだけど、日本では硬膜外麻酔は安くないのよ。
少なくとも私からしたら、彼が日本の女性の出産に関する保守的な考えを矮小化するってより、“夫にお願いしろ”ってほうが問題ね。
日本でこんなこと言ったら、私は非難されるでしょうね。
彼らは出産での苦しみについて強い意見を持ってるのよ。

 

    JapanSoBladerunner
    今でもそうなの!?
     
     
    CinnamonHotcake
    ↑うん、今でもよ。
    日本社会は信じられないほど保守的だし、女性の医療もそんなに素晴らしくない。
    私は母国に帰ることを選んだから、日本での出産経験はない。
    だから間違ってるかもしれないけど、それは義理の姉妹と友達から聞いた話よ。
    硬膜外麻酔と帝王切開に対する日本人の意見は時代遅れなのよ。
    現在、硬膜外麻酔や日本でいう“無痛分娩”を希望するなら、公立病院だと麻酔科医のいる日と時間を決めなければならないのよ。
    普通はいつ出産になるか分からないから、スケジュールを決めても、必ず計画した通になるとは限らない。
    でも要求に応じていつでも麻酔をしてくれる私立病院にすることも出来るわ。
    コストは高くなるし、保険が適用されるか分からないけどね。
     
     
    JapanSoBladerunner
    ↑あぁ、昔は男女共にそう思ってたね。
    でも今でもそうってことに驚いてるわ。
    俺の嫁は、俺に硬膜外麻酔で産んでもいいか聞いてきたんだ。
    ぶっちゃけ、俺は彼女が俺に聞かなければならないっと思ったことにショックだったよ。
     
     
    CinnamonHotcake
    ↑文化の一部ってだけだと思うぞ?
    なんで無知な旦那の意見が必要なのか分からないけどね。
     
     
    takanenohanakosan
    出産の苦しみってなに?
    純粋に気になるんだ。
     
     
    JapanSoBladerunner
    ↑母は硬膜外麻酔などを使うより、出産の痛みに耐えるべきだ、みたいなことだよ。
    理由は分からんけどね。
     
     
    takanenohanakosan
    ↑それは明白な女性差別で、彼らはそれを隠そうともしない。
     
     
    JapanSoBladerunner
    ↑出産を経験することは通過儀礼のようなもので、“我慢”する能力は、日本文化の核となる概念だ。
    大きなランドセルを背負った子どもたち、塾、オーバーワーク、真夏の太陽の下で野球をする子供たち。
    そういった広い視点から日本文化を理解すると、それ自体が女性差別の例だとは思わない。
     
     
    cybersodas
    ↑出産を我慢出来るという考えが、本質的に女性差別だけどね。
     
     
    JapanSoBladerunner
    ↑日本では女性もそう思ってるんだぞ。
    女性も女性をヘイトしてるのか!?
     
     
    Merciless_Cult
    >出産の苦しみってなに?
    義理の日本人の母が言うには、出産時に痛みを感じることで、より子供に感謝するらしい。
     
     
    takanenohanakosan
    ↑それって逆のことも起こり得るんじゃね?
    “あなたのためにあんなに苦しんだのに、あなたはまだそれだけの価値がない”みたいだ。

 
arika_ex
興味深いツイートを見た。
そのツイートが言うには、小さい頃からジャニーズにいた人は、女性に対する見方が歪んでて、女性を対等に見ることが出来ないらしい。
だから彼のような無神経な暴言を言いがちなのかもしれない。
 
 
leisure_suit_lorenzo
公の場で発言する時に配慮なんて必要ない。
自分がどれだけ無知で、無知だという自覚もないかをさらけ出してほしい。
 
 
JapanSoBladerunner
ソーシャルメディアのコメントの多くは、本質的にこういうものだ:“ある人たちがあることをしてる。私はそれが気分悪い”
だから自分の感情をコントロールするのではなく、ソーシャルメディアに飛びついて、その人を叩く。
それって精神的/感情的な弱さの表れだと思うね。

 

    DoubleelbuoD
    出産に対するそのばかの無知なコメントについて、叩いてる人たちのほうが理不尽だと思うなら、鏡を見る必要がある。
    ちょっと自分を見てみな。
     
     
    JapanSoBladerunner
    ↑俺だってその男をばかだと思ってる。
    でも他人の生き方や意見に過剰に感情的になるのは無意味だと言ってるんだ。
     
     
    DoubleelbuoD
    ↑無意味ではない。
    女性の権利などに根強い問題を抱える社会で、権力をもった人たちのしょーもない意見に対する正当に怒ることは出来る。
    これを無意味だと言うなら、それは抑圧者たちの味方をしてるだけだ。

 
Imfryinghere
彼の発言は、文化的な背景もあると思う。
明らかに彼はその妊婦に夫がいることを前提として話してる。
 
 
PvtToaster
出産は痛みを伴うってことを知らない人なんているのか?

 
 



 
 
 
 
まぁ注射さえ恐い私には、産んでくれなんて言う権利はないし、産むなら無痛しか選択肢ないですね。
どんな痛みなのか想像も出来ないし、恐ろしいですもん。

生田斗真の回答は、やはり大間違いですよ。
おねだりするものじゃないですし。
苦しい思いをするのは男性ではなく、女性ですしね。

それにしても、女性ってすごい。
注射にビビる私からすると、出産とか無理だもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとたびおかした失言は、四頭立ての馬車をもって追いかけても、もはや取りかえすことはできない。口は慎むべきだ。
孔子

 
 
https://www.reddit.com/r/japan/comments/1cmwv7z/toma_ikutas_painless_begging_comment_criticized/