インドネシア人のBABYMETALコンサートレポ 第2弾 “それはベビメタロスと呼ばれてるんだ” 【海外の反応】


 
 
今回は、インドネシア人のコンサートレポの第2弾です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
mtobing11
今、実感した:俺の初めてのBABYMETALのコンサート。
ついにBABYMETALを観る機会があった。
昨日の夜、初めてのBABYMETALのコンサートに行ったんだ。
観客の大部分が、25歳以下だったと思う。
自分が年寄りに感じたよ。

 



 
俺の覚えてる限りの曲の印象だ。
コンサートはBABYMETAL DEATHで始まった。
BABYMETAL DEATHの新しいバージョンではなく、古いバージョンだ。
それは、速攻で最初からフルスピードで観客を駆り立てた。
俺たちはキツネサインを宙に掲げ、ジャンプした。
最初からエネルギーが流れてたね。
BABYMETAL DEATHは、ベストのオープニングソングだ。
 
次はメギツネだった。
ガチで、メギツネを歌うインドネシアのファンのエネルギーを超えられる観客などいないと思うね。
信じられないほどエネルギッシュで、ワイルドだったんだ。
観客は、インストパート中にも歌い始めたんだぜ。
そして“SORE”のパートが来た時、みんな夢中になってジャンプして、大声で“SORE”と叫んだ。
誰もが曲全体を歌ってたね。
おそらく、TiktokやYOUTUBEやインスタなどでビデオが見つかるはずだ。
 
俺は2曲でエネルギーを使い果たしたと思う。
或いは、俺の歳の所為かもしれない。
すでにへとへとだったけど、いいね!がきたんだ。
最近、あまりこの曲をやってなかったと思うんだよね。
この曲は俺のお気に入りのひとつだし、インドネシアのファンもいいね!が大好きなんだ。
俺に残ってたすべてのエネルギーを使って、“いいね、いいね”って叫んだよ。
 
次はShanti Shanti Shantiだったと思う。
Shanti Shanti Shanti大好きだけど、生で観たら、どうしていいか分からなかった。
俺からすればシンガロングすべきパートがなかったし、観客もちょっとは落ち着いてたね。
だからこれを休憩の時間にして、ただ観てるだけだった。
 
次はMayaだった。
この曲も大好きなんだ。
そのヘヴィさが理由で、俺はひとりでヘドバンして楽しんだ。
観客の反応は、Metalizmのほうが大きかったね。
 
BxMxCは、すげえ楽しかった。
すぅはBMCって歌う必要さえなかったんだぜ。
俺たちが代わりに歌ったんだ。
 
驚くことに、俺が最も楽しんだ曲はMonochromeだった。
この曲は、飛び回ったり熱狂的にはしないけど、感動させるんだ。
すぅの声に注意を払うことさえなく、心を込めてこの曲を歌ったよ。
俺はただただ歌い、観客も一緒に歌った。
 
Distortionの時、俺の近くにモッシュピットが出来たけど、そこに加わるには歳をとり過ぎてると思う。
 
PA PA YAについては、期待すべきことが分かってる。
タオルを使って、またジャンプする時間だ。
 
ギミチョコでは、もっと期待すべきことがみんな分かってるけど、驚くことに観客はちょっと落ち着いてた。
俺もあまり多くのことはしなかった。
だけど俺の後ろにはサークルピットがあったね。
 
次の曲がRoad of Resistanceだと分かった時、みんなウォールオブデスの準備をした。
俺も加わったけど、ギリギリになって心変わりしたよ。
“Woo”セクションでは、多分俺たちは疲れ切ってたからだと思うけど、観客はちょっと音程が外れてた。
でも俺たちはあまり気にしなかった。
疲れ切った声で、歌い続けたんだ。
 
もう終わりだと思ったけど、そうじゃなくて嬉しかったよ。
みんなへとへとだったかもしれないけど、ショーが終わることは望んでなかったんだ。
Metal Kingdomが続いたんだ。
この曲の間、自分がなにを感じたか思い出せない。
俺ただ最後の瞬間を味わっただけだ。
みんなはシンガロングしてたと思う。
 
ついにイジメ、ダメ、ゼッタイだ。
この時点で、もうエネルギーは残ってなかった。
ジャンプしようとしたけど、俺の脚はもう言うことをきかなかった。
ただキツネサインを宙に掲げたよ。
 
そして今、昨日の夜にBABYMETALを観ることの最悪の部分がやってきた。
ショーが終わった後、突然虚しさを感じたんだ。
マーベルの映画を観て、エンドクレジットシーンを待ってるようだった。
多くの人は、しばらく会場に留まって、もっとなにかがあることを願ってた。
でもこれはマーベルじゃない。
エンドクレジットはないんだ。
それ以上のことはなにもなかった。
本当に終わったんだ。
胸にぽっかり穴が開いた感じがしたよ。
 
奇妙な気持ちで、車での1時間の帰路についた。
現実に戻ってきたことは分かってた。
一瞬、俺はBABYMETALの世界にいたんだ。
でも、もう戻らなければならない。
俺の人生がひどいものだと言ってるわけじゃないぞ。
実際、かなり良いんだ。
だけどBABYMETALのコンサートは、ちょっと胸にぽっかり穴が開いた気持ちにしたんだよ。
なんて奇妙な感覚なんだ。
 
追記:ここに俺のコンサートの映像がある。


 
 
 
Infamous_Tank4942
一生に一度の経験みたいだな。

 

    SilentLennie
    でも何度もあることを願ってる。:-)
     
     
    Infamous_Tank4942
    ↑決して同じ経験ではないけどね。

 
buddyleex
アメージングなショーとアメージングな観客だね。
BABYMETALのヘッドラインショーは、サバトンのふくれっ面の観客とは違うね。
あと、サウンドクオリティが素晴らしく聴こえる。

 

    headeyegamer
    オスロでのサバトンツターのBABYMETALの経験は、マジで期待外れだった。
    主にサウンドコントロールが理由でね。

 
Alina2017
俺は10日後にメルボルンでBABYMETALを観る52歳だ。
自分が1番年寄りじゃないことを願う!

 

    mtobing11
    年齢についてあまり考えないようにしようぜ。
    俺が若者のエネルギーの中で生き残ることが出来たなら、他の誰だって出来る。
    素晴らしい音楽を楽しみ、ファンタスティックな時間を過ごすことに、年齢が障壁であるべきじゃない。
     
     
    Pappy_OPoyle
    君は1番じゃないよ。
    おっさんファンは、BABYMETALのコンサートで全然場違いなんかじゃないぞ。
    俺は50歳になったけど、俺が行くショーに60歳から70歳の人がいることは分かってる。
     
     
    Wrathmetal0666
    ↑50歳は、新しい30歳だ…。
     
     
    guy_thirteen
    ↑俺が歳をとるにつれて若返っていくのが最高だ。
     
     
    Wrathmetal0666
    ↑うん、俺もだ!
     
     
    guy_thirteen
    俺は53歳で、日曜日にバンコクで観るよ。
    これを10年待ってたんだ。
    子供に囲まれて、ちょっと奇妙に感じるかもしれないけど、確実に思いっきり楽しむ。
    メルボルンで楽しんでくれ!
     
     
    Jetwave1
    ↑俺は65歳で、ロサンゼルスのショー2つに行くぞ。

 
miku_dominos
素晴らしいセットリストだし、映像からすると観客はアメージングだった!
間違いなく愛とエネルギーを感じたし、これが最後のアジアではないと感じさせる!
 
 
kachochin38
感情のジェットコースターだったに違いないね。
普通の人生が空っぽに感じさせるくらいにね。
 
 
a94ra
昨日の夜は、俺の初めてのBABYMETALのコンサートでもあった。
ファンのエネルギーをコンサートの間ずっと感じたよ。
そして今、俺も空しさを感じてる。
全体的に素晴らしいパフォーマンスだったけど、短すぎると感じた。
1時間半でもね。
KARATE、ドキドキモーニング、ヘドバンギャーを望んでたんだw
あと、グッズがあまりにも少ない。
服が欲しいのに、午後4時には売り切れてたんだ。

 

    mtobing11
    紅月もね。
    そして俺もTシャツがほしかったけど、すでに売り切れてた。
     
     
    DGer
    幸運に思いなよ。
    パンデミック前のツアーは、1時間のセットだったんだぜ。

 
weilun537
上手く書いたね。
君と一緒に俺もそこにいたかのように感じれるよ。
クアラルンプールのコンサートが待ち切れん。:)
シェアしてくれてありがとう。
 
 
dave-gonzo
その気持ちは、俺たちがBABYMETALロスと呼ぶものだ。
俺たちみんな、ショーの後にそれを感じるのさ。
数日かかるけど、また現実に戻っていくさ。

 
 



 
 
 
 
ジャニーズがコケてるスキに… 男性アイドル市場を狙う〝勢力〟:
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e010a387bf4a2da5ebd7096f3ce00b52c75046
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
与えられた環境でいかにふるまうかという、人間としての最後の自由だけは奪えない。
ヴィクトール・フランクル

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/13ryvkz/now_i_felt_it_my_first_babymetal_concert_in/