BABYMETALと日本のテレビ “AKBや乃木坂は、メンバーに恥をかかせてる” 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALと日本のテレビです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
koba11
BABYMETALと日本のテレビ。
通常、俺は夕食や朝食をとってる時、バックグラウンドで日本のテレビを流してる。
日本の国営テレビを観てるこのフォーラムの人たちなら誰でも言えることだけど、理由がなんであれ、日本のメディアが世界で1番好きなことのひとつは、日本人が欧米の国である程度の成功を収めたというニュースを流すことだ。
特に“この日本人がシャイであることを克服し、欧米人の中で交流して成功した”という物語を売り込めるとなるとね。
 
BABYMETALは、その物語に100%フィットする。
だから日本のテレビは、BABYMETALがヨーロッパとアメリカをツアーしてることについて、あらゆる種類の番組やニュースを作りたがると言って間違いないと思う。
でもそれは、ステージ害の女の子たちに焦点を当てなければならない。
他のミュージシャンとの交流や、ショーの準備などね。
だけどBABYMETALは、ステージ以外では存在しない。
だから日本のテレビとそういう形でコラボするという意欲がBABYMETALから殆ど感じられないということは、日本のテレビでのBABYMETALの存在感が殆どないことを意味するんだ。
そしてテレビは、日本人普通の人たちに認知されるための鍵なんだ。
 
俺が上に記したものの殆どは、このフォーラムの常連の大部分は分かってる。
でも日本のテレビ(実際に観てるわけじゃない。殆どの日本のテレビは退屈だから、バックグラウンドで流してるだけだ)を普段から観てる人の見地からすると、BABYMETALが日本のテレビにたくさん出るのは簡単なのに、殆ど露出がないことに驚かされるんだ。
ちなみに、BABYMETALがポリシーを変えるべきだと主張するためにこれを書いてるわけじゃないぞ。

 



 
 
curlyfries922
海外ツアーのいくつかでは、日本の報道機関がいることに疑いの余地はない。
 
 
Beburah
YOUTUBEで偶然、メタルミュージックのジャンルについてあまり知らないホストの女性がいるニュース番組/インタビューを見つけたんだ。
ヘドバンマガジンの人も出てたね。
あと真面目そうなスーツの男性。
そしてもちろん、ヘドバンの人は知識があって、ホストの女性とメタルの状況などについて会話して、スーツの人は聞いてるだけだった。
その後、スーツの人の番になると、イギリスでBABYMETALを観た経験を熱くなって語って、スーツの人からBABYMETALオタクになったんだ。
とにかく、俺の言いたいのは、たとえBABYMETALが日本のテレビに直接出なくても、他の人たちがBABYMETALのことを語るのを観るのは楽しいってことだ。
残念ながら、そういうのは滅多にYOUTUBEにアップされないし、英語字幕があるなんてもっとレアだけどね。:(

 

    JMiguelFC
    君が言ってる番組はYOUTUBEにあるよ…。
    そして英語字幕もある。

 
Ironic_Jedi
日本のテレビを退屈だと思うなら、君は正しいものを観てないんだ。
水曜日のダウンタウン、探偵!ナイトスクープ、イタズラジャーニーなんてかなり面白い。
もちろん、多くの番組はかなりしょーもないけど、その中には宝石が少しあるんだ。
俺は、1番好きなコメディアンのチョコレートプラネットが出てるから、イタズラジャーニーが好きだね。
とにかく、本題に戻ると、日本のテレビに出ないと、人々の注目を集めるのが難しくなるっていうのは正しい。
それこそ、すべてのアイドルグループが番組を持ってて、テレビにたくさん出てる理由だ。
でも、テレビに出てなくても十分に成功してると感じてるなら、それは良いことだ。
宇多田ヒカルやDreams Come Trueのシンガーなんて、テレビに出るのが好きじゃないんだ。
でも2人とも日本では最も有名だし、人気ミュージシャンだ。
だからテレビ出演が完全に必要ってわけじゃないんだよ。

 
 
LayliaNgarath
BABYMETALがそんなにテレビに出ないってのは、ちょっと嬉しい。
YOUTUBEで観たものからすると、AKBingoや乃木坂工事中のような番組は、メンバーにわざわざ恥をかかせてるように思えるんだ。
おそらく台本だと思うけど、それでも品位を落としてるように思える。
さくら学院は、恥をかかせるってより、人を成長させてるように思えた。

 

    MightMetal
    >メンバーにわざわざ恥をかかせてるように思える
    正確に、どういう意味だ?
    日本のテレビは大きく変わった(ある意味、悪いほうへ)から、古い物は持ち出さないでくれ。:)
    日本のテレビの好きなとこは、大スターでさえ、恥をかくことを恐れてない、或いは例外にされないように思えることだ。
    だからアイドルが似たような扱いをされると、それはクールだし、みんな一緒だと思えるんだ。
    俺は今、乃木坂をフォローしてるんだけど、マネージャーは基本的にメンバーと常に一緒にいるんだ。
    乃木坂と一緒に仕事したことある人は、事務所から撮影を止められて、放送するのにふさわしくないところは撮り直しをさせられたって言ってたよ。
    だから放送されるものはすべて、お偉いさんの承認を得てると言ってもいい。
     
     
    LayliaNgarath
    ↑YOUTUBEでしか観てないから、最新のものはなにも観てない。
    君が古いと言ってるものがなんなのかが分からん。
    俺が考えてるのは、メンバーが生放送で他のメンバーの悪癖をチクるように奨励されるみたいなものだ。
    乃木坂の場合、生田絵梨花と遊園地の乗り物だ。
     
     
    MightMetal
    ↑>生田絵梨花と遊園地の乗り物だ
    これ?

    2016年、彼女たちはグアムで4つエピソードを撮影したんだ。
    彼女たちは楽しんでたと思うぞ。
    でも君がこれを屈辱的だと思うなら、観ないほうがいい。:)
    彼女がどれだけ正直だったかは分からないけど、生田はブルーレイのコメンタリーで、また行きたいと言ってたよ。
     
     
    LayliaNgarath
    ↑そう、それだ。
    その時、彼女はそれに満足してなかったことは見れば分かる。
    信じてくれ、そういうテレビ番組はアイドルに親しみをもたせるし興味をもたせるけど、ちょっと残酷に思える。
     
     
    MightMetal
    ↑まぁ控えめに言っても、その日は彼女の日じゃなかったんだ。:)
    面白いリアクションがすべてなんだと思う。
    だからこそ、お化け屋敷に入ったり、ジェットコースターに乗ったりするのさ。
     
     
    LayliaNgarath
    ↑面白いリアクションがすべて
    そしてそれが問題なんだ。
    秋元康は、テレビマンとしてスタートし、おニャン子クラブのようなもので、テレビ露出はアイドルを売り出せるということを理解したんだ。
    アイドルに番組をやらせることは、プロモーションに重要なんだよ。
    だけどそれはバラエティ番組だし、多くのコンテンツが必要だ。
    アイドルとして長くやれば、何度もテレビカメラの前で“ひどい日”を過ごすことになる。
    それは神秘性から、なにかを奪ってるように思える。
    とにかく、BABYMETALはそんなことする必要はない。
    もあとすぅは、次のシングルのセンターを決める人気投票をしてるわけじゃないんだ。
    バンドには広めたい神話があるし、すぅともあの代わりをするのを待ってる30人の女の子たちがいるわけじゃない。
     
     
    MightMetal
    ↑はっきりさせたいのは、彼女はゲームに負け続けたから、“彼女の日”じゃなかったってことだ。
    ひどい日ではなかったと思う。
    彼女は、グループで海外旅行に行くのは初めてで、楽しんでるように見えたし。
    その短いビデオから、1日全体をジャッジするのは難しい。
    あと、君は正確に述べてない。
    乃木坂のメンバーは人気投票なんてしてなかったし、人気を競ってたわけじゃなかった。
    バラエティ番組を観てても、実際に誰かが酷い日を過ごしてるなんて分からないよ。
    だってカメラがとらえてるものはエンタテインメントだし、多くのものがカットされてると思うしね。
    明らかにアイドルは特別な存在じゃないし、仕事をしなければならない他の誰とも同じように、ひどい日ってのがある。
    でもそれがどの日なのかを知るのは、俺には難しく思える。
     
     
    LayliaNgarath
    ↑坂道グループがシングルのポジションを競わせなかったという事実は、48グループと比べて大きな利点だと思う。
    あと、坂道グループは、すでにそれなりに実績があって、芸能界に入りたいと思ってるメンバーを加入させてるように思える。
    秋元は、AKBの女の子を選ぶ時、実績のある子は避けて、能力が低くても努力してる女の子のほうがいいと言ってた。
    もう1度言うけど、彼はテレビマンだから、最初から優れた子より、最初は不器用でも良くなるために努力してる子のほうがテレビ向きなんだよ。
    そしてバラエティ番組の殆どのコーナーが演出だってことも分かってる。
    たとえば、生駒里奈が他の女の子のスカートをめくって触ったなんて信じない。
    でも同時に、欧米のテレビマンがタレントのとこに行って、“いいアイデアがあるんだ。君が仲間を触ってるっていうギャグをやるんだよ”なんていうのは想像出来ん。
     
     
    MightMetal
    ↑>生駒里奈が他の女の子のスカートをめくって触ったなんて信じない
    それは不可能ではない。

    昔のエピソードで、楽屋に隠しカメラが仕掛けられてて、彼女がちょっと変な行動をしたってのがあるんだ。
    もしあのすべてが演出だったら、賞に値するね。
    こういうのを観て、欧米のテレビと比較するのが良いアイデアか確信が持てん。
    間違いなく、目に見えて触るのが好きなメンバーもいるけど、そんなに真剣に受け止める必要はない。
    ある番組のあるメンバーのレギュラーコーナーでは、女の子に触って占いをするってのもあったんだ。

 
MosoRokku
>日本のメディアが世界で1番好きなことのひとつは、日本人が欧米の国である程度の成功を収めたというニュースを流すことだ
そんなのどこでもそうだ。
メキシコの70年代、80年代の雑誌や新聞が、プロレスラーが日本に行くと、“アジアを征服しに出発”とか“世界タイトルを勝ち取る優勝候補”とか書き立てたようにね。
そしてそのレスラーは、“日本でビッグになった”から、メキシコでスターになるんだ。
でもその後、90年代にインターネットが普及し始めて、メキシコのレスラーの多くがオープニングマッチや日雇いとして出場してることを知ったんだ…。o.O
>日本のテレビは、BABYMETALがヨーロッパとアメリカをツアーしてることについて、あらゆる種類の番組やニュースを作りたがる
それは2015年だった…。
今でもそれが最大の功績であるかのように、“レディ・ガガとツアーした”とか言ったり、フェスの話をする人がいる。
でもアメリカやヨーロッパでのツアーは、最近じゃ同じだけの“魅力”がないんだ。
何故なら…、KpopがBillboardチャートのTOPになってるし、アメリカでスタジアムをソールドアウトにしてるからね。
もしBABYMETALがスタジアムツアーをして、Billboardで1位になれば、8年前のようにテレビで報じられるよ。

 

    koba11
    俺の説明は、君の説明とはちょっと違ってる。
    もしネットの視聴数やフィジカルセールスやコンサートチケットの量を成功と理解するなら、Kpopグループに比べれば、成功はしてない。
    でもBABYMETALは現在、世界的な成功では、日本のバンドやシンガーの頂点にいるんだ。
    まぁそれは日本のバンドが比較的海外で成功してなくて、日本の国際的な文化の力はオタクの世界にあるからだけどね。
    俺の言いたいのは、現在の成功のレベルでなら、日本のテレビはもっとBABYMETALに放送時間を割いてもいいってことだ。
    BABYMETALがテレビ出演を引き受けてくれればだけどね。
     
     
    ATC-Metal
    ↑それは正しい。
    でもBABYMETALが日本を無視して、日本はそれに対応してBABYMETALを無視し始めたんだよ。
     
     
    koba11
    ↑BABYMETALは、KOBAMETALが世界的なメタルシーンの一員になるための扉となった…。
    KOBAはBABYMETALを通して、実現するとは思ってみなかった夢を叶えてるんだ…。
    そして俺の直感は、君がそれに完全に満足はしてないと告げてるw
     
     
    ATC-Metal
    ↑自分の最愛のアイドルたちと一緒に凄し、ビールを飲むというKOBAの夢なんてどうでもいいよ。
    俺が好きじゃないのは、KOBAの日本のファンの扱い方と、それに伴う日本社会の扱い方だ。
    ラムシュタインでさえドイツでツアーをするし、Gojiraだってフランスでツアーをするんだ。
    なのにKOBAは、何年もの間に、日本でツアー出来ないのか?
    日本のファンがいなければ、BABYMETALなんてKOBAの果たせなかったウェットドリームでしかない。
    日本人のファンがBABYMETALを偉大にしたから、KOBAは自分のアイドルたちに会って、夢を叶えることが出来るんだ。
    なのにKOBAは日本のファンを無視してる。
    多分、こういう意見を持ってるのは俺だけじゃない。
    日本での数字や、多くの元日本のファンのコメントもそれを示してる。

 
 



 
 
 
 
外国人はキャラ作りってのが分かってないですね。
本人はおいしくなるために、実在しないキャラを作ってるんですよ。
じゃないと大勢の中に埋もれて、目立てないですからね。

俺たちのパイセンの倒れ芸でも、ガチに受け取ってる外国人が多かったですし。

紅白歌合戦で欅坂46のメンバー3人が倒れる 【海外の反応】


 
 
平手友梨奈がフジテレビ連続ドラマ出演、ムロツヨシ振り回す新人弁護士役:
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc52fce6d4b3c84160d0ba16541f6176a5c615a1
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界で最も影響力のある生き物は、俺たちのパイセンを見て震えている犬である。
アンブローズ・ビアス

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/14nrvnd/babymetal_and_japanese_tv/