長く続く日本人の友達をどうしたら作れるの? 【海外の反応】

 
 
本日は、日本人の友達です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Kaleshi_aurat
日本人の友達を作る時にどうすればいいのか混乱してる。
同胞の友達はたくさんいるけど、日本文化に溶け込みたいし、日本人の友達を作りたいから、パーティで話しかけてみたり、Hellotalkみたいなアプリで話したり会ったりするんだけど、何回か会うと連絡を絶たれるのよ。
これは男性でも女性でも起こることなの。
最初は日本人全体を一般化するつもりはなかったけど、1年間住んでみて、友達だと思ってた日本人が私にしたことに気付いたわ:
 
1、3、4か月は定期的に会ったり、他の友達と一緒に行動したりして凄く仲良くなってたのに、突然連絡を絶たれてしまう。
2、私が誘うか計画を立てない限り、遊びに誘ってくることはないのに、日本人は新しい外国人と遊んだっていう投稿をするの。
 
日本人は、外国人と深い友達関係を築きたいのではなく、友達として経験してみたいんだなって感じたわ。

 



 
 
simpleloginn
それは友達が見つからない理由にはならないと思う。
とにかく、東京で仲良くなる方法を見つけたら教えてくれ!
 
 
AWonderfulTastySnack
その人たちは、君に飽きたんだよ。
それだけのことだ。
日本ではよくあることなのさ。
君は何歳?
まともな日本人の友達を作るってのは、めっちゃ難しいぞ。
 
 
HelloYou-2024
>日本文化に溶け込みたいし、日本人の友達を作りたい
それが主な問題だ。
溶け込むっていうのは、自分という人間の多くを諦めるってことだから、凄く難しいんだよ。
別人になるようなもんだからね。
知り合いを作って、一緒に遊んだりすることは出来るけど、同化してない人が定義するような“友達”になることを期待しちゃダメだ。
溶け込むにつれて“友達”を再定義しなければならない。
俺には2人の仲がいい日本人の友達がいる。
外国人の友達と同じくらい良い友達だと思える人たちだ。
その友達を作るために、俺はなにかに溶け込む必要なんてなかった。
自分らしく生きてきたんだ。
溶け込んで日本人と同じように扱われた時期もあったけど、グループに入るために伴う(俺の文化から見れば)でたらめなことに我慢するのが嫌だったんだ。
今は、世界中の人たちが集まった友達のサークルに満足してる。
国籍ではなく、趣味や共通点に基づいたサークルだし、“俺たちの”グループに入りたがる日本人がそのグループに溶け込みたいのなら歓迎するんだ。
まぁたとえ彼らが俺たちの友情のスタイルに同化しようとしなかったとしても、俺たちは連絡を絶ったりしない。
でも準備ができてない人の殆どは、あっちのほうから連絡を絶っちゃうね。

 

    NekoNoPanchi
    日本に来て5年、苦労はしてるけど、特別な努力はしてないわ。
    だってまるで宇宙人かのような扱われるとイライラするから、いつも笑顔で親切にしてはいるけど、無意識に距離を置いてるのよね…。
     
     
    Such-Ostrich-1627
    まさにそれだ!
     
     
    UncleJer78
    多分、長期 vs 短期かもよ?
    俺は日本人の嫁の実家の近所に家を建てることにしたんだ。
    嫁の弟が消防団に入ってたから、みんながやってることだと思って、俺も参加したんだ。
    そのお陰で、消防団員たちと打ち解けることが出来たよ。
    完全に受け入れられたかは分からないけど、消防団員たちは絶対に俺を守ってくれる。
     
     
    chowder138
    ↑それ最高だな。
    自然で有意義な友達の作り方だ。
    環境が大きな違いを生むんだと思う。
    俺はバーやパーティで友達を作ることに成功したことはない。
    でも共通の活動/趣味や自然な絆を生むもの(学校や消防団など)は、もっと効果的なんだよ。
    だからこそ、大学を出てからと比べると、大学では驚くほど簡単に友達を作れるんだよね。
     
     
    hangr87
    溶け込むっていうのは、自分という人間を諦めることではない。
    君が知ってる君は、そもそも社会や環境によってつくられたもので、君は真っ新な状態から君がこれが自分だというものに順応したんだ。
    溶け込むっていうのは、自分の状況に最もフィットした自分になるために、もう1回順応することを意味するだけだ。
    人間性ってのは、成長と変化がすべてなんだ。

 
Maximum-Fun4740
多くの日本人は、同級生や職場の同僚と強い絆で結ばれてる。
同窓会は、他の国よりずっと重要なんだ。
日本人の多くは、年齢を重ねると共に新しい友達を作らなくなって、キャリアや家庭を重視する傾向があるんだ。
海外でかなり過ごしたことのある日本人を探すことをお勧めするよ。
俺の経験上、そういう人のほうがちょっとオープンマインドで、君の波長に合うと思う。
 
 
ThenArt2124
日本で40年になるけど、日本人の友達はいないし、外国人の仲間もいない。
地元の人たちは、簡単な挨拶をする程度の関係でいることを好むんだ。
俺はそれで問題ない。

 
 
cheese0902
個人的には、海外で暮らした経験がある日本人と友達になって関係を維持するのは簡単だと思う。
外国人に対して偏見がないし、外国人と一緒にいることが快適なんだと思う。

 

    GaijinFoot
    外国人だって同じだよ。
    俺の母国では、現地の人より外国に住んでる人や住んでた人とのほうがずっと仲良くなれる。

Coffeeninjaaz
1、君は決して同化しないし、君は常に外国人だ。
それで問題ないんだよ。
どんなに頑張ったって、心の中は決して日本人にはなれないんだからね。
2、日本人は対立を嫌う。
だから君が怒らせるようなことを言ったりしたりすれば、君にそれを指摘するのではなく、ただ去っていくんだ。
3、殆どの日本人は、学校や仕事や趣味や隠れ屋以外では友達を作らない。
だからそういう輪の中にいないと、長く付き合える友達は出来ない。
言語交換交流会でも出会いはカウントされないぞ。
4、殆どの日本人は、君を自分のトロフィー、つまり自分の地位を示す象徴として見る。
だから言語の壁や文化の壁を超えるためにわざわざ努力する理由がないんだ。
日本人の友達を作ればいいだけだからね。
メリットがなければ、外国人と友達になろうとしない。
5、友達がほしいなら、君が一方的に相手を助ける関係からスタートする必要がある。
俺の日本での長い友達の殆どは、俺が英語を教えてた生徒だった。
もう何年も教えてないし、引っ越しもしたけど、今でも時々会ってるんだ。
友達を作るには、まず相手のためになる必要がある。
日本は欧米よりずっと島国的なんだ。
だからオープンカフェはないし、家に人を呼ぶこともあまりないのさ。

 

    Sir-Alpha69
    なんで言語交換グループじゃダメなの?
    興味あるんだよね。
     
     
    NasBaraltyn
    ↑だってそこにいる人たちは、無料で英語の練習をしたいだけか、SNSでしばらく自慢するためだけに外国人の“友達”をゲットしようとしてるかのどっちかしかいないから。
    日本人が、長い友達関係を作るために言語交換に行くなんて話は殆ど聞かない。
    でもそれは人にもよるし、状況にもよるね。
    たとえば、小規模なもののほうが長期的なものになりやすい。
     
     
    Marchinelli
    ↑だね、1、2年、毎週通ってて、気に入って連絡を取り合う友達が2人出来た。
    その2人に出会えたことには感謝してるけど、時間の投資に対するリターンはマジで悪い。
    それにそういう言語交換交流会の殆どは、デート相手を見つけようとしてる独身の人が50%を占めてるんだ。

 
Shikoku4K
日本人は、距離を保つのが好きなんだと思う。
人に自分の本当の姿を見せることは滅多にないんだ。
俺には同世代の日本人の友達がひとりいたけど、2020年月に胃癌で亡くなってしまった。
今、俺には“仲間”はたくさんいるけど、家族のサークル以外に“友達”はいない。
 
 
leksofmi
俺の日本人の友達は、日本人とは特に大人になってから友達になるのは難しいと言ってた。
君は趣味を作って、同じ趣味を持つ日本人を探すべきだね。
俺はそうしてる。
 
 
duckduck_gooses
他の人も言ってるように、日本人は子供の頃からの友達や学校/職場の友達や特定のグループに基づいて友達を作って維持する傾向がある。
だから趣味やそれに関するコミュニティは、友達を作るのに最適だね。
 
 
punania
バンドに入りなよ。
俺の1番の日本人の友達はバンド仲間だ。
その友達がいなければ、俺はここで生き残ることは出来ない。
 
 
pricklypolyglot
日本人ってのは、知り合いしかいないんだ。
友達はいない。

 

    lushico
    厳密には、それは事実ではない!
    俺の日本人の友達は、お互いを大切にしてる。
    日本人は友情に関してかなり情熱的だよ。

 
Ever_ascending
日本人/日本人の友達って過大評価されてる。
正確に、一緒にいてなにがクールだと思うの?

 

    RedDivisions
    フェアに言って、日本人の友達を作りたいって気持ちは理解できる。
    周りにいる98%が日本人なんだし、長いこと日本にいるなら少しは努力したほうがいい。
     
     
    Ever_ascending
    ↑でも真面目な話、殆どの日本人はすごく退屈だ。
    なのにどうして友達になりたいと思うんだ?
     
     
    Coffeeninjaaz
    ↑それは君が日本人を理解してないからに過ぎない。
    どんだけ見下してんだよ。
     
     
    Ever_ascending
    ↑俺の好みじゃないんだ。
    友達を増やすために偽日本人の振りをするっていうなら、君の健闘を祈るよ。
     
     
    Coffeeninjaaz
    ↑いや、そこまでする必要はない。
    立場を変えてみれば、君がいかに見下してるか理解できるはずだ。

 
AbareSaruMk2
日本に来て22年、多くの人が俺の輪に入ってきては出ていった。
ずっと残ってるのは外国人だけだ。
俺はそれでいいと思ってる。
俺の子供たちはハーフだけど、つながりは他のハーフの人たちだけだ。
フレンドリーな日本人はたくさんいるけど、俺の友達の輪には入ってない。
 
 
shitbaby69
君は、日本人以外の国の人と友達になるのにも苦労してる?
ばかにするつもりはないけど、性格の悪さを見逃してもらえると思って日本人来る適応力のない外国人が多いんだよ。

 
 



 
 
 
 
友達=知人ではないという前提で話します。
これ立場を逆にして考えてほしいです。
海外に行けば、同人種で固まってるグループをよく見かけることに気づきます。
だから日本だけじゃないんですよ。
日本に来る人たちは日本人の友達を作りたいと思って来るから、母国でも異人種の友達がいるタイプの人かもしれません。
でも現実は、そういう人は多数派ではないんです。
それは世界のどこでも一緒で、日本に限った話ではないのです。
でも、頑張れば絶対に友達が出来る!
きっと出来る!

なんかこれを思い出しました。

アイドルオタクの外国人として日本で生きる難しさを外国人が語る 【海外の反応】


これはアイドルオタクという狭い世界の話でしたけど、広げても変わりはないのだと思います。
この話でも、彼のことを分かってくれる人がひとり出来たと言ってますよね。
だから、そのうち出来るんだって!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友人を見つけようと思えば、片目を閉じなければならない。友人のままでいようとするなら、両目だ。
ノーマン・ダグラス

 
 
https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/1fs0mja/i_am_really_confused_as_to_what_i_am_doing_while/