日本語を話せない子を日本の公立校に通わせるつもりなんだけど大丈夫かな? 【海外の反応】

 
 
本日は、日本語をまったく話せない子供を日本の公立校に通わせようと思ってる、です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Loose_Object_8311
俺の息子は日本の公立学校で生き残れるだろうか?
俺たちは、ハーフの息子を公立の学校に通わせようとしてるんだ。
息子は9歳で、俺の母国で生まれ育ったから、基本的に日本語を知らない。
知ってるのは、“お腹空いた”とか“トイレ行きたい”の言い方だけで、上達はしてるけど会話できるようになるまでまだ時間がかかりそうなんだ。
 
インターナショナルスクールはあまりにも金がかかるから、行かせることは出来ない。
それに嫁は、日本に戻る理由のひとつがバイリンガルに育てるのに失敗したから息子に日本語を学ばせたかってものだから、どっちみちインターナショナルスクールには通わせたくないんだ。
 
息子にとって、超大変なことになると思うし、いじめも心配だ。
就活中は、嫁の実家に一時的に滞在してるから、息子は嫁の出身校である横浜に近い逗子の小学校に通うことになる。
落ち着いたら、外国人や帰国子女の生徒が多い学校に転校出来るように努力するつもりだ。
そのほうが息子をサポートする体制が整ってる可能性が高いからね。
 
誰か似たような経験がある人いないかな。
息子を狼の群れに投げ入れるんじゃないかと心配なんだ。

 



 
 
gocanucksgo2
あぁ、おそらく超大変だろうな。
家に帰ってきたら、たくさんサポートしてやれ。
息子さんは間違いなくいじめられる。
いじめっ子に立ち向かい、ばかにされたら黙ってちゃダメってことを教えてやれ。

 

    0biwanCannoli
    残念だけど、賛成する。

 
AWonderfulTastySnack
それはかなり大きな賭けだ。
息子さんにとっては、いちかばちかだ。
上手くいけば、君は今までで最高の決断だったと思うだろう。
でも上手くいかなかったら、地獄を味合わせ、生涯残るかもしれない影響を与え、自分の子供を台無しにすることになる。
幸運を祈る!

 

    GaijinFoot
    だね、虐待に近いわ。
    最悪の事態を経験する可能性がすごく高い。
    息子を落とし穴に突き落とそうとしてるんだ。
     
     
    Yollower
    ↑俺にも同じことが起こったよ。
    家庭教師がいなかったから、人生の大半を日本で過ごしたってのに、言語を学ぶことが出来なかったんだ。
    社会的スキルに関しては、今じゃぼろぼろだ。

 
azianflu
うちの子供は、それをやった時は11歳だったわ。
友達が出来たし、日本語も羨ましいほど早く覚えたわね。

 

    KoreWaButtDesu
    うちの子たちも一緒だ。
    8歳と5歳だった。
    5歳の子は年齢的に驚きはなかったけど、8歳の子はもっときついと思ってたんだ。
    でもすべてがすごく上手くいったよ!
     
     
    poop_in_my_ramen
    実体験からすると、おそらくそうなるものだ。
    家庭教師について語ってるコメントを見ると笑っちまうわ…。
    9歳の子供に1日3時間の家庭教師をつけるのを想像してみなよ。
    このサブのアドバイスはひどすぎる。
     
     
    KanoaShine
    ↑そうだけど、絶対にそうなるってわけじゃないってことを頭に置いておかなければならない。
    みんなひとりひとり違うし、OPの息子さんやコミュニティについて、正確には分からないんだ。
    俺もOPの息子さんと似たような境遇で、適応するのに苦労したし、いじめられたこともあった。
    まぁもちろん最初の数年は苦労するだろうけど、子供の年齢を考えれば、順応できるだろうね。
    OPは、出来る限り息子さんに気を配ってサポートしてあげればいい。

 
cybersodas
日本語能力が全然ないのか。
当然、苦労するだろうし、無視する子もいるかもしれない。
きついだろうな。
息子さんのために日本語の家庭教師を雇うかしてあげてくれ。
同級生に溶け込むには、日本語を早く習得しなければならない。

 

    koln70
    これはすごくいいアドバイスだ。
     
     
    TheBigSmol
    日本語の家庭教師だな。
    1日に2、3時間を1年続ける。
    するとありがたいことに、子供ってのはスポンジのように言語を吸収するんだ。
     
     
    agnishom
    ↑特に12歳未満だとね。

 
deleted
横浜南部の山手エリアに、日本人駐在員の帰国子女の学校があるから、そこをチェックしてみな。
鎌倉にも分校があるけど、同じプログラムがあるのかは分からない。
 
 
alien4649
うちのハーフの息子たちは、東京の公立校に中学まで通った。
大きな違いは、うちの子はネイティブレベルで日本語をしゃべるし、6歳から小学校でみんなと同じクラスになったことだ。
いじめなんてまったくなかった。
その学校には、常に5、6人のハーフの生徒とがいたから、うちの子が特殊なわけじゃなかった。
君の息子さんが社交的で、運動神経がいいことを願うよ。
最初の1、2年が1番大変だ。
差別されるかどうかのポイントになるから、出来るだけ早く言葉を覚えてる必要がある。
本やテレビで日本語漬けにするべきだね。
放課後にサッカーや空手をやりたがったら、友達を作ったり自信をつけるのに役立つ。

 

    PeanutButterChicken
    >いじめなんてまったくなかった
    殆どのコメントが、自動的にいじめられて心を閉ざしてしまうみたいなものになってる。
    でも実際に経験した人たちは、そんなことはまったく言わない。
     
     
    KoreWaButtDesu
    ↑多くの人は、他の人も自分と同じように惨めな人だと信じたいだけなんだと思う。
     
     
    MusclyBee
    6歳から日本語を話してたなら、それは全然話が別だよ。
    OPの抱えてる問題は言語なんだ。

Sir_Problematic
息子さんは苦労するだろうな。
俺は外国人の子が多い公立校で教えてるんだ。
コミュニケーションがとれないから、ボッチになっちゃう。
語学力が0か0に近い状態でうちの学校に来る子の殆どは、ある種の退行を経て、学習への無力感が出てくる。
そういう子は、言葉を覚えて友達が出来てコミュニケーションが取れるようになっても、勉強はしないんだ。
課題を与えたり、なにをするように指示すると、黙り込んで足元を見て、会話をやめちゃうんだよ。
語学力0の子供を公立校に入れる親は、子供たちに大きな不利益を与えてるんだ。
残念ながら、そういう決定で苦しむのは子供だけだ。

 

    gimpsarepeopletoo
    俺はオーストラリア人だ。
    学校時代を想像してみると、もし子供がハローとトイレ行きたいしか言えなかったら、俺たちはその子を辛い目に遭わせてただろうね。
    俺はそんなこと絶対許さないけど、子供は子供だ。
    現実社会を知らないから、ばかだし意地悪なのさ。
     
     
    YoyBoy123
    ↑俺もオーストラリア人だ。
    日本人の子供が英語をまったく話せない状態でここの学校に来るのを想像してみな。
    ここのサイコどもは、その子を影の領域に送り込むだろうな。
    もっと可能性が高いのは、ボッチになることだ。
    カエルが皮膚から水分を吸収するように、子供は勉強してるだけじゃ学ばないんだ。
    OPのやるべきことは、まずは1年間ホームスクールで日本語を学ばせるってものだね。
     
     
    Aanthy
    ↑2歳児なら環境から言語を吸収できるかもしれない。
    でも9歳だと難しくなる。
    それにすべての子供が新しい言語を学ぶのが簡単だと思うわけじゃない。
     
     
    darkcorum
    親のエゴは、子供の成長の最強の敵だ。

 
TheCharette
“お腹が空いた”しか言えないのに、どうしたら日本語の授業が理解できるんだ?
息子さんの幸運を祈るよ。

 

    languedechat17
    それな。
    いじめを心配してるみたいだけど、そもそも学校で勉強できるのか?

 
lalalaoc
なんで子供を公立校に入れるんだ?
インターナショナルスクールに入れろよ。

 

    MonoMonMono
    OPはすでに就活中で、インターナショナルスクールは高すぎると言ったろ。

 
xiltepin
それが学校によると思う。
俺は逆のことをした。
俺はヒスパニック系なんだけど、スペイン語をまったく知らない子供たちを1年間、母国に送った。
子供たちは大丈夫だったよ。
ヒスパニックの子たちは日本人よりいじめが多いけど、子供たちは上手く対処した。
友達もたくさん作った。
もちろん、君の息子さんの性格にもよるけど、大丈夫だよ。
 
 
TearFarmerLOLOL
ボクシングジムに通わせろ。
 
 
Kedisaurus
最初は大変だろうけど、12、3歳になる頃には、殆どバイリンガルになってるよ。
 
 
kelleu37
俺の娘は、日本語をまったく分からないまま小学4年生になった。
嫁は日本語を喋れるけど、俺は喋れない。
娘には、インターナショナルスクールに行くか、公立校に行くかの選択肢を与えた。
でも本当に流暢に日本語を喋れるようになるには、公立校で日本語漬けになるしかないと説明した。
娘が日本語を話し始めるまで、1年くらいかかったけど、ストレスは感じなかったみたいだ。
いじめもなかったし、1年目から友達が出来た。
子供ってのは、俺たちが思ってるよりたくましいんだよ。
娘は去年、中学校を卒業したばかりだけど、日本語も英語もネイティブレベルだ。
訛りは全然ない。
俺たちがくだしたベストの決断だったね。
 
 
quakedamper
俺は君の息子じゃないのに、すでに君を憎んでるよ。

 

    ShadowFire09
    まさに俺が考えたことだw

 
ero23_b
それは俺の身に起こったことだ。
俺の両親がしてくれたベストの行動は、俺に言語で苦労させてくれたことだね。
 
 
miminming
俺は小学3年生の時、1年間台湾に行った。
中国語をまったく知らず、家庭教師もつけてもらえなかった。
成績は最悪だったけど、それ以外は問題なく、友達を作って外で遊んだよ。
ぶっちゃけ、俺の最高の時期のひとつだね。
言葉を知らないといじめられるとか言ってる人がいるけど、それは事実じゃない。
結局、大事なのはその子の性格なんだ。
 
 
KoreWaButtDesu
こんなにたくさん恐ろしいコメントがあるなんて信じられないわ。
きっとそれくらいの年齢で移住した子供がいない人たちなんでしょうね。
彼の息子さんは、まず大丈夫よ。
もちろん性格や状況にもよるけど、私の子供は8歳で日本の公立校に入ったわ。
日本語はまったく知らなかった。
小さな都市の白人のアメリカ人の子供よ。
1年後には、友達や先生と日本語で気軽にしゃべってた。
そして3年後、うちの子は流暢に読み書きも話すこともできるようになってた。
簡単ではなかったけど、ここの多くの人が望んでるほど悪くはなかったわ。
大きないじめの問題はなかった。
子供同士のドラマはあったけど、それはどこの国の子供でも経験しなければならない普通の人間関係の葛藤よりは全然ましなものだったわ。
あと、子供が慣れてきた頃に転校させちゃダメよ。
転校は、必要のない困難を与えることになるわ。
 
 
stinkyrobot
シャイな子だと大変だろうな。

 
 



 
 
 
 
これは、これからどれだけ長く日本で暮らしていくか次第ですよね?
日本に永住するつもりなら、それはもう絶対に公立校に通わせないと。
その年齢まで、家では日本語をまったく教えることが出来なかったんですからね。
日本人の友達を作らないと、流暢に話せるようになりませんよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界中の子供たちよ、君たちはなりたいものに、何にでもなれるんだ。シェイクスピアにだって、ミケランジェロにだって、ベートーベンにだってね。
パブロ・カザルス

 
 
https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/1fmi41p/will_my_son_survive_japanese_public_school/