アイドルオタクの外国人として日本で生きる難しさを外国人が語る 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、日本でアイドルオタクをやってる外国人の経験談です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Hypnochoc
日本の外国人のアイドルオタクとして、俺はどんな抵抗に遭うのか?
ある人が俺にそう質問してきたから、俺は長文のレスを書いた。
多分、君たちのうち何人かは、興味があると思う。

 
 
日本の外国人のアイドルオタクとして、どんな抵抗に遭うのか?


俺がマヌケのように、或いは狂人のように聞こえさせることなく、どう説明したらいいのか確信が持てない。
 
俺の意見は、ちょっと歪んでるってことをまず言っておく。
俺は理想からは程遠い経験をしたことあるんだ。
実際、日本での最初の5か月は、俺のボスが最高に嫌な奴だったから、地獄だった。
俺は元アル中で、ストレスの所為でずっと酒を飲んでたよ。
2時間酒を飲んだ後、イベントを偶に見つけて、そのイベントでずっと酒を飲み続ける。(どのイベントにも観客の後ろにバーがある)
オタクってのは酒を飲まないから、時々俺は普通よりも目立っちゃってたね。
 
俺の経験上、多くの場合、日本人は極めて遠慮がちで、歓迎的じゃない傾向がある。
君は25人のオタクがいる部屋に“ハロー!ハロー!”って言いながら入っていくことが出来るけど、反応は全員一致で“一体こいつはなんだ?そいつを見るな!頭を下げておけ!”ってものになり得る。
日本に初めて来て、イベント前に渋谷のアイドル劇場のロビーに行った時、それが起こったんだよ。
俺には、すげえ冷たく感じたね。
比較して、アメリカ人の反応は、笑顔で“ハロー”って返してくれるかもしれない。
何故なら、君がめっちゃ緊張してて、フレンドリーであろうとしてて、友達を必死で求めてるってことに気付くからね。
違いは大きいよ。
 
多くのオタクは、イベントにボッチで来て、ボッチで去る。
彼らは誰とも話さないんだと思う。
ミックス/コールのリーダーの人たちでさえ、超自信がありそうな人でさえ、超シャイなんだよ。
そしてその後、彼らのTwitterを見ると、いいね!が0か1のツイートを1日に数回してるんだ。
 
時々すげえ元気なひとりのオタクがいるけど、しばらく話すと、おそらく若干学習障害で、君(外国人)よりもずっと変だってことに気づく。
たとえば、俺の知ってるある男は、ほぼ同じアングルから同じ電車の写真を50枚撮って、1日でそれを自分のTwitterにスパムするんだ。
 
日本人が君を避けるようにすることはかなり簡単だ。
彼らが気に入らないことをやれば、君に話して解決しようとするより、永遠に君を避けることを好むのさ。
君は決して自分がどんなミスをしたか知ることはないし、それを解決する機会を持つこともない。
俺は、あるアイドルと彼女のママにうざがられたんだ。(未だにどうしてか分からない)
そしてそのアイドルと彼女のママは、完全に俺をリツイートするのをやめた。
何か月も経って仲直りをしても、ハローって言うと誰かに妨害されるんだ。(その男は仲直りしたことを知らなかったんだと思う)
 
俺は、日本は“恥”の文化だって話を聞いた。
もし君が間違ったことをやっても、みんなが君を避け始めるから、すぐになにかやったと気づくんだ。
もし他の誰かに悪く思われることをしたら、他の人たちによって恥をかかせられるリスクがあるから、みんなびくびくしてるのさ。
比較して、欧米の文化は“罪”の文化だって話を聞いた。
君が間違ったことをしたと“君が”思ったら、後悔する。
そしてみんな遥かに多様な行動や意見に慣れてるし、コミュニティは君を排斥するより、むしろ君のやったことが気に入らないってことを直接話す。
 
たとえば、もし君が視界に車が全く見えない時に、信号が赤なのに2メートルの横断歩道を渡ることが間違ってると思わないなら、欧米人は渡るし、よく考えてみることさえない。
日本人は渡らないんだよ。
それを誰かに見られてジャッジされることを恐れるのさ。
 
イギリス言葉で、俺は彼らを“シープル”(訳注:羊と人々を組み合わせた言葉で、羊のような人たちってことです)って表現するね。
実際俺は、日本人の文化的な行動の良い面が嫌いなんだ。
でも彼らの行動は多くのポジティブなことをもたらす。
アイドルなんて、あのレベルのお互いに対する気遣いがなければ、安全に存在することなど出来なかったね。
今じゃ俺は赤信号で横断歩道を渡らないし、若者の前でタバコを吸ってるとこを見せない。
それは若者にとって良い手本となるためであり、若者を保護するためなんだ。
長いこと理解出来なかったけど、それは日本のやり方なのさ。
 
俺はしばらくの間、フレンドリーだった人たちに会ってたけど、後で俺に対して冷たくなったんだ。
彼らは、特にフレンドリーな人たちではない/新しい友達を作ることに興味がある種類の人たちなんだと思う。
だけどそれって不愉快だ。
だって君が一緒にランチをとって、ついに友達が出来るかもしれないと思ったら、数週間後にはTwitterのフォローを外してくるんだぜ。
なにが“うざい”かに関する日本バージョンは、俺たちのとは限界点が凄く違うんだと思う。
言葉の壁もかなり大きく関わってくると思う。
なんせ多くの人は英語を話さないし、パソコンじゃなくて携帯を使うんだ。
そりゃ問題を解決するためにわざわざ会話してみるより、コミュニケーションを避けるほうがずっと楽だ。
 
最近は、多くのオタクが俺に親切だし、優しい。
何人かは、俺に会う度に喜んでくれる。
ある男は特に、俺がどれだけ孤独で辛いかに気づいてくれて、一緒に過ごしてくれるんだ。
 
俺の凄くアンチ日本な性格を評価してくれる人は殆どいない。
それによって、俺の性格がかなりエキセントリックで、子供っぽくて、面白いこと好きになるし、俺はいつも他のみんなとは違ったことをやろうとするんだ。
俺はよく、“みんなに面白いことをさせようとするけど、ほんと不器用で、問題を抱えちゃう日本のスクールガール”と自分を比較するんだ。
簡単に言えば、それこそ俺なんだよ。
俺もめっちゃシャイ/緊張しいであることを除けばね!
アニメを通して日本人はこうだと考えてたあらゆることに反して、日本人ってのは実際はそういう人を伝染病を患ってるかのように避ける傾向があるんだ。
日本で大人ってのは、大人のように振る舞わなければならないのさ。
俺のようなガキっぽい馬鹿さ(無責任さは言うまでもない)は、支持されない。
これや多くの社会的なことは、学校で完全に教え込まれるんだ。
一部の人は、それはどんな外国の学校制度より、陸軍士官学校に似てるって言うことに疑い余地はないね。
 
今ではイベントで、多くの知ってる人たちにハローって言える。(俺はいつも新参の人にも挨拶する)
そしてみんな俺に会うことを喜んでる。
すげえ嬉しいよ。
毎週、数分間みんなに会うだけだと、いつもみんな俺を知るようになるまで長いことかかるし、コミュニケーションが出来ないとその100倍はかかる。
日本人は、凄く閉鎖的でシャイな傾向があるんだ。
たとえば、ひとりのオタクがハローって言うまで、5つくらいのイベントを要した。
彼女は英語を話せないからね。
彼らが知らないものを凄く恐れて成長する理由が俺には分からないよ。
“外国人への恐れ”ってのは、間違いなく存在するんだよ。
それってめっちゃ辛い。
だって君は友達がひとりもいない怖い人なんだぜ。
そして自分が溶け込める唯一の人たちに囲まれて夢の生活をするためにベストを尽くそうとしてるのに、全然そうは見られないんだ。
明らかに君はそれを誰にも言うことが出来ないから、ただベストを尽くして、願い続けなければならないのさ。
 
もし君が凄く人に頼らない性格なら、或いは凄く控えめで変な人じゃないなら、或いは日本人の行動に凄く詳しくて受け入れてるなら、全く問題はないね。
 
もし君が母国でちょっと変な人で、或いは間違ったことを言ったりやったりする人で、日本に来てオタクの友達を作って一緒に過ごすなら、あまり期待するべきじゃあない。
新しい人を仲間にしたがってるオタクのグループを探しな。
 
このすべては俺の個人的な経験に基づいてるけど、多くの人が“彼らではなく、君に問題がある”って言うと思う。
もちろん、俺は100%良い奴じゃないさ。
でも他方で、君はネットで、日本で友達を作ることがどれだけ難しくて、どれだけ多くの外国人が他の外国人とだけ友達になるかについてたくさん読むことが出来る。


 
 
 
 
NeedSomeMilk
この全体のことは俺をすげえむかつかせる。
10歳以下のアイドルグループを追っかけてて、明らかに変態じゃねーか。
変態だってことを隠す必要さえなく、社会はそれで問題ないんだ。
曲が好きなだけだからとか言うんじゃねーぞ。
だけどもっと悪いのは、若い女の子たちの両親だ。
どうしたら自分の子供にそんなことさせられるんだ?
なんで自分の小さな娘をキモい変態たちに囲まれさせるんだ?
俺には理解出来ん。

 

    Hypnochoc
    君の感じてることはよく分かる。
    日本に来て、女の子たちに会って、その母親に会って、全体のシステムを経験するまで、俺も多くの理由で良く思ってなかった。
    でも今じゃそれを経験して、女の子たちと話して、その両親と話して、オタクたちと多くの時間を過ごして、関わってる全ての人たち(なによりもまず女の子たちとその家族)にとって凄くポジティブなことだって気づいたことについて長いこと話すことが出来る。
    直接経験してない人が、理解出来るとは思わない。
    だって俺でさえ以前はそうだったしね。
    俺に出来る唯一のことは、俺の目にした世界を見せようとすることだけだ。
    まだそれは始めてないけど、いつかやるよ。
    頼むから待ってくれ。
    その間、多くの他のことに一緒に腹を立てようぜ!

 
SnapDaddyThanos
アイドルに夢中な他のデブの馬鹿とは問題なく溶け込める可能性がある。

 

    Hypnochoc
    日本にデブなんていないよ。
     
     
    DangerousGain
    ↑相撲はどうなるんだ!?
    チェックメイトだ。

 
trash_can_not
>君は25人のオタクがいる部屋に“ハロー!ハロー!”って言いながら入っていくことが出来るけど、反応は全員一致で“一体こいつはなんだ?そいつを見るな!頭を下げておけ!”ってものになり得る
それのどこが悪いんだ?
見知らぬ変な奴がいきなり話しかけたら、それが普通の反応だ。
 
 
Kilroy314
ゾッとする。
君のような人にたくさん会ったことあるわ。

 

    DangerousGain
    君は秋葉原に行くのをやめる必要があるな。
     
     
    Kilroy314
    ↑行ったことねーよ。
    俺はアメリカの中西部に住んでるんだ。
    そこはWeeabooのホットスポットなんだと思う。

 
ImSociallyChallenged
アイドルオタクってどういう意味?

 

    Fifouxxe
    変態。
     
     
    ProtocolRain
    変態に対する日本のスラングだ。

 
computergrease
俺はアニメの大ファンだけど、日本に行ってそんなに抵抗なんて受けなかったぞ。
実際、もし俺がアニメのキーチェーンを持ってたら、それが彼女たちの好きなアニメなら女の子たちはびっくりして俺に近づいてくる。
きっと君は間違った人たちと関りを持ってしまってるんだ。
あと、君が英語しか話さず、いつもうるさいなら、日本人は間違いなく君を敬遠するね。
それは日本人にとってだけでなく、うざい。

 

    SakanaToDoubutsu
    1、君はどれだけ日本にいたんだ?
    2、日本のどこにいたんだ?
    君の言ってることは、日本人の圧倒的大多数がやることのようには思えん。
     
     
    computergrease
    ↑長期間ではなかったし、俺はティーンエイジャーだったから、学校に通ってた。
    大人との交流はなかったよ。
     
     
    Hypnochoc
    俺が関わってる人たちは、おそらく35歳から40歳以上の独身のアイドルオタクだから、そうだねw

 
blissyou
面白かったよ、ありがとう。

 
 
 
 
 
 
まぁこれをキモい!とか言って切り捨てるのは簡単だけど、私はちょっと考えさせられましたね。
外国人が日本で暮らすことの難しさとか、アイドルオタクの実情とか、アイドルの実情とか。
好きかどうかは別として、私は別に事件起こしたりせずになんの迷惑もかけてないならアイドルオタクは別にいいと思ってますし、やはり人間、コンフォートゾーンが必要だし、それがないと辛いですよね。
まぁ色々と考えさせられました。
 
 

               ____
             /      \
           / ─    ─ \  まぁ前から言ってるように…
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

 
 

         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ” i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \  地下アイドルのコンサートに
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ  行ってみるつもりだお
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /
     ヽ ゝ、   .>         _/
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ–― -、__.ノ        |>  !
           |        /`”” _/
            |        `く__, ィ”

 
 

     ___
   /_ノ ” ’ー\  でも あまりどぎついレポは
  / ( ●) ( ●)\  書かないと思う
/ :::::⌒(__人__)⌒::::\
|       `’ーnl^l^l  |
\         l   っ/
          (   ゝ
           i   \

 
 

           ___
           /⌒ ー、\  そこは彼らのコンフォートゾーンなんだってことを念頭に置いて
          /( ●)  (●)\  俺のアンコンフォートゾーンをフェアな視点で見てくるお
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
>>

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内なる助けとなりそして快適が得られるかぎり、それは手にしておいた方がよい。
ガンジー

 
 
https://www.reddit.com/r/japancirclejerk/comments/alybd7/what_resistance_do_i_run_into_as_a_foreigner_idol/
https://www.reddit.com/r/japanesemusic/comments/alxz3j/what_resistance_do_i_run_into_as_a_foreigner_idol/