日本人は、相手の年齢によって挨拶のやり方を変えてる! 【海外の反応】


 
 
本日は、日本人の挨拶のやり方です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
でも相手が年上のヘビだったら?

@takanihongodojo How to say “Hello” in Japanese🇯🇵 The way you greet someone changes depending on their age. #japan #japanese #learnjapanese #japaneselesson ♬ オリジナル楽曲 – Taka Nihongo Dojo


https://www.tiktok.com/@takanihongodojo/video/7296605665601080578
 



 
 
chuggingdadscum
年齢を不正確に推測すると、怒られるの?

 

    6ter6ror6
    それこそ、知らない人ならお辞儀をする理由だ。
     
     
    duntalktome
    ガイドに従え。
    お辞儀するんだよ。
     
     
    quousque
    “何歳ですか?”ってのは、すげえ一般的な質問だぞ。
     
     
    lolwut42
    今では、年長者はあまり気にしてない。
    でも全員がエチケットを知ってることを期待されるフォーマルな場では、ちゃんとやらないと、君が物事を真剣に考えてなかったことになる。
    日本人はそういうのを大目に見たりしない。
     
     
    micusingteddyb
    偶にあるね。
    でも日本語には、女の子用の“~ちゃん”と男の子用の“~くん”という敬称があって、それを間違えるとばかに思われる。
    かなり面白いぞ。
     
     
    mcsvatjarda
    ↑もっとあるだろ?
    ちゃん、くん、さん?
    最近アニメを観始めたから知りたいんだ。
     
     
    roldesch
    ↑ちゃん:子供、女の子同士、大切に思ってる人。
    くん:若い男の子/男性、(性別を問わず)部下。
    さん:氏、ご婦人、ミスに相当。
    様:凄い重要な人物。
    先輩:自分より経験のある人だけど、必ずしも君より地位が上である必要はない。
     
     
    melchiorum
    お辞儀する文化って他にあるの?
     
     
    n_________
    いや、日本人は年齢を聞かれるまでは話し続けるよ。
    その後に間違いに気づいて謝罪する。
     
     
    deadlymercury
    >女の子用の“~ちゃん”と男の子用の“~くん”
    ちゃんとくんは、性別とは関係ない。
     
     
    micusingteddyb
    ↑嘘だ。
     
     
    deadlymercury
    ↑この美しい女性を紹介させてくれ。
    なんせ“シュワちゃん”だからね。

 
zamazama
同世代を決める場合、範囲はあるの?
2、3歳以内なら対等とか、ひとつでも年上なら上とか。
 
 
sarcasm_titan


 

    weebmemer

 
happygus
NPCレベルの振る舞いのほうが、理解しやすい。
俺なんて結局、NPCなのかもな…。
 
 
ahtchoum
日本人が”Yo”って言うなんて知らなかったわ。

 

    noobsnvagenes
    なんいを言ってるんだ?
    それは文化自体と同じくらい古いんだ。
    ここに最も有名な“Yo”のひとつがある。

     
     
    chuggingdadscum
    ↑彼のコメントを読んだ時、それのことを考えてたわ。

 
stormfront88
ちょっと面白かったわ。
 
 
zbychc


 

    arffian

 
pitchblackdrago
でも俺がヘビじゃない場合、どうやってヘビに挨拶するんだ?
 
 
zodiaak123
これってガチなの?
ネイティブの人、教えてくれないか?

 

    dkstener321
    口で挨拶する時は、殆どの場合、“Konichiwa”を使うことが出来るよ。

 
heeheman
俺と同世代の人たちに対する俺:


 

    unseenobserver
    yooooooo!
     
     
    jvto116
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

 
kyonasakura
ヒエラルキー的な敬語なんてうざすぎるわ。
 
 
ben_doverrr
どうやってお互いの年齢を知るんだ?
 
 
cptpepe
日本では年齢を聞いても失礼にならないってこと?
だってそうじゃないと上手くいかないでしょ?
 
 
actuarius


 
 
grumpy_cossack
ウクライナ語には凄く似たようなものがある。
“veh”と“teh”は、youとyou guysを意味するんだ。
でも“veh”は、自分より年上かグループに話しかける時に使って、“teh”は自分より年下の人に話しかける時に使うんだ。
それは敬意のサインなんだよ。
相手の年齢が分からない場合は、常に“veh”を使う。
 
 
jimibo
日本文化がそのまま言語に浸透してるのがいいね。
年上の人に対する敬意は、俺の文化(欧米)では失われてる。
ただ唯一問題なのは、年上だからってだけで、年下の人が君をリスペクトすることを期待してしまうことだ。
 
 
kaguya_chan
Oya oya oya, subarashi。


 
 
knechtkarlkarls
子供の頃、俺は日本人観光客に“konichiwa”って言ってたよ。
だから俺は知らない人なわけだから、無礼だったんだね。

 

    deadlymercury
    いや、自然だよ。

 
devatnight
つまり日本人は年齢を仮定してるの?
 
 
revenine
髭がボーボーの日本人!
それはレアもんだぞ!
 
 
dinglemyberries
アメリカでは、俺たちは誰にでも中指を立てて挨拶する。
そうすれば失敗して誰かを怒らせることはない。
 
 
formative
“Ou”がある。

 

    the_polite
    ou。

 
matainfipta
みんな自分の年齢を服にプリントして歩いてるのか?
それとも、その挨拶は親しい人用?

 

    bezero2005
    明白じゃない場合、目と脳で判断するんだ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間がどうして、言葉を所有するに至ったか、これまた皆目知らないが、多分「挨拶」が、その根本にあると考える。お互いの意思の疎通をはかるといったって、まず「こんにちは」がなけりゃ無理であろう。
野坂昭如

 
 
https://9gag.com/gag/a9qGxmW