日本でどんな偏見にあったことがあるか教えてくれ 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、日本での偏見です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Lord_Bentley
日本でどんな偏見にあった?
なにがあった?
俺は電話で仕事をオファーされたんだ!
最終的なサインをしに行った時、その人はハンカチで口を覆って、窓を開けて、俺が使ったペンを消毒して、扇風機をまわしたんだ。
その後、“あなたの髪は汚れてるし、ここではドレッドヘアは禁止です!”って言われた。
その時、俺はうなじまでの短いドレッドヘアだったんだ。
しかもそこに行く前にシャワーを浴びて、シャンプー、コンディショナーで洗って、ヘアスタイルを整えて、スーツにネクタイで行ったんだ!
髭をきれいに剃ったし、よく喋ったし、たばこもやらないし、タトゥーだってないんだ。

 



 
 
apeliott
バーでサービスを断られたことあるし、住居を断られたこともある。
政治家や無料のハンカチを配ってる人に無視されたこともある。
電車では何度も“Gaijinシート”に座らされた。

 

    Lord_Bentley
    一緒だよ!
     
     
    CuttingEdgeRetro
    80年代に日本に住んでたけど、聞いたことないな。
    Gaijinシートってなに?
     
     
    apeliott
    ↑電車での外国人の隣の空席だ。

    https://www.tiktok.com/discover/Gaijin-seat
     
     
    CuttingEdgeRetro
    ↑それ面白いね。
    俺にそんなことが起こった覚えがない。
    でも俺は当時中学生だったから、もしかしたら起こってたのかもしれないし、まだそれが流行ってなかったのかもしれない。
    俺が経験した奇妙なことは…、俺が背が高くて、すごく白いんだ。
    だから日本の女子高生から注目されることが多かった。
    一緒に写真を撮ってと頼まれたことが何度あったか分からないよ。
     
     
    Fran-Fine
    ↑どこでもついてくるんだよ!
    目的地についたり、彼女たちが諦めそうになると、振り返って“SAYONARA”って言うんだよ。
    笑っちゃうね。
    俺は185㎝で金髪だから、その所為だと思う。

 
ImmortalWandererrx
寿司屋のシェフが、俺がわさびを食べれないからって、生魚は出さないって言ったんだ。
彼は俺がスパイスのチャンピオンだったことを知らなかったんだ。

 

    RisingStormy
    面白いな。
    わさびはちょっときついけど、世界の多くの場所のスパイスに比べたらマイルドだ。
     
     
    Nichol-Gimmedat-ass
    ↑わさびは他のスパイスとは種類が違うと思う。
    遥かに我慢できる。
    俺は辛い物が苦手だけど、わさびは大丈夫なんだ。

 
SteakAndIron
君は黒人?
日本での幸運を祈るよ。
前に仕事で、黒人の上司と一緒に日本に行ったことあるんだ。
彼は黒人だった。
日本人は、いつも俺が彼の上司だと思い込んで、彼にすげえ不快で無礼な扱いをしたよ。

 

    apeliott
    それをどう呼べば分からないくらい無礼だな。
     
     
    _marty_mcfly123_
    ↑レイシズムと呼べるだろ?
     
     
    soupeater55
    ↑ただのレイシズムじゃなく、もっと深い問題、無意識の偏見だ。

 
Kaitlyn_Boucher
30年以上前、日本文学のクラスを2つとったことがある。
もう2度とそこに足を踏み入れたくないくらいその場所について学んだよ。

 

    Calloused-Wanderer
    そう思った具体的な理由ってあるの?
     
     
    Kaitlyn_Boucher
    ↑読んだものの殆どが100年から1000年くらい前のものだから、その決断は人にとっては変に思えるだろうね。
    多民族との問題と、女性がいつも従属的であることを期待するっていう2つが問題だった。
    儀式と主人への義務がなにより重要だったんだ。
     
     
    Outrageous_Newt2663
    君こそがレイシストに思えるわ。
     
     
    Kaitlyn_Boucher
    ↑日本に行きたくないってのがレイシストになるのか?

Alisha_MiseryMaven
資格より見た目を重視する会社で働かないで済んだのは、おそらく君にとってよかったんだよ。

 

    Lord_Bentley
    いつも思うんだけど、俺が座った椅子はどうしたんだろ?
    俺が触ったドアノブは?
     
     
    ferrarinobrakes
    ↑彼らは、それが実際に汚いとは思ってないんだ。
    殆どの場合、直接的に言わずに、君がいかに歓迎されてないかを分からせるためのパフォーマンスなんだ。

 
grap_grap_grap
出張で本州東部のホテルを予約したかったけど、日本人が一緒じゃないからって理由で断られたんだ。
そしてGoogleで星ひとつの評価をつけて、その理由を書いたら、1年後に法律事務所から手紙が来て、レビューを削除しないと名誉毀損で訴えるって言ってきた。
俺はその手紙をごみ箱に投げ捨てたよ。

 

    Moonj64
    面白いのは、相手は名誉毀損で勝訴してたかもしれないってことだ。
    日本の法律だと、真実でも名誉毀損と見なされる可能性があるんだ。
     
     
    grap_grap_grap
    ↑知ってるけど、それは彼らからすれば時間がかかりすぎるし、俺がレビューを削除することを願って脅してきたと分かってる。
     
     
    Annie_Ripper
    >日本の法律だと、真実でも名誉毀損と見なされる可能性があるんだ
    なんだそりゃ?
    どうしたらそんなことになるんだ?
     
     
    Drewnation07
    ↑アメリカに関しては、名誉毀損にならずに済むのに必要なのは、その発言が事実であることだけだ。
    憲法修正第1条は、色々な公の発言を認めるのに役立ってる。
    でも日本では、その発言が事実であるだけじゃなく、証明可能で、公共の利益になる情報でなければならないんだ。
     
     
    BigMax
    ↑ならその場合“日本人以外の人は、日本人の付き添いなしじゃ予約できない”はOKで、“アメリカ人だからってひとりで予約させてくれないなんて、ここはひどいし無礼だ”はダメってこと?
     
     
    minicat14
    結局、訴えられたの?
     
     
    grap_grap_grap
    ↑まだなにもきてないね。
    それは2022年のことだったと思う。
    それ以降、他の人たちもレビューで似たようなこと書いてるから、まだ彼らはやり方を変えてないみたいだね。

 
timeless_ocean
俺は面接で、フランス人の人事マネージャーから名前の所為でからかわれた。
それは東京でのことだ。
彼は、俺の名前はドイツ人っぽくないし、変な名前だし、どうして両親がそんな名前を付けたのか理解できないと言ってきた。
それが日本での初めての面接だったし、すげえ混乱したよ。
自分も外国人なのにどうしてそんなこと言うんだ?って思ったよ。
多分、彼は自分のほうが早く日本に来てたから、ある種の優越コンプレックスを持ってたんだろうね。

 

    _Rallad_
    自分が読んだものが信じられない。
     
     
    Cyberfunk_town
    そいつの名前を聞いて、東京に住んでるくせに日本人の名前じゃないことを理由にからかってやるべきだったな。
    同じばかなロジックだし。

 
Nucleardylan
他の国に行って、自分の文化と同じであることを要求する人たちってブリリアントだ。
君のほうこそ問題があるんだよ。

 

    Outrageous-Delay5
    だよな?w
    意図的にプロフェッショナルらしくないヘアスタイルで行っておいて、それが自分の印象を悪くしてると泣き言をいうんだぜ。

 
Hashimotosannn
私は、肌の色で差別されたことはないわ。
でも女性として差別されたことはある。
特に妊娠中にね。
 
 
Dependent_Pin_1647
1度、料理教室に通ったの。
そして私があまりにも無謀な切り方をしたからだと思うけど、包丁を安全なものと交換してくれたわ。

 

    soupeater55
    それが差別なら、日本は天国だな。😂
     
     
    Dependent_Pin_1647
    ↑私の包丁スキルは確かだから、それは偏見なのよ。
    両手を包丁をジャグリングしながら、空中で米粒を切ることが出来たのよ。

 
BlergToDiffer
レイシズムはないけど、性差別はたくさんあるわ。
男の子や男性のグループにじろじろ見られるのってきもいし凄く不快なのよ。
 
 
Cuckoo_Luminous
ひとことも喋ってないのに、英語のメニューを渡された。

 
 



 
 
 
 
世の中、偏見で溢れかえってますよ。
たとえば、ブラピにクリソツだと言えば、あぁ、クリスマスの相手はたくさんいるんだろうなぁ…、とかバレンタインにはチョコたくさんもらうんだろうなぁ…とか。
それすべて偏見なわけです。
実際はその逆なわけです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人と接する時は、人間は論理的な生き物ではないということを思い出しなさい。我々は偏見に満ちて、感情的な生き物に相対しているのです。
デール・カーネギー

 
 
https://www.reddit.com/r/ask/comments/1fynxbt/how_were_you_discriminated_against_in_japan_what/