日本の音楽が好きだってことを人に話す? “1番後ろめたい秘密は演歌を好きなことだ” 【海外の反応】

 
 
本日は、日本の音楽が好きだってことを人に話す?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
diablito999
日本の音楽が好きだってことを人に言う?
個人的には、ネガティブな経験があるんだよね。
数年前、父にこの手の音楽が好きだって話したら、笑われたんだ。
それからは人に話すのを躊躇ってる。
俺の心の中のなにかが“これはドン引きだ!”って訴えてるし、聞かされた相手からも似たような反応が返ってくるからね。
日本の音楽がドン引きするようなものじゃないってことは、分かってる。
でも父に笑われた後だと、そうじゃないと自分に言い聞かせるのが難しいんだ。
みんなは自分の胸にしまっておくの?
それとも、このワンダフルな音楽について人に話してもいいと思ってるの?

 



 
 
haninwaomaeda
車の中で人に聴かせてるよ。
俺はそんなこと気にするような歳じゃないんだ。

 

    diablito999
    ‘`,、(‘∀`) ‘`,、
    そうやって誰かをファンにしたことある?
     
     
    haninwaomaeda
    ↑全然ないねw
     
     
    SilverLinkin
    いつもはなにをかけてるの?🎶
     
     
    haninwaomaeda
    ↑最近はシティポップだった。
    ヴィジュアル系も好きだよ。
    通常は90年代初期から2000年代半ばのものだね。
     
     
    RCesther0
    ↑Pierrotとか、Laputaとか、Malice Mizerとか、Buck Tick?
     
     
    haninwaomaeda
    ↑それ全部だ!
     
     
    Due-Trip-3641
    一緒だよ。
    うちでは、運転する人が曲を選ぶっていうルールがあるんだ。
    そうじゃないと運転したがらないからね。
    曲が気に入らないなら、イヤホンを持ってきてもいい。
    マジでうちの家族は俺が頻繁にメタルをかけないことに感謝するべきだ。
     
     
    haninwaomaeda
    ↑それだよな。
    嫌なら自分で運転すればいいんだ。

 
p0werofl0veee
若かった頃は、黙ってるね。
俺の周りの殆どの人は、その…、まぁレイシストだったから、それは多くのイジメに繋がるんだ。
今は違うぞ。
 
 
KeelsDB
人に好きな音楽を聞かれたら、日本のアングラのものが好きだと言う。
でも通常、俺が聴いてるのは殆どアイドルだとは言わないね。
恥ずかしいからとか否定的な反応をされるからっとかではなく、多分相手はアイドルってもんを知らないだろうし、説明するのが面倒だからだ。

 

    SparklyMonster
    >多分相手はアイドルってもんを知らない
    今はKpopが人気あるのに?
    歳のいった人たちには、スパイスガールズやBackstreet Boysのようなものだと言えば、大体分かってくれるぞ。
     
     
    KeelsDB
    ↑それを説明する必要があったのは2年前くらいだったんだ。
    最近は知ってる人が多くなってるかもしれないけど、前はそんなことなかった。
    スパイスガールズやBackstreet Boysを持ち出す問題点は、あまりにもスタイルが違うから、もっと混乱させてしまう傾向があるってことだね。
    “どんな音楽が好きなの?”
    “あぁ、スパイスガールズの日本の超アングラバージョンみたいなものだけど、メンバーのひとりがキリンなんだ”
     
     
    RosabellaFaye
    アイドルでさえ、ステレオタイプのポップ以外のものがたくさんある。
    アングラやオルタナティブアイドルは、俺のお気に入りのものでもある。
     
     
    KeelsDB
    ↑だね、俺が聴いてるのは殆どオルタナティブアイドルのカテゴリに入る。
    だから説明することが増えるだけだw

SilverLinkin
多くの人は、日本の音楽はアイドルポップだと認識してて、多様なジャンルがあることを知らないんだ。
他の言語と同様に、日本にはロック、メタル、ファンク、ジャズ、ヒップホップなど場広い音楽スタイルがあるんだよ。

 

    HisameZero
    うん、音楽は文字通りどの国でも一緒だ…。

 
_AbraKadaBram_
昔は、なにを聴いてるか聞かれたり、俺が聴いてるものを検索されるとすげえ気になってパニックになったもんだ。
でも最近はKpopが出てきて、アジアの音楽を聴くことにみんなが前より慣れてきたと思う。
なのにどうして日本の音楽を好きなことが変なことなんだ?
 
 
Fan_of_Sayanee
俺は数年前に職場でかけたこともある。
あらゆる種類の反応があったよ。
 
 
Nova-Redux
俺は自分が興味あることを決して隠さない。
俺にとってそんなの面倒すぎる。
 
 
TurtleNamedHerb
相手がどう思おうと関係ない。
俺は好きなんだ。
 
 
tecmobowlchamp
通常、アニメや漫画にハマってるかどうか聞かれるね。
俺はそんなにハマってないけど、俺の1番好きなバンドのBand Maidはアニソンをいくつか書いてるって答える。
世界最高のロックバンドだぞ。

 

    geekrelief
    高評価だ。
    多分、今日はH-G-Kを20回は聴いたわ。

 
TheUglyBarnaclee
俺のアドバイスは、自分の好きな音楽や自分の興味に自信を持つことだ。
 
 
the1andonlyBev
俺の職場では、ブルートゥーススピーカーを交代で使うんだ。
俺ともうひとりの女の子は、JポップとJロックにハマってて、その女の子が1度、すべて日本の音楽のプレイリストをかけたことがあるんだ。
俺の場合は通常、Jロックを数曲混ぜただけのプレイリストなんだけどね。
毎回、“これ何語なの?なんで自分が理解出来な言語のものを聴くの?”みたいな反応だよ。
そういうこと言うのって、“言葉じゃなくてビートが理由で音楽を聴くんだ”って言うタイプの人たちだから笑っちまうよ。
1回、あるレディに“あなたこれ本当に聴いてるの?”って聞かれたことがある。
聴くよって答えたら、あなたは自分用のプレイリストと職場用のプレイリストを作る必要があるわって言われたよ。
スピーカーが交代制になるまで、俺たちは5年間、同じ2018年のTOP40ポッププレイリストとグレイテスト・ショーマンのサントラとティラ―・スウィフトのプレイリストを聴いてたんだぜ。
 
 
noparkingnoparking
いつもみんなに言うけど、全然反応はないね。
彼らが理解してるとは思わないから。
俺はロシアの音楽をたくさん聴くし、海外のものをあの死んでる。
殆どの人たちは、自分のコンフォートゾーンに留まるんだよ。
 
 
CoffeeDaddy024
話すけど、殆どの人は気にしないぞ。
みんな好みってもんがあるからね。
 
 
Responsible-Chair-17
俺はいつでも誰にでも話す。
家族は気にしないね。
でも友達は…、うん、俺のことを変なやつだと思ってる。
でもどうでもいい。
もしそれだけで友達から空気のように扱われるようになってしまったら…、彼らは本物の友達じゃないんだ。
自分の胸にしまっておいたほうがいいと思ってるなら、いつか同じような趣味を持つ素晴らしい人たちを逃してしまうかもしれないってことを忘れないでくれ。
 
 
bipolarbear_1
俺は30歳で、12歳の時から日本の音楽を聴いてる。
今じゃ俺の人生のかなりの部分を占めてるんだ。
家でも車でも、気にすることなくASIAN KUNG-FU GENERATIONを流してるよ。
 
 
GoatQz
ずっと前に気にしなくなったね。
どんな音楽を聴いてるのか聞かれたら、はっきり答える。
相手が気に入らなくたって、どうでもいい。
ちなみに、今日エスプレッソの売店で花冷えの今年こそギャルをかけてたら、売店のレディったちが気に入って、俺の後ろには誰も並んでなかったから、曲が終わるまでいてくれって言われたよ。:)

 
 
Artraira
自分の興味や趣味について人に話す時、俺がされる典型的な反応のひとつは“なんでこれが好きなの?”ってものだ。
 
 
uberscheisse
俺の最も後ろめたい秘密は、演歌が好きなことだ。
 
 
TheDreadPirateJeff
人が俺の音楽のチョイスをどう思うかなんて気にしない。
俺は偶々Jポップが大好きで、奇妙なことにBABYMETALのようなグループも好きだし、ファンタスティックな日本のジャズバンドもいくつかある。
 
 
daenysdreamerjj
親しい友達にだけ話す。
日本の音楽を好きだからってイジメられたんだ。

 
 



 
 
 
 
いや…、別にいいでしょって思ったんですけど、よく考えたら、これって“Kpop大好き!”って言われたり、職場でKpopかけたれたりしたらどう思う?ってレベルの話なんですかね?
個人的には、大好きって言われても“あ、そ”って感じですが、職場でかけられるとか無理ですねw
まだマンブルラップをかけられるほうがましですw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音楽は自らの人生であり、人生は音楽である。このことを理解できない人は、神に値しない。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

 
 
https://www.reddit.com/r/japanesemusic/comments/1c8xb4i/do_you_tell_people_you_enjoy_japanese_music/