日本で、南海トラフ“巨大地震注意”が初めて発表されたぞ 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、南海トラフです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Secret-Staff-171
日本が、史上初の南海トラフ巨大地震注意を出したぞ。

 



 
 
OrganicRedditor
深さ19kmと25㎞、無事でいてくれ、日本!
 
 
zapdoszaperson
10月に日本旅行の計画があるんだ。
アポカリプスはちょっと大人しくしてもらってくれないか?

 

    CraziedHair
    マジか、俺も計画してるんだよ。
    あと数か月我慢する必要があるだけだ。
    でもアポカリプス的なことが起こるなら、他のとこより日本にいるほうがいい。
     
     
    ScampShrimpy
    ↑人がたくさんいるのに…、リソースは少ない。
    俺は中米を選ぶ。
     
     
    CraziedHair
    ↑農家ですでに土地を持ってるか、中米に知り合いがいない限り、数週間で飢えるか撃たれるよ。
     
     
    global_erik
    俺もだよ!
    沖縄の琉球諸島だ!
    揺れたら、坂を駆け上がると思う!

 
ManChildMusician
日本は、地震や津波への対応が他の国より優れてる。
でも、ビンゴカードは年々めちゃくちゃになってるみたいだ。

 

    yumeryuu
    俺はこれをめっちゃ深刻に受け止めてる。
    3.11の地震と津波を経験したんだよ。
    あれは悪夢のようだった。
     
     
    dhuntergeo
    ↑ビデオがそれを裏付けてる。
    信じられない状態だ。

 
i_love_dragon_dick
気を付けてくれよ。
これはかなり恐ろしい。
 
 
ollemad
日本に住んでてよかったよ。
この前の地震では、アパートの7階がちょっと揺れた。
南海地震がきたらどうなるか想像がつく。
 
 
zestypurplecatalyst
地震の専門家として有名なルーシー・ジョーンズ博士によると、大きな地震が発生した場合、20分の1で2回目の大きな地震が起こるそうだ。
おそらく、それがこの注意の理由なのかな?

 

    Genevieves_bitch
    余震はよくあることだし、予想されることだ。
     
     
    rinsyankaihou
    ↑1、早朝の地震は、すでに大きい。
    マグニチュード7.1だし、すでにほんと強力だ。
    2、これはアメリカの“ビッグワン”に相当する日本の地震だ。
    だからもしそれが起これば、壊滅的な被害になる。
     
     
    zestypurplecatalyst
    >余震はよくあることだし、予想されることだ
    “余震”のほうがもとの地震より大きい場合のことを言ってるんだ。
    その場合は、余震とは呼ばない。
    最初の地震は、2回目のもっと大きな地震の“前震”と見なされるんだ。

i0unothing
昨日、ちょうど南海トラフ地震について読んだんだ。
その巨大地震は、100年から200年ごとに起こって、ペアで発生することが多いんだ。
2回目の地震は、大抵断層の別の部分で起こって、どっちも津波を引き起こす可能性がある。
興味深いのは、富士山の最後の噴火は、その巨大地震のひとつによって引き起こされたことだ。
富士山の前回の噴火は、相模トラフで起こった地震で始まり、数年後に南海トラフによって断層全体が破壊されて、マグマ溜まりが圧縮されて噴火したんだ。
自然は恐ろしい!

 

    Starfox-sf
    そして噴火による火山灰は、東京の一部にまで達する可能性がある。

 
There_Are_No_Gods
“史上初”ってところは、厳密にはその通りだけど、もっと背景がないと誤解を招くかもしれない。
 
 
ambientcountryhead
日本旅行を考え直したほうがいいか分かる人いる?

 

    sassyfrood
    どこに行くの?
    いつ大きな地震が来るかを予想するのは無理だ。
    でも気象庁は今回、すごい警戒をしてると思う。

 
Pleistarchos
これから1週間は注意しろって言ってる。
もし南海トラフ地震が起これば、多くの地域に影響が出るね。
隠岐は大丈夫だと思う。

 

    Mountain_Macaroon305
    関東にしか影響ないんじゃないの?
     
     
    Pleistarchos
    https://x.gd/T8PpY
     
     
    nermalstretch
    明日起こるかもしれないし、20年後に起こるかもしれない。
    沖縄はいつだって津波の危険性があるから、沖縄旅行のリスクが高まるわけじゃない。
    でも、蜂に刺されたり、雷に打たれたりして命を落とす可能性のほうが高いよ。
     
     
    curdled
    俺は沖縄に5年半いるけど、沖縄は本土より地震が少なくて、軽いものしか経験してない。

 
taydraisabot
2012年の政府の試算によると、この地震は30メートルを超える津波を引き起こし、最大で32万人が亡くなり、220兆円の経済損失をもたらす可能性があるみたいだ。
 
 
NashingElseMatters
無知で申し訳ないけど、もしこれが起こったら、名古屋にどんな影響があるの?

 

    SUBARU2012BMG
    名古屋市港区では、最大震度7が予想されてる。
    その他の沿岸部でも、津波の被害が出る可能性がある。

 
Olwl0
俺は観光客で、今は東京にいるけど、今週に富士山と大阪に行く予定なんだ。
中止にしたほうがいい?

 

    Appropriate-Peak91
    俺も一緒だよ。
    迷ってる。

 
Zeomn
家族で来週に初めて日本に行く予定なんだ。
東京もこの影響を受ける可能性あるの?
別の記事を読んだら、静岡に影響を与えるかもしれないと書かれてた。
静岡は東京の中心から170㎞以上離れてるけど、地震のことはよく知らないから、これが心配すべきなのか分からないんだ。
アドバイスがあれば教えてくれ。
あと、被災地の人たちは無事でいてくれ!

 

    LC_Kamikaze
    東京は影響があるエリアに入ってる。
    マグニチュード5くらいになると推定されてる。
    生き残ることは可能性だけど、注意しなければ危険だ。
     
     
    Zeomn
    ↑ありがとう。
    観光客で地震に備えるのは難しいから、旅行中止を真剣に考慮してる。
    今日、遅くとも明日には決断するつもりだ。

 
Usual-Nail8403
大阪にいるんだけど、俺に出来ることは?
離れるべきかな?
もしそうなら、どこに?
みんなのために祈ってる。

 

    SUBARU2012BMG
    普段から地震に注意するのと同じように、一般的な注意をしてればいい。

 
Sergio G. Giray
日本のために祈る。🙏
 
 
Lee Woodards
日本にいる娘とSkypeしてたら、娘のアラームがなって、びっくりしてたよ。
心配してる。😱
 
 
emma_bemm
近所の大阪のスーパーのライフでは、すでに米と水が売り切れてる。
みんなラーメンとかを買ってたよ。
地震でこんなにパニックになってる日本人を見たことなかった。

 

    BenjiH23
    大阪のどこ?
    そのコメントを読んでから近所のローソンに行ったけど、在庫はあったぞ。
    君の言葉を否定してるわけじゃないぞ。
    気になっただけだ。

 
 



 
 
 
 
正直、怖いです…。
普段から一定の確率で発生するので、今になってっていうのは変な話なんですけど、怖いものはどうしようもない…。
いつかAIが予知できるようになるのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不安や恐れは身体を弱め、倦怠や消耗や衰弱をもたらします。
ジョセフ・マーフィー

 
 
https://www.reddit.com/r/news/comments/1enf00n/japan_issues_firstever_alert_over_risk_of_nankai/
https://www.reddit.com/r/japan/comments/1en1tm7/earthquake_announced_the_nankai_trough_earthquake/