世界優しさランキングで日本が最下位になったぞ! “こんなのでたらめだ” 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、世界優しさランキングで日本が最下位になった件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
kenmlin
日本は、世界で最も知らない人を助けない国になる。

日本は「世界優しさランキング」堂々の最下位…日本人に起業家が少ない衝撃的理由を米国大学講師が考察
 
寄付指数というとよくわからなくなるのですが、このランキングを構成する要素は、
 
1.助けを必要としている外国人や見知らぬ他人などに対してなにか助けたことがあるか? 
2.寄付をしたか? 
3.ボランティア活動を行なったか? 
この3つを数値化しています。単純に「寄付をしている」というものではなく、「他者に対する優しさ」を計っているイメージがあり「世界優しさランキング」といってもいいかもしれません。
 
こういう話題になるとご多分にもれずというか、2020年の調査では、日本は114ヵ国中最下位となっています。参考までにトップ10は、インドネシア、ケニア、ナイジェリア、ミャンマー、オーストラリア、ガーナ、ニュージーランド、ウガンダ、コソボ、タイです。(World Giving Index 2021)

https://news.yahoo.co.jp/articles/99ac91154364dd127ec6d8c7087f4db1b541f283

 



 
 
the_ekiben01
驚くことじゃない。
日本人は自分のことを気にすることで有名だ。
道で知らない人を助けたりしないけど、邪魔することもない。

 

    Ultra_Noobzor
    おじさんは、気に入らないことをしてるGaijinを見かけたら、確実に邪魔するよ。
     
     
    the_ekiben01
    ↑世界中どこもおじさんは一緒だ。
     
     
    roehnin
    >おじさんは~
    おじさんよりひどいのはおばさんだ。
    地元の人にも迷惑かけてる。
    いっっもね。
    おそらく、君が見てないだけだw
     
     
    SlayerXZero
    なんで君が低評価くらってるのか分からない。
    渋谷で高齢の女性が倒れてるのを見かけたんだ。
    俺は119番に電話して、日本人女性の友達が彼女を助けようとした。
    そして救急車が来た。
    なにがあったのか分からないけど、多くの最低野郎が彼女の存在を無視してた。
     
     
    IArgueWithIdiots
    ↑そんなの大都市ではよくあることだ。
    日本に限ったことじゃない。
    ここロンドンでは、毎日同じことが起こってる。
     
     
    TotalEatschips
    ↑悲しいけど事実だ。
    アメリカの大都市で、お店の中で人が自ら命を絶つのを見たんだ。
    誰も気にしてなかったし、そこの店員さえなにもしなかった。
     
     
    Ezylo1224
    駅の中でポツンとバッグがあって、駅員に言ったら、“無視するのがベストです。じゃないと、あなたは多くの質問に答えなければならなくなるし、責任を問われる可能性もある”って言われたよ。
     
     
    980tihelp
    ↑それは持ち主が戻ってきて、自分のものを見つけられるようにだ。
    置き忘れたものが、その場に置いてあることがあるんだ。

 
Drive_Timely
でも知らない人にドラッグや金をせびったりしないことで他人を助けることでは世界一だろ?

 

    yakisobagurl
    だよな?
    知らない人を助けるランクは低いけど、知らない人に迷惑をかけないランクは高い。
    どっちのほうがいいか、俺は分かってるw
     
     
    Drive_Timely
    ↑世界ってのは、どのレンズを通して見るか、或いはどのネットランキングを見るかで、大きくことなるところなんだ。

New-Caramel-3719
ほぼすべての自己評価調査で、日本はかなり順位が下だ。
OECD生徒の学習到達度調査では、日本の学生の数学の自己評価は最下位だった。
客観的には、世界でもトップクラスの成績なのにね。

 

    Ezylo1224
    分からんけど、日本は詰め込むだけで学ばないんだ。
    試験シーズン以外に数学に関することを聞いても、おそらく分からないよ。
     
     
    santagoo
    ↑試験シーズンであろうとなかろうと勉強なんてしないおまえとは対照的に?
     
     
    hau2906
    俺はプロの数学者だけど、日本人は数学で全然劣ってないと言わざるを得ない。
    凄く質の高い独創的な研究の多くが、日本から生まれてる。
     
     
    Budilicious3
    ↑青色LEDは日本で生まれたもんな。
     
     
    Yung_Jose_Space
    >日本は詰め込むだけで学ばないんだ
    日本の数学的、科学的リテラシーは、ヨーロッパ、或いは欧米の多くの国より圧倒的に上だっての。
     
     
    buckwurst
    日本では、自信過剰は凄く無礼だと見做される。
    だからそれは驚くことじゃない。
     
     
    spectralspud
    そう、日本人はすげえ厳しいレビュアーなんだ。
    日本のGoogle Mapのレビューを見てみな。
     
     
    rejectallgoats
    こういうアンケートで、自己評価なんて無意味だ。
    客観的事実であるかのように報道されるけど、ただの気持ちじゃん。

 
Fearless-Listen6072
電車で気を失いそうになった時、女性が一緒に電車を降りて、水を買ってくれたよ。
それに人でいっぱいの駅で迷った時、長い列が出来てたのに、俺を先に乗せてくれて、荷物を運び入れるのを手伝ってくれた男性がいた。
仕事の初日に道に迷った時、俺を役所まで連れていって、俺の職場を調べて、そこまで連れていってくれた男性がいた。(これはスマホが普及する前の話)
知らない人に助けてもらったことはマジでたくさんある。

 

    tokyoevenings
    君は女性か?
    駅のホームで男性が顔面からぶっ倒れたのを見たけど、誰も助けなかったぞ。
     
     
    Nerevarine91
    ↑嫁の叔父さんが電車の中で倒れて、俺は助けようとしたけど、知らな人たちに先を越されたよ。

 
MakcXD
俺は頼まれれば、いつでも助けようと思ってる。
 
 
ElectronicRule5492
日本はひどいな。
 
 
wut_wut_wut_huh
転んで怪我をして、血が出たことがあった。
電車の中で、女性が包帯をくれて、別に人は席を譲ってくれた。
バスの中で財布を落として、小銭が散らばったこともあった。
俺はリュックを背負い、スーツケースを持ってたから拾うのに苦労したけど、誰も助けてくれなかった
だから人によるんだよ。
どこでも一緒だ。
 
 
DeliciousAstronaut48
中国が言いたいことがあるみたいだ…。

 

    LawfulnessOk1183
    韓国もね。
    人を助ければ、訴えられるんだよ。
     
     
    HuggyTheCactus5000
    ↑これはロシアに言及するチャンスなのか?
     
     
    RicketyRekt69
    ↑ロシアは、知らない人が前線に送り込まれるのを助けてる。
     
     
    Little_Dick_Energy1
    ↑俺はロシアではいい経験しかない。
    モスクワでは、街はきれいだし安全だ。
    人々も一般的にアメリカ人より親切だ。
    その点、フランスはひでえ。
     
     
    BentPin
    ↑そうだけど、フランス人ってのはそういうやつらってことで有名だ。
     
     
    HuggyTheCactus5000
    >俺はロシアではいい経験しかない
    それいつの話?
    モスクワとサンクト・ペテルブルグ以外では、助けられるより襲われる可能性のほうが高い。
     
     
    Little_Dick_Energy1
    ↑俺は治安が悪いと感じたことはない。
    アメリカに住んでたから、どこも安全に思えたね。
    ロシア人について気づいたことは、君を助けるために、問題がありそうな状況でも関わってくるってことだ。
     
     
    HuggyTheCactus5000
    ↑同意するけど、それこそ俺がいつの話なのか聞いてる理由だ。
    20年前はそうだったんだよ。
    今はそうでもない。
    特に戦争が続いて、ロシアが侵略者であることを考えるとね。

 
Berserkersmurf
俺は別の日本に行ったに違いないな。
日本で助けを求めるのに困ったことなんてない。
道に迷った時は、俺が地図を見てるのに気づいた女性がいて、彼女は英語を話せなかったから、地図を指差したんだ。
そしたら彼女は駅まで俺を連れていってくれた。
なにを探してても、知らない人に尋ねるのに困ったことなんてないよ。
日本には5回行ったことあるんだ。
 
 
nopetynopetynops
今週、日本にいるけど、そんなことまったく感じなかったわ。
 
 
Smokey76
2019年に日本に行った時、みんなすげえ親切で親しみやすい人たちだったよ。
 
 
DegenerateLover
日本で1週間過ごせば、こんなのでたらめだと分かる。
 
 
Punchinballz
大阪でガイドの仕事をしてるけど、俺が案内する客はみんな大阪の人の優しさに驚いてるぞ。
この記事は完全にでたらめだ…。
 
 
Ghostype
ロサンゼルスは国じゃないけど、日本より最も助けてくれない国としてカウントされるべきだ。

 
 



 
 
 
 
これは、金持ちが冷たいだけですよ。
日本の庶民の人たちは優しいです。
私だって日本人も外国人も助けたことは数えきれないくらいあります。
1番衝撃的だったのは、駅のホームで顔から倒れたサラリーマン。
おそらく、てんかんだったんだと思います。
倒れた後、震えてたので。
その時、こっちは3人いて、2人は彼の面倒を見て、ひとりが駅員を呼びに行きました。
その後、電車に乗って、ふと気づいたら、ひとりの服にそのサラリーマンの血がすごくついてたんですよ。
あれはびっくりしました。
あとは基本的に年寄りの荷物持ちとかですね。
外国人は、基本的に道が分からないってケースです。
こんなことはみんなやる。
金持ち以外は。
だから足を引っ張ってるのは、金持ちの寄付とボランティアなんだと思います。

と、思ったら、知らない人を助けたってのが最下位でしたw
当然、寄付とかボランティアも低いですけどね。
でもこれ、過去1か月に助けたかなんですよね。
そうそうそんな機会ないってのw
そんな機会が溢れてる国とは違うよw
1位のジャマイカなんて、ここ1か月で知らない人を助けた割合が83%ですよ?
どんだけそういう機会があるねんw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一生に一度も親切な行為をせず、人に真の喜びを与えず、人助けもしないで過ごすことは、老後の人生を美しく照らしてくれる楽しい記憶を、手に入れそこなうことである。
ジョン・ワナメーカー

 
 
https://www.reddit.com/r/japannews/comments/1d4olvs/japan_is_ranked_the_worst_country_in_the_world/