外国人が日本で遭遇したちょっとした驚きってなに? 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、外国人が日本で遭遇したちょっとした驚きです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
ScaleAccomplished344
日本で遭遇した誰も話題にしないようなちょっとした驚きってなに?
まずは俺からだ。
 
1、男性も小便を座ってする。(小便器以外)
バーのトイレには、立って小便をしてはいけないと書かれた貼り紙がある。
日本のトイレは立ってするように出来てなくて、水しぶきがかなり飛ぶんだ。
様式っぽい俺のアパートのトイレで試してみたら、水しぶきを感じた。
 
2、日本人は通常、駐車スペースにバックで入れる。
それは自然災害が起こった時に、車を出しやすくするためだと聞いた。
アメリカでは、トラックじゃない限り、普通は駐車スペースに頭から入れて、バックで出す。
 
3、日本の道路の殆どには、名前がない。
大きな高速道路には番号が割り当てられてるかもしれないけど、すべての家や建物には番号があって、その番号で場所を探すのが普通なんだ。
大都市でも、名前のある通りはまだ少ない。
Googleマップがあるのはすげえ幸運だね。
 
みんなはどう?
みんなの考えや驚きは?

 



 
 
SilentBowl1512
小便器でおならをする男たち。

 

    etherbod
    トイレから出るまで待つべきなのか?
     
     
    aterx
    俺はアメリカでそれをするよ。
    生理現象を抑えることは出来ん。
     
     
    Mitt_Candunk
    君は我慢するのか?

 
otsukarekun
日本の住所の仕組みのほうが理に適ってると思う。
住所全体が大きなほうから小さなほうへといくんだ。
都道府県>市区町村>丁目>番地>部屋番号だから、住所を見れば、その地域に詳しい人ならそれがどこにあるか大体分かるんだ。
バックでの駐車についても、俺の勘違いかもしれないけど、君が考えてるような深い理由じゃないと思う。
運転マニュアルには、バック駐車のほうが安全って書いてあるんだ。

 

    GlitteringGlass6632
    理に適ってるけど、Googleマップがないと大都市の住所の場所を見つけることは殆ど不可能だ。
    その場合は、ストリート+番号のほうが効率的だね。
     
     
    otsukarekun
    ↑大きなほうから小さなほうへっていうのは、大きなエリアからスタートして、どんどんエリアを絞り込んでいくってことだ。
    ストリートシステムは、運が良ければ幹線道路を探して、すぐに見つけることが出来る。
    でも運がよくないと、小さな袋小路を探すことになって、どこから手をつけていいか分からなくなるんだ。
     
     
    SufficientTangelo136
    日本の住所システムは、理論上はいいように思える。
    でも実際はそうじゃない。
    少なくとも番地では、番号がランダムなんだ。
    19番地の隣りに3番地があったりするんだよ。

     
    注:番地問題、これあるあるですね。
     
     
    frozenpandaman
    京都か札幌にいる時を除いてね。
    そこでは4倍複雑になる。

 
AyamanPoiPoiPoi
ビーチがどれだけ素晴らしいかと、その地元の人たちと本当の友達になることがどれだけ難しいかだね。

SEELE01TEXTONLY
大通りには名前があるってのw
その通りの標識は、大体ローマ字で書いてある。
“Kasuga Dori Ave.”みたいにね。

 

    ScaleAccomplished344
    それってどの都市?
     
     
    Known-Elk2295
    ↑東京の殆どの大通りには名前がある。
    Googleマップで調べてみな。
     
     
    ScaleAccomplished344
    ↑うん、大体俺が考えてたことだ。
    俺は田舎に住んでて、田舎で働いてるんだ。
    物凄い違いがあるんだよ。
    東京の近くにはないんだ。
    東京でさえ、大きな都市じゃないなら、Googleマップを確認したほうがいい…。
    通りの名前に意味があるような気がしてきたよ…。
     
     
    soyasaucy
    ↑俺は北海道の山奥に住んでる。
    すべての通りには、間違いなく名前があるぞ。
    田舎は英語併記じゃないことが多いから、読めないけどねw
     
     
    Known-Elk2295
    でも東京でさえ、アメリカやヨーロッパの都市とは違うぞ。
    多くの通りには、まだ名前がない。

 
Random96910
様式トイレではしゃがまない。
トイレットペーパーをもっていく。
 
 
murotomisaki
歩道で自転車に乗ること。
これは、日本では集団えやればルールを喜んで破るというケースの例だ。
実際は、13歳以下か障害を持ってるか70歳以上じゃない限り、違法なんだ。

 

    babybird87
    その道路が自転車にとって危険かどうかという曖昧な解釈次第だと思う…。
     
     
    tsian
    実際は、多くの歩道で許されてるよ。
    でも確かにそれはいつも無視されるルールのひとつだね。
     
     
    penelopelouiseb
    大阪はやばいぞ。
    自転車が人の周りを縫うように走ってて、時々ちょっと怖くなるんだ。
     
     
    Turbulent_Set8884
    俺はアメリカだけど、少なくとも俺が住んでるところでは、自転車はみんな歩道を走ってる。

 
soyasaucy
日本の伝統的なトイレは、便秘の時には完全なゲームチェンジャーだぞ。
その後にウォシュレットを使うために隣の個室に行けば、すべて完璧だ。
そしてどこのトイレもきれいで、みんなお尻がきれない。
それって素晴らしい!
 
 
Wichita107
東京に10年いるけど、立ったまま小便しちゃダメって貼り紙を見たことないんだが。
 
 
RocasThePenguin
横断歩道を渡るのに青信号を待つのがアメージングだって話をみんないつも聞くでしょ。
あれはほぼほぼ事実だ。
でも、その遵法精神と礼儀正しさは、自転車が関わると消えちゃうように思えるんだよね。

 

    ScaleAccomplished344
    日本では自転車の悪い話ばかり聞くな。
    でも地元の小学生がルールに従ってることは、ドライバーとしてありがたい。
     
     
    xeno0153
    みんな安全なら赤信号でも渡るよ。
    唯一の例外は、子供がいる時だ。
    いいお手本になるためにね。
     
     
    AdSufficient8582
    ↑横浜では、みんな安全かどうかに関係なく、どこでも赤信号で渡るよ。
    車が止まってくれることを期待してるんだ。
     
     
    AiRaikuHamburger
    その法律を守る魔法のような場所ってどこにあるんだ?
    北海道ではないぞw
     
     
    sethwalters
    ↑俺が北海道にいた時は、殆どの人が交通ルールを守ってたぞ。
    車のスピード違反は除いてね。

 
applepeachsangria
温かい自動販売機。
ゴミ箱がどこにもない。
 
 
Hashimotosannn
イギリス人も駐車スペースにバックで入るぞ。
そして頭から入る日本人もたくさん目にした。

 

    FluffyTheWonderHorse
    日本にある俺の職場では、バックで入れないことによってアメリカ人を見つけられる。

 
uraurasecret
東京にはネズミがたくさんいる。

 

    UeharaNick
    殆ど大都市にたくさんいるっての。
    ロンドンやニューヨークもね。

 
 



 
 
 
 
赤信号で渡らないといえば、広島ですよ!
広島旅行記でも書きましたが、赤信号で渡る人をひとりも目にしなかったんですよね。
車で全然こない狭い道でもです。
あれはほんと衝撃でした。
みんなせっかちじゃないんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すべての知識の源は、疑いではなく、驚きである。
アブラハム・ヘシェル

 
 
https://www.reddit.com/r/askjapan/comments/1atlem4/what_are_the_smallish_surprises_you_encountered/